• ベストアンサー

アイコンに変なマークがついてます。

デスクトップに並んでいるアイコンの左斜め下に小さく四角でバックが黒く、その中に黄色で「C」みたいな文字がついてしまいました。今ふと気づきました。昨日までは何も無かったです。ワードや他のソフト、ショートカットしてあるサイトなどのアイコンに全部ついてます。 マイコンピュータやフォルダとかにはついていません。 ウィルスとかでしょうか??何なんでしょう? 消し方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

ショートカットアイコンの矢印部分が書き換わってるようですね。レジストリ編集ツールかなんかをお使いになりました? ファイル名を指定して実行→半角で「regedit」と入力してEnterでレジストリエディタを開きます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Icons とたどってウインドウの右側を見ます。 「29」というアイコンの値のデータが変更されているようですので、コレを元に戻します。 「29」をダブルクリック→「値のデータ」に半角で「c:WINDOWS\SYSTEM\Shell32.dll,30」と記入してレジストリエディタを閉じます。 その後、念のため、隠し属性となっている shelliconcache(Windows9xの場合)か、IconCache.db(WindowsXPの場合)を探し出して削除して再起動すれば回復してると思われます。

yasu_05
質問者

お礼

かなり返事がおくれました。すみません。 ありがとうございました。編集は多分してないと思います。もしかしたら家の誰かがしたかもしれないです。 その通りにやってみたら直ったので。 あらがとうございました!!