リンクやボタンの配置について

このQ&Aのポイント
  • リンクやボタン同士が十分に離れている状態にしてください。
  • 「十分に離れている状態」とは、リンクやボタン同士が適切な間隔を持つことを指します。
  • ボタンとは、HTMLの<button>タグを使用して作成されたクリック可能な要素を指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンクやボタン同士が十分に離れている状態にしてくだ

ウェブマスター ツール で、エラーページがあるようで 「モバイル ユーザビリティ > タップ要素同士が近すぎます」 「リンクやボタン同士が十分に離れている状態にしてください。」 と書いてあります。 「十分に離れている状態」というのは、どういう状態を言うのでしょうか? リンクが近すぎるとも思ってないです。 あと、ボタンというのは、タグでいうと何を指してるのでしょうか? <button type=""button"" onclick=""window.open('http://www.google.co.jp);"">検索</button> みたいなのは、ソース内にあるのですが、これのことを言ってるのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkmojo
回答No.2

リンクやボタンというのは<a>や<input>、<button>タグ全般の事だと思います。 「押せるもの同士が近かったら押し間違えちゃうでしょ?」という意味のエラーですね。 スマホ対応していないサイトは、ほぼこのエラーが出ます。 スマホでPCサイトを全画面で表示してみると、十分離れているリンクも当然近くなるので。 経験上、レスポンシブデザインで作ったサイトの場合はリンク同士が密着していてもこのエラーは出なかったので、とにかくスマホ対応をすればエラーは出なくなるような気がしますが。 スマホ対応しているサイトでこのエラーが出るのは私が作ったものの中では経験が無いので、逆にどういうサイトか知りたいですね。

fklqhogr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スマホで見た時に文字が小さくなっていると、 必然的にテキストリンク同志も近くなります。 あとは1ページの割合の問題です。 リンク同志が近いものがあっても、 1ページの全体からみて割合が少なければ そのエラーは出なくなります。 検証した者より。

fklqhogr
質問者

お礼

ありがとうございました。