• 締切済み

パスポートの申請のお金を払うとき。

パスポートの申請のお金を払うとき。 パスポートを作るのですが、作るときにかかる(今回は5年分なので)¥11000は申請時に支払うのですか?それとも受理のときに支払うのでしょうか?初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、お詳しい方教えてください(>_<)

みんなの回答

• Sasakik
回答No.3

>初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、 恥ずかしいと思うのなら、検索という手もある・・・と言うだけなら、あまりにもぶっきらぼうなので・・・ 外務省のホームページを見ると(「パスポート 手数料」で検索してみよう)、「受け取るときに必要な物」として   1.申請の時に渡された受理票(受領証) 2.手数料(必要額の収入証紙及び収入印紙を受領証に貼付して下さい) とある(手数料は受領時に支払う)。 なお、証紙は都道府県の手数料、印紙は国の手数料として納付するもので、どちらかで代用することはできないので間違えないように。 印紙は郵便局などの切手販売所で買えるが、証紙の販売店(売り捌き所)は都道府県の申請窓口周辺でしか買えないところが多い(まぁ、パスポートセンターや周辺に売り捌き所があるケースが多いだろうけど)。 あ、パスポートの申請や受領の手続き手順などは申請書にも書いてあるハズなんだが・・・

noname#235638
noname#235638
回答No.2

受理のとき、です。 受理票(受領書) と お金 を持って受領します。 ただ、お金(手数料) 現金払いか?収入印紙か?のが問題です。 都道府県により違うので、確認されたのが良いと思います。

• drum_KT
回答No.1

都道府県によって違うかも(同じかも)しれないので、申請先のホームページなどで確認してください。 ちなみに、私の居住地では受理するときでした。