• ベストアンサー

中国人は好きですか?嫌いですか?

質問です。 中国人は好きですか?嫌いですか? それぞれの理由もぜひお聞かせください。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  中国とは10年以上の付き合いがあるし中国での滞在も延べ2年を超えました 中国人は普通です ただ、利益が絡んだ時の考え方は嫌いです  

hhasegawa
質問者

お礼

おお、10年以上とは! それはすごい 利益感情が優れているのでしょうかね。  またよろしくお願いします!

その他の回答 (11)

回答No.12

僕は海外コンサルとして、具体的に海外の人と交わっている ので、「XX人は好きですか?」といった質問に意味を感じ ません。 どの国にも良い人もいれば悪い人もいます。 それを平均する事に意味はありません。 そうした質問の根底にある問いは、「XX国の文化は好きで すか?」という事です。 その意味では、大陸中国は、文化大革命によって伝統文化を 破壊され、現代社会の悪しき体制である「お金や出世といった “馬車馬の目の前のニンジン”によって操る」の欠陥がモロに 表れたイビツな文化であり、影響を受けたくない問題のある ものだ。

hhasegawa
質問者

お礼

大変失礼いたしました。 文革での伝統文化の否定と その後の経済発展により あまりよくないものをもたらした可能性は 少なからずありますよね

回答No.11

「嫌い」 中にはいい人も居てるんでしょうけどね… 元町で爆買いされた日はぶったまげました 整列出来ないんですもん…

hhasegawa
質問者

お礼

共産主義国は、お店の前で列をなすのが 通例なはずなのに・・・ どうしたもんでしょうかね

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

中国共産党は大嫌いですが、その思想に迎合することなくまともな感覚と理性を持ち合わせて生活している人は好きです。

hhasegawa
質問者

お礼

理性をもって話ができる方とは 色々とはなしてみたいですよね

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.9

個人の中国人は好きですが、集団の中国人は嫌いです。 『よってたかって』の部分のパワー(押し?)が日本人の10倍くらいあります。 ※大阪のおばちゃんの5倍くらい

hhasegawa
質問者

お礼

大阪のおばちゃんの5倍って すごいパワーですね! その力を色々なところで 活用できそうな気がします!!

noname#230414
noname#230414
回答No.8

日本人よりも好きです。 良く旅行者に道案内しますが,日本人よりも馴染みやすいです。

hhasegawa
質問者

お礼

それは素晴らしいですね 馴染みやすいと案内しやすいですよね!!

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.7

中国人が好きとか嫌いとかではなく、なるべく早く手を握るべきと思います。 簡単です。 1.尖閣を10年間あるいは30年間ほど棚上げにする。 2.安倍総理は「総理のあいだは靖国神社を参拝しない」と宣言する。 これでいいんです。靖国は国民がたくさん参拝していますから総理が行かなくても構いません。最近の混み方は尋常ではありません。 日本は中国に攻め込んで多くの中国人を殺したのは事実ですから、そこまで譲歩して良いと私は思います。そして一般の中国人は結構親日的ですからすぐ仲良くなれます。反日は一部のひとたちだけです。 一方、韓国には絶対に譲歩しません。 1.韓国とは戦争をしていないし、殺していない。 2.併合で日本は赤字で朝鮮を近代国家にしてあげた。むしろ感謝されるべきである。 3.まったく理解不能の反日をしている国とは手を握る必要は無いし、譲歩する理由もない。 日本が中国と手を握り仲良くなると何が起こるか? 孤立した韓国はおしっこをもらしながら 「慰安婦の像をみんな撤去しますからお許しください」と言って来ます。 そうすれば日本はこれまでのことを水に流し韓国とも手を握ります。 斯くして日本は敵の無い国家となります。

hhasegawa
質問者

お礼

なかなかの名案ですね ありがとうございます!! 韓国が中国に接近していることは気になりますね

noname#220737
noname#220737
回答No.6

自分の周りにいる中国の方が、結構極端な方が多いので・・・苦手ではあります。 でも「中国人」と国で括るのであれば、どちらでもありません。 どの国の人でも、いい人も悪い人もいるでしょうし、日本人も然りですね。。 ちなみに、たまたまだと思いますが、私の周りで中国への留学経験を売りにしている方は、ちょっと自己中な方が多いです^^;

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど しっかり自分をもっているということですかね 日本人と比べると主張が強いため そう感じる部分もあるのかもしれません

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

知り合った中国人が 常識のある人なら 友人になれると思います。 でも 基本的には 知り合いたくない・・ がホンネです。

hhasegawa
質問者

お礼

ありゃりゃ なにか良くないことでもあったんですかね。。。

  • KKumaX
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

中国人です。実は好きな中国人がいる 嫌いな人もいる 日本の長所を見えなくて 悪口を言うばかりの人が私たちも嫌いです。親切で優しい人は誰でも好きでしょうか。性格次第。PS:日本語を習う時間は短かいので 間違いがあったら 許しください

hhasegawa
質問者

お礼

こちらへ書き込みをしていただきありがとうございます。 日本語、正確に使えていますよ そうですね お互い悪口を言わずに仲良くできるといいですね。 またよろしくお願いします。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

人による。 国による好き嫌いというのはない。同じ日本人でも好きな人もいれば嫌いな人はいますからね。

hhasegawa
質問者

お礼

ごもっともです ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 中国と韓国ではどちらが嫌いですか?(2択のみで)

    最近度を越して日本に対し嫌がらせをする中国と韓国ですが、この中国と韓国ではどちらが嫌いですか?2択のみで回答願います。また、その理由を一言添えて頂いたらありがたいです。 ※質問に直接関係ない回答はご遠慮下さい。

  • あなたは中国とアメリカ、どっちが嫌いですか?

    日本と切っても切り離せない国に中国とアメリカがありますが みなさんは中国とアメリカ どっちが嫌いですか? また、その理由も教えて下さい。

  • 中国語は好き、嫌い?

    英語に合わせて、中国語のアンケートも行ってみようと思います。 中国語は好き、嫌い、その理由、年齢(例 30代 会社員)などもお願いします

  • 中国嫌いの人は韓国も嫌いと言う人も多いのですか?

    中国嫌いな人は韓国も嫌いと言う人が多いのですか? 問1中国は嫌い(チベット弾圧、自国民弾圧など)だが 韓国はそんな に嫌いでないもしくはあまり批判的でない (中国みたいに民族浄化もしてませんし、一党独裁ではないですし) という人は少ないのですか? 両方嫌いな理由は反日政策をとっているからですか? 問2韓国と結束しして中国をけん制しよう  と言う意見はないのですか?  韓国国内でもチベット問題にかんする関心は高いですし。

  • 中国人が嫌いです

    中国人が嫌いです 海外に住んだ時や、旅行、会社など今まで中国人と会う機会が多く、いい人もいたのですが不快な気持になることが多くだんだん中国人が嫌いになって来ました。 偏見を持ってはいけないとも思うのですが、それを簡単に「差別だ」などど言う人に対しても「全然わかってないな」と思ってしまったりします。 実際日本人は中国・中国人のことを知らなすぎる人が多い。 というより日本文化が欧米寄りでアジアなんて興味ない人がほとんどかとも思います。 運よく数人の良い中国人と知り合ってる人は良いイメージしかないのかもしれませんが、私から見ると 「たった数人しか知らないくせに」「どうせ浅い付き合いなんでしょ」 とひねくれた物の考え方をしてしまいます。口には出しませんが。 同じような経験を持っている方いらっしゃいますか?

  • 中国人や韓国人は好きですか?

    中国人や韓国人は好きですか?韓国人は日本人のことを嫌っている人も多いようですけど日本人はどうなんでしょうか? 1.中国人が好きか嫌いか、その理由 2.韓国人が好きか嫌いか、その理由 を教えてください。ちょっと気になっています。回答よろしくお願いします。

  • 中国人、韓国人が日本を嫌いな理由

    文章が下手ですみません。 中国人、韓国人が日本を嫌いな理由って、 思いつくのは、過去の軍事的な問題や竹島問題のような国際的な問題、教科書の問題(これも過去のお話)くらいなのですが、 それ以外の理由でも日本人が嫌われているのでしょうか? 逆に、私は中国や韓国が好きではありません。 過去の日本の軍事的な誤りについても、いつまでも根にもっているし、 特に中国人はマナーが悪かったり、コピー商品をどんどん作ってしまったりするその人間性が嫌いです。過去の事件や出来事ではなく、今の中国・韓国があまり好きではありません。 お互いに嫌っているのはわかるのですが、それぞれ嫌いな理由は異なってるのでしょうか? 中国・韓国人はそれぞれ個人については、わたしは友達もいるし、いい人もいますし、嫌いというわけではありません。一集団の中国・韓国人があまり好きでないのです。また、中国も韓国もそれぞれ別の国で国民性も違うということも重々承知しています。

  • 「食わず嫌い」は中国語で何と言いますか?

    単純な語彙の質問です。「食わず嫌い」は中国語で何と言うのでしょう。 ざっと辞典ソフトや翻訳サイトを漁ったのですが、見つかりませんでした。 文字通りの、食べたことがないのに嫌いだと思い定めることの意味と、比喩として、わけもなく嫌うことの意味でお願いできますか。 よろしくお願いいたします。

  • 中国は嫌いだが韓国は好きもしくは嫌いでないという人はマイナーですか?

    中国は嫌いだが韓国は好きもしくは嫌いでないという人はマイナーですか?中国嫌いな人は韓国も嫌いな人が多いような気がするのですがネット上では。 中国は、言論の自由もなく人権弾圧や民族浄化をやっているので 好きにはなれません。しかし、韓国は中国みたいな人権弾圧や 民族浄化も行ってませんし、中国に比べれば可愛いものだと思うのですが。

  • 日本人は中国人が嫌いですか?

    俺はひとり中国人です、いつも友達から、「日本人は中国人が嫌いです。。。」といった。それが本当ですか?俺は日本人を悪いじゃない。そして、日本のアニメ、ドラムが好きです!