• ベストアンサー

工場内PHS

工場のなかでPHSを使ってるところは多いと思いますが、電話番号は4桁とか通常の番号とは違います。 このPHSアンテナは通常のYモバイルPHS回線とは違うのでしょうか? YモバイルのPHSでも使えるのでしょうか?

noname#205681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • washi001
回答No.3

PHSの番号が4桁の場合は、構内交換機(PBX)で独自に構築されたアンテナで 使用するものです。 Yモバイルでも使えるかどうかは、PHSの機種によります。 PBX専用のPHSというのも多数あり、この場合Yモバイルは使えません。 ただ、外線番号(市外局番+市内局番)への着信を、PBXを経由して、PHSに着信 させることは可能です。

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

PHSの企業向けはトランシーバーとして内戦通話出来る機能が有ります。 この場合PBXは使いません。 個人向けには現在は非搭載です。 携帯回線(yMobile)を使う時は契約が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• boogeyman
回答No.1

会社内にある構内交換機(PBX)を通して通話する(有線の)内線電話と同じですが、会社内(建物や敷地)に専用のアンテナを設置してます。 端末によっては、社内では内線、社外では公衆回線に切り替えて一般のPHSと同様に使える機種もあります。当然ながらYモバイルとの契約は必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。