• ベストアンサー

ダリアが枯れそうです・・・。

こんにちは。 ダリアを鉢植えで三株育てていますが、いずれも枯れそうなのです。 環境はマンションのベランダです。日当たりは午前中だけよいです(やや東向き)。風通しは悪い方です。 最近化成肥料を根元に撒いたところ白い胞子のカビがついて、土に熱湯でをかけて殺したのですが、それ以降枯れ始めました。また同時に葉に白い粉状のものがついて(ガーデニング初心者ゆえ、病名はわかりません)、殺菌剤をスプレーしたのですがまったく効果なしです。 花は買ってきた健康なときに咲いた分と病気中に一輪咲きましたが、病気ゆえか色あせていて、すぐに枯れてしまいました。 ちなみに他の鉢植え、ミントなどはピンピンしています。 質問(1) 原因は日当たりや風通しが悪くてカビや病気は発生したのでしょうか?また土に熱湯をかけたせいもあるのでしょうか? 質問(2) 再生方法はどのようにすればよいでしょうか? 質問(3) ダリアは球根なので葉や花が枯れても球根部分は生きていると思いますが、最悪、もう枯れてしまうしかないのであれば、球根はこれを掘り起こして再び別の環境で育てることはできますか? 宜しくお願いします。

  • frau
  • お礼率54% (2371/4376)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 根元の白いカビを退治しようとして熱湯をかけちゃったんですね。 その後枯れてきたということですが、他の方もおっしゃるように、煮えちゃったんだと思います。元のレベルまでの復活は難しいかもしれません。 Q1.カビは、土の表面が常にに湿っていると、発生しやすいのではないかと思います。カビだけではなく、虫も出やすいですしね。 枯れた原因は、熱湯をかけたせいもあると思います。 Q2.既に熱湯で煮えちゃっていますから、どの程度まで煮えているのかを確認しなければわかりません。でも、やっぱり難しいともいます。 Q3.熱湯をどのくらいかけたのかにもよると思うのですが、球根も煮えている可能性もあります。完全に中まで煮えていないとしても、その周りが既に組織が死んでいますから、このままだと腐るだけではないかと思います。確認するためにも、掘り起こした方がいいように思います。 ダリアの育て方のサイトを見つけました。 http://www.kyukon.com/sodatekata/kyukon_sodatekata-daria001.html http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ha/daria.html http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/27/27_23.html どうぞ、ご参照ください。

参考URL:
http://www.kyukon.com/sodatekata/kyukon_sodatekata-daria001.html,http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ha/daria.html
frau
質問者

お礼

もう葉やくきは枯れてしまって再生不可能です。これから掘り起こしてみます。熱湯かけてしまって可哀想で後悔してます。ご紹介のダリアの育て方を見て勉強したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

 <基本的な草花類の育て方>をまづ覚えたほうが良いようですね。 1.咲いた状態の花は購入しないこと。(球根類は植付けから始めて、花物はまだ開花していない株状態で購入すること) 2.購入したら鉢を一回り大きな物に植え替える。   3.植えるときは土作りから始めて、水はけ良い培養土に すること。  (赤玉土+腐葉土+バーミキュライト等々のブレンド) 4.鉢土には元肥をすきこんで、追肥はさかんに花をさかせるようになってから週に一度の液肥を規定倍率より若干薄くして与える。 5.水遣りは鉢土が乾いてからたっぷりと午前中の早い時間にあたえる。  今回の場合は、風通しが悪いということですので水はけが悪く絶えず鉢土が湿った状態だった可能性が高いですので、至急苗を取り出して土を処分した後  No.3の培養土に軽石を2割程度まぜた状態の土を作ったうえで新規に植付けしましょう。 その場合は一度たっぷり水遣りしたら追肥は厳禁、さらに鉢土が乾いてもちょっと放置してから(葉がうなだれてから)たっぷりあたえてください。  *取り出した苗は健全な葉以外は処分、根も同様に腐った部分は切り落としましょう。 さらに植え付ける前に 樹力回復剤に一晩浸した状態で植え付けるようにしましょう。   

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうざいます。 とうとう枯れてしまって・・・。可哀想でなりません。以前は土造りから勉強して色々な植物を育てたものですが、基本も含める大切さを忘れてしまっていました。余裕がなかったのです。 これを機に、育てるのならきちんと育てることを反省します。 ところで基本を忘れた私の質問をまた聞いてください。 ●液肥は通常薄めてつかうようですが、いまいち計り方がわかりません。たとえば10倍の希釈とあったら1mlの10倍は10mlというように考えて、計量カップなどで計るのですか? ●肥料は根元などにパラパラとまく肥料よりもやはり今回のようにカビが生えることであれば、液肥の方がよいですか?即効性もこちらのほうがあるような気がするのですが・・・。 ●追肥は外から与える液肥などの肥料のことだと思いますが、元肥というのは何でしたっけ?(笑)土に植え込む肥料のことでしょうか? 一回り大きな鉢に植える・・というアドバイスなどは、ああそういうこともしたっけ!と何年かぶりに思い出しました。宜しくお願いします。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

こんにちは。 >土に熱湯でをかけて殺したのですが・・・ ダリアが植わったまま、熱湯を掛けたんですか?(^^;) 根っこに熱湯・・・ それは、かなりのダメージだと思いますよ・・・ カビなどは、土に生えてしまうんですよ。 大抵は、その部分だけ取り除いたりします。 質問1 確実に熱湯をかけた事で、枯れそうなんでしょう。 病気などでしたら、確実に「なんの病気であるか」を 調べてから適切な薬剤を使いましょう。 適当に薬剤を使っても、弱るだけです。 質問2 根っこが、傷んでいるとしたら・・・ 傷んでいる部分を、切ってやります。 上手くすれば、再生するかも知れません。 切る部分が多いほど、再生は難しいです。 質問3 球根がダメージを受けていたら・・・ いえいえ、 ダメモトで、植え替えをしてみますか? 万が一、と言う事もあるかも知れません。 やってみないと、判りません。 とりあえず、以後、植物の植わっている土に 熱湯を掛けたりしないで下さいね。 あなただって、熱湯がかかったらやけどをしますよね? 植物も、熱湯でダメージを受けます。

frau
質問者

お礼

ミントなどには熱湯かけてないので、やはり熱湯が一番の原因でしょう。可愛いダリア、殺してしまって可哀想で後悔してます。ちょっと気持ちに余裕がなかったようです。本当は水遣りだけではだめなのですよね。皆さんのご意見を伺って本当によかった。初心の気持ちにたちかえって、きちんと育てます。ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

熱湯で根が茹で上がってしまったんですよ。 枯れた部分を切り取っておけば活き返る可能性はありますがまず駄目でしょう。 水や薬は沢山やってもいい結果にはならないです。

frau
質問者

お礼

皆さんおっしゃるようにやっぱり熱湯がよくなかったようですね。 >水や薬は沢山やってもいい結果にはならないです なるほど。気がつきませんでした・・・。 これから気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダリアの花が枯れる

    春にダリアの球根を植えました。タイトルどおりなのですが、花が蕾のまま全部枯れてしまいます。株自体は元気です。色々調べてみて、暑さ&加湿で花が枯れるような記載がありました。ただ、画像では少し見づらいかもしれませんが、葉も縮れているものがあります。病気でしょうか。

  • ダリアの花

    一重咲きのダリアを育てています。 さて、このダリアなんですが、花びらの様子がよろしくないんです。 所々色が抜けていたり、花びらの大きさも不ぞろいで縮れ気味で貧弱です。 肥料(花つきをよくする配合のもの)や日当たり(とてもよい)など気をつけていますし、ある程度蕾の量を加減して栄養不足にならないよう気をつけているつもりなのですが・・・。 葉の健康状態はよく、虫はついてないようです。 摘心は何度か繰り返していますが、やりすぎだったでしょうか? 何か思い当たる方ございましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • シクラメンの夏越し

    今年1~2月に鉢植えを購入して、先月初旬に花も葉も枯れたので、ネット検索に記載していた通りに、風通しの良い直日の当たらない場所に置いていました、今朝になんとなく見てみると土がカサカサに乾いており、持ち上げると鉢がプラスッチックのせいもあり非常に軽いです そのまま放置していても球根は無事なのでしょうか

  • 宿根ダリアが枯れそうです

    去年、宿根ダリアを買いました。無事、冬を越すことができて、今年の春に、青々とした葉っぱが出てきました。6月頃だったか、ひとつ花が咲いたのですが、元気がなく、割合すぐに咲き終わってしまいました。 その頃だったと思うのですが、葉が白っぽくカビているような感じになりました(風通しのよい半日影においています。鉢は素焼きの鉢です)。それでもしばらくは新しい芽もでてきて元気だったのですが、2,3週間前から葉っぱが枯れ始めました。最近は随分葉っぱも少なく、みすぼらしくなってきてしまい、ピンチです。なぜでしょうか?また、どうしたらよいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • すでに葉と根が出ているムスカリの球根は?

    先日、植えた覚えのない砂利の中からムスカリの葉が出ているのをみつけました。 土の整理をしている時に球根が落ちたのだと思いますが。 日当たりが悪いところなのでちゃんと土の中に植えてあげたいと思い、球根ごと掘り上げましたが・・・ 葉が伸びすぎないようにするには11月過ぎて植えるほうがよいと聞きました。 でも、それはまだ葉が出ていない球根の場合ですよね? すでに葉が出ている球根はすぐに土に植えたほうがよいのでしょうか? それとも葉も根もついたままで11月まで保管してから植えてもよいのでしょうか? 葉の長さは2,3センチのものから10センチくらい伸びでいるものもあります。 また1つの球根は誤って葉をすっぽり抜いてしまいました。 一度葉が抜けてしまった球根はもう葉は出ず花も咲かないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • もみじの病気

    もみじの葉の表面や幹、古い枝の切り口に黒いすす状のものがついています。また一部には葉脈だけが残ったり、虫に喰われたような葉もあり、葉先は枯れたようになっています。いったい何が原因の病気でしょうか。日当たりも風通しも悪くはありません。前の住人の方が鉢植えの土を撒いたあとがあります。回答ヨロシクお願いします。

  • ダリアの新芽が枯れ、葉が穴だらけになります

    ダリアの新芽が黒く枯れやすく、新しい葉は穴だらけになり、茎の下の方の葉が枯れていきます。あと、葉の裏には、黒いブツブツが着いており、水で流れましたが、害虫か、その糞、病気なのかよくわかりません。茎はよくのびて成長するのですが・・・。 水は1日一回、日当たりは一日に4時間程度です。液体肥料は1~2週に一度規定量を。庭の花壇に植えていますが、水はけは悪くありません。 対策を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ニッコウキスゲを地植えにした時の育て方

    鉢植えのニッコウキスゲが4月から5月にかけて2つだけ花を咲かせました。 花が終わった後、葉が段々黄色くしおれてしまいました。 地植えにしようと鉢から出したところ球根状のものを15個近く発見。 中にはナメクジとヤスデも数匹・・・。 とりあえず風通しの良い日中日の当たる場所に植えたのですが、 現時点では球根状の物から何も出てくる様子もなく来年が心配です。 どのようなケアをしたら良いでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 鉢植えの ヒヤシンスを 先月買いましたが 花も枯れてしまい

    鉢植えの ヒヤシンスを 先月買いましたが 花も枯れてしまい どうしたものか?ネットなどで 調べたりしました。 が いまいち わかりません。 みどりの葉の 部分は まだ ほとんど だいじょうぶですが 花は 枯れた部分を 指で つまんで とりました。 庭の土に 用土などを 気にして 植えなおしたほうが いいのでしょうか? 球根を ある季節 とりだして 乾燥させて どうのとか? 書いてありましたが 詳しい方 お願いします。

  • 水仙の開花について

    一戸建て住まいですが、まわりが建て込んでて2階のベランダもこの時期日当たりが悪いです。 晴れてれば、午後3時間くらいは日が当たりますが、これで来年水仙は開花するでしょうか? 10月始めに球根を植えつけて、かなり葉は伸びてます。また、肥料も植え付けの時に、マグアンプKを土に混ぜ込んでいます。 水仙は日当たりが悪いと開花しないということなので、お聞きします。ちなみに、昨年はほったらかしだったせいか、葉は伸びたが全く花は咲かなかったです。今年は、新たに球根を買って、昨年の球根と一緒に植えました。どちらかは咲くでしょうか。