• 締切済み

年齢20代後半で就職を考えるにあたって

私は、今、今年で25です。今から勉強をして、大学にいこうとすると、最低2年はかかるとして、最低でも27です。卒業は順調に行って最低31です。院は35卒です。 看護師は可能かもというふうに聞きました。なのでそれを目指すとして、看護師の高学歴というのはどういうメリットがあるのでしょうか。 また、どうせ高学歴を目指すなら医者になればいいとも思うのですが、この年齢で可能なことなのでしょうか。 (飛び級はできませんよね・・・;

みんなの回答

noname#206051
noname#206051
回答No.7

なぜ博士課程まで?長ければ長いほど高学歴とか勘違いしてないか。 ただの学歴コンプレックスだろ。それでダラダラとフリーターを続けている。 それ以前に人間の内蔵を見たり、患者のゲロを片付ける覚悟があるのか疑問。就職うんぬん以前に適性があるのか考えろ。 薬剤師なら40でも就職できる。

• okwavehide
回答No.6

自分の夢や目標と社会的なニーズ、資産、時間などを 冷静に判断して、これからの人生を見極めたほうがよいでしょう。

回答No.5

欽ちゃん、一年の勉強で駒沢大学に受かったみたいですね。勉強の仕方が予備校の先生も褒めてるくらい良かったみたいですね。 大学を目指すとき、複数年で考えるのは失敗のもとですよ。受験勉強以外のことで時間が取られるならそれも計画のうちですが、最初から諦めると、修羅場を経験できず、いつまでも勉強の仕方がわからないまま時間が過ぎることになりかねません。 あと、医師と看護師の違いですが、まず、学費。私立の医学部を出るなら、都心でマンションが買えるくらいのお金がかかります。次に学力。学力上位者から医学部を志望しているのが現状ですから、学力で上位数パーセントに入る必要があります。入ったらOKではなく、こと医学部に関しては、入学後の勉強の方が数倍キツイです。ソレをキツイと感じないくらいに勉強に慣れていないとついていけません。 私立も国立も国家試験合格というゴールが同じなので、入学時点の学力が低い私立の学生のほうが入学後のよりキツイわけです。 上位数パーセントに入る努力から、入学後は上位数パーセントの人たちに囲まれてさらに勉強が続くんです。 看護師の場合、上位60パーセントくらいに入れば受かる大学があります。ただ、ロコツに条件が良い大学ほど競争が激しく、入学後、学費がタダや給料がもらえる、返還不要な奨学金があるなどのところは下位の私立の医学部より難しいです。 繰り返しておくとね、学費が安い国公立大の医学部に行くには、上位1パーセントの学力が、私立でも2~3パーセントに入っておく必要があります。 国立の看護系に行くには上位2~3割、私立で6割くらい入る必要があります。

• Harry721
回答No.4

これから勉強されるとか、とてもいいですね。 人生80年(男)もしくは90年(女)と考えると、35で卒業してもまだ50年前後あるわけですから、遅すぎることはありません。 早くに人生を決めてしまって、残りの60年をむなしく生きるのはもったいないです。 医者ならば年齢はあまり関係ないでしょうね。 あの有名なシュバイツァーが医者として活動を始めたのは50歳になってからです。でも90で死ぬまで40年間医療活動を続けました。 私の知り合いは会社に勤めていましたが、42歳の時に大学の医学部に入りました。 いつでも遅すぎるということはないでしょうね。 医者の場合は単独でも働けるのですが、看護師の場合は、からなず医師とともに働くことになるので、資格があるから必ずしも望んだところで働けるわけではありません。 若い看護師が多いところでは、年配者は嫌われるでしょう。 それに看護師はかなりの肉体労働ですから、ある程度の年齢でいきなり始めるのは厳しいかもしれません。 しかし、看護師でも専門の技術(緊急医療など)をもてば年齢に関係なく、仕事はあるでしょう。 看護師の高学歴は、看護師を育てる立場になる人を育てます。また看護学などの研究をします。役所で働くという機会もあります。東大の医学部看護学科などはこういう教育機関です。

• k205t
回答No.3

25歳で医師を目指すのなら、まずどのくらいの貯金があるかです。 他の人も言っている様に数千万はかかります。 貯金が1億でもあれば、なんとか可能かと?

• manmanmann
回答No.2

http://homepage3.nifty.com/bom-money/2_isya/ 年齢制限はないので可能ですが、ただ難しいとは思います。

• tzd78886
回答No.1

医者になれるのならそうすべきですが、国公立や産業医大、自治医大に行くのでなければ莫大な金がかかります。その間の生活費を含めれば恐らく数千万単位でしょう。それが可能かどうかがまず問題ですね。