• ベストアンサー

肺癌による気管支鏡検査について教えてください

今度気管支鏡検査を受けますが、よく痛いとか・苦痛とか・まるで拷問のようだとか2度と受けくないとか、色々お聞きします。 本当に言われるように苦しいものでしょうか?具体的にどんなことか教えて頂けませんでしょうか? それと内視鏡を受けずに検査を兼ねて手術はしていただけるのでしょうか?何でもいいですお教えくださいます様にお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80568410
回答No.2

「本人又は、家族か、親戚や身内が、肺ガン手術、受けた事ある、複数の知合いから、聞いた話を元に、回答する」旨、断ってですが、私は回答します。 「内視鏡検査をせず、検査を、兼ねた手術」は… 「手術途中で、切り取った、ガン(腫瘍)の一部を、検査室に回して、ガン(悪性の腫瘍)か、ガンで無いかを、調べて貰う手術」なら、大学病院等、規模が大きい、総合病院なら、結構実施してると、思います。 それと… 「CTや、MRI等、映像を活用した、精密検査が、比較的強い総合病院なら、CTや、MRIメインで、検査してから、 「肺ガン」と、診断すればなら、直接手術するケースが、結構多い」そうです。 因みに、約10年前、69歳で、急逝した、親父(父親)ですが… 「7月の最後の土曜日の朝、前日から、体調不良だった為、かかりつけ医院へ、当時の自宅から、行くのに、手配したタクシーに、乗ろうとして、立ち上がり不可能な程、倒れた為、急遽呼んだ救急車で、かかりつけ医院が、提携してる、近くの総合病院へ、緊急搬送して貰って、救命救急センターで、CTや、MRIメインで、緊急の精密検査して貰った。 その結果が、担当医の先生からは、「末期の肺ガンに、すい臓ガンや、肝臓ガンなので、良く持っても、今度の正月、越せば良いか…?」等、余命宣告込みで、検査結果を、同行の息子として、聞いた。 しかし、その親父は、容態急変により、ほぼ2週間後なる、8月14日の朝、急逝してしまった」事態に、息子の私 (40歳)は、遭遇してます。 ですので… 「レントゲンだけで無く、CTや、MRIによる、精密検査が、比較的強い、総合病院であれば、「CTや、MRIによる、精密検査」で、肺ガンかどうか、調べて貰うのは、可能なハズ」です。 もし、総合病院で、受診前なら… 「かかりつけ医院で、院長先生に、相談して、「CTや、MRIによる、肺ガンの精密検査が、比較的強い、総合病院」を、自宅近くにある、総合病院から探して、紹介して貰った方が良い。 診療科目としては、「呼吸器科(呼吸器外科)又は、精密検査だけなら、放射線科(レントゲン科)」辺りで、紹介して貰った方が、良い」と、思われます。

nainai10sann
質問者

お礼

とても解り易く ご丁寧なご回答を有難うございます。なんと申し上げてよいのか 悲しいご経験をされてのお話 貴方様の心温かい気持を感じられました。貴方様のおっしゃられる通り確かな総合病院にかかってみます。有難うございました。 お父様の分もお元気でお過ごしくださいませ。

その他の回答 (1)

• m2052
回答No.1

一昨年、気管支鏡検査を受けました。 風邪だとおもって近所の開業医に行き、「血痰がでた」というとレントゲンをとって「大きい病院で検査を」でした。 以前に胃がんの経験もあり、その際、胃カメラ検査を幾度も受けていましたが、肺に内視鏡を入れる「気管支鏡検査」は恐怖でした。その検査のあいだ、ずっと息ができのではないかと思っていました。ただ、「”胃カメラよりも楽だった”という人もいらっしゃいますよ」と看護婦さんに言われましたが、「楽」と言い切らないのは本当は苦しいからと決めつけて、覚悟して検査を受けました。 「これから辛くなる」とずっと覚悟して、深呼吸をしていましたが、そのまま「はい、終わりました」といつのまにか終了でした。 それまで、ずっと「これから苦しい本番が始まる」と思っていましたので、一回だけの私の経験では「こんなものか」という感じでした。その医療機関にもよるのでしょうが。

nainai10sann
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。進も地獄、止まるも地獄と思っておりましたが、苦しくない方もおられるのが解って少し安心いたしました。お身体には気を付けてお過ごしくださいます様に