• 締切済み

ごみを扱う仕事での臭い

ごみを扱う仕事(例えばゴミ処理場での作業)では、凄い臭いがすると思いますが、臭いには慣れるものですか? また臭いは体や髪や衣服その他につきますか? そういう仕事(ゴミ処理場での作業)に興味があるのですが、何か大変なことはありますか? 臭い自体に関しては、絶対に嫌ということはありません。 臭いが嫌だからやりたくないというよりは、最初に知っておきたいというぐらいです。 例えば仮に、体に臭いがついて洗っても取れないとか、仕事帰りに店に寄ると嫌な顔をされるとかがあっても、それはそれでしょうがないと思っています。 上記のように思っている訳ではないので、ゴミ処理場での作業をしている人で気分を害された方がいたら申し訳ありません。例えばどういう感じなのか知りたいだけで、上記のレベルでも興味があるということです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

ずばり、ごみ処理場では働いたことはないですが、廃棄物系でしたら、そういう作業をしたら匂いはつくと思います。 ただ、焼肉店でもつきますし、厨房でもつきますし、夏場外で働けば、むちゃくちゃ汗臭くなります。家に帰れば同居人からくさいという指摘もあると思います。 まあ、ファブリーズですね。

lposeilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファブリーズで対応可能ならいいのですが。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

社会の基盤の裏方としてご苦労いただいているお仕事ですね。 ゴミの種類にもよりますが 匂いや汚れがつくのはやむをえません。

lposeilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

一般ゴミは分別収集されていますので直接ゴミに触れるのは収集車への積み込みの時が殆んどでしょう。 金属類はマグネットのお化けで選別しますし、可燃ゴミはそのまま焼却炉に送ります。 リサイクルの為のペットボトルは ある程度人の手が入るようですね。 一方、産廃はゴミがごちゃ混ぜなので、ゴミの山に入り、銅線のケーブルやアルミ系の資源ゴミを分別します。 建築現場などの産廃ならば重機で鉄クズとガラ(コンクリ)を分けますので、それほど手が触れることはありません。 場合によっては、ゴーグルや防塵マスクを着けたり、軍手と皮手の2枚重ねなんかもしましたね。

lposeilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常にためになりました。 ご回答の内容からいろいろどうするか考えてみます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

やはりその様な仕事なのだから、臭いは体に染み付くと思います。 私は以前印刷業をしていました。インクを使い、油も使います。そして作業着から普段着に着替えて呑みに行くのですが、そこでインク臭いとか油臭いとか言われたことがありますよ。 なのでおそらく臭いは、服とか体に染み付くと思います。 会社にシャワー室とかがあるのでは。

lposeilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 印刷でもにおいがつくのですね。 それならゴミは凄そうですね。 印刷会社さんからはにおいはあまりしないですが、ゴミ関連は外までにおいが凄いですからね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

ゴミ処理はやったことがありませんが、体験上お話できることがあります。 昔、運輸省港湾技術研究所というところで仕事をしたことがあって、これは久里浜という海に面したところにありました。 当時としては先端の大型汎用コンピュータがあってデータベースシステムなんかを稼働していました。 気象庁なんかもここに入り込んでシミュレーションなんかをしていました。 しかし、ここにいくと、卒倒するような臭いで迎えられます。 近所に魚を処理し、肥料だか飼料だかを作っている工場があるそうなんです。 漁港なんかに行くときのハマの匂い、ではないのです。腐った魚があふれているプールの中に飛び込んだような感じでした。 初日はとにかく悪夢の中にいるようなものであちこちむずむずして、ぬかみそ桶に頭までつかってもこんな苦痛はないというつらさでした。 根拠不明で思うことは、「そのうち慣れるだろう」なんですが、何か月居ても悪臭は絶対になれません。 よく慣れることを「空気のように感じる」なんていいますけど、臭いというのは最初から空気なんです。 空気は空気です、全然変わりません。 でも大したもので、一日ずっとそこに居るわけですから、昼食時には食堂に行き、小鉢つきの定食を頼んで食べました。無茶悪臭のなかで。 不思議なのは、その料理の味はわかるのです。うまいこともありました。悪臭のなかで。 相変わらず悪臭は耐えられないというほどひどいです。 おそらく、悪臭は悪臭として、全体から悪臭の分を引き算するということが脳はできるんです。だからごはんがおいしくいただける。 まあ宿舎は横須賀のホテルをとっていましたから、朝や夕食は無臭状態で過ごせました。 悪臭源を手で触るわけでもないから、自分では無臭のつもりですけど、衣類などにはなんらかの気配がしみこんだ可能性はあります。 でも一緒に仕事をした同僚と、お互いの袖なんかを嗅ぎあいましたけど、自分としては何事もないように思いました。 週に一回は自宅に戻りましたので、スーツなんかはクリーニングに出し、他はきっちり洗濯をしました。 おそらくゴミ自体に触る仕事をしたら、臭いは体や衣服に付きます。 動物の世話をするような仕事の人は、どうしてもついています。その代り彼らは慣れています。 有機物とか排泄物関連でしたら、重曹の溶液に衣類を浸したり、体や髪をしばらくつけておくことで、かなり改善はします。 そういう対処をすることで、職業的な偏見に応対するしかないと思います。 ただ、私の経験でいえば、どのように耐えられないほどの悪臭でも生活ができるように脳が適応してくれるということは保証します。

lposeilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 臭いに慣れないが、適応はできるというのは勉強になりました。 実際に触れる仕事で、周りの目を気にするなら、相当気を使わないとだめかもしれませんね。

回答No.1

私は、一般ゴミではなくて、産業廃棄物処理の仕事をした事があります。 生ゴミは全くないわけでは無く、ちょっと含まれているですが、まず一番厄介な臭いは 「缶コーヒーに入れてあるタバコ 」の臭いでした。 喫煙者でも臭いと感じるくらい臭いますし、身体に染み付きます。 一般ゴミの作業員は制服で帽子かヘルメット着用が多いですが、髪の毛には臭いが染み付いて、洗っても臭いますね。 注意点は、ゴミの中に何があるか分からない事です。 ガラス片や刃物類 ・可燃性の缶スプレーなど、手を切る、目に入るなど危険です。

lposeilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 臭い以外に危険もあるのですね。 防護するような手袋やゴーグル等で防げないのでしょうか? スプレーが爆発したりするのでしょうか? 産廃の仕事と一般ごみではやることがちがうのでしょうか? 仕事内容も知らず質問してしまいましたが、基本は仕分けのような仕事でゴミに触れる感じになるのでしょうか? 危険のことも考えて、どうするか決めようと思います。

関連するQ&A

  • プラとして出しているごみは、リサイクルされるのでしょうか?

    今までは分別して収集日にごみとして出して、それを業者が収集していった後はリサイクルにまわされると思っていました。もしかして、だたのゴミとして焼却処理などされているだけなのでしょうか??(缶・瓶・ペットボトルも同じ疑問を持っていますが・・・。) それとも自治体によって、リサイクルするか焼却・埋立て処分するかは違うのでしょうか?? 環境問題に興味がありますので、ご回答いただけたらと思います。

  • 「家庭ごみ」について

    常識で考えたら分かるだろ!と言われそうですが、分からないので質問します(一応、ネット検索しましたが、情報えられませんでした)。 「家庭ごみ」の定義を教えて下さい。 コンビニのごみ箱によく「家庭ごみの持ちこみはご遠慮下さい」と書かれていますが、どういうゴミだと捨てて構わないんでしょうか? (1)コンビニで買って、コンビニの前で飲んだペットボトルの空き容器は○ (2)コンビニで買って、その後ドライブして立ち寄った別のコンビニに捨てるのは○? (3)通勤の帰りにコンビニで買った食品類の容器を、翌日、そこのコンビニに捨てるのは×? なるべく地方自治体の指定どおりゴミは廃棄していますが、コンビニに立ち寄るたびに浮かび上がってくるクエスチョンです。 よろしくお願いします。

  • 近所の建設作業所の人たちがごみを燃やしていて、その煙(匂い)が家の中に

    近所の建設作業所の人たちがごみを燃やしていて、その煙(匂い)が家の中に入ってきます。 とても匂いがきつく、今日は喉もイガイガするのですが、これは体にとってよほど悪いことでしょうか? 窓を開けても、つながっている家の隣の部分から入ってくるので防ぎようがありません・・・ あまりにも体に害があるようなら何か対策を考えなければ、と思うのですが、どうなのでしょうか。。。 たとえば数週間とか続いたらやはりダメージは受けるものでしょうか。 お願いします。

  • アロマと香水は一緒の匂いにしてますか?

     みなさんアロマと香水って一緒の匂いにしてますか?。  私はまだアロマを使ったことが無いんですが、アロマを焚いてると自然に衣服や髪・体に匂いが付くと聞きました。  となると、香水を付けた時に匂いが混同しませんでしょうか?。  まったく同じ匂いというのは無理かもしれませんが、香水とアロマは同系列の匂いにすべきでしょうか?。  するべきならば、最初からセットで売っているようなものがあると便利なんですが、皆さんはそういうことを気にされてますか?。

  • 匂いフェチに悩みます

    恥ずかしい話ですが、私は女性の匂いを嗅ぐ性癖があります。体、髪、 お尻、衣服、匂いならなんでもいいんです。特に体格のよい女性の匂い に魅力を感じます。普通の性行為よりも匂いを嗅ぐ方に興奮、快感を 覚えます。究極の夢は女子高生の制服スカートの中の匂いを嗅ぐことです。 しかしこれは青少年健全育成条例でできないので、卒業直後の女性に 頼もうかと考えます。ずっと悩んできましたが、今ではこれが自分の 個性だと受け入れ、うまく付き合おうと思っています。同じような性癖の方が いらしたら、いかにして脱却したり、欲求を解消しているか聞かせていただ ければと思い質問に出しました。よろしくお願いします。

  • 少量の事業ごみをどこで処分していますか?

    叔父がクロス貼りの仕事をしています。 作業一軒1回につきゴミ袋1つ分くらいのクロスのくず(主に紙)ゴミしかでないので、今まではそのゴミを家庭ごみで出して回収されていたらしいのですが、最近注意を受けてしまい、家庭ごみではなく事業ゴミとして出さなくてはいけなくなりました。 タウンページなどで回収してもらえる業者を探したらしいのですが、株式会社などの大口を対象にした業者はあれど、個人に対応した手ごろな値段で引き取ってくれる業者が見つかりません。 個人でクロス貼りを生業とされている方は、どのような所にゴミの処分を頼んでいらっしゃいますか? 回収しにきてくれるものに限らず、こちらから捨てに行くような形でも探しています。 ちなみに千葉在住で、近県ならば車で行くことが出来ます。 よろしくお願いします。

  • ごみ集積場への投棄

    こんばんは。 私の家の近くが、ごみ集積場です。 今年度班長を任されていて、ごみ集積場の管理も仕事の一つです。 近頃収集日以外の日に、明らかに他から持ち込まれたごみが捨てられています。 当然、市指定のごみ袋にも入れられていません。 その都度、私がゴミの処理を行ってきたのですが、目に余るようになってきたので 「不法投棄だ!!」と、張り紙でもしようかと考えています。 しかし色々調べたところ、本来不法投棄とは・・・、 「粗大ごみや家電製品などを道路等に不法に投棄すること」 「道路に投棄した廃棄物により交通に支障を及ぼすおそれを生じさせること」 と、なっています。 この場合、 (1)私共の近くのゴミ集積場のケースは、不法投棄に当てはまらないのでしょうか? また、張り紙する際、 (2)「不法投棄です!!」と記載したり、法律による罰則を記載することもダメなのでしょうか? また、勝手に張り紙する事は違法なのでしょうか? 投棄を止めてほしいと願っています。 少し強気な態度で臨まないと投棄はなくならないと考え、張り紙を思いついた次第です。 上記質問以外に、よいアイデアがありましたら教えて下さい。 なお、今回は金曜日の夜中に投棄されたようです。 役所には連絡が取れない為、こちらで相談させていただいています。 したがって、「役所へ相談されては?・・・」等のご回答は、ご遠慮ください。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • ベランダのごみと蛆

    ベランダのごみと蛆 大学生、男、アパート一人暮らしです。 ベランダにコンビ二の小袋サイズの生ごみを惰性で捨てられずに2、3週間放置してしまいました。夏季休業中に長期間家を空けるので、今日それを捨てようとひっくり返してみたところ、大きめのウジが湧いて、恥ずかしながら自分で処理する勇気を失いました。そこでハウスクリーニングの業者さんに頼もうと思うのですが、こういった作業の相場は大体5000円ほどなんでしょうか。もし頼んだことのある方がいらっしゃれば教えてください。(上記生ごみの他に、買い物袋小サイズの紙系の燃えるごみ5袋、燃えないごみ、ペットボトル、ビンそれぞれ1袋あり) また、その他有効な対処法があれば教えていただけるとありがたいです。

  • 指定曜日以外にごみを捨てる方法

    東京都中野区のマンションに一人暮らしで住んでいます(30代男)。 ここに今年3月に越してくるまでは24時間いつでもごみを捨てられる部屋がマンションについてたので楽だったんですが、今の住まいだと(おそらくごく一般的なんだろうと思いますが)燃えるごみで週2回、ペットボトルなどは週1、不燃ごみは月に2回しか収集日がなくてそれまで玄関などに保管しておかないといけません。 飲み物はほとんどペットボトルの買い置きのを飲んでるので大量に出ますし、自炊もするけどスーパーのお惣菜なんかもしょっちゅう利用するので、とにかくかさばるゴミがやたらと出て、溜まっていきます。 うっかり指定曜日に出し忘れると大量に溜まってしまうし、生ごみは2日もすれば臭いが出てくるので家に保管しておくのがすごく嫌です。 そこで有料で一般ごみをいつでも出せるサービスなどあればいいなと思ってるのですが、そんなサービスありますでしょうか? 粗大ごみの回収業者は利用したことありますが、ペットボトルや生ごみなども出せるところがいいです。 回収に来てくれなくても、自分で車でゴミを持ち込んで捨てられるような施設でもいいのですが。。 ・かさばらないように工夫して保管しましょう ・忘れないようにマメに出しましょう ・ペットボトルじゃなくてお茶などは自分で沸かしましょう ・ペットボトル破砕機、生ごみ処理機を使いましょう 的な回答は不要です。単純に、「お金払うからすぐゴミ捨てたい」というのが希望です。

  • たばこ臭くなりますか?

    煙草を吸っていると、たばこ臭くなりますか? 例えば、シャワーを浴びてしまっても、体から煙草の臭いがするのですか?それは皮膚についてるのでしょうか?それとも毛穴から臭いがでてるとか?   髪や衣服、皮膚についてる意外で、臭いが発せられてるのかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。