• 締切済み

アメリカ学校経営者逮捕、閉校、その後の手続き

アメリカで学校に通っている者です。 2月から通い始めた学校から週1回の出席で問題ないと言われ、真に受けて 週1回の出席のみで、それ以外は、オンラインで試験勉強をしておりました。 しかし、3/11に学校の経営者が逮捕され、クローズされていました。 その後、リンク先で現在の学生へのメッセージを見つけました。 http://www.ice.gov/sevis/whats-new そこで、以下質問です (1)そもそも、このアナウンス自体が生徒の最新の個人情報を把握するためのおとりで、 こちらが連絡することによって、イミグレ職員から制裁が加えられる可能性があると思われますか? (2)想定質問ですが、なぜその学校を選択したのか?出席はどのくらいだったのか? に対して、正直に資格勉強するために週1回の出席で問題ないと言われたから選択し、 実際週1回出席していたと回答するのは愚かでしょうか? (3)メールと電話両方で連絡を取ろうとしていますが、何か注意点などアドバイス頂けますか? (4)CBP Office(Custom and border protection)に直接出向くことによって、いきなり尋問 及び拘束されたりしないでしょうか? 恐らく大丈夫だとは思うのですが、この件のみならず、アメリカという国では自分を守る事が重要であることを実感しているので、こういった事例に詳しい方、もしくは経験された方、ご意見頂ければ大変助かります。

みんなの回答

noname#231624
noname#231624
回答No.1

経験はないのですが、リンク先のサイトを読んでみました。 F1ビザで学校に通われていると想定して回答しますね。 ここのサイトに書かれている所には連絡を取る必要はないみたいですよ。 現在通っているオフィスに連絡を取り、今後どうするのか話す必要はある様です。 「慌てず、今取っているコースをそのまま受け、コース終了後は帰国するか、他校に転校するか、もし、今取っているコースの終了前に学校が再認定されればそのまま残るかの選択をすることになる」と書かれています。 (1) そのようなアナウンスではない様に思います。 (2) 正直に話すことはいい事だとは思いますが、今までの出席数が足りないといことで強制送還になる可能性はないとは言いきれないのではないでしょうか。 (3) 先にも書きましたが、連絡を取る必要はないと思います。 (4) 先にも書きましたが、やぶ蛇だと思います。 週一の通学ではF1ビザを維持することは出来ない事を知っているからこそのご質問ですよね。 その時点でアウトなんじゃないでしょうか。 拘束されるのか、強制送還になるのか知りませんが、わざわざそういった可能性を含む行動に出る必要はないと思います。 アドバイスをするとすれば、さっさと転校先を探して、転校後は毎日きちんと学校に通いましょう。 オンラインで勉強だったら日本ででも出来ます。 それだったら留学の意味がないじゃないですか。 毎日学校に通うのが嫌なのであれば、帰国するのが経済的に考えてもベストだと思います。 ご参考まで。

bikkuriman39
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 選択肢としてこのまま帰ることも可能ですが、その場合結局いつ帰っても(15日以内でも6ヶ月後でも)もう、不法滞在(該当しますか?)していたということで、実質的に二度とアメリカには入国できなくなると思われますか?

bikkuriman39
質問者

補足

ちなみに、通学していた学校は3/27まで春休みということで誰もいませんでした。多分、今後誰も対応してくれないのではと思います。 さらに、他のカレッジに電話してみましたが,現在の学校のI20がターミネートされているということで、トランスファー出来ないとのことでした。

関連するQ&A

  • こんにちわ。 アメリカの学生ビザとSEVIS費用などについて質問があり

    こんにちわ。 アメリカの学生ビザとSEVIS費用などについて質問があります。 私は1カ月半くらい前までアメリカの大学に留学をしていました。しかし、学費が高く、金銭的に次の学期の授業料が払なくなったので、中退をして、今日本に帰ってきました。 しかし、やっぱりもっと勉強したいので、今まで通っていた大学ではなくて、ちがうコミュニティーカレッジに夏から入学し、フルタイムの生徒として、また留学しようと思っています。 そこで質問なんですが、中退をした日にから、新しい学校のI-20き記入されている、次の学校の入学日までは5か月以内です。その場合、次再入国する時には、5か月以内なので新しいビザの取得は必要ないと聞きました。  しかし、SEVIS費用の再支払いが必要と聞いたんですけど、これって本当ですか?それはビザの面接の予約みたいに時間がかかるものなんですか?SEVIS費用の再支払いのことがいまいちわかりません。 いつまでにその費用はこの場合払うものなんですか? ご存知の方がいたら教えてください、お願いします!

  • アメリカ 語学学校 I-20 トランスファー

    現在、NYの語学学校にて留学をしています。 今年の1/27より開始し、8週間単位のクラスを2回とり、来週にて2期目が終了する予定です。 現在の学校が、かなり規模が小さく自分のレベルと合っていない為、トランスファー先を探していました。 トランスファー希望先は見つけましたが、コミュニティカレッジの為、開始日が8/25です。 語学学校の2期目終了日が5/23であり、 コミュニティカレッジ開始日までに約3ヶ月の期間があります。 コミュニティカレッジのカウンセラーに確認したところ、 現在の語学学校にて3期目をとらずに、 トランスファー手続きを6月中までに終了させれば、多分大丈夫だと思うとの回答をもらいました。 語学学校終了後60日間の間に、コミュニティカレッジよりI-20を取得するまでの処理が完了すれば大丈夫だからとのことでした。 その後、コミュニティカレッジのカウンセラーの回答が不安でしたので、現在の語学学校のカウンセラーに、3期目をとらずにトランスファーすることは可能なのかを確認したところ、 私が所持しているI-20の終了期限が来年の2015/1/27なので、 その期間を満了するか、もしくはアドバンスレベルを修了した場合であれば、次にとることができるクラスが学校にない為、グレイスピリオドの60日間の対象となるとのことでした。 私が、トランスファーするには、来期3期を取る必要があり、そうでなければ、 アメリカに滞在できないことと、 帰国するのであれば、15日以内に出国しなければならなく、 そうした場合は、現在のI-20は無効になり、 希望のコミュニティカレッジと新たにI-20の手続きしなくてはならないことを言われました。 SEVISへ連絡をとり、そのように回答を得たとのことです。 ネットの情報と下記サイトにて確認したところ、 http://www.ice.gov/sevis/f_1_transfers.htm#_Toc129683761 やはり語学学校にて来期3期を取らずして トランスファーする方法はないのかと思っておりますが、 授業内容に不満があり転校を希望しているので、 何か良い案がないものかとこちらに投稿させていただいています。 やはり、来期3期目もこのまま語学学校に残らなければトランスファーできないものなのでしょうか。 どなたか何か良い案などお教え頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 *念の為、下記語学学校のスケジュールを記載させていただきます。 Session1 1/27/2014 - 3/21/2014 Session2 3/31/2014 - 5/23/2014 Session3 6/2/2014 - 7/25/2014 Summer Recess 7/28/2014 - 8/22/2014 最後に、I-20仕組みが不明瞭なので質問させてください。 語学学校を今期で終わりして(3期目の授業料を支払わず)、 3期目に入ってから、コミュニティカレッジよりアクセプタンスレター等を受け取り、語学学校に トランスファー手続きをお願いしてもいいものなのでしょうか。 授業料を支払った期間中であれば、勿論手続きはしてもらえるものだと思いますが、 授業料を支払っていない期間であるのにもかかわらず、語学学校に手続きしてもらえるのかが 不思議に思います。 以上の程ご回答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 学校のミスで不法滞在?

    突然のことでアセっています。 まずは状況から説明します。 私は今年の1月にアメリカの大学を休学して日本に帰って来ました。 休学の相談を電話とメールで学校の留学生用のカウンセラーと行い、「次のセメスターが始まるまでにはアメリカから出て下さい。」「もし、アメリカに戻って復学する様なら、連絡をくれれば新しいI-20を送ります。」と言われ、その通りに次のセメスターの始まる前に帰国しました。 (*休学手続きのペーパーワークはしていません。しなくて良いと言われたので) ところが今日メールをチェックしたところ、学校から「なぜ今セメスターに授業を登録していないのですか?」「イミグレからも連絡が来ているから、直ちに連絡を寄こしなさい。」とメールが来ていました。 時差の関係もあり、まだ学校とは連絡が取れない状況でかなり動揺しています。 そこでこちらに相談させていただきました。 これは私は日本に帰っているが、イミグレ・学校のレコード上はアメリカで不法滞在をしていると言う事ですよね? (I-94は返却しました) これは、どうしたらいいのでしょうか? もし、私が日本に帰ってることがなにかしらで証明できれば、イミグレはあっさりその事実を認めるのでしょうか? ネットで色々見ると、お役所なので撤回するのが大変そうで憂鬱です。また、休学に際して何もしなかったのが問題なのか。 そこで、同じような経験をされた方がいたら、アドバイスが欲しく質問させて頂きました。 学校とまだ連絡が付けられない今、ここで質問するのもおかしな話だと思いますが、申し訳ないです。 よろしくお願いします。 動揺しておりまして、文章がわかりづらかったら、すみません。

  • アメリカ-小学校教師

    私は現在、教育大学2回生に在籍しています。  私の将来の夢は「小学校教師」です。その過程として現在の大学に通っています。しかし、私は教育を勉強しているうちにアメリカの教育に非常に興味を持つようになりました。アメリカの自己表現能力が豊かな子供たちや個性を伸ばす教育システム、教師の尊大さなど色々研究しているうちに『アメリカで教師をしたい』と思うようになりました。生半可な気持ちでなく、本気でアメリカの子どもたちの前に立ちたいと思いました。 確かに日本語教師という職種があります。 アメリカンスクールで日本語教師として教壇に立てばいいじゃないかと思いました。 余談になりますが、高校時代に私の通っていた塾の前にアメリカの子どもたちのポスターが貼ってありました。私はそれを眺め、そのときから小学校教員志望でしたので、いつかアメリカでもしたいな、、と心の中に秘めていたものがありました。しかし日本人ができるわけないと半分諦めていたのですが、教育を深く勉強するにつれて私の『夢』も諦めきれなくなり、人生をかけて挑戦しようかと思い始めました。 私が子どものころから将来は人と違った職種につくことがモットーでしたので夢とモットーが重なり、自分の中で本当の『夢』を見つけることが最近やっとできました。 勿論、永住権も取得するつもりです。 長々とつまらない話すみません。ここで質問があります。 ●このまま大学を卒業→日本で教員免許取得→アメリカの大学院に進学して教育学を学ぶ→アメリカで免許をとる、といった形のほうが効率は良いでしょうか? ●別の方法では、来年アメリカの大学に編入し、そこで何年か学び、そのまま大学院にいくといった形もありますが。。 この話を友達や家族、先生にも相談しようか迷いましたが、何故か恥ずかしくて言えませんでした。 英語もろくに話せないので・・・ 英語はどちらかというと好きな方で単語や文法などは高校の時にわりと勉強しましたが、前に英会話スクールに体験で授業を受けたときにまったく話せず恥ずかしい思いをしました。 そのため、11月から真剣に英会話スクールに通い、勉強しようかと思っています。 長々と申し訳ありません。 ただ、中途半端な気持ちではありませんのでどうかご理解いただけたらなと思います。 もしお時間ございましたらご回答していただけると幸いです。

  • アメリカの小学校への対応

    アメリカの学校や、教育に詳しい方に質問したいのですが、 私には、7歳の子供がいます。Sensory Processing Disorder と診断されており、そのため、IEP (Individual Education Program) の対象になっています。  ADHD的な傾向もありますが、ADHDとは診断されていません。  病院でもADHDかもしれないけど、、、よくわからない。という感じで言われている程度です。  私から見ると、ADHDのようにみえます。  もともと学校でも問題をよく起こすほうで、校長先生からも学校を辞めてほしいというようなことを遠まわしに言われています。 IEPの会議でも、担任の先生が、問題を起こせば、校長先生には連絡するが、自分は何もしない。というようなことを言われています。 こんな中で、子供が学校から帰ってきて、席を後ろの隅に1人だけ移動されていたらしいのです。  何故そんなことをしたのか、先生は説明してくれたの?と聞いたところ、説明はなかったとこのことです。 先生は優しくしてくれてるの? と聞いたところ、他の子には、優しくしてる。 と答えてました。 先生にメールで質問しましたが、返答はありませんでした。 それ以外にも、友達と遊びで、手で拳銃の形を作って遊んでいて、(アメリカの学校は、手であっても拳銃の打ち合いは駄目なんだそうです。)それで学校に呼び出されて、1日自宅謹慎になったり、 勝手に怒ってクラスから逃げ出したということから、これも、自宅謹慎になりました。 他にも何故そんなことでと思うことで、校長先生から電話がかかってきて、そのたびに学校に行き、校長先生から学校を辞めないのか?というようなことを言われます。 学校側が私の子供の在学を望んでないのはわかりますが、どうもいじめのような感じに思えて、何か改善できないかと考えております。 何かよいアドバイスがありましたら、教えてください。 私から見ると、多動、衝動性はありますが、明るく、人なっこい子供です。 他にも公文にも行っていますが、そこでは問題を起こしたことはありません。 それでも、自分の感情をコントロールできないところは、ありますが、頭ごなしに怒らなければ、切れることもありません。 今、他の学校を探そうと思っていますが、私立という選択肢はないので、ホームスクールか、引っ越して他の公立の学校に通わせるか、悩んでいます。 アメリカの公立の学校はみんなこんな感じなのでしょうか? 引越ししても、IEPを持っていても、教育をちゃんと受けれるところはあるんでしょうか? わかりにくい文章ですいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • I-20について面倒なことになってしまいました・・・(アメリカF-1ビザ)

    アメリカにF-1ビザで留学中です。I-20が面倒な事態です。長くなりますが、よろしくお願い致します。 8月3日、A語学学校(以下、A校)を修了。(I-20は9月14日まで)  ↓ 8月22日に授業開始のコミュニティカレッジ(以下、CC)にトランスファー。  ↓ 8月17日、CCへの進学を見送ることになり、CCからA校にトランスファー・バックしてもらう。まだCCへの授業料支払いはしておらず、新しいI-20は受け取っていない。  ↓ この時点ではA校から「戻ってきてもいい」と言われていたが、トランスファー・バック後にA校の考えが変わり、「一度修了したので、継続はできない。別の語学学校にトランスファーするか、I-20をターミネートして出国するか決めて欲しい」と言われる。この時、私のSEVISは「deactivated」。A校からは「学校に通っていないという意味。terminatedとは別物」との説明。  ↓ 8月22日、B語学学校(以下、B校)にトランスファー。翌週月曜日(8月27日)からの授業を申し込む。  ↓ 8月27日、B校に登校すると、「SEVISデータが前の学校から届いておらず、I-20が発行できない。データが届くまで自宅待機」と言われ、授業に出席できず。  ↓ A校に問い合わせると、「移民局にデータの修正を頼んでいる。もう少し待って欲しい」との返答。  ↓ 9月7日、まだB校にSEVISデータが届かないので、A校校長にメールで問い合わせる。  ↓ 9月9日、A校校長より「SEVISがpendingになっており、変更手続中。もう少し待って欲しい。既に必要なデータはトランスファー予定先だったCCに送ってある」との返信。「何故B校の授業に出ていないのか?」とも。  ↓ 9月10日、B校にA校校長のメールを見せるが、やはり授業には出られないとのこと。  ↓ 同日、A校校長のメールから推察し、CCのトランスファー・バックの際にミスがあったのではと思ってCCの事務所へ行くが「もうA校にトランスファー・バックしたので、うちでは何もできない」との説明。  ↓ 9月13日、移民局にレターを出して欲しいとB校に頼む(弁護士のアドバイス)が、「SEVISデータをまだ受け取っていないので、レターは出せない。CCがトランスファー・バックの際にミスをした可能性があるので、電話で聞いてみる」との返答。  ↓ 9月17日(今日)、B校にCCへの電話の結果を聞くと、「CCはA校に全てのデータを送ったので、もうできることはないと言っていた」との返答。  ↓ CCとA校の言い分が食い違うので、B校から電話でA校にも問い合わせてもらう。A校は「移民局に再度問い合わせて、SEVISステータスの変更申請中」と返答。  ↓ (CCをキャンセルしたのは、今秋、1~2ヶ月間、カナダに行く予定があったため。)B校職員に「このまま待っていると、グレースピリオドの60日間を過ぎてしまう。とにかくカナダに行き、新しいSEVISで戻って来るのはどうか?」と聞くと、「プロセスの最中だから、今、出国すると事態がややこしくなる。新しいSEVISで戻れるかどうかも分からない」との返答。  ↓ A校に行き、校長に事態を確認。「いつ、どこで問題が生じたかは分からない。CCと協力して全ての情報を移民局に送ったので、データの変更が終わるまで待つしかない」との返答。  ↓ A校校長に「このまま待ち続けると60日間のグレースピリオドを超えてしまうが大丈夫か?」と聞くと、「その前に出国すべき」との返答。A校から移民局に、「60日の期限が近付いている学生なので、緊急に対処して欲しい」旨のメールを送ってもらう。 ・・・とこのような経過です。 B校職員は、「誰かのミスではなく、SEVISのコンピュータ上でトラブルが起きたのかも。たまにこういうことがある」とのこと。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.SEVISデータがpendingされ、A校、CC、B校共に私のデータを扱えない状態です。私は今、SEVIS上でどんなステータスになっていますか? また、この待たされている期間は、ビザのルール上、どのような解釈になりますか? 2.このまま待ち続け、最後の授業(8月3日)から60日間のグレースピリオド期間(10月2日)を過ぎてしまった場合、B校へトランスファー手続きを取っていても、不法滞在ですか? 3.データがpendingのままカナダに出かけ、その最中にデータの修正が完了した場合、SEVISの扱いはどうなりますか? 自動的にターミネートされますか? 4.データがpendingのままカナダに出かけ、新たにSEVISを取得し、B校からの新規のI-20でアメリカに戻ると、元のSEVISの件で何か問題は生じますか? 5.早く問題を解決するために、私にできることはありますか? SEVISのヘルプデスクに自ら問い合わせるなど。

  • SEVISステータスについて

    アメリカ留学経験のある方、学生ビザに詳しい方へ質問です。 私は現在アメリカ滞在中の留学生です。 先週17日に語学学校を卒業し、4月4日からカナダはトロントの語学学校へ入学します。 卒業後60日以内に出国、期間が5ヶ月以内であれば、またアメリカで復学できるとの情報を元にこの決断をし、現在の学校担当者にも確認を得ました。 しかし先週末になって、同担当者からカナダの学校へ入学した場合、留学期間に関係なく学生VISAは失効されると言われました。 再度自分でも米国大使館のサイトで調べましたが、やはり上記の条件を守れば復学は可能だとあります。 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmfaq.html#5 ただSEVISステータスについて見落としていたので、もしかしてこの件に何か関わりがあるのかと思っています。 ちなみに在学中は成績・出席ともに問題ありませんでした。 どなたか情報をお持ちの方、お力添えをお願いいたします。

  • 通訳学校最低6ヶ月間行かなければならないの?

    はじめまして。 中国語の通訳学校に行きたいと思っています。現在仕事をしているのですが、仕事をしながら通訳学校に通うのは大変だと思うし、時間も取れるのかどうかわからないので、仕事を辞めて通訳学校に専念したいと思っています。 そこで早速通訳学校について調べたところ、いくつか中国語科があることはあるのですが、どこの学校も週2回、6ヶ月間(又は12ヶ月)コースしかないのです。 できれば毎日通いたいと思っているのですが、そういう通訳学校はないものでしょうか? もしかしたら、週1、2回の方が通訳の勉強には効果的ということで、週1、2回に設定されているのでしょうか? 関西地区が希望なのですが、他地区でも構いません。 もし、毎日通える学校をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 閉校した学校について

    閉校した専門学校についての情報はどちらで入手できますか? 大阪東三国にありました”日本ビジネススクール専門学校”という学校です。こちらの卒業証明書が必要になりました。 どちらかの学校でその後管理されているような案内がきていたのですが、学校名がわからなくなりました。 情報もしくは問い合わせ先がわかれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • 高校について

    大学受験のことを考え、僕は高2から受験勉強のため学校をしょっちゅう欠席、遅刻してきました。(週一回欠席、多いときは2回、遅刻も週一回はする)しかし、そうはいっても簡単には休めるわけではありません。もちろん、欠席するときはしょうがなく電話で体調不良と仮病をして休むしか方法がないのですが、正直、これでは精神的にも気が重いし、疲れます。受験勉強のためという理由で、学校を欠席するのは学校側は許してくれそうにありません。 高2から高校中退について考えてきて、辞めないほうが良いというご意見が多かったため、今後も続けるということをした場合、自分としては学校の授業を毎日一日中受けに行きたくないため、最低限卒業できれば良いということで、出席日数3分の2ぎりぎりだけ出席したいわけなのですが、このことは学校側と親と交えて本気で話し合ってみて、認めてもらえるでしょうか。高校は義務教育ではありませんし、個人の理由と責任で休み休み行く手段も取れるべきだと思います。とにかく大学に受かることが目的なので、出席ぎりぎりでも個人の自由だと思うのですが。