大学付属病院 vs 市民病院:技術的な比較

このQ&Aのポイント
  • 大学付属病院より市民病院の方が技術的に上なんてことがあるのでしょうか?一応市だけど全国的に有名ではない市民病院の方が、口腔外科の手術において成功率が高いと言われています。
  • 大学歯学部付属病院は難しい手術を行いますが、市民病院は比較的簡単な手術を行うことが多いです。市民病院の手術は費用も安く、成功率も高いとされています。
  • 市民病院の手術後遺症治療は20万円程度で行われ、成功率は75%です。一方、大学歯学部付属病院の治療は10万円程度で行われますが、難易度が高く成功率は低いです。患者さんはどちらの選択をするべきか迷っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学付属病院より市民病院の方が技術が上

大学歯学部付属病院よりそこそこの市の市民病院の方が技術的に上なんてことがあるのでしょうか? バカにしているとかではないです。 そこそこというのは、一応市だけど全国的に有名とかではなく私が住んでいたとこにあったけど、どこの県にもありそうなという意味です。 ずっと口腔外科でお世話になっており、市民病院で受けた手術の後遺症で悩んでいます。(歯茎に穴が開いている) 市民病院でそれを治す手術を受けると20万くらい、5分の4の確率。穴が窪みにはなる。担当の先生が言っているため他の先生の意見は分からない 大学歯学部付属病院はかなり難しい。失敗することを前提にやるだけやってみるなら…。 先生1人で決めたわけではなく他の先生と話し合ってくれた結果。10万くらい と言われました。市民病院に不信感があり、でも市民病院の方が成功率が高い。(先生の話では) なので悩んでます。そもそも大学歯学部付属病院では難しい手術が市民病院の方が成功する? イメージですが大学歯学部付属病院の方が設備など整っているのではと思っていたのでしっかり理解も出来ません。

• monari
  • お礼率87% (219/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nco
回答No.4

医師は個人の能力差が大きな職業です。つまるところ担当医の腕次第です。 設備や病院の役割の違いも大切ですが、担当医の能力が最も重要です。腕の良い医師は色んな意味で良い病院に集まる傾向があると思います。 サードオピニオン、フォースオピニオンしてみてはいかがでしょうか。

monari
質問者

お礼

ありがとうございます。 サードまで行ったのですが、まだ治せそうにないのでフォースオピニオンに行ってみたいと思います。 良い先生と腕の良い先生の見分けがつかないので、じっくり吟味したいと思います

その他の回答 (3)

• WhatisLOVE
回答No.3

確かに大学病院では設備は整っているでしょうが、実際に治療をするのは人間ですからね。一概にどちらが上というのは特に口腔外科では言えないと思います。 市民病院というのがどの程度の規模のものを指すのかは曖昧ですが、地方の中型の病院ではそれなりにキャリアを積んで個人で開業することもよくあります。 また個人のクリニックでも、口コミで評判が良い歯医者さんに治療してもらった事がありましたが、普通なら神経を抜くぐらい進行していた虫歯を神経を残して丁寧に治療してくれて、10年経っても不具合はありません。 大学病院だからと過大評価もよくないとは思います。 他の患者さんや近所の人の評判なんかで病院は選ぶのが賢明です。 以前は評判でも、今は代変わりして大したこと無いなんてこともよくあることです。

monari
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい先生に出会えて羨ましいです。私も横に埋まっている親知らずをめちゃくちゃスムーズに抜く先生を知ってますが、今回は役に立たず…。 骨の再生がうまい先生の調べ方無いですかね。

• shuu_01
回答No.2

一概に大学病院と市民病院(市立病院)を含め、その他の病院、どちらが良いと言えません 同じ病院でも担当する医師の技術、得意分野の違いの方が大きいです 同じ病気をたくさん手術、治療していると腕も上がるので、 その病気・手術の症例が多い病院を選ぶのが無難です 大学病院のお医者さんは研修医を教えたり、授業をしたり、お医者さん以外の仕事・雑用も多いので、 その他の病院の先生の方が医療に専心できて、腕が良いこともあります (僕が治療を受けるなら、大学病院は避けますwww) もちろん、大学の先生にもすごい手術が上手な先生もいれば、 高名な教授でもすごい下手で、遠く離れた病院から紹介されて患者が来て、やる気まんまんになると、 他の医局員が「教授が手術するのか? またとんでもないことしでかしたらどうしよう」と顔が真っ青になることがあります 治療成績で判断するにしても、大学病院とか難しい病気が集まったりすると比較難しいです 今回、市民病院で 4/5 の確率で穴が窪み、大学病院はかなり難しく、失敗するだろうというのは、 市民病院の先生の話ですので、大学病院とか他の病院の先生も受診して、いろいろ質問しながら話を聞くと良いです

monari
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり難しく失敗前提にと言ったのは、大学病院の先生です。 病院の先生と相談してみてくれた結果だったのでかなりショックでした 大学病院は避けるんですか!?名称に歯学部と入るくらいだから専門的にやってくれるのではと思ってました。

• okg00
回答No.1

担当の医師にもよるとしか... 市井の町医者の方が技術は上とかありますし、相性もありますし。 大学病院は研修医がいたりしますけど...

monari
質問者

お礼

ありがとうございます。 研修医ぽくは無かったですが、良い先生を選ぶのは難しいですね。 でも市民病院には行きたくはないので他の所に行ってみようと思います