• ベストアンサー

Windows Media Player  のラジオの保存の仕方を教えて下さい。

Windows Media Player でラジオを聴けることを知り、楽しんでいます。 で、通勤の電車の中で聞きたいので、ラジオを一度パソコンにダウンロードして携帯プレーヤーの形式に変換して聞きたいのですが、MediaPlayer で保存が出きません。 どうすればいいでしょうか? また、法的に問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buhki
回答No.1

ラジオなどのストリーミング放送はそのままでは記録できないことが多いですね。(送り手の意思としても) 私は某インターネットラジオを、ASFRecorder というツールを使ってDLしています。簡単に保存できますよ。ラジオ放送ですとWMA形式で配信されることが多いようですので、お使いの形態プレーヤーがWMAファイルを再生できるか確認も必要です。(私はRioの製品を使用しています) もしMP3ファイルしか再生できないのであれば、MP3にエンコードし直さなければなりませんが、WMAに比べて倍近くの大きさになります。 法律的な問題は、個人的使用にとどめれば問題ないと思います。

参考URL:
http://sourceforge.net/projects/asfrecorder/