• 締切済み

他人宛の郵便物が何度も届きます。どうすればいい?

タイトルの通りです。 今私が住んでいる家に、他の人宛の郵便物が届きます。 おそらく前にこの家に住んでいた方宛だと思います。 私がこの家に住み始めて4年経ちます。 ここ1年ほど、前の住人の親族と思われる方からのゆうパックが何度も何度も送られてきます。 私が不在の時間に届くので現物は受け取ったことがありませんが、不在票が入っています。 その度に郵便局の24時間窓口に行っています(仕事があるため通常窓口が開いている時間に郵便局に行けません) ですが、一向に改善せず何度窓口の方に言っても届きます。 いつも生ものなのですぐに郵便局に行くようにしています。それも大変ですし、 この差出人が前の住人のお祖母さんが何かで、新しい住所を教えられていないのだったら? ボケてしまって何度も送ってくるのでは? と想像すると、とても胸が痛みます。 不在票が来るたびに、どうしたら良いのか頭を悩ませています。 前の住人の方か、差出人の方に直接コンタクトをとりたいくらいなのですが個人情報の関係でそれも難しいと思います。 どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)
回答No.12

前の住人ということですが、賃貸なのであれば、不動産会社さんがあなたにもついていると思います。 不動産会社なら前に住んでいた人の連絡先を知っており、今回のように、後の借主であるあなたに迷惑がかかっているとなれば、連絡をしても個人情報保護法に抵触することもなく、民法上も事務管理として適法な行為として連絡ができます。 不動産会社さんがどれだけ親切に対応してくれるか分かりませんが、そのような前の借主に関する事務を処理するのも貸し主である不動産会社の義務と言えるため、お願いしたら対応してくれるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.11

 回答No.2です。 >それでも何度も何度も届くので、郵便局に何か言ってももう解決しないものなのではと思っています.  不在票に対して、「もう、入れるな!」という意思表示で、穏やかに不在を伝えるのです。  どうしても納まらないなら、    「第◎◎号、◇◇郵便局担当係り様     この方は、我が家にはいません。関係の無い人です。配達はご遠慮ください。」と     数行に書いた紙をコピーして、来る度に、細長く切り離して不在票に貼り付けて、     身近なポストに投函するのです。←これで貴方の責任は問われません。    何号まで続くか楽しみですね。  (*^_^*)/    または、郵便局長気付 担当係り様 にしてはいかがですか?       ≪≫送っている人が可哀想!?   そんなことは、ありません。送った時点で、満足しているのです。   無理に、止めさせたらなお更可哀想ですね。   多分、意味のないこの回答を繰り返し送っている私も、惚けた老人と同じ立場かもしれません。     と、思います。     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.10

あなたの名前の表札を玄関に掲示する。 これで「配達先宛名相違につき差し戻し」されます。配達人が変わろうが勝手に投函することはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.9

郵便法第42条(誤配達郵便物の処理)郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。 との事ですので、郵便局が対応してくれない旨の苦情を、こちらへ言ってください。 http://www.post.japanpost.jp/question/faq/index04.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 在米で、今の家に30何年住んでいますが、まだ前に住んでいた人当ての郵便物が来ます。はじめは回送とか返送などを郵便局に持って行ってしてもらいましたが、今は捨てています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4855)
回答No.7

郵便局には電話だけにしておいていいと思います。 保存期限まで待って受け取りがなければ贈り主に返されるはずです。 生ものが食べられずに返されてはとても悲しいですが 贈る側が本当に残念だと思わないと改善されないかと。 郵便局側があなたのいる時間に来た時だけ対応すればいいと思います。 心は痛みますが贈る人が意識しなおすきっかけがないといつまでたっても改善されません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

前の住人の方が「転居届」を提出しない限り、これからも不在票が入ると思います。 ゆうパックは差出人の元に返っていると思われますけど、 その名目は、「転居先不明」では無く、「保管期間経過」の名目で返っていると思われます。 ◎「転居先不明」の表示をさせる方法 事情を書いた手紙を同封して、当該郵便局に不在票を送り返すしかないと思います。 あて先は「○○郵便局 集配営業部」御中

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17704/29570)
回答No.5

こんにちは 最寄りの郵便局に行ってもダメです。 受け取ってはいないので、送り主の住所は判りませんよね? 郵便局も個人の情報の扱いには厳しく、 受領サインでさえ見せて貰うことは出来ませんから 頼んでもかなり難しいと思います。 もし、今度誤配があって不在表が入っていた場合、 送り状番号が書いてありますよね? その番号を検索して、発送店を調べてそちらに問い合わせをして 見てください。 https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input 履歴は端末に反映されていると思いますので、 大よそは判ると思います。 手書きでなければ、住所まで見ることが出来るはずです。 住所に該当者がいないことを伝えて、 その荷物を配達店から戻してもらうように、そこから手配してもらってください。 毎回毎回郵便局に行く必要はないです。 夜になれば、戻す作業にかかる時間はさほど変わりませんので そのように手配してもらった方が早いです。 何度か送ってきていて、ボケているのなら住所は書けないでしょうし 生モノであれば、途中で処分されている可能性もありますから 知らされていないことも・・・。 解決しなければ、大家さんか不動産屋さんにいって 前に住んでいた人に連絡を取ってもらい 事情を話してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

たぶん、郵便局でも宅配便業者でも同じです。 営業時間中に電話して、責任者(所長等)に言うことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたは、前の住人充てに届く不在票がいつまでも届くことについて悩んでいるんですね。 その前提でお答えします。 宛先人不明の荷物が届く場合、運送会社に連絡して自宅に該当者がいないということを伝えて、その上で運送会社から送り主にたいして、宛先間違いであることを伝えてもらってみてはいかがでしょうか? 郵便物の場合は表面(住所を書く面)に「宛先人不明」と朱書きし、ポストに投函しておけば、その後誤配は無くなるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵便配達について

    不在票を受け取った後に荷物を郵便局の窓口での受け取りにしたのに自宅に届いてしまうことってあるんですか?

  • 郵便局

    ある人にその人の住民票がある住所へ書留めを送りました。 ですが留守だったようで郵便局の方が不在票を置いてきたようなのですが本人から全く連絡がない為、再度不在票を置いてきたのですがやはり連絡がなく「不在の為」という理由で書留が戻ってきました。 しかし実際その住所には違う名前の人が住んでいるのです。(もしかしたら一緒にすんでいるのかもしれませんが)別の人あての電気やガス料金・携帯の請求書が届いているのです。 現在の住人や管理会社は「もうだいぶ前に退去しました」と言っているのです。 それが事実だとすると郵便局の方は転居先に不在票を届けていた…という事になるのでしょうか? 転居先は教えてもらえないとしても転送したのかどうかは教えてもらえるものでしょうか?

  • 普通郵便の行方

    ポストに入らなかった普通郵便に関して、不在票が入っていました。 保管期限は半月くらい過ぎています… 実はこの郵便物の差出人は友達だということがわかり、 友達は差出人の住所を書かなかったそうです。 通常は保管期限が過ぎたら差出人に返送されますが、 差出人の住所が書いてない場合どうなるのでしょうか? 郵便局に電話したら、「普通郵便は記録をとっていないからわかりません」と言われました。 破棄されてしまったのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 郵便局のサービスの低下が止まらない、酷すぎじゃない

    値上げだけはして、 書留がなにも言わないと1度しか配達にこない ゆうゆう窓口とりにいくにも どんどん短縮され 地元も3,4年前まで24時間、3,4年前7時~23時に短縮され 最近、21時にまで短縮された。 書留も、ゴミ入れていく連中(チラシなど)がいやがるせいで、 不在票をいれられても、そのゴミにまじって気付かない事がある。 現に、発送元から連絡あって分かったものもあり、 こうやって、1度しか配達にこないで、不在票をポストにいれていかれても、 チラシなどに交じって紛失してたら、1週間後に勝手に発送もとに戻されるわけですよね。 ヤマトなどだと何回かきていないと電話とかくれるのに。 で規格外だとかいって30%ぐらい運送費引き上げたり、はがきも一気に10円値上げ。 さらに忙しいから不在なのに、郵便局は集配局にいっても21時までとか・・・・・

  • 前の住人あての不在票

    前の住人(と思われる)不在連絡票がポストにはいっていました。 引っ越して3カ月です。 郵便は、来たことがないのですが、 不在連絡票がはいっていてびっくりです。 不在は、連絡しないと品物は差出人に戻りますよね。 そのままにしておいてよいでしょうか。

  • 配達記録郵便の受け取り

    主人宛に届くことになっている配達記録を確実に妻である私が受け取る方法はありますか? 日中、私は会社で働いていますが、主人はその間に家に戻ることが度々あり、帰宅時間も私より早い場合があります。 不在票を先に見られないように、不在届を出してすべての郵便物を止めようと思ったのですが、留め置いた期間を過ぎると自宅に配達されるそうなので、あまり意味がありません。 理想は、代理人として会社または郵便局窓口で受け取ることです。 よろしくお願いします。

  • 郵便局への苦情 郵便物が届かなかったことについて

    12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。 翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。 しばらく探して現物が見つかったらしく、 「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。 しかし夕方6時になってもまだ届かず。 で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと 「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。 こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて 「申し訳ありません。夜には戻ってきています」とおっしゃるので、 「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。 そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。 寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。 すると窓口の人が笑いながら「あ~○○さんですよね、それねー、ないんですよ」と。 ・・・一瞬ことばを失いつつも 「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと 「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。(なんとも軽い口調) は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と 強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、 しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。(あるやん!!) 最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。 それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。 すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。 (いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう) しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。 私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず 今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。 一体どういうことなんでしょうか。 まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。 それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。 ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。 それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに 置き去りにされてた。 窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。管理体制がなってないですよね。昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と 憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。 みなさんはどう思われますか? 今回が初めてではなかっただけに 日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで 結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。 それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。悩んでいます。 どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 郵便について教えて下さい。

    自分の住所氏名を書き忘れて郵便を他県に送ったところ、宛どころに尋ねが当たらないということで配達できず、その配達する郵便局が法律に従って開封し、中身を確認したところ、私が差出人ということがわかり、郵便物は専用テープで封印されて地元の郵便局に返されました。 そして地元の郵便局からの電話を受け、窓口で受け取らなくてはならないということで、地元郵便局窓口へ受け取りにいきました。 そこで郵便局の窓口の人が私や他の客や郵便局の人前で専用テープを剥がしで中身を出し、確認を要求されました。 既に配達する郵便局で私に戻す郵便と分かっているのに、中身の確認を大勢の知らない人達の前でさせられるのは不愉快でした。 何か納得いかないのですが、どうなんでしょうか?

  • 郵便局で郵便物を受け取れませんか

    先日ある高額品をクレジットローン契約をして購入したのですが、家族には内緒にしています。 しかし、クレジット会社からの明細書が自宅に届くそうで、家のものに見られたらまずいのでどうしたものか考えています。 販売店にクレジット会社からの明細書を郵便局の局留め発送にしてほしいと頼んだのですが、クレジット会社からは局留めにての 発送はできないと断られました。 なので、こちらから郵便局に局留めの申し込みをしたのですが、局留めは差出人側からしかできす、受取側からの申し出はできないと言われました。 局留めではなく、留め置きならできると言われたのですが、留め置きの場合は不在届を記入し、その不在期間中の郵便物を止めておくというものみたいです。 しかし、留め置きの場合はその不在期間中に局員が訪問し、誰か家にいた場合にはできないというものでした。 もちろん、家に家族のものがいるので、これも使えません。 なんとか家に郵便物がとどかないようにして郵便物を受け取る方法はないものでしょうか?

  • 郵便振替用紙について

    郵便局のATMの傍に置いてあった郵便振替の払込取扱票を数枚持っているのですが これは、窓口で支払う際に使えるのでしょうか? 裏面に斜線が印刷されている奴です。 通信欄を使用したいので窓口で支払いたいのですが いける時間が4時ギリギリになってしまうため 家で用紙に書き込んでおきたいのです。

専門家に質問してみよう