• ベストアンサー

クイーン・エリザベス号

クイーン・エリザベス号は有名な客船ですが、クイーン・エリザベス号はなぜ到着先を横浜港から神戸港に変更されたのでしょうか?具体的に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

ニュースでやっていましたよ。 入港する手前にある橋のくぐれる高さに制限があるので、干潮時にしか入れないそうですが、台風が航路に接近して避けた結果遅れることになってその時間帯に入ることがスケジュール的に無理になったのだそうです。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

クイン・エリザベス(99.000t)横浜キャンセルについて。 3月17日夜南大平洋で発生した大型のサイクロンの発生ために航路が大きく 変更した事によって,遅延が発生したために横浜と長崎をキャンセルして予定通り 3月18日神戸入港して3月19日釜山に向けて出港します。 クルズ船は,予定が決められていて途中何かあった場合はキャンセルして予定のコースに 戻ります。今回初めて横浜と長崎がキャンセルになりました。

• drum_KT
回答No.2

神戸新聞によると、「南太平洋で大型サイクロンが発生。航路変更による遅れを解消するため、寄港地を横浜と長崎から神戸に変更」ということなので、横浜から神戸にと言うよりは、日本の西と東の2箇所に寄る予定だったのを、真ん中らへん1箇所に減らしたというのが正解のようですね。 https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201503/0007830948.shtml