• ベストアンサー

競馬場で馬券を買うメリット

今は競馬場までいかなくても馬券のほとんど?は買えますが 競馬場で買う人ってやっぱり実際に馬をパドックなどで見てから買う馬券を決めてるんですか? パドックみて勝てそうな馬って長年やってるとわかってくるもんなんでしょうか? その他、競馬場で馬券を購入するメリットなど教えてください。

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分はJRA-VAN Data Labを利用して、もっぱらPCからIPATで馬券を買っています。パドックもビデオで見られるし、レース映像もリアルタイムではないけど、すぐに見られます。だから、競馬場やウィンズに行く必要はありません。 でも、時々は競馬場に行きたくなります。中央競馬でなかなか当たらなくてスランプに陥ったとき、南関競馬の大井に三日続けて出かけて、ちょっと持ち直したことがあります。 競馬はやっぱり生きた馬が走るものなので、データや映像だけでなく、実際に馬を近くで見て、その映像だけでなく、蹄の音や嘶きを聞いて、まぐさと馬糞と獣臭の混じったような香りをかいでみることで、原点を見つめ直して、リフレッシュすることができます。まぁ、それでうまく予想ができるようになる訳では決してありませんが、データだけに囚われている自分をリセットできるのが、馬券を買う上でのメリットといえるでしょうか。 それよりも、競馬場には自分で直接体験することの楽しさがあります。 コースのゴール前の柵にへばりついて見てると、ものすごい勢いで馬たちが殺到してくる、その臨場感と迫力は、それだけを目的に競馬場に出かけても惜しくないものです。 競馬場に行くと、やっぱりその場に立ち会える感覚、場を共有する感覚もあって、特にGIレースの雰囲気は独特のものです。GIファンファーレの手拍子の盛り上がりは最高です。わぁーっと思わず声が出てしまいます。 また、競馬場では、TV中継には映らないところを自分の目で見て、思わぬ発見があったりします。ディープインパクトが凱旋門賞で敗れて帰国初戦のジャパンカップ、騎乗する武豊が同日の平場レースで勝ったのですが、最後の直線で、内ラチ沿いではなく、あえて外目のコース取りをしていて、あれっと思うことがありました。そして、メインレースのジャパンC、武豊のディープはその足跡をなぞるようにゴール前直線、外目から一気にまくっていったのでした。武豊はその平場レースでディープに走らせるラインの下見をしながら、勝ったのでしょうか。 そんなこんなで、競馬場に行くのは、馬券を買う上でのメリットはそんなにないにしても、好きです。 それから、知り合いのベテラン競馬ファンの方ですが、パドックから返し馬まで見ないと馬券は買わないという人もいらっしゃって、その辺しっかり自分の目で見たいというニーズがある場合は、競馬場に行かざるを得ないようです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>パドックもビデオで見られるし、レース映像もリアルタイムではないけど、すぐに見られます。だから、競馬場やウィンズに行く必要はありません。 パドックもビデオでみれるんですね。 たしかにそこまでみれればいく必要性はないですもね。 >>蹄の音や嘶きを聞いて、まぐさと馬糞と獣臭の混じったような香りをかいでみることで、原点を見つめ直して、リフレッシュすることができます。 なるほど。精神的なものもおおきそうですもね。 実際に競馬場にいくことで心も体もリフレッシュすることで 勘のほうもまた冴えてくるのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 以前理髪店の方が競馬をしていて、パドックを見てから買うと分かってくるので当たり馬券が多かったけど、仕事で行けない状態に成り、外れることが多いと。  色つやとか馬体をみていると違いも分かります。入ってくる時の状態、歩いているときの状態とか全体を見ることが出来ますね。  

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>以前理髪店の方が競馬をしていて、パドックを見てから買うと分かってくるので当たり馬券が多かったけど、仕事で行けない状態に成り、外れることが多いと。 じゃあその人はまさにパドックをみれば勝てそうな馬がわかる人なんですね。長年の経験と勘でしょうか。やはり場数ふむとの天性のひらめきもそういう人ってあるんでしょうね。

noname#206326
noname#206326
回答No.4

パドックを見て馬券を買う、という場合は、実際に自分の目で馬を見てじっくり判断できるので競馬場に行く方が絶対にいいと思う。 ただ、武豊騎手は以前TV番組で「パドックで馬を見ても善し悪しは全然わからない」的なことをいっていたが…。まあ、わかる人にはわかるんだろうね(笑。 他の回答者も書いてるけど、メリットは馬券購入じゃなくて競馬場やレースの臨場感を楽しめるとか、競馬場という非日常空間(都会暮らしだと競馬場の広さと開放感はいい意味でものすごく異質。あとはそこにいる人の悲喜こもごもとか)を楽しむとか、そういった部分じゃないだろうか。 パドックも見ない(見てもわからない)、ただ馬券を買うことだけが目的なら、質問者様が思うようにわざわざ競馬場や場外馬券場にまで出かけるメリットはない。競馬場の近所に住んでいるor在宅で馬券を買えない環境にあるならともかくとして。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>パドックを見て馬券を買う、という場合は、実際に自分の目で馬を見てじっくり判断できるので競>>馬場に行く方が絶対にいいと思う。 ただ、武豊騎手は以前TV番組で「パドックで馬を見ても善し悪しは全然わからない」的なことをいっていたが…。まあ、わかる人にはわかるんだろうね パドックをみて当たるようになるならみたいですけど、こればっかりはその人によってちがうんでしょうね。馬券も私みたいな勝負弱い人間は何やってもダメそうだし(笑) >>他の回答者も書いてるけど、メリットは馬券購入じゃなくて競馬場やレースの臨場感を楽しめるとか、競馬場という非日常空間(都会暮らしだと競馬場の広さと開放感はいい意味でものすごく異質。あとはそこにいる人の悲喜こもごもとか)を楽しむとか、そういった部分じゃないだろうか。 たしかにすごい広いですもね。馬の走ってるときのあの地面の音も独特ですよね。 迫力ありますし。私も昔、数回だけいったことあるんです。家から遠いのでなかなかいけませんが

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

パドックを見て最終的に馬券を買う人は少なくないと思いますが、個人的はあまり関係ないと思います。 パドックで明らかに興奮している、発汗が多すぎる、毛艶やトモ(後肢)の踏込の良さなど様々な要因はあるのでしょうが、パドックで良く見えた馬が勝ったり馬券内に入るとは限りませんからね。 競馬中継を見ていれば解説者などがパドックで良く見えた馬を解説していますが、その殆どが上位人気馬しか挙げませんからいい加減なものです。 私も長年趣味程度で馬券を買っていますが、今では競馬場はおろかウインズにも行きませんし、競馬新聞も買いません。そのお金があれば馬券を数点多く買えますからね。 従いまして、個人的にはパドックを見るメリットはなく、今からこれらの馬が走りますよというショータイムだという認識に過ぎません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>パドックで明らかに興奮している、発汗が多すぎる、毛艶やトモ(後肢)の踏込の良さなど様々な要因はあるのでしょうが、パドックで良く見えた馬が勝ったり馬券内に入るとは限りませんからね。 たしかに結果にそれらが毎回比例していたら億マン長者だらけになりますもねw >>競馬中継を見ていれば解説者などがパドックで良く見えた馬を解説していますが、その殆どが上位人気馬しか挙げませんからいい加減なものです。 解説者もやはり本命よりなんでしょうね。 >>私も長年趣味程度で馬券を買っていますが、今では競馬場はおろかウインズにも行きませんし、競馬新聞も買いません。そのお金があれば馬券を数点多く買えますからね。 ウインズいく人ってきっとかなり減ってますよね。 ご年配の人ばかりでしょう。家で買えるわけなんでウインズにいくメリットがありませんもね。いくまでが面倒ですし。家のほうが落ち着きますので

回答No.1

そりゃ馬が走っているのを見て、あの雰囲気の中で大声で応援するのが楽しいからですよ。 馬券の購入はその楽しさを増幅する一つの手段に過ぎません。 正直パドックの馬を見ても勝つかどうかなんてわかりませんが、パドックで馬を見ないとレースでどこを走っているのかわからないですからね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど。純粋に馬を応援するみたいな感じでみるならやはり 競馬場のほうがいいですもね。私は競馬するときは単なる賭け事として楽しんでるので 競馬場まで交通費かけていきたいとかっておもいませんが。

関連するQ&A

  • 【競馬】ワイドの馬券

    競馬初心者です。ふと思ったのですが、ワイドの馬券を買う際、例えば12頭が出走する場合に、一番人気の馬とその他11頭の馬を組み合わせた、計11通りのワイド馬券を100円で購入すれば、利益は出ると思いますか?

  • 馬券の購入。よろしくお願いします。競馬をやられる方限定になってしまいま

    馬券の購入。よろしくお願いします。競馬をやられる方限定になってしまいますが、いよいよ秋のシーズンが近づいて来ましたが、皆さん馬券はどのように購入されておられるのでしょうか?穴馬狙い、本命対抗一筋の方色々おられると思います。当方もあまりにハズすもので、本を購入したり(八百長前提のような事が書いてある本)、パドックの様子を見たり(プロのようにその日の馬の調子を見る、いわば実力を見極める)と、あまりに違い過ぎる事を同時にやるようになり、訳がわからんようになっております。是非参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 競馬

    競馬 53歳になって初めて競馬場へ行きました。 早速ビギナーへの講習会に参加して、競馬新聞の見方、パドックでの馬の見方、馬券の買い方、観戦の仕方などを一通りレクチャーしてもらいました。 その後1レース200~300円程度かけて楽しみました。面白いですね。 ただ交通費とか競馬新聞代とか含めると結構お金かかりますね。 皆さんはどの様に楽しんでいますか?

  • 競馬のパドックでわかる

    私の知り合いの知り合いに競馬のパドック見ただけで、どのうまが勝つか分かるという。ほとんど勝つそうです。弟子に単勝で、これ買ってこい、というそうで賭ける金額も何十万、何百万単位だそうです。パドックてそんなにわかるもんですか?

  • 大井競馬場で馬券の買い方を教えてください

    今週末、デートで大井競馬場に行ってきます。 馬券を買ったり、競馬場で馬の応援をしたことがないので、基本的なことを教えてください。 (1)馬券の買い方。どこで買うのか?並ばないと買えないか?買うのに時間がかかるか? (2)遊びで買うなら、どのような買い方が良いか?予算は1000円くらいでも買えますか? (3)観戦席とかは指定されているのか? (4)馬券を買ってからレースが始まるまでどれくらい時間がかかるか? (5)当たった場合、どこで馬券をお金に換えれば良いですか?

  • 競馬・馬券の買い方

    競馬… 毎週日曜日メインのレ-スのみを買って楽しんでいます。 投資額は200円~300円 G1レ-スは新聞の情報量も多いので1000~1500円買います。 3連単、3連複で買っています。 1点で100円単位です。 ただ…楽しんでいるつもりが、最後に当てたのは11年前位かな…。 新聞の情報を頼りに馬券を予想して、あとはオッズを見て買っていて スポ-ツ新聞でレ-スの情報予想を考えています。 どの馬もいいことばかり書いていて本当のことが書かれていないように思います。 やっぱり競馬専門新聞を買うべきでしょうか? これだけ毎週当たらないのでレ-スが終わってタメ息がでます。 配当が100万馬券や20~30万馬券が出ると当ててみたい…どうすれば そんな馬券が買えるのだろう…なんて考えます。 それよりも固いレ-スでもこんなに当てられないのが不思議です。 少ないお小遣いの範囲で楽しんでいますが、これだけ当てられないのは どうしてなのか教えて頂きたいです。

  • 【競馬で馬券を買っている人に経験上の質問です】

    【競馬で馬券を買っている人に経験上の質問です】 ギャンブルで当たる確率が上がる方法を考えてみた。 これは競馬での話。 競馬で勝つ方法として 1:まず予想する 馬券は買わない 2:予想が外れたら当たるまで予想を繰り返す。馬券は買わない。 3予想が当たった次の予想は実際に買う。 ハズレが大半。なので当たる運気が回って来たときに実際に買うわけです。 そこで競馬で馬券を買っている人に経験上の質問です 当たりの次はハズレ?当たり?どっちの方が経験上多いですか? 当たりの次のレースは当たりやすいですか? それとも外れ、外れ、外れ、当たり、外れ、外れ、外れ、当たり、外れ、外れ、外れ、当たりみたいな感じですか? 経験上を教えてください。 数学の統計学や確率は毎回のレースごとに確率はリセットされるので走る馬数分の1の確率で当たるのは変わらないのは分かって質問してます。 ただし同じ日の連続したレース予想での話とします。

  • 家族で買う馬券の楽しみ方

    今まで家族で競馬場へ行った事がなかったんですが、今年正月競馬を初めて家族で競馬場へ行く予定です。 そこで質問なんですが、家族全員(大人2人、こども3人)が参加し楽しめる馬券の購入方法を教えて頂きたいんです。 今何となく思っていることは、それぞれみんな1人づつ好きな馬を1頭づつ選び5頭の3連複10点、1点100円の1000円購入する。                                      そして指名した馬が3着以内に入り的中した場合、的中した3人で分け合う。 もちろん資金は私が購入しますが。。。                                                                                         皆さんは家族で行かれる時は、どんな馬券を購入をしているんでしょう。

  • 競馬のパドックについて

    競馬のパドックで皆さんは何を見てこの馬だ!!と決めますか? 私は正直に言うと、どこを見ていいのかわかりません。 雨や距離や場所で見方が変わるのは仕方ないと思うのですが、 一般的にあの馬いいですねえってわかる見方ってあるんですか? よくテレビで「パドックでは良く見えたんですがね」ってありますが、 それに共感してみたいんです、当たり外れは別として、 「俺もいいと思った!!」ってなりたくて みなさんのパドックの見方知りたいのでコメントいただけると嬉しいです

  • 競馬予想

    手元にスポーツ新聞や競馬新聞なしで例えばテレビやグリーンチャンネルでパドックを見たぐらいだけで馬券を購入してる人いますか? 成績はいいですか? 自分もそう予想してますがなかなか勝てません 指南してもらいたいです。