質問者のプロフィールを確認するべき?

このQ&Aのポイント
  • 質問者のプロフィールを確認することは必要?
  • 質問文に情報が不足している場合にプロフィールを確認するべきか?
  • 他の回答者はどのようにプロフィールを確認しているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

回答前に、質問者のプロフィールは見るべき?

今まで回答をしてきて、そのような習慣はこれまで 無かったのですが、最近、そうしたほうがいいのか? そうしなければならないのか?と思うようになりました。 理由は、質問文に情報が不足しているからです。 質問に関係する上で多い関連項目が、 性別、年齢、住所、家族構成、職種などなど様々あります。 (もちろん、詳細を求めているわけではありませんよ。例:関東地方とか) 先ほども、スキンケアの件で 「皮膚科を受診されたらどうか?」と勧めたところ、 「海外在住」とのお礼文が…。 あとよくあるのが、恋愛相談での性別が曖昧だったり。。。 男女の立場の違いで微妙に回答も違ってくるのに。 そんな事が繰り返されると、タイトルのようにプロフィールを 確認しないと回答なんてできやしない!って思ってしまうんですよねー。 他の回答者はどうしているんでしょうか? プロフィールもさ、以前のようにワンクリックで見れるならいいけど、 今は先日の『改悪』で2クリック必要だからねー(-"-)

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.2

プロフィールも非公開にしている人が多いので、とりあえず質問文にあるだけの情報で回答して、補足があったら追記するようにしています。 他の回答の補足にかかれてる場合もあるんだけど、たくさん回答あると全部見るのが面倒なんだよなあ。なんとかならないかな。

150715
質問者

お礼

たしか、以前は補足があると運営側がメールで教えてくれていたように感じますが、これも『改悪』の一環なのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• takefutsu
回答No.4

気になってしまうならチェックしたほうがいいかもしれませんね。質問のところに性別、居住地、年代、職業などの情報はユーザーの任意で表示してほしいです。あと、全文表示の設定も固定できるようにしてほしいですね。めんどくさいです

150715
質問者

お礼

>気になってしまうならチェックしたほうがいいかもしれませんね。 気になるというよりは、大事な情報のはずなのにそれが抜けているがために、 的外れな回答をしてしまいう可能性ですね。 たしかに、今回の改悪で余計な手間がかかります。 自分の回答なんてわかっているんだから、ワンクリックで全文表示 させてほしいですよね。

• b4330b
回答No.3

プロファイルを信じるか否か.............. 本当のことを書く人がいるのでしょうか? 本当の事を書くようなマヌケが個人情報が漏れた~~って騒ぐのだろうな プロファイルなんて見栄だと思うよ  

150715
質問者

お礼

いや、プロファイルではなくプロフィール…。 私も全部を信じているわけではないけど、 せめて質問に関する重要情報くらいは載せておいてほしいというのが 正直なところです。