• ベストアンサー

bBにお乗りの方

現在鉄製ホイールにキャップなのですが、そろそろアルミホイールに交換しようかと考えています。そこで質問なのですが、15インチか17インチで迷ってます。bBにお乗りの方で15、17それぞれの長所や短所などを教えていただけないでしょうか?それとタイヤは15と17ではどのようなサイズが一番最適でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.1

bBのオーナーではないので、一般的な話だけします。 まず、ホイールをインチアップすることのメリットですが、タイヤの厚みが減る事で タイヤを横方向に捻る力に対して強くなります。 その結果、操舵安定性が向上しステアリングを切った時に、車体の反応が良くなると 言われてます。 そして、デメリットですが、タイヤの厚みが減る事で路面からのショックを吸収する 能力が低下します。 その為に、乗り心地が落ちます。 また、ロープロファイルのタイヤは、空気圧の影響が出やすく、標準サイズのタイヤより 偏磨耗しやすいです。 そして、標準サイズのタイヤより高価です。 ですので、貴方がbBのハンドリングに不満を覚えてホイールを変えるのであれば、 当然インチアップするべきです。 しかし、ハンドリングに不満があるわけでも、ファッションとして17インチが 必要な訳でもないのであれば、標準サイズのまま、ホイールのみを交換するのが 一番最適です。

hys1157
質問者

お礼

ありがとうございます。ハンドリングに不満は今のところないですね~。同サイズで検討してみようかな^^