OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リンクボタン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106853
  • 閲覧数173
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (69/122)

ボタンを押してリンク先に飛ぶようにするには

<form><input type="button" value="homeへ" onClick="location.href='home.html'"></form>

とすれば可能ですがこれをJavaScriptを使わずに出来る方法はないものでしょうか?
どうしても画像など使わずにボタンで実現させたいのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

#1.補足より

FORMタグのmethodタイプについてはご存知ですよね?
methodを省略すると、GETが指定されたことになるため、?が付いてしまうのです。
(送るべきパラメータがなくても、?は付きます。)

で、問題ないかどうかについてですが、ごく稀にアクセスできないページがあったりします。
私の社では、問題が起こるケースのみJavaScriptを使うようにして、他はkokucho81さんの回答のようにしています。

method=POSTとすれば?は出なくなるのですが、ほとんどのページにアクセスできなくなります。
ジャンプ先のサーバの設定によるようですが、こちらから変えられる物でもないので、POSTは不可ということにするしかないようです。
お礼コメント
deia

お礼率 56% (69/122)

回答ありがとうございました。
お教えいただき納得できました。
投稿日時 - 2001-07-20 06:42:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

<form action="home.html">
<input type="submit" value="HOMEへ">
</form>
お礼コメント
deia

お礼率 56% (69/122)

回答ありがとうございました。
やはりこの方法しかないのでしょうかねぇ?
今作っているサイトでこの方法で記述するとリンク後のアドレスバーのアドレスが
http://www.xxxx/home.html?
というように最後に'?'がついてしまうのですが、これは問題ないのでしょうか?
またなぜ?マークがついてしまうのか、もしご存知でしたらお聞きしたいのですが?
投稿日時 - 2001-07-20 05:22:21