• 締切済み

質問や回答のページで、質問者さんや回答者さんの名前から簡易プロフィールにリンクする機能を無効にするにはどうしたら良いの?

質問や回答のページで、 質問者さんや回答者さんの名前をクリックする事によって、簡易プロフィール画面にリンクする機能が、OKWAVEにはありますよね。 このリンク機能を無効化していらっしゃる方が見受けられますが、 同機能を無効にするにはどこをどうしたらできるのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

回答No.5

「このリンク機能を無効化していらっしゃる方が見受けられます」とおっしゃいますが、私自身はそうした方を見かけたことがありません。そこで、まず「簡易プロフィール」についてご確認させていただけますか。 このプロフィールというのは、質問欄や回答欄に記載されている会員名をクリックすると表示される、回答履歴のことですよね。参考までに私の簡易プロフィールを下に載せておきましたが、そのプロフィールであっていますか? もしあっている場合、たとえ退会してもプロフィール欄そのものはなくなりません。もちろん、ユーザー名は「noname#退会した順番」となって登録日も抹消されます。と同時に自己紹介文も削除されますが、リンクまで削除されることはありません。OK/gooはすべての投稿を知的遺産とみなして、それらの投稿を広く公開したがります。そのため、基本的には退会してもリンクは残るはずです。むかし仲のよかった会員さんのプロフィールを勝手に貼ってしまいますが、このように今でもリンクが残っています(http://okwave.jp/user.php3?u=146215) ただし、『今週、妻が浮気します』などの質問においては、かつてリンクが禁止されていました。書籍化にさいしてプライバシーを考慮したからというのが、その理由のひとつのようです(http://okwave.jp/qa2420649.html) といっても、今では元通りにプロフィールが公開されています。というわけで、よほど特殊な事情がないかぎりは、原則としてプロフィールは公開されるものと思われます。

参考URL:
http://okwave.jp/user.php3?u=612898
5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私自身はそうした方を見かけたことがありません ??私勘違いしてるのかな? >そのプロフィールであっていますか? あってます。 >退会してもプロフィール欄そのものはなくなりません むむむ。先の回答者さんのご意見とは少し違うぞ。 >でもリンクが残っています 本当だ! >よほど特殊な事情がないかぎりは、原則としてプロフィールは公開されるもの そうなんですね。ちょっと洗いなおしてみます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>退会後どのようにすればできそうでしょうか? 退会と同時にシステムが自動的に行います。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 という事は、リンクが生きてない即レスの回答者さんは、即レス後即退会した運びと言う事と。 まあ辻褄は合ってますな。 即レスの回答者さんは、退会まで早いんですね。 半ばその心やいかに。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> このリンク機能を無効化していらっしゃる方が見受けられますが、 nonameとかのIDですと、既にIDとプロフィールが削除された方とか? > OKWAVEにはありますよね。 私は教えて!gooからの参加ですが、OKWaveと同様にプロフィールはあると思います。 教えて!goo以外にも、さまざまな提携サイトからの参加者がいますが、たまたま参加者がID登録した際に、プロフィールの作成無しで登録可能なサイトがあったとか、そういう時期があったとか? あるいは、webサイトをダウンロードする際にエラーが起きてリンクしなかったとか、「<」なんかの記号を含むID(作れないですが)なら、ブラウザがうまく表示できないとか?

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >参加者がID登録した際に、プロフィールの作成無しで登録可能なサイトがあったとか、そういう時期があったとか ああ。なるほどぉ。それは言い得ていますよね。ちなみにどこのサイトかは、わかりそうですか。 その辺の微妙な兼ね合いがサイト間で徹底していないんですね。 ありがとうございます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>このリンク機能を無効化していらっしゃる方が見受けられますが、 退会しない限り無理でしょう。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >退会しない限り無理でしょう なるほど。 退会後どのようにすればできそうでしょうか?

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

できません。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり。 設定変更ページにないですからね。 でもそういう方がいる、そこまでの設定などの経緯は、ご存知ですか?

関連するQ&A

  • 名前のリンクページとは??

    あるブロガーさんがネットで購入した商品を何処のネットショップで購入したのか聞いたところ、「わたしの名前のリンクページから飛べますよ」と教えて頂いたのですが、その方の名前をクリックしても飛べません。名前のリンクページってどういう事なのでしょうか?? 初心者で全くの無知です。スミマセン・・・。

  • 私のmixiの「友人を探す」のページの中に「プロフィールから探す」の機能がありません

    最近家族の紹介でmixiを始めたのですが、不明なことがあったので質問させていただきます。 普通、mixiにログインして「友人を探す」のページを開くと「学校から探す」「mixiキーワードから探す」「プロフィールから探す」という3つの機能で探せるはずですよね。 少なくとも紹介者のIDでログインするとその機能は出てきます。 ですが、私のIDでログインして、「友人を探す」の画面を開いても「mixiキーワードから探す」「プロフィールから探す」の2つの機能しか表示されません。 何か設定があるのかもしれませんが、どうすればいいのかわかりません。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • ご質問者,ご回答者様のプロフィールについて

    以前から分からずに悩んでいたのですが、 ご質問者,ご回答者様,いわゆるユーザーの方のプロフィールを拝見すると、 「お気に入りユーザーに登録する」と書いてあるクリックボタンがあるのですが、 あれは登録するとどうなるのですか? 私は度々この場を利用させて頂いたことがあり、お気に入りのご回答者様が複数おり、登録したら,その方が質問を投稿したり,どなたかのご質問にご回答したら,お知らせメールがくるのかと勝ってに思い込んでおりました。 現にその方々を「お気に入りユーザーに登録」をクリックし登録したのですが、知らせなど来ず、特に何も変わりありません。 あの登録は何のためにあるのでしょうか? ご説明ください。 お願いいたします。

  • ページを見ると色が変わる機能を無効にしたい!

    いつもお世話になっています。困っていることがあるので質問させてください。 インターネットで検索をして、ページを閲覧するとそのリンクの色が変わりますよね?多分初期設定では「青→紫」に変わるのだと思うのですが、どのページを見たかが一目で分かるのが嫌で、ツール→インターネットオプション→色で、表示も未表示も同じ「青」に設定しました。 ところが、yahooのトップページだけはクリックして表示されたリンクに関して、依然「青→紫」に変化するのです。他にもそうなっているところもあるのかもしれませんが、今のところ目立つのはyahooのみで、MSNなどでは表示後も「青」のままです。 どうしてyahooだけ(かどうかわかりませんが・・・)色の設定が無効になってしまうのでしょうか?解決方法を教えていただきたいです。当方OSはXPで、SP2です。IEは6.0だったような・・・。どうぞよろしくお願いいたします!

  • 回答前に、質問者のプロフィールは見るべき?

    今まで回答をしてきて、そのような習慣はこれまで 無かったのですが、最近、そうしたほうがいいのか? そうしなければならないのか?と思うようになりました。 理由は、質問文に情報が不足しているからです。 質問に関係する上で多い関連項目が、 性別、年齢、住所、家族構成、職種などなど様々あります。 (もちろん、詳細を求めているわけではありませんよ。例:関東地方とか) 先ほども、スキンケアの件で 「皮膚科を受診されたらどうか?」と勧めたところ、 「海外在住」とのお礼文が…。 あとよくあるのが、恋愛相談での性別が曖昧だったり。。。 男女の立場の違いで微妙に回答も違ってくるのに。 そんな事が繰り返されると、タイトルのようにプロフィールを 確認しないと回答なんてできやしない!って思ってしまうんですよねー。 他の回答者はどうしているんでしょうか? プロフィールもさ、以前のようにワンクリックで見れるならいいけど、 今は先日の『改悪』で2クリック必要だからねー(-"-)

  • ページ内でのリンクについて

    htmlページ内にmap.gif(1962×1452ピクセル)が挿入されているのですが、幅が広いためページを開いた時に思った区域をなかなか見つけることができません。 そこで、ページの始めに●区、▲区など表示しておき、●区をクリックしたら、●区あたりが中心にくるようmapへリンクしたいのですが、可能でしょうか? 1枚の画像に部分的に名前をつけることができると、通常のページ内リンクもできそうなのですが・・・ あとは指定した座標にリンクできないかとか、いろいろ調べてはみたのですが、それらしいページを見つけることができず悩んでいます。どなたかよい方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • リンクしたページに飛びにくい

    ホームページを閲覧していて、リンクしたページのところをクリックしても、”ページが見つかりません”というメッセージがよく出ます。(ほとんどはリンクしたページに飛ぶ事が出来ます) ネット喫茶などで、全く同じホームページの同じところをクリックすると、きちんと飛びますので、おそらく自分のパソコンの設定に原因があるのかなと思っています。 パソコンのどの様なところを調べていけば宜しいでしょうか。 宜しければ御教示下さい。御願い致します。

  • 新しくページを開くリンクがうまく飛ばないです

    Internet Explorerで、普通のリンクは問題ないのですが、新しくページを開くリンクだとページが開きません。リンクをクリックしても反応が無く、「戻る→更新」とやらないとそのページが開かないのです。右クリックの「新しいウィンドウでページを開く」でも駄目でした。このような症状の解消法をご存じの方いらっしゃいましたら教えてはいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ページ内のリンクを全て抽出できる拡張機能

    本質問をご覧いただきありがとうございます。 開いているページ内のリンクとリンクのタイトルを全て抽出できる拡張機能を探しております。 (同じような機能であればソフトでも大丈夫です。) 今まで使っていた拡張機能が削除されてしまい、使えなくなってしまったため困っております。 下記URLで紹介されているようなものはございませんでしょうか? https://webiitoko.blog.fc2.com/blog-entry-804.html ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただけますと有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • Instagramのプロフィール欄について質問

    Instagramのプロフィールにあるウェブサイトの欄にURLを入れられない&短縮URLに変換して入れても「このページはご利用いただけません」と出てしまう問題について質問です。 困っているのは以下の二点です。 1、インスタのプロフィール欄に自分が所有するウェブサイトのURLを入れられない 2、短縮URLにしたら入れられたが、クリックしても自社サイトへ飛べない 私が所有しているウェブサイトの通常のURLをインスタのプロフィールにあるウェブサイトの欄に入れると「リンクは使用できません」とエラーが出てプロフィールの変更自体ができませんでした。そこで短縮URLに変換してこれを入れた所、プロフィールの変更はできましたが、クリックしても「このページはご利用いただけません。」と出てしまいました。 このようなインスタのプロフィールにURLを入れられない、入れてもウェブサイトへ移動できない問題を解決するにはどうすればよいでしょうか? 実はすごく単純なトラブルで聞くまでもないレベルなのかもしれませんが、いくらググって試してみても解決できないので恥を忍んで質問させて頂きました。インスタに精通している方がいましたら、ご教示して頂けると幸いです。よろしくお願いします。