• ベストアンサー

洋楽にハマッたきっかけの曲はどの曲ですか ?

これもそれぞれあると思います。 何となく聴いていたけど、その曲がきっかけとなった方もいますよね。 私の質問にも、このユーザーさんはどれだけ知っているんだろうと思う方も沢山います。 ただ私が洋楽を知らないという事実はありますが(笑) 日本のフォークソング系はそれなりに色々と聴いてはいます。 ビージーズの「マサチューセッツ」を聴いて、一時期ずっと洋楽にハマっていました。 https://www.youtube.com/watch?v=6ohReNWXTrk https://www.youtube.com/watch?v=Mc5oqjFsT5g ここで、アンケートです。 「洋楽にハマるきっかけとなった1 曲」を教えて下さい。 あの曲を聴いていなければ、こんなにハマる事も無かったと思うアーティストの曲です。 それはどのアーティストのどの曲なのでしょうか ? 無理難題を言って申し訳無いのですが、1 曲限定でお願いします。 なお、今回の質問ではベストアンサーを選択出来ないと思っています、 それでも良ければお願いします。

noname#246945
noname#246945

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

NOBODYのTHE MERSEY BEAT MEDLEY

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >THE MERSEY BEAT MEDLEY / NOBODY https://www.youtube.com/watch?v=qNOw8_ERXMQ 聴いていて途中から分かりました、タイトル見ても分からずに。 久しぶりに聴いた感じがします、いい曲が多いですよね。 オックマスの曲も歌っていたのですか、これは知りませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.13

こんばんは。 未だに洋楽に詳しいわけではありませんが、 意識して聴くようになったのは、高校の時に、 知人からクラフトワークを教えてもらった頃です。 この曲を紹介してもらったのも、それにハマったのも、 その頃の自分に合っていたからかもしれません。 それまでは、有名なメロディなら知っているけど、 どうやって生まれて、どういう人が歌っていて、 どんな位置づけなのか、全く興味がありませんでした。 その後は、ラジオの洋楽評論家の番組を聴いたりして、 「ああ、そういうものなんだな…」と、ぼんやりとですが、 背景を考えながら聴くようになりました。 まあ、それでも名前を知っている程度ですが…。 ※「The Robots」Kraftwerk https://www.youtube.com/watch?v=VXa9tXcMhXQ

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 知っているじゃないですか、エンヤとか。 >Kraftwerk - The Robots これはジャンルは何になるのでしょうね。 テクノ ? 私自身1970年代の曲なら思い出すのですが それでもタイトルは殆ど覚えていませんからね(笑) こんなに再生されているとは、たまげました。 https://www.youtube.com/watch?v=rESnYs6tS_o こんな感じの曲は聴いていたのは覚えています。 ご回答、ありがとうございました。

noname#213651
noname#213651
回答No.12

ボニーMの「サニー」です。 洋楽で初めて買ったレコードです。 たしか、、、中学生の頃だったと思います。 昭和の古き良き時代です(#^.^#)

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >Boney M - Sunny (12" Disco mix) HD https://www.youtube.com/watch?v=8ywsGdyeyMY はい、私も良く聴きました、ディスコでも人気のアーティストですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=XaEPtbx-iTs https://www.youtube.com/watch?v=r7yT41UThLM この辺りの曲は私は良く聴きましたね~ ご回答、ありがとうございました。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.11

いろいろありますが、古くはビートルズですが。 本当にはまったのはこれです。 https://www.youtube.com/watch?v=Cc1QzIWWIrc BTGの「君の瞳に恋してる」で一気にはまりました。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >Boys Town Gang - Can't take my eyes off you はい、勿論洋楽音痴の私も大好きな曲です、いい曲ですよね。 私自身ビートルズは全然最初の頃は聴かなくて、随分後になって聴くようになりましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=PN9n1bAahg4 一番好きな曲はこの曲ですね、そんなには私自身は知らないので(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.10

洋楽に嵌ったのは37~38年前、中学時代にJAZZにのめり込んだのが最初ですね。 少ない小遣いをはたいて『Swing Journal』を買っていました。 そのきっかけはラジオ番組。 当時の中学生にとっては深夜ラジオは大人の世界の入り口でした。 ナッチャコパック、欽ドン、鶴光のオールナイトニッポン、キリン夜の図書館、ゼロの世界などなど。 キリン夜の図書館の中で(水沢アキさんが主役で恋愛系の話の回だったと思いますが)、BGMになにやら軽快で耳に良く馴染むメロディのインスト曲が流れました。 もちろんネットなど無い時代で、その時は曲名もわからず終わったのですが、数か月後にやはりラジオで同じ曲(ただしボーカル付き)が流れました。 それからその歌手のレコードや同じ曲のカバーを銀座の中古レコード屋で探し出しては聞いていました。 そのうちにそれらがJAZZというジャンルだということが判って、サッチモなどのオールディーズやナベサダのようなフュージョンばかり聴いていました。 ですのできっかけの1曲は Doris Day の "Tea For Two" です。 https://www.youtube.com/watch?v=iZEMH0W-BcY

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 ジャズがお好きでしたか。 確かにそのような雑誌があったと記憶していますね。 >Doris Day - Tea For Two (1950) 元々はジャズシンガーなんですかね。 勿論初めて聴く曲です、確か私も知っている曲はありますが https://www.youtube.com/watch?v=2uBiLsQl8v8 実はこの曲しか知りません(笑) 久しぶりに聴きました。 ご回答、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

私は大好物のサンタナの曲です。 ウッドストックの衝撃的デビューから2枚目のアルバム「Abraxas」-アブラクサス(天の守護神サンタナ)に収録されている「Samba Pa Ti (君に捧げるサンバ)」 https://www.youtube.com/watch?v=j5AUm_xaE9A インストゥルメンタル色の強いサンタナですが、この曲はバラード的な、しかしラテン系の乗りで哀愁をおびている大好きな一曲です。 高校生当時、この曲が弾きたくて必死にギターを練習した事がありました。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 そうでした、大好物でしたね(笑) 思い出しました。 >Carlos Santana - Samba Pa Ti この曲を弾くのですか、凄いですね。 と言う事はアコギ以外でエレキも弾くって事ですか。 私一度もエレキ触った事すら無くて、ここまで弾いてみたいですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=EA46jZD6ZM0 当然ですが、この曲も好きですよね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.8

こんにちわ~♪ カーペンターズ 「イエスタデイワンスモア」です。(*^-^*)

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >Yesterday Once More (イエスタデイ・ワンス・モア) / CARPENTERS https://www.youtube.com/watch?v=-sltNGgjU_4 イージーリスニングの定番のアーティストですね。 今ではもう二人揃ってはもう見れなくなりましたね。 てっきりディスコサウンドが最初かと思っていましたが(笑) https://www.youtube.com/watch?v=Ylh6mNdadG4 この曲聴くと気持ちも落ち着きますよね。 ご回答、ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

インペリテリですねー https://www.youtube.com/watch?v=uUAXlDY8d0s

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >Impellitteri - Power of love おっ、カッコいい曲ですね~ この曲って、弾いてみたってありますよね。 ああいう感じでエレキでカバーしても良さそうな曲だと思いました。 いい曲を知る事が出来ました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#208557
noname#208557
回答No.6

こんにちは^^ Wham! ♪~Wake Me Up Before You Go-Go ですね^^ ワムの軽快な音楽が好きでした^^ ジョージが、とっても格好良かったですし^^ https://www.youtube.com/watch?v=pIgZ7gMze7A

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >Wham! - Wake Me Up Before You Go-Go 私は2~3曲しか知らない曲の中の1曲でした(笑) へえ、歌っている方がジョージっていう方でしたか、詳しいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=5VT9wF2loB8 最高でしょ、この曲も。いつ聴いてもいい曲ですよね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

ステイシーオリコー「More To Life 」です。 はじめて自分で洋楽のアルバムを買って、聞いた曲でした。懐かしい。 声と曲調が好きでした。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >Stacie Orrico - (There's Gotta Be) More To Life https://www.youtube.com/watch?v=wUOcQnWbk_U 私登録しているみたいで(笑) 何かの曲が好きで登録しているようで。 このアーティストは女性一人なんですね、顔がいっぱいで最初分かりませんでした。 初めて知ったアーティストで、初めて聴きました。雰囲気のある女性ですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.4

「The Wildhearts」の「Nothing Ever Changes But The Shoes」です。 そこからGinger繋がりでDevin TownsendやVaiに手を伸ばしていきました。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >The Wildhearts - Nothing ever changes but the shoes https://www.youtube.com/watch?v=lsVOjydfWRw この曲にハマるというのも頷けますね。でも初めて知りました(笑) エレキだけでカバーしていも良さそうな曲ですね。 今回の質問で知っている曲は殆ど有りませんでした、情け無い。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋楽で聴いているとホッとする曲はどの曲ですか ?

    これは沢山あると思います。 私自身見事に洋楽音痴なので(笑) いつも聴く曲は決まった曲ばかりで。 特に1960年代や1970年代、この頃の曲は良く聴いています。 さて、質問です。 みなさんが洋楽を聴いていて、どこか懐かしく感じ この曲聴くと何となくホッとするね、って思う曲 それはどの曲ですか ?  ビージーズ マサチューセッツ https://www.youtube.com/watch?v=6ohReNWXTrk Phil Collins You Can`t Hurry Love 恋はあせらず https://www.youtube.com/watch?v=Ao9SIKC48vg

  • 何度聴いても、ホッとする洋楽の曲教えて下さい。

    これもみなさんなら色々と浮ぶと思いますが、 私は洋楽音痴なので聴くレパートリーも非常に少なくて(笑) 殆ど増えておりません。 みなさんが洋楽を聴く中で、何度聴いてもホッとするねって思う曲 そういう曲があればご紹介下さい。 下記の曲はかなり繰り返し聴いている曲で、いつもホッとさせられています。 シカゴ 素直になれなくて https://www.youtube.com/watch?v=5Oaf10Ulz40 アルバート・ハモンド 風のララバイ https://www.youtube.com/watch?v=AX7nAr_fGaA ビージーズ In the morning https://www.youtube.com/watch?v=PVOSSbFTK9A

  • 洋楽で、地名の入っている曲といえば・・・。

    色々とあると思います。 世界の地名の入っている曲で浮かんでくる曲・・・。 みなさんはどの曲が浮かびますか ? 私は洋楽音痴なので(笑) でもこの曲はすぐ浮かびます。 ビー・ジーズ/マサチューセッツ https://www.youtube.com/watch?v=MzJUkXhzMr0

  • 朝、目覚めて聴きたくなる洋楽の曲は ?

    色々と浮かぶと思いますが、 みなさんであれば目覚めて聴きたくなる洋楽の曲はありますか ? どんな曲を聴いていらっしゃいますか ? 個人的にはこんな曲を聴いて過ごしております。 シカゴ 素直になれなくて https://www.youtube.com/watch?v=M6y445NogLI ビージーズ In the morning https://www.youtube.com/watch?v=PVOSSbFTK9A リタ・クーリッジ We're all alone https://www.youtube.com/watch?v=iv3IyfMvZIc エア・サプライ All out of love https://www.youtube.com/watch?v=yr3dJxeT4oA

  • ホッとさせてくれる昔の洋楽のフォークソングは ?

    「洋楽限定」でお願いします。 私自身も学生時代にフォークソング聴いて育ったものですから 昔の洋楽のフォークソング聴いているだけでホッとしています。 昨日、とあるドラマで流れていましたよね。 https://www.youtube.com/watch?v=dTkdUFFW6nc ドラマを見た方はご存知と思います。 PPMの500マイルでした。久しぶりに聴いてもいいなって感じました。 みなさんが昔の洋楽のフォークソングで好きな曲を教えて下さい。 沢山ありますね、名曲と呼ばれる曲が。 特に好きな曲でお薦めを教えていただければと思っています。

  • しっとりとした、こんな洋楽の曲探しています。

    洋楽音痴の私でさえ、この曲は大好きで良く聴きます。 こんな感じの、しっとりした感じで、聴いていると気持ちが落ち着く 女性アーチストが歌う洋楽でお薦めを教えて下さい。 RITA COOLIDGE We're all alone https://www.youtube.com/watch?v=iv3IyfMvZIc Vanessa Williams  Save The Best For Last https://www.youtube.com/watch?v=5EdmHSTwmWY

  • 朝起きて聴きたい洋楽ありますか ?

    私は洋楽音痴なので良く分りませんが 朝起きてリフレッシュした気分にさせてくれるような曲で お薦めの曲があれば教えて下さい。 * どちらかといえば下記のような比較的静かな曲でお願いします。 RITA COOLIDGE We're all alone https://www.youtube.com/watch?v=iv3IyfMvZIc ビージーズ In the morning https://www.youtube.com/watch?v=PVOSSbFTK9A アルバート・ハモンド 落葉のコンチェルト https://www.youtube.com/watch?v=hRSPreF317I

  • 洋楽の中で、一番好きな曲を1 曲だけ選ぶとしたら

    かなり無理難題の質問で本当に申し訳ありません(笑) みなさんも沢山の洋楽を聴いたこられたと思います。 その多くの洋楽の曲の中から、この曲が一番好きという曲を選ぶとすれば 洋楽好きのみなさんであれば、どの曲が浮びますか ? Albert_Hammond 落葉のコンチェルト https://www.youtube.com/watch?v=hRSPreF317I  私の場合迷った挙句、やっぱりこの曲です。 かなり無理な注文とはわかっていますがよろしくお願いします。 なおクラシックは外して下さい。

  • ゆったりと癒される洋楽の曲ってありますか ?

    タイトルのまんまです。 私は洋楽音痴なので、全く洋楽は詳しくありません。 そこで皆さんが、この洋楽の曲は癒されるるよ~ ! ! って そんなお薦めをお願いします。 こんな " LONGER " " IF "のようなゆったりとした感じの曲で もしご存知であればお願いします。 Dan Fogelberg .LONGER http://www.youtube.com/watch?v=5Go6I2_PpBU Bread . IF http://www.youtube.com/watch?v=2XxDpNzpAO8

  • この洋楽っぽい曲はなんという曲でしょうか?

    この洋楽っぽい曲はなんという曲でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=cqi6RJ6UIxY