• ベストアンサー

テレビで他府県の天気予報を観たい

デシタルテレビのNHK総合で他府県の天気予報番組を観たいのですが、放送設定で地域設定を替えてみたりしましたが駄目でした。無理な話なんでしょか。それとも他に方法があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

NHKの天気予報(地方版)は、各地のNHK局で作成・放送されています。 つまり、他府県の放送を試聴するためには目的の局の電波を受信しなくてはいけません。 でも、県境付近に住んでいない限り他府県の放送局の電波は届きません。 つまり、見られません。 だからデータ放送で全国の予報が見られるんです。

その他の回答 (1)

• inugirai
回答No.1

データ放送を出して、赤ボタンで「あなたの街の天気」 そこから緑ボタンで地域選択、「新しく選ぶ」 各地の天気から見たい地域を選択して地方を選択 それで出ますよ。 やってみてください。

yo-taro
質問者

補足

データ放送で他府県の天気予報を観るのではなく、天気予報の番組を観たいのです。天気予報士が解説しているアレです。方法はないのでしょうか。