• 締切済み

質問や回答のページで、質問者さんや回答者さんの名前から簡易プロフィールにリンクする機能を無効にするにはどうしたら良いの?

質問や回答のページで、 質問者さんや回答者さんの名前をクリックする事によって、簡易プロフィール画面にリンクする機能が、OKWAVEにはありますよね。 このリンク機能を無効化していらっしゃる方が見受けられますが、 同機能を無効にするにはどこをどうしたらできるのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

回答No.5

「このリンク機能を無効化していらっしゃる方が見受けられます」とおっしゃいますが、私自身はそうした方を見かけたことがありません。そこで、まず「簡易プロフィール」についてご確認させていただけますか。 このプロフィールというのは、質問欄や回答欄に記載されている会員名をクリックすると表示される、回答履歴のことですよね。参考までに私の簡易プロフィールを下に載せておきましたが、そのプロフィールであっていますか? もしあっている場合、たとえ退会してもプロフィール欄そのものはなくなりません。もちろん、ユーザー名は「noname#退会した順番」となって登録日も抹消されます。と同時に自己紹介文も削除されますが、リンクまで削除されることはありません。OK/gooはすべての投稿を知的遺産とみなして、それらの投稿を広く公開したがります。そのため、基本的には退会してもリンクは残るはずです。むかし仲のよかった会員さんのプロフィールを勝手に貼ってしまいますが、このように今でもリンクが残っています(http://okwave.jp/user.php3?u=146215) ただし、『今週、妻が浮気します』などの質問においては、かつてリンクが禁止されていました。書籍化にさいしてプライバシーを考慮したからというのが、その理由のひとつのようです(http://okwave.jp/qa2420649.html) といっても、今では元通りにプロフィールが公開されています。というわけで、よほど特殊な事情がないかぎりは、原則としてプロフィールは公開されるものと思われます。

参考URL:
http://okwave.jp/user.php3?u=612898
5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私自身はそうした方を見かけたことがありません ??私勘違いしてるのかな? >そのプロフィールであっていますか? あってます。 >退会してもプロフィール欄そのものはなくなりません むむむ。先の回答者さんのご意見とは少し違うぞ。 >でもリンクが残っています 本当だ! >よほど特殊な事情がないかぎりは、原則としてプロフィールは公開されるもの そうなんですね。ちょっと洗いなおしてみます。

• hana-hana3
回答No.4

>退会後どのようにすればできそうでしょうか? 退会と同時にシステムが自動的に行います。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 という事は、リンクが生きてない即レスの回答者さんは、即レス後即退会した運びと言う事と。 まあ辻褄は合ってますな。 即レスの回答者さんは、退会まで早いんですね。 半ばその心やいかに。

• neKo_deux
回答No.3

> このリンク機能を無効化していらっしゃる方が見受けられますが、 nonameとかのIDですと、既にIDとプロフィールが削除された方とか? > OKWAVEにはありますよね。 私は教えて!gooからの参加ですが、OKWaveと同様にプロフィールはあると思います。 教えて!goo以外にも、さまざまな提携サイトからの参加者がいますが、たまたま参加者がID登録した際に、プロフィールの作成無しで登録可能なサイトがあったとか、そういう時期があったとか? あるいは、webサイトをダウンロードする際にエラーが起きてリンクしなかったとか、「<」なんかの記号を含むID(作れないですが)なら、ブラウザがうまく表示できないとか?

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >参加者がID登録した際に、プロフィールの作成無しで登録可能なサイトがあったとか、そういう時期があったとか ああ。なるほどぉ。それは言い得ていますよね。ちなみにどこのサイトかは、わかりそうですか。 その辺の微妙な兼ね合いがサイト間で徹底していないんですね。 ありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.2

>このリンク機能を無効化していらっしゃる方が見受けられますが、 退会しない限り無理でしょう。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >退会しない限り無理でしょう なるほど。 退会後どのようにすればできそうでしょうか?

• okg00
回答No.1

できません。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり。 設定変更ページにないですからね。 でもそういう方がいる、そこまでの設定などの経緯は、ご存知ですか?