• ベストアンサー

WindowsXP Proでsshコマンドが使えない?

クラッシュする前のWindowsXPProではsshが使えていたのに、3日ほど前にインストールしたXP proではsshコマンドが見つかりませんとコマンドプロンプトで表示されました。 XP Homeはsshコマンドがなかったのは知っておりましたが、Proの方は確か使えていたと思います。 Windows標準で使えるようにする方法はあるのでしょうか? また、他のツールでも結構ですので何か代用ソフトはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はCygwinのsshを使っています。この他にもPuTTYなど幾つかssh2対応のフリーソフトがあります。 私はUnix環境がメインなので、X-WindowもつかえるCygwinを重宝しています。しかしsshだけ利用するには山ほどファイルをインストールするので煩わしいかもしれませんね。 ssh1だけでよければTeraTerm+sshパッチがお奨めです。

その他の回答 (1)

• ham_kamo
回答No.2

私も#1の方が言われているTera Term用SSH(TTSSH)を使用しています。私はWindows2000Proで、標準でSSHがないので使用していますが、TeraTerm自体軽くて使いやすく、ログもとれたりといろいろ重宝しているのでお勧めです。 TeraTermのHP http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/ TTSSHのHP http://www.zip.com.au/~roca/ttssh.html 解説は全部英語ですが、使用方法は簡単です。ダウンロードして解凍したEXEとDLLをTeraTermがインストールされたフォルダにコピーするだけで使用できます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/,http://www.zip.com.au/~roca/ttssh.html