• ベストアンサー

宝塚の気持ち悪さ。

たまたま宝塚の劇場の前を歩っていたらその劇場の前で待ってる出待ちのほぼ100%女性ファンが気持ち悪いくらい待っていました。 一般的に女性は現実的で家庭、家計を守るイメージがあったので非常に奇異な感じで彼女たちを見てしまいました。 女が男の格好をし踊り、歌う。 全く意味がわからないし それに熱狂する女性たちもさらにわかりません!! どういったところが彼女たちを熱狂させるのでしょうか?? ちなみに私は男が女の格好をして踊り歌われても熱狂しない事は事実です。

noname#213996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-on3
回答No.1

少女マンガを見れば納得出来ると思います。 読むのではありません。ペラペラと眺めてみるだけで結構。 納得はしても理解は出来ないと思います。 つまり多くの女性の生態を「ああ成る程ね」と思う程度です。 宝塚に近いのは韓流ファンやジャニヲタかと思われます。 対象は宝塚と違って歴とした男性ですが、 彼女等にとっては男根がついていない存在です。 男として認識していても第三の性なのです。 男には認識出来ない幻想の中の存在です。 男はジャニタレやぺ様とか見ても股間にブラブラ下げてる野郎に過ぎません。 第三の性別なんていったら男からすりゃニューハーフでしかありません。 世の中には男で宝塚のファンもいますがタチであっても女として認識しています。 理解しろといっても無理な話です。

質問者

お礼

補足への追記での回答までしていただいてすみません。 質問文でも書いたようにゴザ引いて寒い中待ってる光景はまさにホームレスで、女は家庭を守る者という考え方をする私からすると世間ではどのように見えるのか、あるいはそこまで宝塚の魅力というモノはどんなモノなのか?という事を質問したつもりです。 『第三の性』 なかなか深いですね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

>ペラペラと眺めてみるだけで結構 >つまり多くの女性の生態を「ああ成る程ね」と思う程度です >男根がついていない存在です >第三の性なのです >男には認識出来ない幻想の中の存在です 今は、というか二次元のネット内でのイケメンとの恋愛をする女子も多いと思いますが、宝塚ファンとこの二次元イケメンとのどちらもそうだと思うんですが 疑似恋愛 の差あるいはファン層の違いってどう違うと思います? どっちもブラブラしてないですが?

その他の回答 (6)

• take-on3
回答No.7

補足を頂きまして、 うーん、どうでしょう 単なる嗜好の違いかもしれません。 両方好きな女性も多いですし。 ところでこの質問についてはファン層を見ての回答をしたつもりでして、 わたし自身は宝塚歌劇を気持ち悪いとは思っていません。好みもしないですけどね。 歌舞伎なんかはその発祥とは裏腹に皆男ばかりの世界ですし。

• hide6444
回答No.6

私は50歳の男性です。昔から宝塚歌劇団を観てきていますし、素晴らしいと 思っています。私は現在女優で活躍している大地真央さんと黒木瞳さんの 月組の公演はよく観に行きました。昔はテレビでも毎週放送がありましたから テレビを観て宝塚歌劇に興味を持つ人は多かったですね。今はテレビ放映が ありませんのでテレビでは観ることはありませんが、何事も百聞は一見に如かずです。 宝塚歌劇の素晴らしさは自分の目で確認してみなければ分からないことです。 観たけれど興味がなければ仕方ないことです。でも興味を持つ人もいれば実際に 宝塚歌劇団に入ろうとする女性も居るのですから、観る人によっては素晴らしいのでしょう。 私は最近は毎週吉本新喜劇を観に行っていますがこれも好き嫌いがあるでしょう。 マンネリであっても好きな人は観に来ます。宝塚も女性の夢の世界に成り立っている 現実の世界でもあると思うのです。女性でしか分からない魅力があるんでしょうね。 現実の世界から自分を逃避させてくれる空間があってもイイじゃないですか。 男性が野球やサッカーの選手に憧れたりする事と同じと考えればイイのではないでしょうか 全ては憧れから始まることですからね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.5

宝塚を実際にみていますが気持ち悪いとは思いません。男性ですが。  実際の舞台を観れば非常に良く出来ています。綺麗なんですよ舞台をみれば。舞台から下りるとあの化粧はすごいですが舞台に合わせている化粧ですし、衣裳も綺麗な物です。  退屈させないように舞台は進みます。舞台ですから幕が引かれてセットが変わるなどの時間がありますが、下手するとそこで無駄な時間を作る事がありますが、ほとんどない程に唄と踊り、そして物語が進行します。あの手塚治虫先生もはまったほどです。  男性でもはまる程綺麗な舞台です。  歌舞伎もそうなのですが、歌舞伎はより女らしさをだします。宝塚はより男性らしい演技をします。それぞれ理想の異性の姿があります。 私は男性ですので女性の美しさを楽しみます。  歌声も綺麗だし、踊りも綺麗だし、セットも豪華だし、夢の世界が広がっている。つまり鼠の国と同じような物でしょうか。  生で舞台をみてしまったらもう一度見に行きたいと思いました。テレビなどの画面では見慣れていましたけど、また違った雰囲気がありましたので。

質問者

お礼

noname#207919
noname#207919
回答No.4

私は女性ですが、同じように宝塚を気持ち悪いと思いますよ・・・でもね・・・ 男の人も、筋肉質の気持ち悪い男たちが汗を流して戦うような格闘技とか好きでしょう? それに逆バージョンの女形のいる歌舞伎とかもあるし・・・ どれも理解出来ない私からしたら同じなんですよ。 好きな人は好きでそってしておいたらいいでしょう。別に害はないし、無視すれば済みますよ。

質問者

お礼

質問者

補足

>男の人も、筋肉質の気持ち悪い男たちが汗を流して戦うような格闘技とか好きでしょう? 1+1=2のような単純さはわかりやすくていいと思うんですよ >それに逆バージョンの女形のいる歌舞伎とかもあるし・・・ こういったネジレタ方程式を扱うエンターテイメントのファン層っていうのが理解出来なくてね・・・ ただあの熱狂ぶりは病的で変にほっとけなくなりますww 子供は?w 旦那は??ww >別に害はないし、無視すれば済みますよ それ言われるとここのようなQ&Aサイトの存在意義がなくなりますよ、ハイ。

• zkxzm4kz
回答No.3

舞台や演劇は見る方を現実から脱却させて 夢のような世界へ連れて行く要素が高いので 役者、劇団、演出家、脚本家、すべてに高いスキルが求められるし それを客に提供し続ける宝塚は熱狂的なファンが多いです。

質問者

お礼

回答No.2

宝塚はいい意味で芸術品なんですよね。 華やかさ、甘美、かっこよさ、 多分それが 女性の乙女心をくすぐるのでしょう。 宝塚は、女性の乙女心を 叶えるただのオナニー劇場なのです。 もっと踏み込んで考えると 男性だと自分を理解しきれない 部分があるから 女性に男装させたら 自分の全てを理解してくれて 自分をたててくれそうと 夢の世界を醸し出すことが できるわけです これは漫画も小説も映画も すべて言えることです。 自分は漫画好きですが。 でも好きなものは 好きなのですよ。 でも、それはそれで 自分の弱さ、醜い所を 露見させることにも なるわけですが。

質問者

お礼

質問者

補足

>女性に男装させたら自分の全てを理解してくれて自分をたててくれそうと夢の世界を醸し出すことができるわけです ん~わかるようなわからんような・・・ww