-PR-
解決
済み

MACHINE!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89337
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (74/131)

どこかの地方で自転車のことを「けったましーん」と言うって本当ですか?
くだらん質問ですが。気になるんで教えてください。
できれば語源も教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

愛知県三河出身の者です。

みなさんおっしゃっているように、「ケッタマシーン(通称:ケッタ)」は自転車の意味です。
愛知県のみならず、愛知県周辺の岐阜・三重・静岡西部でも使用されています。

ただし、昔からケッタと呼ばれていた訳ではありません。
私は30歳前半ですが、自転車→ケッタと呼び始めたのは小学校高学年頃であり、それまでは普通に自転車と呼んでいた記憶があります。

↓下のURLの一番下に、ケッタと呼ばれるようになった経緯が(推測ですが)記載されているので、私の記憶もあながちデタラメではないと思います・・・。
お礼コメント
crazysong

お礼率 56% (74/131)

確かにコレは有力な情報ですね。ケッタリングマシーン・・・・きしめんですか。
きしめんバンザイ!!(違)
投稿日時 - 2001-06-13 21:38:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (16/41)

愛知県在住の者はみんな使ってます。通常は略して「けった」って言うんですけどね。(^。^)「ちゃりんこ」などと呼ぶ人は居ません!(^0_0^) 語源は詳しく知らないのですが、恐らくペダルを足で蹴る(漕ぐ)マシン(機械)からきているものと思います。いわゆる「人力車」ってところでしょうか。。。 ...続きを読む
愛知県在住の者はみんな使ってます。通常は略して「けった」って言うんですけどね。(^。^)「ちゃりんこ」などと呼ぶ人は居ません!(^0_0^)
語源は詳しく知らないのですが、恐らくペダルを足で蹴る(漕ぐ)マシン(機械)からきているものと思います。いわゆる「人力車」ってところでしょうか。。。
お礼コメント
crazysong

お礼率 56% (74/131)

ありがとうございますっ!!愛知県バンザーーーーーーーーイッ!!(笑)
投稿日時 - 2001-06-12 23:37:31


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

岐阜でも「ケッタ(ましーん)」でしたー。 といっても名古屋文化が流入してくる土地ですし。 「蹴り続ける」を「蹴ったくる」という方言がありまして (これは中部だけではないそうですが)、 で、蹴ったくる機械だから「ケッタクリマシン」 →「ケッタマシーン」らしいです。 ちなみに チャリンコはチャリチャリ(←ベルの音) らしいのですが、真偽のほどは・・・(笑) ...続きを読む
岐阜でも「ケッタ(ましーん)」でしたー。

といっても名古屋文化が流入してくる土地ですし。

「蹴り続ける」を「蹴ったくる」という方言がありまして
(これは中部だけではないそうですが)、

で、蹴ったくる機械だから「ケッタクリマシン」
→「ケッタマシーン」らしいです。

ちなみに
チャリンコはチャリチャリ(←ベルの音)
らしいのですが、真偽のほどは・・・(笑)
お礼コメント
crazysong

お礼率 56% (74/131)

蹴ったくりマシンですか・・・・でもマシンには変わりないのですなぁ。文明の利器を感じます(笑)岐阜県もばんざーいっ!
投稿日時 - 2001-06-13 21:35:02
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (21/88)

その昔、セイヤング!ってラジオ番組で兵藤ユキさんがDJやってた時に名古屋で自転車を「ケッタ、」とか「ケッタマシ-ン」って言うっておっしゃってました。ちなみに大阪では自転車は「チャリ」ミニバイクは「ラッタッタ」といいます。 ...続きを読む
その昔、セイヤング!ってラジオ番組で兵藤ユキさんがDJやってた時に名古屋で自転車を「ケッタ、」とか「ケッタマシ-ン」って言うっておっしゃってました。ちなみに大阪では自転車は「チャリ」ミニバイクは「ラッタッタ」といいます。
お礼コメント
crazysong

お礼率 56% (74/131)

僕は大阪出身ですがラッタッタは聞いたことありませんが・・・・
自転車はチャリ、チャリンコ、原付は原チャリ、原チャです。
投稿日時 - 2001-06-13 21:43:23
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ