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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NAエンジン車。追加するなら何メーター?)

NAエンジン車に追加するなら何メーター?

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車のNAエンジンに追加するなら、何のメーターを追加するのが妥当でしょうか?
  • タコメーターはすでにDefiの80φを持っていますので不要です。
  • Defiの製品(Defi-Link ADVANCE システム以外の製品で、単独動作の製品)を取り付けるなら優先度が高い順に、「圧力・温度・排気温度・電圧」のメーターを装着するのがおすすめです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

質問文にはありませんが、私なら水温計でしょうか。 最近の車には水温の警告灯しかありませんので(多くの修理業者が思っている不満点)、何かあった時に手遅れということもあり得ます。異常を早期に発見出来れば、大事に至らない可能性も高いです。

150715
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確認はしていないのですが、質問文の『温度計』というのが、 水温計に該当するのかな?って勝手に思っていました^^; >最近の車には水温の警告灯しかありませんので たしかにそうですね! うちの10年前のワゴンも、水温が低いとブルーの警告灯が点灯しっぱなしっていう、ただそれだけのものしかないです。 参考にさせていただきます!

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その他の回答 (11)

noname#214454
noname#214454
回答No.12

水温計は、センサーの取り付けが伴います。素人でも簡単に取り付けが可能で、指針の動きを見て楽しめたり、省エネ運転をしたいならバキューム計でしょうね。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

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noname#215107
noname#215107
回答No.11

私は、デジタルスピードメーターを1から回路を自作して取り付けています。 いま思いついたのは、料金メーター 乗せた料金を取ると違法になりますが、 燃費計を改造して、ガソリン価格に変換して表示する機能を自作します。 今ガソリンを何円分使ったか、分かるようにすれば面白いのではないでしょうか。 あ、ちょっと自分でもやってみたくなりました。新しいアイデアをありがとうございました。

150715
質問者

お礼

あ、いや、、どうも。

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  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.10

整備士としては水温計が欲しいです。 最近、ヒーターが効かない。と言うお客が多くて・・・ テスターをつないで水温を読み取ると、50度ぐらいとか・・・ 昔なら、針が少し低い。渡河で判断できました。 またオーバーヒートの時も上がりきる前に「上がってきた!」と判断できます。

150715
質問者

お礼

やっぱり水温計ですかねー。

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noname#211894
noname#211894
回答No.9

ターボ計で良いんじゃ無い? まぁ、負圧しか表示はしないんだけど。 バキューム計は売っていないみたいだから、ブースト計で代用 メーターは動きを楽しむ為でもあると思う。 大抵のメーターは、安定してきたら動きが無いから。 あとは、水温計かな。 これもほぼ動きませんけどね。 異常を発見する役には立ちますよ。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

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回答No.8

 過去いろいろいじっていて追加メーターも手を出していました。その経験をもとに回答してみますね。  私がその時乗っていたのはNAのセリカでしたが、バキューム・水温・油温・油圧の4つをつけていました。  質問者様の用途にもよりますが個人的意見として、水温・油温・油圧辺りは取り付けても損は無いと思います。  カタログ確認してみましたが、水温計はランプ(警告灯)のようですね。ご存知かもしれませんが、メーター式の水温計にしろランプ点灯式にしろ異常を示す=かなり緊急事態です。水温計を装着して、一定温度以上でアラーム鳴るようにセットしておけば純正で警告より早く異常を知ることができます。  油温計は、そもそも表示灯自体ないです。適度にオイル交換していればまず問題無いですがエンジン回転数が高めの軽自動車ですと劣化も早い恐れがあるのでつけて自己管理するのも手です。  油圧計は警告灯はありますが、水温同じく点灯=危険領域に入ってますのでつけてもいいと思います。  排気温度はターボですと異常発見に役立ちますが、NAですのでとりわけ高温にならないため必然性は低いです。  電圧はあってもいいでしょうが、基本エンジンかかっていれば充電されますし、新車で充電不良になる=初期不良なのでオルタネータかバッテリーのうち問題の有る方を無償交換してもらえますので必要性は低いかなと思います。エンジンかける時に一番電力をくうので、エンジンかからなければJAFなり任意保険のロードサービス呼んで対応してもらえば車に対して致命的な異常にならないのも必要性が低いと思う理由です(まぁ、ロードサービス来るまでの間待たなくてはいけないですが…)  なお、ターボ車にはターボ計ですがNA車にはバキューム計と言うのがあります。NAですと正圧になることはないので、負圧のみを表示するメーターですが、バキューム計をなるべく正圧にいかないように(アクセル踏み込まない様に)走ると多少燃費を意識した運転になります。  ただ、瞬間燃費が純正メーター内に表示できますのでそれを使用すれば不要でしょうか。  追加メーターによってセンサー取り付け位置が異なるため、車内への取り回しも変わり工賃も差が出る事は十分考えられます。(特に水温計ですとラジエーターホースをぶった切って水温センサーのタップが切ってあるアタッチメントをサンドイッチして取り付けるため、LLC(冷却水)のエア抜き・冷却水の代金等で一番工賃高いのではないかと思います)  複数メーター設置する場合はまとめてできる作業もあったりするでしょうから、個々の工賃の和とまではいかないと思います。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

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  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

買い替え迄のカウントダウン表示とか如何 後何日で買い替えと

150715
質問者

お礼

先の方同様、日本語をまず勉強なさってから回答してください。

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回答No.6

・ターボ ・圧力 ・温度 ・排気温度 ・電圧 全部付けると良いと思います。 優先順位は上から順です

150715
質問者

お礼

ことごとく回答が嫌われているようですが、大丈夫ですか?

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回答No.5

高度計はいかがでしょう? GPSによる位置情報と地図の高度を照らし合わせて、現在地の標高を表示するものです 見てると楽しいですよ

150715
質問者

お礼

質問文に高度計がありますか? どこのカー用品店にも置いてある、1,000円以内で買えるグッズとは 違うんですけどね。大丈夫ですか? もし日本語が理解できないならもう結構ですよー。

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回答No.4

制限速度計は、いかがでしょう? 道路標識を読み取って、それを表示するものです 前方を注視していた等で制限速度標識を見落としても、直前の標識の数値が表示されるので、安全運転に寄与します 外付けであるのかどうかは、未確認ですが

150715
質問者

お礼

存在するかどうかもわからないものを勧められても…ねぇ。 っていうか、納車後に設置予定のナビにそのような機能があったような気がしますので、どの道不要です。 もう少し、現実的もしくは質問に沿った回答をお願いしたいものです。

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回答No.3

標準装備されていなければ、外気温計 冬季は路面凍結の目安になりますし、夏期は数字にウンザリできます(^_^;)

150715
質問者

お礼

外気温計は標準装備です。

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