• ベストアンサー

痛み止めは事前に飲んでも効果ありますか?

痔瘻手術後の通院で、肛門鏡を使って不良肉芽を焼く処置を行いました。 その時、後に3時間ほど続く強い痛みが発生したため、頓服の痛み止めとして「ザルトプロフェン」が処方されました。その薬がまだ余っています。 今度、また同様の処置を行うのですが、同じ痛みを経験するのが怖いため、事前にその薬を飲んで病院に行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、痛み止めは事前に飲んでも効果はあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205758
noname#205758
回答No.3

効果は多少あるとは思いますが、 「3時間ほど続く強い痛み」をしっかり抑えてくれるかどうかはわかりません。 病院に電話して、「前回の痔ろうの処置で、その後すぐから3時間強い痛みが続いてとてもつらかった。 次回あの痛みがあると怖いので、何か事前に痛みに効く薬を使ってもらえるか、手持ちの前回処方された痛みどめを飲んでいった方がいいですか。」 など、お聞きになってはいかがでしょうか。 対応してくれると思いますが。 勝手に飲んでいくことは、ダメですよ。 必ず医師の指示で飲むようにしてくださいね。 おだいじに

kanikans11
質問者

お礼

分かりました。先ずはお医者さんに痛みのことを伝えてみます。 やっぱり勝手に薬を飲むのは良くないですね。 お三方、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• manmanmann
回答No.2

麻酔などのかねあいもあるとおもいますので、事前に病院に相談しましょう。

• miasansan
回答No.1

以前強い痛みを感じた同じ処置に対して、事前に痛み止めを飲んでも効果があるのか、というご質問ですね? 効果はあるかもしれませんが、痛み止めの効果のある時間が不明であり、麻酔等に影響することも考えられます。まずは病院に、「前回強い痛みを感じたこと、同じ痛みを感じるのが怖いこと」など、伝えてみてはいかがでしょうか。