• 締切済み

おしっこが甘い?尿酸、尿糖、糖尿、痛風

年に何度か、おしっこを出し切ったあとに、にょろっとざらめ状のものが出る事があります。紅茶などでカップに残ってる砂糖のような感じです。甘そうな感じですが実際なめてみましたが、よくわかりませんでした。父親が糖尿病だったので心配で1年前に病院にいきました。血液や尿の検査の結果は異常なしでした。医師に症状を説明すると「そのような症状は聞いた事がない」といわれました。まさか私だけの症状とはおもえないのですが、ネットで調べるなかで、尿酸、尿糖、などの言葉がみつかりました。そういえば、尿酸値がどうのといわれた気がします。いわゆるぜいたく病だと。しかし私は、飲酒、たばこ、コーヒーすらあまり飲みません。とくに甘いものをよく食べるでもないし、暴食もしません。嫁さんが作るごく普通の食事です。外国のミネラルウォーターが好きで愛飲しておりますが、ガブ飲みするわけでもありません。 症状がでる時を思えば、疲れた時や、たまの飲み会で梅酒ロックを4杯程飲んだ次の日とかかもしれません。 このざらめ状のものはなんなのでしょうか?尿酸や尿糖と関係あるのでしょうか? ちなみに糖尿病や痛風での症状などはまだ心当たりありません。

• 病気

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 胆石の核ができ、それが次第に胆石へ成長していく前段階かな? 現物を病院へ持参して検査して貰った方が良いですよね。