• 締切済み

小学校の教室にオルガンってあるの?

30年くらい前はたいていの小学校の各教室に足踏み式オルガンが1台あったと思うのですが、今でも一般的な小学校の各教室に足踏み式オルガンがあるのでしょうか? 足踏み式オルガンの代わりに電子キーボードがあったりするのでしょうか?それとも、そういった楽器は一切なかったりするのでしょうか?

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.6

小学校の時は1つ足踏み式オルガンはありましたが、教室によってはエレクトーンのところもありました。 電子ピアノもあったように思います。

• bullfrog
回答No.5

足踏みオルガンはさすがに少ないでしょう。電気で動くキーボードの方が多いはずです。 すべての教室にあるかというと、学校によるでしょうし、担任にもよるでしょう。 今は音楽の指導書(教員用の虎の巻)に、全曲が収録されたCDがついてくるので、キーボードを使わなくても音楽の指導ができます。 キーボードを使って指導するならば、自分の教室にキーボードを置くでしょう。でも、キーボードを使う予定がないのであれば、キーボードを音楽室にでも入れてしまうかもしれません。 ユニークな先生の中には、ギターで音楽の伴奏をされる方もいますよ。

• kyo-mogu
回答No.4

全クラスには無かったですね。我が子の参観とか行ったけど。  特別支援クラスにはありますけどね。  もしかしてあったとしても、棚扱いでしょう。上に何か載っている。  ピアニカがあるので特に必要も無いのでは?

• ootemon
回答No.3

電子ピアノのところもありますよ。 親が寄付する場合もあるので。

• HAT
回答No.2

学校によってちがいます。 自分の住む県は,オルガンがあるかないか,そのどちらかです。 キーボードや他の楽器は音楽室でしか見たことがありません。

• hamazo2004
回答No.1

各教室にオルガンがあるのが不思議なくらいで恐らくミッション系の学校だと思いますが、オルガンにせよ、電子キーボードにせよ、一般的には各教室に置いていないのが多いと思います。

taropon4
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった楽器が教室にあることがめずらしいのですね。 普通の公立小学校でも昔は各教室にオルガンはあったと思いましたけど、もしかしたら地域性もあるのかもしれませんね。 ちなみに、自分は北海道の小学校でした。