• ベストアンサー

勉強

受験勉強で追い込んでから勉強がつらい。 苦しい思い出がよみがえってくる。 こういうのってどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

もう受験勉強は終わったのでしょうか。 それならば、お疲れ様でした。 一旦勉強から離れてみてはどうでしょうか。 そして一旦心を休めてから、あなたは何のために勉強したのか、思い出してみてください。 その入学したところで、学びたいなにかがあったのではないでしょうか。 学ぶためのチケットが手に入ったのなら、あとは学びを楽しむだけですよ。

その他の回答 (3)

noname#207785
noname#207785
回答No.4

やりたくない勉強などやらなきゃいいというのが持論です。 その時追い込んだのなら、「やりたくない勉強やるのはあれで最後にしよう」 と考えることです。 実際人は知りたがる生き物です。 強いられてるから嫌なのです。 自分の興味ある分野をやればいいのです。 ただし、それを見つけるのは本気でしなければなりません。 そうでなければ言われたことだけやる人生で終わってしまう。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

人生は勉強の連続です。 自分にあった、効率的な勉強法を見出して、 プラス思考の生活をするとよいと思います。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.2

辛かったことを反省点として、次から辛くならないようにどう勉強すればよかったのかを考える。 客観的にみることで、苦しい思いもすこしは軽減するのでは。

関連するQ&A

  • 今、勉強する事

    この夏は受験生として、勉強に身を徹してきた(つもりな)のですが、 一昨日、受験はしない友達と久しぶりに話をして、 かなりのカルチャーショック(?)をうけました。 青春を満喫してる!!! 毎日机に向かってた私はとっても羨ましくなったんです。 だからといって今から遊ぶなんてしないですけど、 18歳の若~い夏を費やしてする勉強と、 楽しくてステキな想い出って、 大人になったときの価値的にはどっちがいいのかな~なんて考えてしまいました(勉強も想い出ですが) 人生をどう過ごすかは、その人の自由なんですけど、他の人のそういう観念?を聞いてみたいです。 (ほんとくだらない質問ですみません)

  • 受験勉強の苦い思い出

    自分は薬学部を目指している社会人です。受験勉強や資格試験の勉強などで、「報われなかった」体験を聞きたいです。苦労して勉強して合格出来た、という体験談はたまに聞きます。しかし、これだけ一生懸命苦労して辛い思いをして、努力を沢山して勉強をしても、全然覚えられなかったとか、結局不合格だったというような方も大勢いらっしゃると思うんです。 受験への気持ちを引き締めて、勉強は甘いもんじゃないんだという事を確認したいので、そのような、受験勉強の苦い思い出を聞かせてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 一に勉強、二に勉強

    よく受験生やお受験ママなどの間で「一に勉強、二に勉強、三四がなくて、五に勉強」などと言うことがありますよね。「とにかく勉強だ」という意味だと思います。 また、「勉強」に限らず、他の「がんばらないといけないもの」を当てはめるバージョンもありますよね。 質問は、こうした言いまわしはいつごろ生まれたのかということと、どうして三と四がないのかということです。 くだらない質問で恐縮ですが、どなたかご存知の方、よろしくご教示ください。

  • 夏休みの受験勉強の思い出、聞かせてください

    夏休み、受験勉強した時の思い出話を聞かせて頂けませんでしょうか…。 あんなことがあった、こんなことがあった、 楽しかった事、辛かったこと、面白かった事、苦しかった事、 御自身の体験談の他にも、家族や友達の話など、何でも結構です。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 中学生に勉強を教えることになったのですが...

    中学時代に通っていた個人塾から連絡が来て、一人だけ勉強が遅れている子がいるのでその子に勉強を教えて欲しいと頼まれました。 その子は今年高校受験みたいです。連立方程式何それ?と言うぐらいの学力レベルみたいです。 私は日東駒専の底辺学部(偏差値48)に通う予定で、正直上手く教えられるか自信がないです。 でも先生が「あなたが忙しい時は私が見るし、給料も多めに出すから是非来て欲しい。」 と言ってくれました。 私を指名してくれた先生の気持ちも嬉しいし、何より少しでも力になることが出来るならなりたいです。 また自分も受験時代、辛かった思い出があるので、その子の悩みを聞いたりして励ませたら...と思います。 なので教える時にこれだけは気をつけた方がいいとかアドバイスを頂けたら…と思います。 また高三から一年間、文系受験だったので数学は全くやってないのでやりなおした方がいいでしょうか? お暇な時でいいので回答よろしくお願いします。

  • 勉強のやり方

    勉強の仕方を教えてください。 今年受験ですが、今まで全く勉強したことがありません。 何度もやろうとしましたが、勉強の仕方がわかりません。 ワークのようなものを買っても、全然わからず解説を見てもわかりません。 それから何度も同じことが続き、勉強の仕方がわからなくなりました。 勉強ってどうやるものですか? 受験生の方、勉強が得意、好きな方、おすすめな勉強の仕方を教えてください。 今更ですが、焦っています。 よろしくお願いします。

  • 勉強をしたいのですが…

    高1です。 去年、高校受験に失敗して私立高校に通っています。 1年、じっくりと、自分はどうすればよかったのか、どうしたかったのか、なぜ落ちてしまったのか、などを考えていましたが、最近、行きたい大学がみつかりました。 もうやる気は十分なのですが、高校受験に失敗した理由として、受験勉強のスタートが早すぎたことがありました。 ちょうど中1の今くらいの時期から勉強をし始め、中3の夏には力尽きていました。 今から勉強し始めると、中学のときと同じくらい、受験までの期間があります。 同じ失敗を2度繰り返したくないと思います。 ですが、それ以外の、落ちた原因を克服するような策は考えてあります。 たとえば、あまり行きたくない学校を選んでしまったから、大学は自分の行きたいところを貫こう、とか、プレッシャーに負けてしまったから、自分のペースを守って楽しもう、など。 そのため、大学受験は上手くいきそうな気がするのですが、あくまでも現時点での考えであって、今後それが通用するか分かりません。 もう少し、勉強を始めるのを遅らせようか迷っています。 でもやる気はあるんです…‼ 勉強を始めるタイミングや、ペース、そのほか、受験や勉強についてなど、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 勉強はどのぐらい大事なのか?

    こんばんは。 今年高校一年生になります。上手く付属校に潜り込むことができました。 付属校ということで、言い方は悪いかもしれませんが受験勉強をしなくても大学へ進学することができます。 私の友人は中学受験をして、私立の進学校に入学したのですが、教師と対立して退学。 そして高校受験して、付属校(私とは違う場所です)に入学したのですが 「俺はもっと上の大学に行きたい。また受験する」 と言ってました。 勉強は良い大学に入って、良い企業に入るために必要不可欠なことなのは百も承知なんですが 小学生の時も、中学生の時も、高校生になってもずーっと受験勉強をしているその友人を見てたら 「何のためにそこまで勉強するんだろう?」 と思うようになりました。 それよりも、部活に入って、一生懸命頑張って大会などで良い成績を出している人の方が 受験勉強「しか」しなかった人に負けるなんてことはありえない! と今日、先輩を見て強く思いました。 勉強は大事なのは知っていますが、勉強だけする人は 果たして社会に出たらどういう評価なのでしょうか? 私も以前は「学歴とかは社会での武器の一つ」と思っていたのですが 学歴だけの奴には負ける気がしません。いや、負けたくないです。

  • どう勉強したらいいの?

    私は私立に通っている3年生です。 高校にはエスカレーター式で行けるのですが高校受験を考えています。 私はガリ勉をしたことがなく、試験前も5日前から1時間も勉強してません。 たまに図書館にいって4時間ぐらい勉強するだけです。 これじゃあいけないと思い、コツコツ勉強をしようと考えているのですが、どう勉強したらいいのかわかりません。 普通の受験生ってどういう勉強をしているのですか?

  • 勉強

    俺は勉強が大っ嫌いです!! そこで楽しく勉強ができたり、勉強が好きになる方法ありませんか? それと受験勉強って何すればいいんですか? 具体的に教えてください