• ベストアンサー

残業時間計算

30時間制の勤務シフトで午前8畤から翌日午前2畤を超えた時間を残業として計上するには、Excelを使ってどのようにすればよろしいでしょうか?午前2畤を26畤と表示し、超えた時刻を27畤或いは28畤とか表示し、引算で残業時間を算出したいです。どうかよろしくお願いします。

  • ousay
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

一つのセルで色々な条件を付けて計算しようとすると、長い数式になり修正が非常に大変になります。なるべく平易な分かりやすい数式となるように、以下のように、各時間帯別に、勤務開始時刻、勤務終了時刻、休憩開始時刻、休憩終了時刻を区切り、通常勤務時間、通常残業時間、深夜残業時間、合計勤務時間を計算してはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 【EXCEL】で残業時間を計算する方法

    1日の勤務時間が、8時間とされている場合の残業時間の算出方法をお知らせください。但し、勤務開始時刻及び終了時刻に決まりはありません。 【例】  8月1日 出勤時間 10:35 退勤時間 21:45 休憩時間  1:00(固定) 労働時間 11:10(出勤時間-退勤時間) 実働時間 10:00(労働時間-休憩時間) 残業時間  2:10(実働時間-8時間) 決定残業時間 2:00(30分単位の切捨ての為) とした場合の、「残業時間」及び「決定残業時間」の求め方(式)をお知らせ頂けます様、お願いいたします。ただ、決定残業時間は、「-2」の場合もあります。これは早退した場合に該当しますが、これがネックになっております。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 残業時間の計算

    エクセルは使い慣れていない素人です。 エクセルの表計算下記のように日付を超えた1つの作業に対しての総残業時間集計をしたいのですがうまく出来ません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 通常勤務時間帯は8:00~17:00(昼休憩1時間)通常勤務時間8時間です。 複数の人間が一つの作業を行う場合として計算をしたいのです。 手入力で打ち込む情報は開始日時と終了日時のみです。 開始日時 2012/07/23  8:00 終了日時 2012/07/25 21:00 通常勤務総時間 24時間 総残業時間    34時間 上記のように、通常勤務時間内なのか残業時間帯なのかを判別して日付を超えても集計され その作業にかかった時間の通常勤務総時間と総残業時間が自動的に計算されるようにするにはどのような計算式になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • excelで時間の引き算でマイナス表示にしたい

    残業時間の計算をしたいのです。 時刻部分の書式設定は「時刻」(でしたか?自宅PCにexcelがなく確認できず) うろ覚えなので、突っ込みはご容赦ください。 ともかく時間の引き算でマイナスを表示できたらよいのです。 先月 5:00:00 今月 3:00:00 引き算2:00:00 これは単純に引き算したらokです。 先月 3:00:00 今月 5:00:00    -2:00:00 としたいのですが(マイナスじゃなくて△でもよい) エクセル上では、時刻の引き算で負の数かセルの幅より大きい数は####になりますよね。 今月は、先月より残業減ったね/増えたね という表を作りたいので、 マイナスはマイナスで表示させたいです。 そういう計算式、関数は組み立てれませんでしょうか?

  • 深夜残業時間を求めたいのです。

    こんにちは。 Access2000で、勤怠管理システムを作成しています。 マスタに、深夜勤務対象時間を持っており(例えば(1)22:00~(2)05:00というような感じで、修正可能です。項目は日付/時刻型で、(1)と(2)のフィールドは分かれています)、残業時間の管理で、残業開始時刻と、残業終了時刻を入力すると残業時間を自動で計算する仕組みなのですが、その際に、深夜勤務対象時間の時間も計算して、自動で表示させたいのです。今のところ、残業時間を求めるロジックはできていますが、深夜勤務の対象となる時間を求めることができません。0時を超えるときの処理など、思ったようにできなくて… 分かりにくいかとは思いますが、よい方法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 残業時間計算方法教えてください

    Excel関数あまり使ったことがないです。 Excelで残業時間の計算方法教えていただきたいですが,よろしくお願いします。     B    C     1 8:30 2 21:30  定時退社時刻は17:30分ですが 18:00から残業時間となり、30分単位で計算します。 C1 に 残業時間計算したいです、 詳しい方宜しくお願いします。  

  • EXCELで残業時間を計算する方法

    就業開始:9:50 就業終了:18:10 休憩時間:45分 算出したいのは、 (1)8時間までの残業時間 (2)8時間以上の残業時間 です。 たとえば、9:50~18:10まで勤務した場合は 7時間35分勤務となり、(1)(2)ともに0分です。 また、9:50~19:10まで勤務した場合は 8時間35分勤務となり、(1)は25分で、(2)は35分です。 (1)(2)を求める式を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 時間の計算

    勤務時間を管理する為に計算式を作りたいのですが、よく分からなかったので質問いたします。 以下の条件に当てはまる様な式でお願いします。 例えば ・A1に出勤時刻、B1に退勤、C1に通常勤務時間、D1にに残業を表示させるとした場合で、昼休みは1時間(12:00~13:00固定)引きます。 ・出勤時刻は8:00とは限らず、10:00や午後~でも当てはまる様にしたいので、昼休みの時刻を固定して引きたいのです。 ・残業時間とは、通常勤務時間が8時間を超えた場合に適用したいと思います。 以上でC1とD1に入る計算式を知りたいので、宜しくお願いします。 (不明な点がありましたら追加で投稿します。)

  • 残業時間の計算で2件教えてください。

    会社の勤務時間が朝8時30分から夕方5時15分(17時15分)です。 昼休憩が12時から12時45分(45分) 朝5時から8時30分までと17時15分から22時までは普通残業です。 稀ですが、0時から早朝5時までと22時から24時は深夜残業になります。 普通残業の式を ="8:30"-MAX("5:00",出勤時間)+MIN("10:00",終了時間)-"17:15" 又は =8.5/24-MAX(5/24,出勤時間)+MIN(22/24,終了時間)-17.25/24 としました。 そして下までコピー・ペーストしていると 勤務・終了時間を入れなくとも残業時間が表示されました。 これを表示しないようにできないものかと考えています。コピーぺしなければいいのですが。 又は、別の計算式がありますでしょうか? もう一点は 深夜残業の場合などですが、エクセルでは、 "0"表示を消すことができますが、 IphoneやIPadで "Polaris Office"を使用しています。これでは "0"表記を消す方法があれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 労働時間は月に160時間で残業40時間で合ってますか?

    某小売店に勤務してますが 現在、通常勤務160時間+残業40時間 一ヶ月に計200時間で勤務しています シフト制なので勤務時間ばらばらです朝からだったり昼からだったりと・・・ それはいいのですが 残業時間のはずの40時間がシフトに組み込まれてます つまり160時間+40時間=200時間が 通常勤務として勤務時間に充てられてるのですが・・・ これは問題無い事なのでしょうか?

  • 日付をまたぐ時間計算について

    いろいろ質問がありますが、自分のほしいものと一致する回答が見つけられなかったので教えてください。 エクセルで日付をまたいだ場合の時間計算(引き算)をします。 あるセル(A1)に"1"と入れるとB1にはvlookupで"1"を参照して、予定時刻を表示させます。D1には実際の時刻を入力し、それが予定よりも遅れていればE1に遅れた時間を計算させ(=D1-B1)、遅れがない場合は空白を返します。 予定時刻(B1)が23:30、実際(C1)は翌日00:30の場合 =C1-B1を入れるとD1は-23:00となりました。1時間の遅れなのでこのケースは1:00と表示させたいのですがどうしたらいいでしょうか。 vlookupで参照する元の予定時刻というのは時間だけで日付はありません。(飛行機や電車の時刻表をイメージするとわかりやすいかと思います。日付に関係なく毎日同じ時刻になっている、それと同じです。) C1にはMM/DD_HH/MM形式で入力することもできますが、B1がHH/MM形式だから引き算ができないのでしょうか。B1,C1はそれぞれこの形式のままにしておきたいです。うまく説明できずにすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。