• ベストアンサー

副鼻腔炎

副鼻腔炎で言うところの 「鼻水」  と  「膿」  は 違うものなのでしょうか。 違うとしたら どのように違うのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

世に言う「蓄膿症」は、副鼻腔に膿状の鼻液が溜まる症状です。 鼻腔とは、所謂「鼻の穴」、鼻毛で保護されて喉から気管に通じている部分ですが、副鼻腔は目の下から耳の近くまでのかなり広い空隙です。 鼻腔からは花粉や塵埃などを流すために、水状の鼻液を流して掃除してくれます。これが鼻水。乾燥すると「鼻くそ」に成ります。 副鼻腔は目にも耳にも通じていて、そこで浸潤する耳液や涙(眼の洗浄液)の溜まり場です。 ここからの排出に支障が出ると、廃液に雑菌が混じって膿状になって溜まります。これが蓄膿症の原因です。

iniminimanimomo
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 >ここからの排出に支障が出ると、廃液に雑菌が混じって膿状になって溜まります 後鼻漏はずっと喉の奥を鼻が流れる症状ですが 「廃液」というのは、雑菌が混じった状態で同じものが溜まったまま、、なのでしょうか、、 それとも、あらたに出来た鼻水が押し出して、内容は移動(入れ替わり?)しているのでしょうか、、 同じものが溜まったまま、だとしたら本当にこわいです【TT】 少しでも健康的に過ごすにはどうしたらよいのか、、 悩ましいです。