• 締切済み

他人宛の郵便物が何度も届きます。どうすればいい?

タイトルの通りです。 今私が住んでいる家に、他の人宛の郵便物が届きます。 おそらく前にこの家に住んでいた方宛だと思います。 私がこの家に住み始めて4年経ちます。 ここ1年ほど、前の住人の親族と思われる方からのゆうパックが何度も何度も送られてきます。 私が不在の時間に届くので現物は受け取ったことがありませんが、不在票が入っています。 その度に郵便局の24時間窓口に行っています(仕事があるため通常窓口が開いている時間に郵便局に行けません) ですが、一向に改善せず何度窓口の方に言っても届きます。 いつも生ものなのですぐに郵便局に行くようにしています。それも大変ですし、 この差出人が前の住人のお祖母さんが何かで、新しい住所を教えられていないのだったら? ボケてしまって何度も送ってくるのでは? と想像すると、とても胸が痛みます。 不在票が来るたびに、どうしたら良いのか頭を悩ませています。 前の住人の方か、差出人の方に直接コンタクトをとりたいくらいなのですが個人情報の関係でそれも難しいと思います。 どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• okdafu
回答No.12

前の住人ということですが、賃貸なのであれば、不動産会社さんがあなたにもついていると思います。 不動産会社なら前に住んでいた人の連絡先を知っており、今回のように、後の借主であるあなたに迷惑がかかっているとなれば、連絡をしても個人情報保護法に抵触することもなく、民法上も事務管理として適法な行為として連絡ができます。 不動産会社さんがどれだけ親切に対応してくれるか分かりませんが、そのような前の借主に関する事務を処理するのも貸し主である不動産会社の義務と言えるため、お願いしたら対応してくれるかも知れません。

• ify620
回答No.11

回答No.2です。 >それでも何度も何度も届くので、郵便局に何か言ってももう解決しないものなのではと思っています.  不在票に対して、「もう、入れるな!」という意思表示で、穏やかに不在を伝えるのです。  どうしても納まらないなら、    「第◎◎号、◇◇郵便局担当係り様     この方は、我が家にはいません。関係の無い人です。配達はご遠慮ください。」と     数行に書いた紙をコピーして、来る度に、細長く切り離して不在票に貼り付けて、     身近なポストに投函するのです。←これで貴方の責任は問われません。    何号まで続くか楽しみですね。  (*^_^*)/    または、郵便局長気付 担当係り様 にしてはいかがですか?       ≪≫送っている人が可哀想!?   そんなことは、ありません。送った時点で、満足しているのです。   無理に、止めさせたらなお更可哀想ですね。   多分、意味のないこの回答を繰り返し送っている私も、惚けた老人と同じ立場かもしれません。     と、思います。     

noname#224282
noname#224282
回答No.10

あなたの名前の表札を玄関に掲示する。 これで「配達先宛名相違につき差し戻し」されます。配達人が変わろうが勝手に投函することはありません。

noname#215107
noname#215107
回答No.9

郵便法第42条(誤配達郵便物の処理)郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。 との事ですので、郵便局が対応してくれない旨の苦情を、こちらへ言ってください。 http://www.post.japanpost.jp/question/faq/index04.html

• SPS700
回答No.8

在米で、今の家に30何年住んでいますが、まだ前に住んでいた人当ての郵便物が来ます。はじめは回送とか返送などを郵便局に持って行ってしてもらいましたが、今は捨てています。

• Sakura2568
回答No.7

郵便局には電話だけにしておいていいと思います。 保存期限まで待って受け取りがなければ贈り主に返されるはずです。 生ものが食べられずに返されてはとても悲しいですが 贈る側が本当に残念だと思わないと改善されないかと。 郵便局側があなたのいる時間に来た時だけ対応すればいいと思います。 心は痛みますが贈る人が意識しなおすきっかけがないといつまでたっても改善されません。

回答No.6

前の住人の方が「転居届」を提出しない限り、これからも不在票が入ると思います。 ゆうパックは差出人の元に返っていると思われますけど、 その名目は、「転居先不明」では無く、「保管期間経過」の名目で返っていると思われます。 ◎「転居先不明」の表示をさせる方法 事情を書いた手紙を同封して、当該郵便局に不在票を送り返すしかないと思います。 あて先は「○○郵便局 集配営業部」御中

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 最寄りの郵便局に行ってもダメです。 受け取ってはいないので、送り主の住所は判りませんよね? 郵便局も個人の情報の扱いには厳しく、 受領サインでさえ見せて貰うことは出来ませんから 頼んでもかなり難しいと思います。 もし、今度誤配があって不在表が入っていた場合、 送り状番号が書いてありますよね? その番号を検索して、発送店を調べてそちらに問い合わせをして 見てください。 https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input 履歴は端末に反映されていると思いますので、 大よそは判ると思います。 手書きでなければ、住所まで見ることが出来るはずです。 住所に該当者がいないことを伝えて、 その荷物を配達店から戻してもらうように、そこから手配してもらってください。 毎回毎回郵便局に行く必要はないです。 夜になれば、戻す作業にかかる時間はさほど変わりませんので そのように手配してもらった方が早いです。 何度か送ってきていて、ボケているのなら住所は書けないでしょうし 生モノであれば、途中で処分されている可能性もありますから 知らされていないことも・・・。 解決しなければ、大家さんか不動産屋さんにいって 前に住んでいた人に連絡を取ってもらい 事情を話してくださいね。

• mpascal
回答No.4

たぶん、郵便局でも宅配便業者でも同じです。 営業時間中に電話して、責任者(所長等)に言うことです。

回答No.3

あなたは、前の住人充てに届く不在票がいつまでも届くことについて悩んでいるんですね。 その前提でお答えします。 宛先人不明の荷物が届く場合、運送会社に連絡して自宅に該当者がいないということを伝えて、その上で運送会社から送り主にたいして、宛先間違いであることを伝えてもらってみてはいかがでしょうか? 郵便物の場合は表面(住所を書く面)に「宛先人不明」と朱書きし、ポストに投函しておけば、その後誤配は無くなるでしょう。