• 締切済み

おしっこが甘い?尿酸、尿糖、糖尿、痛風

年に何度か、おしっこを出し切ったあとに、にょろっとざらめ状のものが出る事があります。紅茶などでカップに残ってる砂糖のような感じです。甘そうな感じですが実際なめてみましたが、よくわかりませんでした。父親が糖尿病だったので心配で1年前に病院にいきました。血液や尿の検査の結果は異常なしでした。医師に症状を説明すると「そのような症状は聞いた事がない」といわれました。まさか私だけの症状とはおもえないのですが、ネットで調べるなかで、尿酸、尿糖、などの言葉がみつかりました。そういえば、尿酸値がどうのといわれた気がします。いわゆるぜいたく病だと。しかし私は、飲酒、たばこ、コーヒーすらあまり飲みません。とくに甘いものをよく食べるでもないし、暴食もしません。嫁さんが作るごく普通の食事です。外国のミネラルウォーターが好きで愛飲しておりますが、ガブ飲みするわけでもありません。 症状がでる時を思えば、疲れた時や、たまの飲み会で梅酒ロックを4杯程飲んだ次の日とかかもしれません。 このざらめ状のものはなんなのでしょうか?尿酸や尿糖と関係あるのでしょうか? ちなみに糖尿病や痛風での症状などはまだ心当たりありません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 胆石の核ができ、それが次第に胆石へ成長していく前段階かな? 現物を病院へ持参して検査して貰った方が良いですよね。

関連するQ&A

  • しびれと糖尿病。尿糖-(マイナス)でも糖尿病はありえますか?

    こんにちは。長文ですが、よろしくお願いいたします。 私の姉(20代後半)のことで質問させてください。 姉は産後約1年くらい経過しているのですが、最近手や足のしびれがあるそうです。 日常生活には支障ない程度のしびれだそうですが、とても気にしています。 しびれの頻度としては、軽いしびれが一日中だったり、治っていたり、 部位としては、左側だけだったり、右側だけだったり、手先だけだったりするそうです。 うちは父親が糖尿病で、インスリン注射もしています。 姉は、妊娠中特有の妊娠糖尿病になることもなく無事出産しており、妊娠中の血液検査も空腹時血糖の数値は70で正常だったようです。 姉は、もともと太っていたこともありますが、 産後暴飲暴食になったりすることも多く、子どもがいるため運動もままならない状態です。 その為、数ヶ月で約18kgも体重が増えてしまったそうです。 ネットで調べると、糖尿病の自覚症状で手や足のしびれがありました。 不安になり、薬局で尿糖を調べる試験紙を購入し、数日間調べてもらいました。 しかし、空腹時、食後1時間後、食後2時間後に調べてみましたが、尿糖は全てマイナスでした。 糖尿病でも尿糖がマイナスということはあるのでしょうか? 病院で検査してもらうのが一番なのでしょうが、子どもが小さいので なかなか行けないままになっています。 詳しい方、よろしくご回答お願いいたします。

  • 痛風?

    33歳女性です。 最近たまに足の指に違和感を感じます。 親指の事が多いので「痛風?」と思って調べると、痛風はかなりの激痛があるとあり、「痛いには痛いけど激痛じゃないし、腫れもないし・・・」と判断に迷っています。 痛み方は痛い⇔違和感がある程度のどっちだろうと迷う位の感じで、先日は中指にだけ感じた事もありました。数時間~1,2日で症状は治まります。 アルコール量は回数は月2,3回位で多くなないですが、1回の量は多いと思います。 ここ2,3年は料理とお菓子の勉強をしているので、高カロリーのものを食べる事は多いです。 1月に受けた健康診断では特に何も言われませんでしたが、よく見たら項目に「尿酸値」というものがなかったので、尿酸値は検査してないのかもしれません。 激痛にならなくても痛風の可能性はありますか? 一度内科で検査してもらった方がいいでしょうか。 もし検査するのであれば、症状が治まってから行っても意味はないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • これは痛風ですかね?

    深酒した翌朝、右手の薬指の第2関節が痛み、不思議に思っていました。翌日には少しおさまり、痛いというほどではありませんが違和感はある感じでした。今日で4日目。関節をぎゅっと握ると痛みはあります。ビール好きでビールを飲みすぎた翌日などは首筋がつったり,張ったりしていました。これもいつも右側です。先月生まれて初めて人間ドックをやり、尿酸が7.3あり、すぐに節制して6.5まで下げました。 今心配しているのは痛風の予兆なのかも知れないということです。行き付けの薬局の薬剤師は痛風かも知れないと一応薬は処方してくれたものの薬指に症状がでるのは珍しいと言っていました。どなたか痛風を経験された方で予兆、前兆の際、指の関節が痛み出した方はいらっしゃいますか?今は尿酸を抑える薬を飲んでいます。お酒もタバコもやめました。もし痛風の前兆だとして、節制していれば発作は起こらずに済むのでしょうか?また完治は可能でしょうか? 男性 37歳

  • 高尿酸血症

    尿酸値が9.7で、痛風の発作も度々起こっている42歳の男性です。 身長183cm、体重81kgですが、ビール大好き人間で、今年8月までは 体を騙しマダシして毎日ビールを1~2リットル飲んで来ました。 実際、尿酸値も一昨年が8.7、昨年が9.2と順調に(?)上って来ておりましたが、薬を飲めば何とかなるだろうとタカを括っていました。 ただ今年遂に尿酸値が9.7になり、医者に威されてヤット本気で病気と 向き合う覚悟を決めました。 最近では好きだった飲酒も月2~3回とセーブしています。 で、質問です。私は健康の足しにと毎朝 ・クエン酸(5~8g) ・緑効青汁(1袋) ・豆乳(70cc) ・野菜ジュース(70cc) の飲み、また尿酸排泄促進薬を服用しております。 この組み合わせで問題ないかと言う事です。 健康の為にと飲んでいるものが実は症状に良くないとか 薬と遇わないと言う事が無いか心配です。 お判りになる方がいらっしゃれば、是非お教え戴き度いと思います。 宜しくお願いします。

  • 高尿酸血症の方

    高尿酸血症の方へ質問です。 当方37歳、痛風の発作はまだ出ていません。昨年の3月に胆石で胆嚢全摘手術の際の検査で高脂血症、脂肪肝、高尿酸値がわかりました。原因は過度の飲酒、暴食です。以来、10か月かけて12キロ減量しました。おかげで肝機能は正常になったのですが尿酸値と中性脂肪の値がどうしても下がらないので、昨年の12月よりベンズブロマロンを毎朝1錠服用し、禁酒をしましたところ、ものの2週間で9.5あった尿酸値が7.2(ベンズブロマロンを1週間服用せず、検査した尿酸値です)、中性脂肪は233から123まで下がりました。現在ベンズブロマロンは毎朝服用しています。では、ここから質問です。実は昨年より毎日小指や足の親指の関節に違和感があります。 痛いっ!というまでもないんですが痛そうになりかけるんです。首筋もよくはります。で、これは発作の前兆なのでしょうか?ベンズブロマロンは発作を誘発することもあるとも聞きます。すごく心配で気になります。 またその心配とは裏腹に尿酸値が下がり始めると関節に溜まった尿酸が溶解するとも聞いていますので、溶解している時に起こる違和感なのかなあ?これって発作の前兆ではなく、回復へ向かっているいい兆しなのかなあ?などと自問自答しております。それにこれはベンズブロマロンの副作用かなあ?などと勝手に解釈もしています。(でも、ベンズブロマロンを1週間服用しなかった時もこの関節の違和感はありました)当方かかりつけの病院はあるんです。大きな立派な病院です。が、実は海外駐在でして、言葉の問題や病院側も事務的にしか対応してくれないというお国柄もあり、非常に困っています。もし、同じような症状がある方がいらっしゃいましたら是非いろいろとその症状や全治までの症状を教えていただきたいと思っています。いろいろと教えていただけると助かります。悩める駐在員より。

  • 痛風のことで教えてください

    40代半ば女性です。 先日、右足の親指裏(爪の真裏、指の腹です)が、とげがささったのかと思う感じで痛くなり二日後にひょっとして痛風か?と思い内科で血液検査をしました。痛みの程度は、激痛ではなく歩くときに痛みを感じ加減して少々足をひきずる程度&少し腫れたのか片足だけ靴がきつかったです。以前にも同じような症状があったような気がするので・・・というと、痛風と膠原病の検査となりました。 発症後3日目で、湿布をまいていたら痛みがなくなってきていた頃の血液の結果ですが、尿酸が5.3、CRPは0.05・・・といった感じで、正常値でしたが、いきなり痛風の予防のために薬を飲んでみましょう!という感じで、はっきり痛風と言われたのではありませんし、検査の値も正常の範囲でしたので薬を飲むのに抵抗を感じてしまいました。とりあえず、水分をとったりビールを控えたりして様子をみようと思っていますが・・・ 本当に痛風なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • もしかしたら痛風でしょうか?!

    当方、26歳の男です。最近、徐々に太ってきてやや肥満気味です。10日ほど前からの症状で、痛くはないのですが左足の血管が詰まっているような感覚(むくんでるような感じ)がありたまに弱い鈍痛があります。歩くこと等の日常生活には全く問題ないのですがこれが痛風の初期症状なのかなという不安があります。個人的に調べた結果では痛風には激痛がともなうとのことだったので違うのかなとは思っています。私は年始めに血液検査をしていて、その結果を見てみるとおととしの尿酸値は7.7、今年のものは6.6でした。運動は週に1,2回ですがプールで1キロほど泳ぐようにはしています。以上のことをふまえて詳しい方がおられましたらご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 足の指が…痛風でしょうか?

    先月、糖尿病のような症状が起きたため内科を受診。「異常なし」と言われましたが後日検査結果を取り寄せたところ尿酸値が8.3!! すぐにサイトを調べて禁酒・野菜主体の食事に切り替えました。しかし昨夜友人宅にて発泡酒やケーキ、肉料理を堪能し(汗) そのせいか今朝から右足親指がジンジンしています。ただ、触るも痛みがなく、赤みや腫れもなし、曲げ伸ばしもスムーズにできるので痛風なのか分からない状態です。 痛風の典型的症状は足の親指の激痛と書かれていますが、激痛でなくとも痛風になっている事があると書かれているサイトもあるため、経験者の方のお話を伺えればと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • これって痛風でしょうか?

    ネットは一通り調べましたが同じような症状の方が見当たらなかったので質問させてください。 もともと尿酸値はやや高め。7前後です。 数日前から足の人差し指~小指辺りの足の裏側の関節?なのかなぁ、、、 が徐々に痛み始め、歩けなくなるほどではないのですがかばいながら歩いていたためか、ふくらはぎがパンパンにはってしまって二次災害に陥っています(汗 痛い個所が腫れているわけではなく、じっとしているとまったく痛みはないし、もちろん普通に触ることもできます。歩くと(体重がかかると)痛いだけです。 痛風で痛む個所は個人差があるようですが、大抵「腫れ」を伴っているようです。 私の場合、ぜんぜん腫れていませんし熱を持っているような感じでもありません。 痛みを感じてから今日で5-6日経ちます。 痛む場所が、同じ指の第一関節あたりに移ってきたような感じもします。 気になるなら医者行け!って話ですが・・・ やっぱ痛風でしょうか・・・?

  • 痛風にはプリン体は関係ないの?

    主人の尿酸値が以前8.5と言われ、薬を飲んでいたら下がったので今は飲まずに過ごせるようになりました。 最近糖尿病予備軍と診断され食事に気を付けており、糖質制限も頑張ってきたつもりです。 また尿酸値が上がらないようにプリン体が少ない食材を使って料理してきました。 しかし、主人からプリン体は痛風には関係ないって先生が言ってたよと言われてびっくりしました。 すぐにネットで調べましたが最近はあまりプリン体は関係ないんですね! それだったら食事も悩まないで済むので助かるのですが本当にプリン体は痛風に関係ないのでしょうか? もともと主人の食生活は暴飲暴食とは程遠く、好き嫌いはなし、野菜も食べるしたばこは吸わない、酒は年に1~2回の忘年会か新年会だけです。焼酎しか飲みません。ただお肉は好きです。 体重に対しての筋肉量が多く痩せるイコール筋肉が減るという感じです。 ですがおなか回りは超メタボで、そこだけ痩せません。 普段、デスクワークで運動は全くしません。会社ではコーヒーやお茶はよく飲んでいるみたいです。 家では水分はとりません。 プリン体が関係ないとすると尿酸値が高いのはなにが原因なのでしょうか? 会社ではかなりストレスたまってるみたいに思います。 生活や食生活について、病院で指導してもらってと主人にお願いしてますが仕事がなかなか休めないのと面倒なのかいつも喧嘩になります。私なりにいろいろ調べてますが素人なのであまり自信がありません。 痛風は痛すぎると聞きます。なってからでは遅いし発症したらしばらく身の回りのことは何もできないはずです。 これ以上私の負担が増えてしまうとなると参ってしまいます。 なんでも結構ですので体験談や知っていることを教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう