• 締切済み

ウィルススキャンアップデートについて

先日パソコンを購入したばかりの超がつく位の初心者です。にっちもさっちも行かない状態なので教えてくださると有難いです。 マカフィーのウィルススキャンのアップデートが、昨日の夜から始まったのですが、いつまで経っても終わらないのです・・・電源を落とそうにも<ウィルススキャンをバックグランドでインストール中です。電源を切ったりしないで下さい>的なメッセージが現れて電源も切れません。アップデートってこんなにも時間がかかるものなんでしょうか?(前にも一回アップデートがあった時・・・確か九日頃だったと思うのですが・・・は短時間で終わりました)又、エラーなどの可能性も有るのでしょうか?変な質問で申し訳ないですが教えて下さいませ・・・。

• dnsi
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• SONY-K
回答No.4

パソコンの状態を整理してみましょう。 ・McAfeeの試用版が今PCに導入されているのか。 導入されていれば削除して、購入した正規版をインストールします。 (理由) Windowsは表面上見えていなくても裏(バックグラウンドといいます)でいろいろなプログラム等を実行して います。当然、バックグラウンドで実行中のプログラムの更新は出来ませんから、試用版を削除しておきましょう。 もし、購入されたのがパッケージ(CDがある場合)であれば一時的にLANケーブルを抜いておいてCDでインストール後、LANケーブルを再接続し、Updateをかければ 2次災害は防止出来ます。

noname#10443
noname#10443
回答No.3

おそらくこれかと 一部の無償試用版プログラムにてアップデート時にエラーが発生し正常にアップデート出来ないという障害が発生する場合がございました。現在この障害は復旧しております。お客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。お手数ではございますが再度アップデートをしていただきますようお願い致します。   マカフィーホームページより

dnsi
質問者

補足

教えて下さって有難うございます。<無償試用版プログラム>とありますが、無償版ではなくちゃんと購入したものなのですが・・・これもあてはまるのでしょうか??またアンインストールしようとすると<このアプリケーションの別のインスタンスがすでに実行されています。続行するには、別のインスタンスを終了する必要があります>という表示が出てアンインストールすることができません・・・参りました・・・

• liluc
回答No.2

こんにちは。 何らかの影響でアップデートに失敗しているのではないでしょうか。 通常、何時間もかかるものではないです。 終わりそうな気配がないのなら待っていても仕方が無いのでアップデートのキャンセル(反応しなければ強制終了)して、再度アップデートを行ってみてください。 念のため、他のソフトは終了した状態で試すとよいです。 それでもうまく行かないようであればメーカーサポートに問合せていいと思います。

dnsi
質問者

補足

やはりアップデートで一日近く掛かるのはおかしい、ということですね。それで教えて頂きたいのですが、アップデートのキャンセル・強制終了は、どうやったら出来るのでしょうか?教えて下さった手順で駄目ならメーカーに問い合わせてみようと思います。

回答No.1

マカフィのことは勉強不足なんですが 一般論で申し訳ないんですがセキュリテイソフトでアップデ-トができないときアンインスト―ルをします 再インスト―ル後再現性が確認されたら相手側に問題があると判断してマカフィのサポ-トセンタ-に連絡してください