• ベストアンサー

3日間乗らなかったら、エンジンが掛かりません

お世話になります。よろしくお願いします。 出張で3日間留守にした為、車に乗ってなかったら4日目にエンジンを掛けたところ セルは勢いよく回るのに、エンジンが掛かりません。車種は、ベンツS500 2006年式です。 素人ながら、部分的点火(燃焼)使用ともしていません。 考えられる原因を教えて下さい。ちなみに、燃料ポンプって突然動かなくなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>セルは勢いよく回るのに、エンジンが掛かりません。 電気系はOK。もちろん、燃料量もOKですよね。^^; とすれば・・・。 S500のお約束である・・・。 1.クランクセンサー異常。突然、死にます。 走行中でも、エンジンが止まります。 1.イグニッションコイル異常。こちらも、前触れが無く突然死します。 異常を起こした番号のプラグが、点火しません。 1.(質問者さまも疑っている)燃料ポンプ異常。 燃料が届いていないので、エンジンは始動しません。 まぁ、これらがベンツの3大持病ですかね。 >燃料ポンプって突然動かなくなるのでしょうか? 前触れも無く、突然死しますよ。 以前S500に乗っていた先輩(今は、レクサス)に訊いた話です。

kazun17661s2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼のコメントが遅くなりすいませんでした。

その他の回答 (3)

• Harry721
回答No.3

電気系統の故障じゃないでしょうか。 ディストリビューターが壊れているとか。 燃料ポンプは今はインジェクター方式ですから機械的に壊れることはありません。 これも電気で動いていますから、やはり電気系統でしょうね。 単にワイヤーがはずれただけかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気系統をまずは調べてもらいます。

回答No.2

エンジンがかかる気配はありますか? どのシリンダーも爆発してないようなら燃料ポンプの故障か燃料配管にゴミが詰まったか.......  

質問者

補足

回答ありがとうございます。 爆発の気配は、全くありません。

• mshr1962
回答No.1

セルが回るなら、バッテリーじゃないですね。 だとすると点火プラグの寿命or故障でしょうか? http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_01.html

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 プラグに関しては、4ヶ月前に交換済みです。