マイクロソフトアカウントの拘束範囲とは?

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトアカウントを削除すると、関連するアプリケーションの利用はできなくなります。
  • アカウントを削除しない場合でも、別のメールやブラウザ、ワード書類を使用することは可能です。
  • ただし、アカウント削除後も一部の機能やデータは利用できなくなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクロソフトアカウントはどこまで拘束する?

先日、あやまってマイクロソフトアカウント登録をしてしまいました。 それまでは internet explorer や outlook express, ワードもエクセルその他、プリンターなども使えていましたが・・・マイクロソフトアカウントにはどこまで拘束されるのでしょうか? もし、このアカウントを削除した場合、internet explorer, outlook express, ワード、エクセル、プリンターなどすべて使えなくなってしまうのでしょうか? もし、そうだとしたらパソコンをやる意味がなくなってしまいます。 エクセルはどうでもいいけどせめてワードくらい使いたいと思いますし、メールもそのまま続けたいとおもいます。 なんとか元に戻らにものでしょうか? できることならアカウント登録しなかったということにできないものでしょうか? もし、ダメならoutlook expressにかわるメールの方法、internet explorerにかわるもの、ワードにかわるものがあったらおしえてっください。 プリンターはパソコンから切り離し単体で使うことにします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>ダメならoutlook expressにかわるメールの方法、internet explorerにかわるもの、ワードにかわるものがあったらおしえてっください。 Outlook Expressとか書かれているのですが、Win8では、Outlook Expressは使えないというか、存在しません。 後継と言われているWindows Liveメールのことですか? Microsoftアカウントは、旧Hotmailのグレードアップしたもので、別にMicrosoftアカウントを持っていなくても、書かれたソフトは使えますよ。 また、Outlook.comにそのアカウントでサインインしたら、メールの送受信やその他のサービスも使えます。 http://www.microsoft.com/ja-jp/outlook-com/ Win8以降では、ログオンに使うこともあるようですが、ローカルアカウントでもOKですが、その場合は、複数のPCで同期することや「Windowsアプリ」というものが使えないだけで、これらには書かれたソフトは含まれていません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013927

wamzrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

wamzrt
質問者

補足

勘違いしておりました。 outlook express ではありませんでした。 microsoft outlook 2010でした。 長い間、windous xpでoutolook express を使っていたためそれと混同しておりました。 申し訳ありませんでした。 なお、ローカルアカウントの意味が分かりません。

その他の回答 (9)

回答No.10

A.No2です。 >ローカルアカウントの意味が分かりません。 こちらを参考にしましょう。 Win8で、Microsoftアカウントとは別のアカウント(今までに既に持っているMicrosoft以外のアドレス)でログオンを切り替えできるので、そのアカウントのことです。 (Windows 8でのローカルアカウントとMicrosoftアカウントの違いについて) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013927 (ローカルアカウント/Microsoft アカウントとは) http://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/eight06/6024.html

wamzrt
質問者

お礼

何度も、ご回答、ご助言ありがとうございます。 とても助かります。

• bardfish
回答No.9

まず、どういう経緯と手順で登録したのですか? なんとなく、いろんなことをごちゃ混ぜにしていて混乱しているだけのように思えます。 まず、パソコンにインストールしたソフトはMicrosoftアカウントとは無関係です。。 そもそも、Microsoftアカウントと言われると「Microsoft社が提供しているネットサービスのアカウント」と捉えるのが普通です。 IEやプリンターが使えなくなる…という説明から思い浮かぶのは、Windowsのログインアカウントのことを言っているのか?ということ。 となると、Microsoftアカウントとは別物ですけどヒモ付はされています。 Windowsではログインアカウントごとに設定を独立して保持することが可能。インストールしたプリンターなどもその一つで、パソコン購入時に設定したログインユーザーでプリンターやエクセルをインストール。その後で、何をどういじったのかわかりませんが、Microsoftアカウント作成時にWindowsのログインアカウントも作成してそっちのユーザーでパソコンにログインしたのでしょう。 となると、Startに登録されているソフトは購入時に近い状態に戻ったから「なくなった」と勘違いしたのでしょう。 ログアウトしてユーザーを切り替えてログインすれば出てくると思います。 もしこれで消えたと思ったものが出てきたとしたらただの「勘違い」です。

wamzrt
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

• kteds
回答No.8

> できることならアカウント登録しなかったということにできないものでしょうか? win8を使用するときにサインインしますね。 このときにマイクロソフトアカウントではなくて、 ローカルアカウントでサインインすれば、あなたの心配は何も発生しませんので、大丈夫です。 --- win8サインイン時にマイクロソフトアカウントを使った場合は、 「私は今、win8を使用開始しました」とか「今、使用中です」とか「今、使用終了しました」という情報をマイクロソフトに提供していることになります。 したがって、「使用中です」という場合にはマイクロソフトがあなたのPCにアクセスすることができる状態にあります。 ローカルアカウントでサインインしている場合は、上記の心配はありません。 --- マイクロソフトが提供するサービスを享受したい場合は、マイクロソフトアカウントを使ってマイクロソフトにサインインする必要があります。 この場合はマイクロソフトアカウントが必要になりますので、すでに登録したマイクロソフトアカウントは、そのまま保有しているほうがいいでしょう。 要するに、マイクロソフトアカウントが必要な場合だけ、マイクロソフトアカウントを使用すればいいです。

wamzrt
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

• aokiii
回答No.7

Microsoftアカウントを使う恩恵がすべて不要なようですから、ローカルアカウントに切り替えるだけで全て解決します。 http://support.hp.com/jp-ja/document/c03649986

wamzrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

A.No2です。 これだけ補足しておきます。 >ワード、エクセル、プリンターなどすべて使えなくなってしまうのでしょうか? と書かれていますが、Win8でしたらOffice2013ではないかと思いますが、もしも、Office2013がプレインストール版 (PIPC) 製品の場合は、何らかの理由で再インストールする場合は、次のような手順で行うことになり、その際は、手持ちのパックにある製品のプロダクトキーの入力やMicrosoftアカウントへのサインインが必要です。 (再インストール) http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/pipcsetup/pipc_re_setup.aspx 従って、現在のMicrosoftアカウントでサインインすることで対処できます。 なお、STEP5に書かれているように、その際に、新規にMicrosoftアカウントを取得してもよいようですが、せっかく取得したアカウントですから、1つのメールアドレスとして利用したらいかがですか。

回答No.5

何か弊害でも有りましたか? 私も以前登録しました その方がアクティベーションや MS関係のソフトがスムーズに行くようと思ったからです その後はあまり使いません 不必要だからです 放おっておいても わるさなどしません パスワードを忘れたソフトの類で使用しないのなら放置 アンインストールするまでもないと思っています マイクロソフトアカウント登録はそのまま放置で大丈夫です 月例アップデート等パソコンOSの大事なメンテです アカウントを要求された事がないです 私はメールソフトは使いません WEBメールで充分だと思っています セキュリティなどあっても無くともあまり変わりません 厳重な鍵を使っても相手がそれ以上のモノをつかえば降参しかありません WEB上の漏れは漏れるのが普通で 筆で書いて直接相手に届ける以外は防ぎ様が無いです ブラウザーもIE以外に沢山あります 今 使っていて軽いのはGoogle Chromeですね ワード・エクセルは使い慣れているならそのままで良い 代替品は不安定です プリンターはmicrosoftとは関係ないです キヤノン エプソン それぞれ設定事項にマイクロソフトなど出てきません >プリンターはパソコンから切り離し単体で使うことにします。 写真等ダイレクトプリント対応器なら可能ですが 文字を打ったり絵や表を作ったりはパソコンが無いと出来ません

wamzrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 

wamzrt
質問者

補足

今のところ特に弊害はありません。 ただ、パソコンはあまり使いませんのでアカウントなどそんなに必要がないのかなと思います。 週に1~2度、1時間くらいです。 そのためにパスワードの記憶などはちょっと面倒かなと思います  

noname#206906
noname#206906
回答No.4

http://www.internet-ex-plorer.com/mail/oe.html リンクのURLを見る限りでoutlook expressはwindowsXPまでで、windowsVista?/7/8/8.からはwindows livemailになっています。 OfficeなどのアプリケーションソフトのExcel、Word、Outlookを起動するにはMicrosoftのアカウントが必衰とされています。 >internet explorer http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/download-ie これに代わるブラウザを進めるとしたらGooglechromeが最良かとは思います。 https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html Microsoftのアカウントを完全に削除してしまった場合は、Microsoftのアカウントで設定をしているOutlook.comのメール、またこれに関わるすべの情報が抹消をされます。 >outlook express これに代わるフリーのメールならG-MAIL、Yahooのフリーメールしか思いつきません。 私はプロバイダーのメールアカウントとOutlook2013を基本として使っています。 Microsoftのアカウントとプリンターは別物なので、プリンターを切り離す必要はありませんし使えます。 参考までに。

wamzrt
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

• Safe_Mode
回答No.3

>もし、このアカウントを削除した場合、internet explorer, outlook express, >ワード、エクセル、プリンターなどすべて使えなくなってしまうのでしょうか? 何だかすごく勘違いされてるようなんですが… 今使っているPCのユーザーアカウントがMicrosoftアカウントになってしまったけれど、このアカウントを削除したら、MicrosoftOffice製品が使えなくなってしまうのではないかと心配しているということですよね? それなら、今使っているアカウントからローカルアカウントに移行してやればいいだけです。 下記を参考にどうぞ。 http://support.hp.com/jp-ja/document/c03649986 ただ、「outlook express」というのは何かの勘違いでしょう。Windows8ではOutlookExpressは搭載されていません(というか廃止されていますので)

wamzrt
質問者

お礼

wamzrt
質問者

補足

勘違いです。 microsoft outlook 2010でした。

• Hoyat
回答No.1

>先日、あやまってマイクロソフトアカウント登録をしてしまいました。 ?Microsoftの製品を使っているなら別に登録しても何も問題のない行為ですけど? >マイクロソフトアカウントにはどこまで拘束されるのでしょうか? なぜ、その様にネガティブな発想なのでしょうか? むしろ製品を使用しているなら正規ユーザーとしてのサービスを受ける為に登録しておくべきなのですけど? >できることならアカウント登録しなかったということにできないものでしょうか? 削除する事はできますがなかった事にはできません。 一応「よくある質問」にその問いに対する回答と削除手順が載っています。 http://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/faq.aspx なんでそこまでネガティブなんでしょう?

wamzrt
質問者

お礼