• ベストアンサー

退職金について

初めてメールします。 実は精神的なものが原因で今病院に通っています。 それで、出来たら退職したいと考えているのですが、 生活費の事もあるし、出来たら退職金が欲しいのです。 規程集によると1年経てば退職金が出るとの事でした。 9/1入社の場合は8/31付けで辞めれば1年とカウントされるのでしょうか? それとも9/1以降でないといけないのでしょうか? それと、保険の関係で月末に辞めるよりも中頃の辞めた方が良いと 聞くのですが本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6747
noname#6747
回答No.4

了解。 私も4月にPC買ったばかりなので。 アドレスにtsudax99と打ち込むだけでも出てきます。あとはリンク伝いに労働問題O&Aへ。 また、このサイトはかなりの専門の方も目を通しておられるので、詳しいことは納得されるまでしばらく締めないのも方法かと。 傷病手当金の支給要件は1年以上継続し、社会保険の被保険者でしかも滞納がないこと。 発病もしくは初診日が社会保険の被保険者であること。 継続して4日以上の休業があること。 ここで診断書が必要になります。 したがってまだ要件が揃っていないわけです。 傷病手当金は社会保険事務所で手続きを行いますが、失業給付と同時には受けられません。また障害年金の場合も同時に受けられませんし、発病または初診日から一年半の経過が必要です。 何れも申請してから認定されて手元に入金されるまでは数ヶ月掛かりますので、この件に関してはんばらなければなりません。 予定外かも知れませんが。 要件が揃わないわけでもありませんね。まだ。 後はリンク伝いに検索していってください。

その他の回答 (3)

noname#6747
noname#6747
回答No.3

私も専門家ではないので断言はできませんが。 診断書については期間の問題ではないと思います。 ご自分が自分の症状が自分の生活に影響を及ぼしているとお思いならうつ病と診断してもらえると思います。もしだめならドクターショッピングして見るのも一つの手かと。 うつ病はこころの風邪といってもけっこう長期戦です。どうしても生活費の問題が付いて周るわけでして傷病手当金または失業手当金が出るのでしたら、可能な限り引き伸ばしてゆっくりご静養されるのが二つ目の手。 ただし、発病日または初診日が支給要件を満たしているかが問題です。場合によっては姑息な手段といわれようと辞めるわけにはいきません。 辞めたばっかりに狂っているのは私です。 以上をご検討の上慎重なご判断を。 決して頑張ってくださいとはいいませんので。

sakura-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私に頑張ってと言わないで励ましてくれるgx500さんの言葉、とても励みになりました。 傷病手当、失業手当とネットで調べてみたのですが 発病日、初診日ともにどれも触れていないので、 どういう風に支給要件を満たしていれば良いのでしょうか? 診断書に書かれた日付に有効期限があるという事でしょうか? ちなみに心療内科に通いだしたのは今月初めです。 体調心調共におかしくなりだしたのは4月頃からです。 聞いてばかりで申し訳ありません。 ネット初心者なものでやり方も悪いのでしょうが・・・。

noname#6747
noname#6747
回答No.2

ご質問の内容ですと勤続年数が何年なのか果たして期待した金額の退職金が本当にあるのか分かりませんが。精神的な問題で退職して生活費がとなると私の経験では厄介なことに。 こちらのサイトでも結構です、 ・傷病手当金 ・失業手当 ・厚生年金 ・障害年金 ・社会保険 等を検索されて慎重に検討されてから退職されることをお勧めいたします。

sakura-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も辞めるのはこれで2回目でして(両方精神的なものが原因です) 1回目の時は色んな所から税金の請求が来て、もう大変も大変でした。 私はお医者様に鬱の1歩手前と診断されまして、 傷病手当は軽鬱程度では難しいと聞きましたし、 診断書を頂けるのなら失業手当を受けながら、 就職を探そうかな、と考えています。 私的に今の精神状況は結構辛いのですが、 通院もまだ2回目だし、 軽鬱程度で診断書が頂けるのか心配ですが・・・。 やはり、1.2ヶ月通わないと頂けないものなのでしょうか?

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

> 9/1入社の場合は8/31付けで辞めれば1年とカウントされるのでしょうか? そうでしょうね。 > それと、保険の関係で月末に辞めるよりも中頃の辞めた方が良いと聞くのですが本当なのでしょうか? 月末(31日)にやめると翌日(1日)から国民年金等の支払いが発生します。 たとえば5日にやめたとします。その月は社会保険を払っていることになりますので、国民年金等は来月分から、となります。 そういうことです。

sakura-m
質問者

お礼

早速ご回答をありがとうございます。 参考になりました。 では、9月に入ってから辞めた方が良いのですね。 体調を見て出来る限り良い条件で、 辞めたいと思います。

関連するQ&A

  • 退職にあたってアドバイスをお願いします。

    10月3日付けで退職します。 保険の関係で月末がいいとか、月末の1日前の退職がいいなどの内容を目にし、3日付けの退職はどうなのかと気になっています。 今更退職日を早めることも不可能かとは思うのですが、 3日付けの退職で得することや損すること、 また何か注意することなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 月の途中で退職すると、何か不利な点があるのでしょうか?

    会社を退職する事になったのですが、 残りの有給休暇を消化すると、月の途中までになります。 月の途中の日付けで退職するのと、月末付けで退職するのでは、 何か有利、不利な点はあるのでしょうか? (社会保険料等が関係あるのではと思っているのですが) 月末付けが、きりがいいというだけの話ならあまり問題ではないですが、 それ以外にも何かあるのであれば、 会社に、月末付け退職にしてほしい、と申し出てみようと思います。 よろしくお願いします!

  • 試用期間中に退職したい、履歴書に書かずに済む方法

    4月1日に入社しました。 試用期間は3ヶ月なのですが、 激務で精神的に参ってしまい、退職を考えております。 試用期間中は 「法定福利:なし」 と服務規程に書いてありました。 しかし、4月18日付けで 健康保険証を受け取っているという状態です。 どこかのサイトで 「雇用保険、厚生年金、社会保険」に 入る前ならば、履歴書を汚さずに済む!! と書いてあったのですが、 私の場合は、どうなのでしょうか? 後々、年金や保険を調べられて、 経歴詐称となることは絶対に避けたいのですが、 履歴書だけで、すぐに退職してしまう ダメ人間と決め付けられたくないのです・・・ 年金などの話も知っている方がいましたら、教えて下さいませ。

  • 脅迫されて退職願を書かされた。

    いつもお世話になっております。 今日、会社に「今月末で退職したい」との旨を伝えたのですが、社長から「辞めるなら明日からこなくていい」「もし、今月末まで働くのなら今までの○○のせいでクレームになった分を損害賠償請求する。今すぐ退職願を今日の日付にしろ。」と脅され、仕方なく今日の日付で退職願を社長の目の前で書いてしまいました。 元々の退職したい理由というのはこの社長からの度重なる暴言(一度いっても理解しないやつは人間以下、動物だ! 本当に使えない奴だな! アホボケカス!等)で精神的にも参ってしまい、これ以上続けられないと思ったからです。 生活やお給料の関係で月末までは何とか働きたかったのですが、今日付けで退職になると生活も厳しいので雇用保険に頼ろうと思ってます。脅されて無理矢理退職願を書かされた場合、離職理由を会社都合にする事は不可能でしょうか? 少しわかりにくい文章かもしえませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 退職日について

    私は今の会社を12月中に退職して、1月から新しい会社で働く予定です。月末前日退職の方が保険料を多く払わずに済むと言われていますがデメリットはありますか?私は特に病院に通っている訳でもないので健康保険は次の会社で入れば良いかと思っているのですが・・・。あと、月末前日退職だと年金も未払いって事になるのでしょうか?もう退職届けの提出期限が迫っているのでなるべく早い回答をお願いします。

  • 休職中の退職願いについて。

    休職中の会社員ですが、分からず困っている事があります。 よろしければどなたかお教えください。 1)来月の31日(又は29日)付で会社を辞めようと考えている為、  その14日前までに面談をして辞意を伝えようと考えているのですが、  この場合面談をした当日に退職させられる事はないでしょうか?  31日付で、月末に退職と受理されるでしょうか? 2)月末に近い日に病院で検査をするので保険証がいるのですが、  保険証は面談日に返却するべきものなのでしょうか? 3)月末退職が受け入れられた場合、29日までに全ての退職手続きを  すませるべきなのでしょうか? ちなみに、自分は引継ぎをしなければならない立場ではない人間です。 前々から「いなくても痛くもかゆくもない」と言われていました。 どうかご回答お願い致します。

  • 退職金の問題

    お世話になります。 年度末がこの8月31日になる会社のものです。 この年度末をもって退職金規定を廃止しようと思います。 これは労働者への不利益変更になるのでしょうか? その退職金規定の廃止について、ポイントは、 ・現在従業員45名、55歳以上が20名で、定年が60歳。 ・退職金の算定の日数(月数)は、今年の8月31日までは有効。 ・退職金はその有効な日数で本人の退職時に支払うこと。 ・今年9月1日以降の日数が勘定されない事になる。 (つまり、本年9月1日以降の入社の人は退職金が実質無い) ・退職金の規程については労働基準監督署に提出をしている。(平成14年より。) 創業が昭和30年なので、平成14年までは慣例でいくら、というようになっていたのを届出をして、金額を明確にしましたがそろそろ一斉に辞める日が近づいています。 ・退職金積立等はしていません。 本年の9月1日付けで退職金規定を廃止して文書通達にて退職金金額を提示しようと思います。 今はこういった考えをしていますが、従業員の同意が得られれば規定の廃止はしても問題はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • いつ付けで退職するのが良いですか?

    いつ付けで退職するのが良いですか? 運良く次の職場が決まり、今の会社を退職し、次の職場へ10月4日付けで 入社することになりました。 この場合は、9月末付け、または10月3日付けのどちら付けで今の職場を退職するのが 良いですか? 今いる会社に相談したら、好きな方でいいよと言ってもらっています。 今の会社の給与計算の手間を考えると9月末付けで退社した方がいいと思うのですが、 10月1~3日間が無保険?になると考え、10月3日付けの退職が良いのかなと 思っています。

  • 月末退職→翌月1日より再就職決定

    月末に退職する場合、末尾を一日残してその前日付けで退職した方が良い事は分かっておりますが、翌月1日から即働く場合でも、同じでしょうか? どちらも、社会保険、厚生年金、雇用・失業保険加入です。

  • 退職規程について

    お世話になっております。 次の仕事が決まり,現職を退職しようと考えてます。 現在は嘱託(契約社員)で基本1年契約更新の技術職で年俸制となっています。 会社は業界上で言えば中堅クラスです。 背景には現職に就いてから,パワハラに近い事をされ,少し精神疾患の初期症状になってます。 幸いな事に知人の紹介もあり,ほぼ内定は頂いている身分です。 気になった事は,通常なら社内規程に退職に関する事項が無いことです。 10月から組織が変わるためか分かりませんが,何故かアルバイトさんには辞職するなら14日前などあるそうです。 嘱託扱いだけが退職に関わる事項がありません。 国の機関で聞いてみたところ,期間定めのない雇用(アルバイトも含む)の場合は,退職に関わる規程があること。1年契約の場合は話し合いで状況によっては即時退社も出来ると聞きました。 私のような契約の場合,法律で定めれらてる14日前の通知規程はないと指摘されました。 もうすぐ14日を超えてしまいます。 退職理由として現職で体調を壊したため退社しますというのは言い過ぎでしょうか? 簡単に体調不良のため仕事の継続が困難と医師から指摘されたと言う事で角が立たないでしょうか? 9月末で間違いなく居残ったとしても契約のままだと考えてます。 次の職場は正社員です。 このまま会社から9月以降の意思確認を待つとすると退職出来ないかもしれません。 なら明日にでも言った方が良いでしょうか? 疑問は私のような雇用形態では退職規程がないのでしょうか。 よろしくお願い致します。