• ベストアンサー

IDつきのページ良く見かけるのですが・・・。

初心者なので支離滅裂でスミマセン。さきに謝っておきます。 会員用のページであることは想像がつきますが、 よく?ID=○○○とアドレスについていますよね? どういう仕組みなのですか? 当方はあるクラブを結成したくて、会員用のページ(IDやニックネームが記載)をそれぞれに付与させ、募集などの活動に使いたいと思っているのですが、自分でシステムの構築はできるものなのでしょうか? 予算的に乏しい組織なので、あまり投資できないもので・・・。 くだらない質問でスミマセン・・。 よろしくお願いいたします。 やさしい回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.1

簡単なものだとJavaScriptで制御できるようですが簡単に突破できてしまいます。CGIやhtaccessなど利用すればそれなりに管理できると思います。 でも無料で作れるところは大概会員制度の設置は規約違反としていると思いますのでお気をつけください。 漠然としたアドバイスでごめんなさい。

その他の回答 (1)

• LEMORIA
回答No.2

えっと…パス付きのページという事でしょうか? (違ってたらごめんなさい。) 一から作るのって大変なので、 無料のシステムレンタルを利用するのが良いと思いますよ、 やはりJavaやCGI、htaccess等になりますよね。 (個々の違いや良し悪しはたくさんあるので、設置時に丁寧な説明があったりするので、希望の制限レベルを選べば良いと思います。) 私のオススメは参考URL『KENT WEB』(の“パスワード制限”)です。 あと『とほほのWWW入門』にも、 (http://tohoho.wakusei.ne.jp/) 「トップ > アラカルト > パスワードでアクセス制限するには 」 が載っているので参考になると思います。 ただ#1の方の言われる通り、入場制限のあるページの設置が禁止の所が結構ある事と、 レンタルの際の細かい利用規約にだけ気を付ければ大丈夫なんじゃないかな…と思います。 頼りない回答でごめんなさい。 ―参考までに。

参考URL:
http://www.kent-web.com/