• ベストアンサー

宝塚の気持ち悪さ。

たまたま宝塚の劇場の前を歩っていたらその劇場の前で待ってる出待ちのほぼ100%女性ファンが気持ち悪いくらい待っていました。 一般的に女性は現実的で家庭、家計を守るイメージがあったので非常に奇異な感じで彼女たちを見てしまいました。 女が男の格好をし踊り、歌う。 全く意味がわからないし それに熱狂する女性たちもさらにわかりません!! どういったところが彼女たちを熱狂させるのでしょうか?? ちなみに私は男が女の格好をして踊り歌われても熱狂しない事は事実です。

noname#213996
noname#213996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

少女マンガを見れば納得出来ると思います。 読むのではありません。ペラペラと眺めてみるだけで結構。 納得はしても理解は出来ないと思います。 つまり多くの女性の生態を「ああ成る程ね」と思う程度です。 宝塚に近いのは韓流ファンやジャニヲタかと思われます。 対象は宝塚と違って歴とした男性ですが、 彼女等にとっては男根がついていない存在です。 男として認識していても第三の性なのです。 男には認識出来ない幻想の中の存在です。 男はジャニタレやぺ様とか見ても股間にブラブラ下げてる野郎に過ぎません。 第三の性別なんていったら男からすりゃニューハーフでしかありません。 世の中には男で宝塚のファンもいますがタチであっても女として認識しています。 理解しろといっても無理な話です。

noname#213996
質問者

お礼

補足への追記での回答までしていただいてすみません。 質問文でも書いたようにゴザ引いて寒い中待ってる光景はまさにホームレスで、女は家庭を守る者という考え方をする私からすると世間ではどのように見えるのか、あるいはそこまで宝塚の魅力というモノはどんなモノなのか?という事を質問したつもりです。 『第三の性』 なかなか深いですね。 回答ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

>ペラペラと眺めてみるだけで結構 >つまり多くの女性の生態を「ああ成る程ね」と思う程度です >男根がついていない存在です >第三の性なのです >男には認識出来ない幻想の中の存在です 今は、というか二次元のネット内でのイケメンとの恋愛をする女子も多いと思いますが、宝塚ファンとこの二次元イケメンとのどちらもそうだと思うんですが 疑似恋愛 の差あるいはファン層の違いってどう違うと思います? どっちもブラブラしてないですが?

その他の回答 (6)

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.7

補足を頂きまして、 うーん、どうでしょう 単なる嗜好の違いかもしれません。 両方好きな女性も多いですし。 ところでこの質問についてはファン層を見ての回答をしたつもりでして、 わたし自身は宝塚歌劇を気持ち悪いとは思っていません。好みもしないですけどね。 歌舞伎なんかはその発祥とは裏腹に皆男ばかりの世界ですし。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

私は50歳の男性です。昔から宝塚歌劇団を観てきていますし、素晴らしいと 思っています。私は現在女優で活躍している大地真央さんと黒木瞳さんの 月組の公演はよく観に行きました。昔はテレビでも毎週放送がありましたから テレビを観て宝塚歌劇に興味を持つ人は多かったですね。今はテレビ放映が ありませんのでテレビでは観ることはありませんが、何事も百聞は一見に如かずです。 宝塚歌劇の素晴らしさは自分の目で確認してみなければ分からないことです。 観たけれど興味がなければ仕方ないことです。でも興味を持つ人もいれば実際に 宝塚歌劇団に入ろうとする女性も居るのですから、観る人によっては素晴らしいのでしょう。 私は最近は毎週吉本新喜劇を観に行っていますがこれも好き嫌いがあるでしょう。 マンネリであっても好きな人は観に来ます。宝塚も女性の夢の世界に成り立っている 現実の世界でもあると思うのです。女性でしか分からない魅力があるんでしょうね。 現実の世界から自分を逃避させてくれる空間があってもイイじゃないですか。 男性が野球やサッカーの選手に憧れたりする事と同じと考えればイイのではないでしょうか 全ては憧れから始まることですからね。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 宝塚を実際にみていますが気持ち悪いとは思いません。男性ですが。  実際の舞台を観れば非常に良く出来ています。綺麗なんですよ舞台をみれば。舞台から下りるとあの化粧はすごいですが舞台に合わせている化粧ですし、衣裳も綺麗な物です。  退屈させないように舞台は進みます。舞台ですから幕が引かれてセットが変わるなどの時間がありますが、下手するとそこで無駄な時間を作る事がありますが、ほとんどない程に唄と踊り、そして物語が進行します。あの手塚治虫先生もはまったほどです。  男性でもはまる程綺麗な舞台です。  歌舞伎もそうなのですが、歌舞伎はより女らしさをだします。宝塚はより男性らしい演技をします。それぞれ理想の異性の姿があります。 私は男性ですので女性の美しさを楽しみます。  歌声も綺麗だし、踊りも綺麗だし、セットも豪華だし、夢の世界が広がっている。つまり鼠の国と同じような物でしょうか。  生で舞台をみてしまったらもう一度見に行きたいと思いました。テレビなどの画面では見慣れていましたけど、また違った雰囲気がありましたので。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#207919
noname#207919
回答No.4

私は女性ですが、同じように宝塚を気持ち悪いと思いますよ・・・でもね・・・ 男の人も、筋肉質の気持ち悪い男たちが汗を流して戦うような格闘技とか好きでしょう? それに逆バージョンの女形のいる歌舞伎とかもあるし・・・ どれも理解出来ない私からしたら同じなんですよ。 好きな人は好きでそってしておいたらいいでしょう。別に害はないし、無視すれば済みますよ。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

>男の人も、筋肉質の気持ち悪い男たちが汗を流して戦うような格闘技とか好きでしょう? 1+1=2のような単純さはわかりやすくていいと思うんですよ >それに逆バージョンの女形のいる歌舞伎とかもあるし・・・ こういったネジレタ方程式を扱うエンターテイメントのファン層っていうのが理解出来なくてね・・・ ただあの熱狂ぶりは病的で変にほっとけなくなりますww 子供は?w 旦那は??ww >別に害はないし、無視すれば済みますよ それ言われるとここのようなQ&Aサイトの存在意義がなくなりますよ、ハイ。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

舞台や演劇は見る方を現実から脱却させて 夢のような世界へ連れて行く要素が高いので 役者、劇団、演出家、脚本家、すべてに高いスキルが求められるし それを客に提供し続ける宝塚は熱狂的なファンが多いです。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

宝塚はいい意味で芸術品なんですよね。 華やかさ、甘美、かっこよさ、 多分それが 女性の乙女心をくすぐるのでしょう。 宝塚は、女性の乙女心を 叶えるただのオナニー劇場なのです。 もっと踏み込んで考えると 男性だと自分を理解しきれない 部分があるから 女性に男装させたら 自分の全てを理解してくれて 自分をたててくれそうと 夢の世界を醸し出すことが できるわけです これは漫画も小説も映画も すべて言えることです。 自分は漫画好きですが。 でも好きなものは 好きなのですよ。 でも、それはそれで 自分の弱さ、醜い所を 露見させることにも なるわけですが。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

>女性に男装させたら自分の全てを理解してくれて自分をたててくれそうと夢の世界を醸し出すことができるわけです ん~わかるようなわからんような・・・ww

関連するQ&A

  • 東京宝塚劇場での観劇について

    東京宝塚劇場での観劇について 初めて宝塚を観に行く予定なのですが、2点お尋ねします。 1)11:30開演なのですが、何分前に劇場入口に到着しておくべきでしょうか? パンフレットぐらいは購入したいと思うのですが、観劇前に確保しておくべきでしょうか? 2)ネットで調べますと、兵庫の宝塚に比べ東京の宝塚のファンはおしゃれして観劇をする傾向にある という一文を見かけました。 東京の観劇では、Tシャツ・ジーンズのような格好は不適切でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 宝塚ファン≒同性愛者?

    私は中学の時から宝塚の舞台をよく見ていてある男役さんのファンだったのですが、そのことを周りの友達に言うと白い目で見られることがよくありました。 たとえば、レズっぽいとか気持ち悪いとか言われました。そういうマイナスなイメージで見られるのが恥ずかしくて、今はあまり初対面の人に宝塚ファンであることを言えません。 しかしそんなことを言ったら世の宝塚ファンは全員同性愛者になっちゃいますよね。現実既婚者のファンや男性のファンもいるわけで、ありえないはずです。 では、なぜそういう宝塚≒同性愛みたいなイメージがついてしまったのでしょうか。女性でしか構成されていて女性同士でラブシーンを演じているからそう思われてしまうのですか? あと、同性愛的要素以外に、宝塚嫌いな人が宝塚を嫌う理由はあるのでしょうか?なぜ宝塚だけは他の劇団と一線を画しているのですか?

  • 宝塚歌劇団とは?性格や位置づけなど。

    宝塚歌劇団とは何なのでしょうか?よくわかりません。 アイドルは 女性向けが、ジャニーズやEXILEグループが代表的、 男性向けが、AKBグループや乃木坂・けやき坂が代表的。これはよくわかります。 AKBは同性のファンも少なからずおり、自分もいっていた経験から、握手会やコンサートに行く程度のファンはおおむね1~2割程度が女性だと思います。また、小学生やそれ以下の子どものファンもおり、女性アイドルは主に男性向けとはいえ、比較的幅広い支持を得ていると感じます。これはAKBに限らず、乃木坂やジャニーズも同様の傾向があると思います。 一般的な演劇・ミュージカル・歌舞伎・能などは、特に性別を問わない大衆芸能です。これも理解できます。 ところが宝塚は演者が全員女性でかつほぼ完全に成人女性向けの芸能。子どもや男性はほとんど興味を示さない。これはよくわかりません。女性ばかりが演じるのだから男性ファンが多くてもいてもいいと思いますが、男性ファンはとても少ないようです。 ファンというほどではなく、女性ファンの付き添いや、あくまでも演芸として観に行くという程度の男性はいると思いますが、少なくとも出待ちなどでキャーキャー言っている集団を映す映像を何度か観た経験では全員成人女性で、男性や子どもが紛れているのを見たことがありません。 今回「宝塚 出待ち」でGoogleの画像検索をし、10枚くらいをざっと眺めました。おそらく数百人のファンが映っていたと思うのですが、その中に子供や男性は一人も見つけられませんでした。もしかしたら見逃しがあるかもしれませんし、男性ファンはこの世に一人も存在しないとなどと言うつもりはありませんが、とても少ないことは事実だと思います。 宝塚 出待ち - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%9D%E5%A1%9A+%E5%87%BA%E5%BE%85%E3%81%A1&source=lnms&tbm=isch また、全員女性が演じる意味もよくわかりません。男性主人公役は男装した女性が演じる。むしろそこが魅力のようですが全く良さが分かりません。なぜ、イケメン俳優やジャニーズではなく、男装した女性ではなければならないのでしょうか。 ・なぜ全員女性で演じるのか ・なぜ宝塚は成人女性だけが興味を示すのか ・どういう人が宝塚にはまるのか ・成人女性なのになぜ、男性役はジャニーズやイケメン俳優ではなく、男装した女性がいいのか ・男性向けエンターテイメントで、宝塚に相当するものは存在するか このあたりについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 宝塚、観賞に行っている男性ってどれくらいいますか?

    今度競馬の宝塚記念を見に行くついでに、宝塚劇場で宝塚を見てこようと思っています。 もともと演劇は好きなので、見ることは抵抗はないのですが、実際、男性で見に行っている人ってどれくらいいるのでしょうか? 男一人で見に行くので、浮かないか心配です。 服装も特に気にしなくていいですかね?ジーンズとシャツというようなラフな格好のつもりなんですが・・・ また、会場内の雰囲気ってどんな感じ? 演劇中でも有名な人が登場すれば黄色い声援が飛び交うようなものなのか、皆演劇中は普通に観賞して、最後の挨拶のときにすごい状況(^^;)になるのか? まったく未知の世界のため、行きたい気持ちの反面、どういう状況のところか判らないため、不安です。 宝塚に詳しいかたおりましたら、劇場内の様子を教えてもらえますでしょうか?

  • 東京宝塚劇場前の名前を書いた紙を持つ女性

    東京宝塚劇場前の名前を書いた紙を持つ女性は何をしているのでしょうか? 恐らくその日の講演に出演の俳優なのでしょうけども・・・ ”山田花子最後尾”みたいな紙を持ってました。 ファンが自主的にやっている雰囲気でしたがあれは何でしょうか?

  • 宝塚の入り待ちについて

    私は現在中日劇場で行われている、ベルサイユのばらの入り待ちをしてみたいと思っていますが、わからないことだらけです。 ・調べたところ、2~3時間前から行くと良いとありましたが、そのくらいの時間に行くと、会の方やファンの方がすでにたくさん待っているのでしょうか。 ・通り過ぎるジェンヌさんの写真を撮ることは可能でしょうか。 ・私はどこの会にも入っていないのですが、入り待ちをして、会の方たちに嫌がられたりはしませんか。 ・入り待ちのときよりも、出待ちのときの方が、ジェンヌさんと接する時間は長いのでしょうか。 長々とすみません。 教えていただけたら嬉しいです。

  • 男ですが宝塚歌劇が好き

    30代の既婚者男性です。 初めて宝塚歌劇を見たのは高校生の時でした(一路さん&杜さんの“ベルばら”)。 以来、宝塚が好きになりました。 一人で劇場(主に東京)に足を運んだことも何回かあります。 恥ずかしいですが、こっそりと「歌劇」を買ったりもしていました。 結婚以来、観に行く回数は減りましたが、 今秋にある某トップのお披露目には是非、行きたいと考えています。 ただ、どうしても気になることがあります。 【いまだに周りの目が怖いです】 昔に比べれば男性の観客も増えたように思いますが、まだ少数です。いつも開演時間数分前まで外で待っていて劇場に駆け込んでいます。 特に気になるのが、幕間(休憩)の時にトイレに行くときの冷たい目線…(男性のトイレは空いていますしね…)。気のせいだと思いますが、実際に睨まれたこともしばしばで、 パンフレットを購入した時、「男のくせに」と小言を言われたりして、かなり悲しいです(この一件以来、足が遠ざかっています)。 特に失礼な振る舞いをしている覚えはありませんが、気になってしまい、どうも肩身が狭いのです。 身長が高く、座高が高いのも原因かもしれません。かなり疲れますが、なるべく低くかまえて観劇しています。 BSなどのテレビではなくて実際に観るのが好きなのです(ワガママかもしれません)。 確かに宝塚ってファンの女性にとって一種の聖地ですし、男があまりいない方が良いことも理解できます。 もっと年輩になったら周りの目も違ってくるかもしれませんが…。 ぶっちゃけた話、男のヅカファンってどう思いますか?率直なご意見を伺えれば幸いです。

  • 宝塚ファンの女性心理について

    30代未婚の男です。 今職場に好きな女性(30代未婚)がいます。 とても常識があり、フランクに話も出来て彼女に対する思いが 日増しに強くなっています。 年齢的にも結婚を前提に付き合いたいと思っています。 彼女の趣味は宝塚歌劇で話を聞くとかなりディープなファンです。 有休を取得して、関西や東京へ新幹線・飛行機を使って見に行くのは いいとして、数日間同じ演目を見続け何時間も待機して「入り待ち」や「出待ち」で好きなジェンヌにファンレターを渡すそうです。 (名前は聞きましたが失念しました) 一度交際を申し込んだのですが、「今はその気になれない」と断られました。また他に付き合っている男性はいないそうです。 あくまで憶測ですが、あまり男性と付き合った経験はないと思います。 彼女の宝塚に対する想いは、歌劇を楽しむというレベルを超えているように思います。 私自身、同性愛を否定する気も偏見もありませんが、彼女の言動・行動からするとそうとしか思えません。 いっそ付き合っている男性でもいたほうがあきらめもつくのですが・・・ 女性の方の意見が聞ければ幸いです。

  • 宝塚歌劇について

    9月29日に放送されたTBSのオールスター感謝祭に宝塚歌劇団の方たちが出演されているところを見て、幼いころから関西圏に住んでいても歌劇の中継番組を一度も見たこと無く、全く興味が無かったのに、そんな私が宝塚の皆さんの番組での歌声や全ての美しさにどんどん引き込まれていき、衝撃と感動を受けて一発で魅了されてしまったんです!?(私は一児の父です…)^^; 表現が悪いと思うのですが、最近のバラエティ番組や音楽番組で今まで普通に楽しく見ていた一部のタレントの方や歌手の方が実は商品としてはレベルの低い、質の悪いものだったのではないかと…(本当に表現が悪くて済みません!あくまでも私自身の感覚の話ですので。。。) とにかく今日、歌劇の方たちを見てとてつもない努力の上での本物を感じてしまったんです! 前置きが長くなってしまったのですが、そこでです^^; もっと色々と宝塚について知りたいのと、もちろん作品も見てみたいのですが、私の中で勝手に敷居が高いイメージがありまして何をどうすれば良いのか全く分からないんです。。。 チケットを購入して気軽に劇場に行くような感覚でも良いのでしょうか? とはいえ、行くといっても嫁も子供もいまして小遣い制の私には厳しいですのでDVDやビデオなどになっている作品なんかがあったりもしますか?? 何を質問させて頂いたら良いのかすら分からない状況ですので、ファンの方に「私はこういうところから宝塚の世界に嵌った」とか「こういうところで情報を得ている」とかファンになった人の入り口みたいなものをお教え頂ければ嬉しいです^^; 本当に文章もめちゃくちゃで申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 宝塚・友の会 全国ツアー

    先日、宝塚歌劇団の舞台を劇場で拝見して、とても宝塚に興味を持ちました。 宝塚について何もわからないのですが、 チケット先行販売などの特典がある「宝塚友の会」というファンクラブの存在を知りました。 普段は劇場からほど遠い所に住んでいる為、めったに(劇場まで)観にいけないんですが、 全国ツアーなどが行われた場合、自分の住んでいる街や隣の県に来るのであればぜひ観に行きたいと思っています。 そこで質問なんですが、 「友の会」に入会すると、全国ツアーも一般の方より先行してチケットを取る事ができるのでしょうか? 以前知り合いが、一般向けの【宝塚歌劇団 全国ツアー チケット先行販売】という新聞広告を見て電話申し込みしたが、 「先行販売でしかもS席を取ったのに2階席でまったく見えなかった…」と言っていたのを聞いたので 少しでも前の方の席を取るには、友の会に入った方が確率が上がるのかな?と思っています。 よろしくお願いします。