• ベストアンサー

肺癌による気管支鏡検査について教えてください

今度気管支鏡検査を受けますが、よく痛いとか・苦痛とか・まるで拷問のようだとか2度と受けくないとか、色々お聞きします。 本当に言われるように苦しいものでしょうか?具体的にどんなことか教えて頂けませんでしょうか? それと内視鏡を受けずに検査を兼ねて手術はしていただけるのでしょうか?何でもいいですお教えくださいます様にお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.2

「本人又は、家族か、親戚や身内が、肺ガン手術、受けた事ある、複数の知合いから、聞いた話を元に、回答する」旨、断ってですが、私は回答します。 「内視鏡検査をせず、検査を、兼ねた手術」は… 「手術途中で、切り取った、ガン(腫瘍)の一部を、検査室に回して、ガン(悪性の腫瘍)か、ガンで無いかを、調べて貰う手術」なら、大学病院等、規模が大きい、総合病院なら、結構実施してると、思います。 それと… 「CTや、MRI等、映像を活用した、精密検査が、比較的強い総合病院なら、CTや、MRIメインで、検査してから、 「肺ガン」と、診断すればなら、直接手術するケースが、結構多い」そうです。 因みに、約10年前、69歳で、急逝した、親父(父親)ですが… 「7月の最後の土曜日の朝、前日から、体調不良だった為、かかりつけ医院へ、当時の自宅から、行くのに、手配したタクシーに、乗ろうとして、立ち上がり不可能な程、倒れた為、急遽呼んだ救急車で、かかりつけ医院が、提携してる、近くの総合病院へ、緊急搬送して貰って、救命救急センターで、CTや、MRIメインで、緊急の精密検査して貰った。 その結果が、担当医の先生からは、「末期の肺ガンに、すい臓ガンや、肝臓ガンなので、良く持っても、今度の正月、越せば良いか…?」等、余命宣告込みで、検査結果を、同行の息子として、聞いた。 しかし、その親父は、容態急変により、ほぼ2週間後なる、8月14日の朝、急逝してしまった」事態に、息子の私 (40歳)は、遭遇してます。 ですので… 「レントゲンだけで無く、CTや、MRIによる、精密検査が、比較的強い、総合病院であれば、「CTや、MRIによる、精密検査」で、肺ガンかどうか、調べて貰うのは、可能なハズ」です。 もし、総合病院で、受診前なら… 「かかりつけ医院で、院長先生に、相談して、「CTや、MRIによる、肺ガンの精密検査が、比較的強い、総合病院」を、自宅近くにある、総合病院から探して、紹介して貰った方が良い。 診療科目としては、「呼吸器科(呼吸器外科)又は、精密検査だけなら、放射線科(レントゲン科)」辺りで、紹介して貰った方が、良い」と、思われます。

nainai10sann
質問者

お礼

とても解り易く ご丁寧なご回答を有難うございます。なんと申し上げてよいのか 悲しいご経験をされてのお話 貴方様の心温かい気持を感じられました。貴方様のおっしゃられる通り確かな総合病院にかかってみます。有難うございました。 お父様の分もお元気でお過ごしくださいませ。

その他の回答 (1)

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

一昨年、気管支鏡検査を受けました。 風邪だとおもって近所の開業医に行き、「血痰がでた」というとレントゲンをとって「大きい病院で検査を」でした。 以前に胃がんの経験もあり、その際、胃カメラ検査を幾度も受けていましたが、肺に内視鏡を入れる「気管支鏡検査」は恐怖でした。その検査のあいだ、ずっと息ができのではないかと思っていました。ただ、「”胃カメラよりも楽だった”という人もいらっしゃいますよ」と看護婦さんに言われましたが、「楽」と言い切らないのは本当は苦しいからと決めつけて、覚悟して検査を受けました。 「これから辛くなる」とずっと覚悟して、深呼吸をしていましたが、そのまま「はい、終わりました」といつのまにか終了でした。 それまで、ずっと「これから苦しい本番が始まる」と思っていましたので、一回だけの私の経験では「こんなものか」という感じでした。その医療機関にもよるのでしょうが。

nainai10sann
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。進も地獄、止まるも地獄と思っておりましたが、苦しくない方もおられるのが解って少し安心いたしました。お身体には気を付けてお過ごしくださいます様に

関連するQ&A

  • 肺がんの気管支鏡検査について

    79歳の実家の父の事です。 昨年11月初めに近所でお世話になっているお医者さんから肺に少し気になる影があるからもっと詳しく見てもらった方が良いとの事で、大学病院を紹介して頂きやはり結果は肺がんでした。 すぐにペット検査もしたのですが既に首の所のリンパ節にも転移しているとの事で手術は出来ないので抗がん剤治療をしていきましょうとなりました。 11月の下旬に気管支鏡検査をするために2泊入院しました。今まで痛いとか辛いとかと口にした事のない父が初めて辛そうに「あんなに苦しい思いをしたのは初めてだ。もう2度とごめんだ。」と言い、本当に可愛そうでした。 退院し数日後検査の結果とこれからの事を伺うために外来受診した時になんと「先日の検査で細胞を調べたけれどもガンが見られなかったのでもう一度気管支鏡検査をしてください。」と言われてしまいました。 「え~、またあの苦しい思いをさせるの?」と少し戸惑いもあったのですが、もしかしたら検査中に父が苦しくて暴れてしまったからなのかもしれないと思い、「今度こそ最後だからお父さんも頑張ってね」と励まして、12月下旬にまた気管支鏡検査を受けました。 父は一度目の検査での苦しい記憶がまだ忘れられず、恐怖のせいか2度目の時は前回以上に苦しく辛く感じたみたいで相当もがき暴れ、最後には気絶?してしまったようで、麻酔をされて眠ったように検査室から戻ってきた姿をみて涙が止まりませんでした。 私もあの姿は2度と見たくありません。 そんな思いをしたというのに今年はじめ年明け早々に外来受診をしたらまた結果は「がん細胞が特定されなかった」との事でした。 ガンと戦う以前にあの検査で父が死んでしまうのでは?という恐怖があったのでもうあの検査をするのは父本人も私たち家族も全員一致で反対でした。外来の先生も話をちゃんと聞いてくださり、父の年齢や体力の事も考えてくださり1ヶ月後にCTを撮って肺のガンが大きくならないようならしばらく様子を見ましょうとなりました。 そして一ヵ月後の2月の初めに撮ったCTの結果、ガンはやはり大きくなっており新たにおなかの方にも転移しているらしいとの事でした。 私たち家族もこの間ずっと父のこれからの事を考え、話し合ってきました。 父は今のところ以前と全く変わらず、タバコをやめたおかげで食欲が減るどころか増えたようですし、ガンと告知を受けたのにあまり深刻になっておらずのんびりゆったり過ごしてます。ガンということよりも入院してまた痛く辛い検査を受けるのが今は一番恐怖のようです。 入院したり、抗がん剤の副作用で思うように活動が出来なくなったり、ましてまたあの気管支鏡検査を受けるくらいなら、このままガンの治療は受けさせずに自宅で普通の日常を過ごさせてあげた方が父にとって良いことなのでは?などなど・・・・抗がん剤治療に対して希望を持ったり悲観したりと毎日毎日、というか一日のうちでも何度も何度も気持ちに変化が起きてしまっています。 11月に大学病院でCTを撮った時は肺がんは3センチでした。幸い脳にはまだ転移はしてませんでしたがもうあれから3ヶ月以上も過ぎてるのに、父には辛い検査ばかりで治療は全くしていない状態です。 無茶なお願いとは思いながらも2月の半ばに気管支鏡の検査をしないですぐに抗がん剤治療に入ってくださいとお願いするとすんなり聞き入れて頂き、ずっと入院するためにベッド待ちの状態だったのですが、血液マーカーの値等を見てやはり抗がん剤治療をするために気管支鏡検査をして頂きたいと昨日病院からお電話がありました。 父はその場でもう一度がんばって見ますと返事したものの、なんだか急に元気がなくなってしまいました。 私も母も少しでも長く父に生きていて欲しいがために父に抗がん剤治療を無理強いしてしまったのではないかと、少し頭が混乱してしまってます。 気管支鏡検査は3月の初めごろ、もう間もなくです。 もしまた細胞がうまく見つけられなかったら?と不安もあります。 もはや80歳という高齢者に何度もこんな辛い思いをさせてまで抗がん剤治療をさせるのは家族のエゴでしょうか? 今回の3回目となる気管支鏡検査で今まで普通に元気だった父が急変してしまうなんて事態になる危険もあるのでしょうか? ここでいろいろ相談しても結局最後は父本人と私たちが頑張るしかないというのは分かってはいるのですが、気管支鏡検査を少しでも楽に受けられる方法など教えて頂けたらありがたいです。 かなり泣き言ばかりで、申し訳ありませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 呼吸器科の検査について至急お願いします。

    痰が絡むので一度呼吸器科へ行こうかと思っています。 しかし初めてなので色々不安です。 まず検査なのですが、具体的にどういう検査をするのでしょうか? ネットで調べてみたら「血液やレントゲン、喀痰検査」と書かれていまして、それは問題ないかと思ったのですが「気管支内視鏡検査」というものがどうも苦痛そうで・・。 ただ「気管支内視鏡検査」は通常肺がんなのど疑いがある場合とも書かれていたので、そんな心配しなくていいのかなとも思うのですが、気になり質問しました。 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • 気管支内視鏡検査

    気管支内視鏡検査は特に苦しいといわれています。静脈への軽い全身麻酔など、苦しさの処置はあると思いますが、そうしたことをしてもやはり大変苦しいのでしょうか。経験者の方、よろしくお願いします。

  • 気管支内視鏡検査

    わたしは 先日病院でレントゲン、CT検査と受け念のためにと気管支内視鏡検査を受けたほうがよいといわれ その時は予約をしてもらったんですが この検査が非常に苦しい検査だと聞き 不安で できればキャンセルをしたいのですが つまらない質問で申し訳ありません どのようにすればよいのか教えていただけますでしょうか

  • 内視鏡検査ってどんな検査?

    以前このサイトで注腸検査について質問させていただきましたが 今度は内視鏡検査をすることになりました…。 注腸検査の質問に答えていただいた時も、少し 内視鏡検査について教えていただいたのですが、 内視鏡検査の経験者、または詳しい方、 検査の内容(どんな流れで検査をしていくのか)や、 検査の苦痛度を教えて下さい…。

  • 肺結核 気管支内視鏡検査について

    ご覧になってくれた方、ありがとうございます。 私は男 学生(21歳)です。 文章が下手なので箇条書きでこれまでの経緯をお話したいと思います(汗) ・去年6月、父が結核になり入院 ↓ ・今年4月上旬 私が肺炎になる。(そのとき、レントゲン・痰検査・尿検査・血液検査をしました) 結果は肺炎球菌がでたということで治療しました。その後、肺炎時の症状は消えた。(それから現在まで自覚症状はまったくなし、普通に大学とバイトをしていました) ↓ ・5月 経過観察をしたところレントゲンではまだ小さい白い影が右肺中央より外側にある。 父のこともあったのでCT検査、結果は同じ。 ↓ ・6月 胃液・血液検査をおこない、血液で結核の陽性反応が出た(血液検査は85%以上の精度を持つものらしい) 治療を始めましょうと担当医は説明。 ↓ ・現在 担当医から「気管支内視鏡検査」を受けたほうがいいと言われた。(菌をばら撒いていないから通院治療といわれています) 以上が経緯です。わかりずらくて申し訳ないです。汗 質問で、私は「気管支内視鏡検査」を絶対やりたくありません… 小心者でどうしようもない私で、胃液検査だけでも非常に苦しい記憶がまだ最近まであります…。 その後で今後は気管支に管を入れるということを考えるだけで本当に寝れないのです。 もう結核とわかったわけですから、早く治療を受けたいと思っています。もう検査検査…それだけで精神的に参ってしまっている状態なのです。 (1)「気管支内視鏡検査」をおこなわず、薬の治療を開始する。 もしくは・・・ (2)薬の治療を行い、どうしても治療に関する結果がでなかったら「気管支内視鏡検査」をおこなう。 以上の2点は可能でしょうか…?? 結核の方(特に通院治療の人)は絶対に「気管支内視鏡検査」をおこなわなければならないのでしょうか…。駄文で申し訳ないですが、どなたかご回答いただけたらと思います!汗

  • 睡眠時に気管支内視鏡とは…

    似た内容を連投するようになり申し訳ございません。 以下の質問が解決し次第、この件はもう掲載しないようにしますので、どうか最後お付き合いしていただけたらと存じます。今回は気管支内視鏡を受けるべきか否かではないので、どうかお読みになっていただけたら幸いです・・・汗 私は肺結核の疑いありとして、一泊入院して「気管支内視鏡検査」をうけるよういわれました。 本当は外来でできる検査ですが、これまでの様々な検査でも疑いのまま進展せず心身ともに疲れてしまっており、その検査は肺の中へ内視鏡を入れるものであり、かなり苦しいと言われました。 そのために、検査中は睡眠薬を投与させてもらい、睡眠中に気管支内視鏡検査をすると負担軽減できると言われました。 質問なのですが、 ・睡眠薬[麻酔か?]を投与し、睡眠させられるときに気管支内視鏡検査はどのような手順で、どのようなものであったか教えていただきたいのです。感想などもございましたらぜひ教えて欲しいです。汗 知ったところでと思われるかも知れませんが、心のどこかで通常よりは楽だったという回答を信じたいのです。甘く弱いとお叱りをうけるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肺結核 気管支内視鏡検査について(2)

    ご覧になってくれた方、ありがとうございます。 私は男 学生(21歳)です。 まずは、文章が下手なので箇条書きでこれまでの経緯をお話したいと思います。 ・去年6月、父が結核になり入院 ↓ ・今年4月上旬 私が肺炎になる。(そのとき、レントゲン・痰検査・尿検査・血液検査をしました) 結果は肺炎球菌がでたということで治療しました。その後、肺炎時の症状は消えた。(それから現在まで自覚症状はまったくなし、普通に大学とバイトをしていました) ↓ ・5月 経過観察をしたところレントゲンではまだ小さい白い影が右肺中央より外側にある。 父のこともあったのでCT検査、結果は同じ。 ↓ ・6月 胃液・血液検査をおこない、血液で結核の陽性反応が出た(血液検査は85%以上の精度を持つものらしい) 治療を始めましょうと担当医は説明。 ↓ ・現在 担当医から「気管支内視鏡検査」を受けたほうがいいと言われた。(菌をばら撒いていないから通院治療といわれています) どうしても「気管支内視鏡検査」をおこないたくないので、医師に聴いたところ、「気管支内視鏡検査」をすることで耐性菌かどうかがわかるかもしれないということ。 不甲斐ない、小心者と言われて当然かと思いますが、わたしは苦しくて有名な「気管支内視鏡検査」をどうしてもしたくありません… 胃液検査やCT、血液など様々な検査を繰り返し、たまたま血液検査で陽性反応と出た次第です。 胃液検査も苦しい思いをしましたが、結核菌は見つかっておらず、それも結局そのとき出なかっただけかもと言われます。 担当医を変えるべきという結論も頭にありますが…今回の質問として ・薬の効果を見てから耐性菌かどうか判断することは不可能なのか ・結核とわかったのにも関わらず、「気管支内視鏡検査」をおこなう必要がそこまであるのか ・耐性菌は2度目もしくは途中で薬を中断した結果と聞くが、初めて発症した私もそこまで念入りに検査する必要があるのか… 質問が多くてすみません。ここまで読んでくださっただけでも感謝です。 そして(1)の時にお答えしてくださった、Drsaikiさん、改めてありがとうございました! そして今回も似たような質問かもしれませんが、どうか皆様にご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします汗

  • 肺ガン手術前の診断検査について

    母(64歳)が半年前から咳が止まらず、息切れまでしだしたので先日かかりつけ医に 診察してもらいました。 CTを撮ったところ、右下葉に4cmの腫瘍が見つかり、腺癌の疑いがあると のことでした。 また、両肺広範囲に線維症が認められました。 早速県立病院を紹介していただき、3日間検査入院し、 ・ヘリカルCT ・血液検査 ・気管支内視鏡検査 を行いました。 1週間後に検査結果と治療方針を伺ったところ、 癌については判断つかないが、手術で腫瘍部分の下葉を取りましょうとのことでした。 検査の結果では、がんかどうか判断はつかないが、ひょっとすると内視鏡で検査した 腫瘍部分の裏側にがんがあるかもしれないとのことです。 また、CTは両肺の繊維化のため詳細な部分まで映らないので判断しにくいのでどちらにしても手術しないとわからないという説明でした。 ただ、呼吸器内科の先生の説明では、簡単な手術で基本的に開胸はしません(内視鏡手術)とのことで、すこし安心しておりました。 私も安心して以下の診断には付き添いませんでした。 ところが手術方針に同意し、その後外科の担当にまわされ、手術方針を聞くと、 がんについては内視鏡ではなく、開胸してみないとわからないと言うことでした。 「内視鏡検査の結果が癌かどうか不明というのはおかしいなあ」と言っていたようです。 線維症が進んでいるので、悪化する可能性があり下葉切除はあまりすすめられないが取った方がいい。 しかし、20人に1人は手術によって線維症が悪化し、死亡する例もあるとの説明です。 ただ、癌かどうかもわからず手術するのはどうかとも思い、全身検査(脳MRI・骨検査等)も行ってもらうことにしました。 しかし、検査の結果如何にかかわらず、手術の方針とのことでした。 ちょっと不明なのは、癌かどうかわからないうちに手術することがあるのかどうかです。 骨に近いので、骨転移するまえに一刻も早く手術したほうがいいというのは理解できます。 肺の腫瘍は大きなもので、はやく取ってしまいたいとは思います。 しかし開胸して進行したがんだった場合、体力も考えて手術はすべきではなかったとなるのではないでしょうか? 癌であった場合は、線維症悪化の可能性も考えて手術しない方がベターかもしれないのではないでしょうか? そのリスクを冒してまで手術すべき状態なのかどうか納得がいきません。 もう少し慎重に検査診断する方がいいのではとも思っています。 とりあえず、他病院にセカンドオピニオンを考えていますが、やはり治療方針決定まで余計に時間がかかるのでどうしたものかと悩んでおります。 どなたかお知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • 気管支内視鏡検査について

    * CTスキャンで影が見つかり、細菌に因るものか腫瘍かを見分けるため気管支内視鏡検査を予約しました。 * 予約日の翌日に仕事が入り、重労働ではありませんが肉体労働のため、仕事を受けて良いものかムリか、判断がつきません。いかがなものでしょうか。 (63歳、男性)

専門家に質問してみよう