• ベストアンサー

競馬場で馬券を買うメリット

今は競馬場までいかなくても馬券のほとんど?は買えますが 競馬場で買う人ってやっぱり実際に馬をパドックなどで見てから買う馬券を決めてるんですか? パドックみて勝てそうな馬って長年やってるとわかってくるもんなんでしょうか? その他、競馬場で馬券を購入するメリットなど教えてください。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分はJRA-VAN Data Labを利用して、もっぱらPCからIPATで馬券を買っています。パドックもビデオで見られるし、レース映像もリアルタイムではないけど、すぐに見られます。だから、競馬場やウィンズに行く必要はありません。 でも、時々は競馬場に行きたくなります。中央競馬でなかなか当たらなくてスランプに陥ったとき、南関競馬の大井に三日続けて出かけて、ちょっと持ち直したことがあります。 競馬はやっぱり生きた馬が走るものなので、データや映像だけでなく、実際に馬を近くで見て、その映像だけでなく、蹄の音や嘶きを聞いて、まぐさと馬糞と獣臭の混じったような香りをかいでみることで、原点を見つめ直して、リフレッシュすることができます。まぁ、それでうまく予想ができるようになる訳では決してありませんが、データだけに囚われている自分をリセットできるのが、馬券を買う上でのメリットといえるでしょうか。 それよりも、競馬場には自分で直接体験することの楽しさがあります。 コースのゴール前の柵にへばりついて見てると、ものすごい勢いで馬たちが殺到してくる、その臨場感と迫力は、それだけを目的に競馬場に出かけても惜しくないものです。 競馬場に行くと、やっぱりその場に立ち会える感覚、場を共有する感覚もあって、特にGIレースの雰囲気は独特のものです。GIファンファーレの手拍子の盛り上がりは最高です。わぁーっと思わず声が出てしまいます。 また、競馬場では、TV中継には映らないところを自分の目で見て、思わぬ発見があったりします。ディープインパクトが凱旋門賞で敗れて帰国初戦のジャパンカップ、騎乗する武豊が同日の平場レースで勝ったのですが、最後の直線で、内ラチ沿いではなく、あえて外目のコース取りをしていて、あれっと思うことがありました。そして、メインレースのジャパンC、武豊のディープはその足跡をなぞるようにゴール前直線、外目から一気にまくっていったのでした。武豊はその平場レースでディープに走らせるラインの下見をしながら、勝ったのでしょうか。 そんなこんなで、競馬場に行くのは、馬券を買う上でのメリットはそんなにないにしても、好きです。 それから、知り合いのベテラン競馬ファンの方ですが、パドックから返し馬まで見ないと馬券は買わないという人もいらっしゃって、その辺しっかり自分の目で見たいというニーズがある場合は、競馬場に行かざるを得ないようです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>パドックもビデオで見られるし、レース映像もリアルタイムではないけど、すぐに見られます。だから、競馬場やウィンズに行く必要はありません。 パドックもビデオでみれるんですね。 たしかにそこまでみれればいく必要性はないですもね。 >>蹄の音や嘶きを聞いて、まぐさと馬糞と獣臭の混じったような香りをかいでみることで、原点を見つめ直して、リフレッシュすることができます。 なるほど。精神的なものもおおきそうですもね。 実際に競馬場にいくことで心も体もリフレッシュすることで 勘のほうもまた冴えてくるのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

以前理髪店の方が競馬をしていて、パドックを見てから買うと分かってくるので当たり馬券が多かったけど、仕事で行けない状態に成り、外れることが多いと。  色つやとか馬体をみていると違いも分かります。入ってくる時の状態、歩いているときの状態とか全体を見ることが出来ますね。  

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>以前理髪店の方が競馬をしていて、パドックを見てから買うと分かってくるので当たり馬券が多かったけど、仕事で行けない状態に成り、外れることが多いと。 じゃあその人はまさにパドックをみれば勝てそうな馬がわかる人なんですね。長年の経験と勘でしょうか。やはり場数ふむとの天性のひらめきもそういう人ってあるんでしょうね。

noname#206326
noname#206326
回答No.4

パドックを見て馬券を買う、という場合は、実際に自分の目で馬を見てじっくり判断できるので競馬場に行く方が絶対にいいと思う。 ただ、武豊騎手は以前TV番組で「パドックで馬を見ても善し悪しは全然わからない」的なことをいっていたが…。まあ、わかる人にはわかるんだろうね(笑。 他の回答者も書いてるけど、メリットは馬券購入じゃなくて競馬場やレースの臨場感を楽しめるとか、競馬場という非日常空間(都会暮らしだと競馬場の広さと開放感はいい意味でものすごく異質。あとはそこにいる人の悲喜こもごもとか)を楽しむとか、そういった部分じゃないだろうか。 パドックも見ない(見てもわからない)、ただ馬券を買うことだけが目的なら、質問者様が思うようにわざわざ競馬場や場外馬券場にまで出かけるメリットはない。競馬場の近所に住んでいるor在宅で馬券を買えない環境にあるならともかくとして。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>パドックを見て馬券を買う、という場合は、実際に自分の目で馬を見てじっくり判断できるので競>>馬場に行く方が絶対にいいと思う。 ただ、武豊騎手は以前TV番組で「パドックで馬を見ても善し悪しは全然わからない」的なことをいっていたが…。まあ、わかる人にはわかるんだろうね パドックをみて当たるようになるならみたいですけど、こればっかりはその人によってちがうんでしょうね。馬券も私みたいな勝負弱い人間は何やってもダメそうだし(笑) >>他の回答者も書いてるけど、メリットは馬券購入じゃなくて競馬場やレースの臨場感を楽しめるとか、競馬場という非日常空間(都会暮らしだと競馬場の広さと開放感はいい意味でものすごく異質。あとはそこにいる人の悲喜こもごもとか)を楽しむとか、そういった部分じゃないだろうか。 たしかにすごい広いですもね。馬の走ってるときのあの地面の音も独特ですよね。 迫力ありますし。私も昔、数回だけいったことあるんです。家から遠いのでなかなかいけませんが

• etranger-t
回答No.2

パドックを見て最終的に馬券を買う人は少なくないと思いますが、個人的はあまり関係ないと思います。 パドックで明らかに興奮している、発汗が多すぎる、毛艶やトモ(後肢)の踏込の良さなど様々な要因はあるのでしょうが、パドックで良く見えた馬が勝ったり馬券内に入るとは限りませんからね。 競馬中継を見ていれば解説者などがパドックで良く見えた馬を解説していますが、その殆どが上位人気馬しか挙げませんからいい加減なものです。 私も長年趣味程度で馬券を買っていますが、今では競馬場はおろかウインズにも行きませんし、競馬新聞も買いません。そのお金があれば馬券を数点多く買えますからね。 従いまして、個人的にはパドックを見るメリットはなく、今からこれらの馬が走りますよというショータイムだという認識に過ぎません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>パドックで明らかに興奮している、発汗が多すぎる、毛艶やトモ(後肢)の踏込の良さなど様々な要因はあるのでしょうが、パドックで良く見えた馬が勝ったり馬券内に入るとは限りませんからね。 たしかに結果にそれらが毎回比例していたら億マン長者だらけになりますもねw >>競馬中継を見ていれば解説者などがパドックで良く見えた馬を解説していますが、その殆どが上位人気馬しか挙げませんからいい加減なものです。 解説者もやはり本命よりなんでしょうね。 >>私も長年趣味程度で馬券を買っていますが、今では競馬場はおろかウインズにも行きませんし、競馬新聞も買いません。そのお金があれば馬券を数点多く買えますからね。 ウインズいく人ってきっとかなり減ってますよね。 ご年配の人ばかりでしょう。家で買えるわけなんでウインズにいくメリットがありませんもね。いくまでが面倒ですし。家のほうが落ち着きますので

回答No.1

そりゃ馬が走っているのを見て、あの雰囲気の中で大声で応援するのが楽しいからですよ。 馬券の購入はその楽しさを増幅する一つの手段に過ぎません。 正直パドックの馬を見ても勝つかどうかなんてわかりませんが、パドックで馬を見ないとレースでどこを走っているのかわからないですからね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど。純粋に馬を応援するみたいな感じでみるならやはり 競馬場のほうがいいですもね。私は競馬するときは単なる賭け事として楽しんでるので 競馬場まで交通費かけていきたいとかっておもいませんが。