• ベストアンサー

勉強

受験勉強で追い込んでから勉強がつらい。 苦しい思い出がよみがえってくる。 こういうのってどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.1

もう受験勉強は終わったのでしょうか。 それならば、お疲れ様でした。 一旦勉強から離れてみてはどうでしょうか。 そして一旦心を休めてから、あなたは何のために勉強したのか、思い出してみてください。 その入学したところで、学びたいなにかがあったのではないでしょうか。 学ぶためのチケットが手に入ったのなら、あとは学びを楽しむだけですよ。

その他の回答 (3)

noname#207785
noname#207785
回答No.4

やりたくない勉強などやらなきゃいいというのが持論です。 その時追い込んだのなら、「やりたくない勉強やるのはあれで最後にしよう」 と考えることです。 実際人は知りたがる生き物です。 強いられてるから嫌なのです。 自分の興味ある分野をやればいいのです。 ただし、それを見つけるのは本気でしなければなりません。 そうでなければ言われたことだけやる人生で終わってしまう。

• okwavehide
回答No.3

人生は勉強の連続です。 自分にあった、効率的な勉強法を見出して、 プラス思考の生活をするとよいと思います。

• satouenn
回答No.2

辛かったことを反省点として、次から辛くならないようにどう勉強すればよかったのかを考える。 客観的にみることで、苦しい思いもすこしは軽減するのでは。