• ベストアンサー

退職金について

初めてメールします。 実は精神的なものが原因で今病院に通っています。 それで、出来たら退職したいと考えているのですが、 生活費の事もあるし、出来たら退職金が欲しいのです。 規程集によると1年経てば退職金が出るとの事でした。 9/1入社の場合は8/31付けで辞めれば1年とカウントされるのでしょうか? それとも9/1以降でないといけないのでしょうか? それと、保険の関係で月末に辞めるよりも中頃の辞めた方が良いと 聞くのですが本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6747
noname#6747
回答No.4

了解。 私も4月にPC買ったばかりなので。 アドレスにtsudax99と打ち込むだけでも出てきます。あとはリンク伝いに労働問題O&Aへ。 また、このサイトはかなりの専門の方も目を通しておられるので、詳しいことは納得されるまでしばらく締めないのも方法かと。 傷病手当金の支給要件は1年以上継続し、社会保険の被保険者でしかも滞納がないこと。 発病もしくは初診日が社会保険の被保険者であること。 継続して4日以上の休業があること。 ここで診断書が必要になります。 したがってまだ要件が揃っていないわけです。 傷病手当金は社会保険事務所で手続きを行いますが、失業給付と同時には受けられません。また障害年金の場合も同時に受けられませんし、発病または初診日から一年半の経過が必要です。 何れも申請してから認定されて手元に入金されるまでは数ヶ月掛かりますので、この件に関してはんばらなければなりません。 予定外かも知れませんが。 要件が揃わないわけでもありませんね。まだ。 後はリンク伝いに検索していってください。

その他の回答 (3)

noname#6747
noname#6747
回答No.3

私も専門家ではないので断言はできませんが。 診断書については期間の問題ではないと思います。 ご自分が自分の症状が自分の生活に影響を及ぼしているとお思いならうつ病と診断してもらえると思います。もしだめならドクターショッピングして見るのも一つの手かと。 うつ病はこころの風邪といってもけっこう長期戦です。どうしても生活費の問題が付いて周るわけでして傷病手当金または失業手当金が出るのでしたら、可能な限り引き伸ばしてゆっくりご静養されるのが二つ目の手。 ただし、発病日または初診日が支給要件を満たしているかが問題です。場合によっては姑息な手段といわれようと辞めるわけにはいきません。 辞めたばっかりに狂っているのは私です。 以上をご検討の上慎重なご判断を。 決して頑張ってくださいとはいいませんので。

sakura-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私に頑張ってと言わないで励ましてくれるgx500さんの言葉、とても励みになりました。 傷病手当、失業手当とネットで調べてみたのですが 発病日、初診日ともにどれも触れていないので、 どういう風に支給要件を満たしていれば良いのでしょうか? 診断書に書かれた日付に有効期限があるという事でしょうか? ちなみに心療内科に通いだしたのは今月初めです。 体調心調共におかしくなりだしたのは4月頃からです。 聞いてばかりで申し訳ありません。 ネット初心者なものでやり方も悪いのでしょうが・・・。

noname#6747
noname#6747
回答No.2

ご質問の内容ですと勤続年数が何年なのか果たして期待した金額の退職金が本当にあるのか分かりませんが。精神的な問題で退職して生活費がとなると私の経験では厄介なことに。 こちらのサイトでも結構です、 ・傷病手当金 ・失業手当 ・厚生年金 ・障害年金 ・社会保険 等を検索されて慎重に検討されてから退職されることをお勧めいたします。

sakura-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も辞めるのはこれで2回目でして(両方精神的なものが原因です) 1回目の時は色んな所から税金の請求が来て、もう大変も大変でした。 私はお医者様に鬱の1歩手前と診断されまして、 傷病手当は軽鬱程度では難しいと聞きましたし、 診断書を頂けるのなら失業手当を受けながら、 就職を探そうかな、と考えています。 私的に今の精神状況は結構辛いのですが、 通院もまだ2回目だし、 軽鬱程度で診断書が頂けるのか心配ですが・・・。 やはり、1.2ヶ月通わないと頂けないものなのでしょうか?

• Faye
回答No.1

> 9/1入社の場合は8/31付けで辞めれば1年とカウントされるのでしょうか? そうでしょうね。 > それと、保険の関係で月末に辞めるよりも中頃の辞めた方が良いと聞くのですが本当なのでしょうか? 月末(31日)にやめると翌日(1日)から国民年金等の支払いが発生します。 たとえば5日にやめたとします。その月は社会保険を払っていることになりますので、国民年金等は来月分から、となります。 そういうことです。

sakura-m
質問者

お礼

早速ご回答をありがとうございます。 参考になりました。 では、9月に入ってから辞めた方が良いのですね。 体調を見て出来る限り良い条件で、 辞めたいと思います。