• 締切済み

アルミホイール修理について

先日小さい歩道に乗り上げてしまい、バーストしてしまいました。その際、ホイールをいためてしまったのですが、縁の部分を削ってしまいました。 傷は3cm長さの、5mm深さぐらいなのですが、自分での修理は可能でしょうか? できればご回答お願いします。

みんなの回答

• hamazo2004
回答No.2

そういう専門業者に頼まずに目立たない程度までの修理は不可能ではないと思いますが、5ミリというと相当深い傷のようです。カーセンターやDIYショップで「アルミパテを買って研磨する」と言う方法もありますが、実際やったわけではないので保証はできません。

参考URL:
http://www.99kobo.jp/repair/wheel/02.html
  • ImprezaSTi
回答No.1

リムの部分だと思います。 結論から言うと、その程度であれば、エア漏れについてはほぼ問題ないと思います。タイヤ自体はもっと深く組込まれています。タイヤを外すときに、損傷の程度を実際に目で見れば、分かると思うし、新タイヤを装着後、エア圧変化を注意して見ても良い。 で、それよりも気にするべきは、その損傷によってホイールが変形していないか? です。 変形していると、高速運転時に変な振動が出ます。そんなホイールは使わない方が良い。 あと、自分での修理ですが、どの様に考えられているのですか? アルミ肉盛り溶接をされるのですか? そんな技術があれば、ここでそもそも質問されないと思うので、そんな技術も無いと思われるので、パテ埋めですか? そんなことであれば、強度も無いし見た目だけの処置になるし、知らない間に無くなっていることもあるので、やる手間を考えれば、やらない方が良い。そんなことをする手間があるのであれば、中古を探した方がマシ。  オークションだと、純正のが安く出ているので、それを入手するのも手。 純正では無く、高額のホイールであれば、タイヤ販売店などから修理を依頼すべき。きっちりと治り、上記の様な心配が無い。 私なら、心配なら、めんどくさいので、純正1本か4本の中古をオークションで手に入れます。