• ベストアンサー

目的は?

採用する気がないのに求人募集する企業はどういう意味があるんでしょうか?

noname#218835
noname#218835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.5

詳しくないので詳細は知りませんが、助成金目当てで求人を出してる企業があるとかないとか...

その他の回答 (4)

• k205t
回答No.4

採用する気があるから募集をするのでは。 ただ最近の若者は、すぐに辞めたりするので、企業としては非常に困ります。 なので募集を続けているのかと思いますよ。 最近の若者は、ほんの少しでも気に入らなければ辞めたりします。それ以外でも人間関係で辞めたり、自分に合わないからと辞めたりするからでしょうね。

• radnelac
回答No.3

採用をする気が無ければ募集はしません。 採用する気も無く、そんな事をすれば電話応対だけで無く 付帯的な仕事が増え、日常の仕事の邪魔にもなるし面倒だからです。 或いは、応募があっても本当に必要な人材が見つからず、 何度何度も求人している企業もあるようです。 ただ一時期、ハローワークが臨時職員を使い、 様々な企業に向かわせ、求人をして貰いたいと 御願いしていた時期がありました。 御願いされた企業が、お付き合い程度でやむなく 雇用の気も無く求人をしている企業もあった様です。 そんな企業の事でしょうか?

• okwavehide
回答No.2

求める人材がいなかったので、採用しなかっただけではないですか・・・。 うがった見方をすると、 企業広告の一環で求人をだしていることもあるらしいですよ。

• pigunosuke
回答No.1

使えない人材が集まっても採用する訳が無いと思いますけど そういう意味では無いのですか?