• 締切済み

副鼻腔炎について

一週間以上前から鼻水が出るようになり、5日ほど前から黄色い痰が出るようになって来た為、耳鼻科に受診したところ副鼻腔炎と診断されました。 抗菌剤クラビット、ムコダイン、エンピナース、点鼻薬リンデロンAを処方され様子をみていたのですが、3日経っても症状は改善されず受診時よりも顔面痛と頭痛が強く、激痛状態になってしまいました。 そこで再び受診すると3日前より腫れがひどくなっていると言われ、結局は鼻から針を刺して副鼻腔洗浄をして大量の膿を出しました。 これで痛みがすっきりすると思いますよと言われたのですが、翌日になった今日も顔面痛が残り、しかも昨日針を刺したところからの出血が30分もすればすぐ止まりますと言われていたのに、鮮血(微量ですが)が出続けています。 薬も4日飲み続けて、洗浄して膿を出しても痛みは取れないものなのでしょうか?又、上記の薬の他に市販の鎮痛剤を飲むのは危険でしょうか?本日かかりつけ医が休診のため飲んでいいのか迷っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

市販の鎮痛薬と処方薬が禁忌となっていることも考えられるので、服用するのであれば、鎮痛薬を購入した薬局か、処方薬を購入した薬局か、どちらかに問い合わせることをお勧めします。

eyesto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 至急お願いします!副鼻腔炎がぶり返して、医者に行きそびれて、自宅に残っ

    至急お願いします!副鼻腔炎がぶり返して、医者に行きそびれて、自宅に残っていたクラビット、ムコダイン、エンピナースを既に飲んでいます。しかし痛みがひどく、鎮痛剤を飲みたいのですが、手元にロキソニンとソランタールがあります。どちらなら飲んでも良いでしょうか?明日の朝には病院に行きますので!とりあえず今痛いのをどうにかおさめたいのです!お願いします!

  • 副鼻腔炎での吐き気について。

    副鼻腔炎での吐き気について。 2週間ほど前に風邪を引き、痰や咳、軽い吐き気で苦しんでいたのですがそれがやっと治まったと思ったら頭痛、吐き気、鼻の奥の違和感を感じ耳鼻科に行きました。 軽い蓄膿症と診断され「クラビット」と「ムコダイン」を処方されましたがクラビットが合わないようで飲んだ後から酷い吐き気に襲われました。 病院に連絡し、クラビットの使用を中止、他の病院でCTを撮って頂いたのですが、CTに膿の溜まった部分もなく、蓄膿症の方はかなり良くなってきていると言われました。 (クラビットをやめたら寝込むほどの吐き気はなくなりました) それからムコダインと吐き気止めに頂いた「プリンペラン」を飲んでいるのですが頭痛はだいぶ治まっているものの吐き気は1日中あります。(むかむかするのと吐きはしませんが吐きそうになる) プリンペランを飲んでも全然吐き気がない、とは言い切れない状況です。 薬は5日分出してもらいあと2日分あります。 酷くはないのですが鼻の奥に痰がある感じもまだあります。 質問なのですがこの吐き気は鼻の奥の異物、副鼻腔炎のせいである場合が多いいでしょうか? またクラビットが飲めないためムコダインのみの服用となっていますがそのせいで治りが遅く症状が長く続いてしまうのでしょうか? 今回の風邪は今まで引かないタイプでしかもかなり長引いています。 副鼻腔炎にもかかったことはなかったので(病院に行くほど)少しでも早く治まる方法があるのなら教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎の治療、これで普通でしょうか?

    通年性のアレルギー性副鼻腔炎で、週に3回、副鼻腔の洗浄と、水蒸気(?)の吸引に通っています。薬も、抗生物質、ステロイド飲み薬、点鼻薬などを併用しています。 仕事をしていないのでなんとか週に3回かよっていますが、通うのが苦痛で(治療が痛い!)、他の病院に移ろうかと考えています。前の晩から恐怖で眠れません。朝から怖くて心臓バクバクです。処置の最中に怖くて痛くて涙があふれてきます。上手な先生のいる病院に移りたいです。。 このような状況ですが、以下、質問です。 (1)副鼻腔炎の治療で週に3回というのは普通でしょうか? (2)処置(洗浄?)のときに、左右、針で刺されてるかのような激痛なのですが、これは普通でしょうか?先生が下手なのでしょうか?

  • 慢性副鼻腔炎(蓄膿)について質問します

    数年前から左側の鼻だけにおいを嗅ぎづらい、鼻がつまりやすい症状があります。 5年前に鼻中隔湾曲症手術のついでに手術で副鼻腔炎で溜まった膿を取り出していますが、アレルギー性鼻炎による鼻づまりにより、また膿が溜まりました。 おそらく手術は最終的な手段となるので薬物療法になると思います。 インターネットで薬を調べたら抗菌薬(急性用)、マクロライド系抗生物質(長期用)、粘液調整薬に大きく分類される薬がありました。 1、副鼻腔炎に用いられる薬で効果が一番高い薬はなんという薬ですか?(例、エリスロシンなど) 2、2種類以上の薬を飲む場合、どの組み合わせが効果高いと思いますか?(例、抗菌薬フロモックスとマクロライド系抗生物質クラリスと粘液調整薬チスタニンの組み合わせなど) 3、副鼻腔炎で溜まった膿がどのくらいの量なのか調べたいのでレントゲン撮ってくださいと自分から言うのは良いのでしょうか? 個人差により効き目が違うと思いますので、一般的に言われている回答をお手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎?

    耳鼻科へ診断に行ったところ、「鼻の組織が腐っている」といわれました。症状は、1週間ほど前から鼻汁に膿のようなものが出るようになり、匂いは十分に判別できるのですが、やはり膿のような匂いがします。その日は血液検査をして、鼻の吸入をし、薬を処方されて帰りました。明日、鼻の洗浄を行うといわれたのですが、私の症状は副鼻腔炎というものでしょうか。具体的に医師からは告知されませんでしたが、このような症状は初めてですので非常に心配です。どなたか教えていただけないでしょうか?また、どのぐらいの期間で完治できますか?

  • 2才の娘が副鼻腔炎にかかりました。

    2歳の娘が3ヶ月前から夜に咳が止まらなくて小児科で治療をしました。1ヶ月前からは咳に加え鼻水も出はじめました。鼻水は黄色いから緑色に変わって粘りが強く夜は鼻が詰まって口を開けて寝っています。先週耳鼻科でレントゲンを撮り副鼻腔炎といわれました。副鼻腔炎といわれましたが、機械で鼻水を一回吸ってムコダイン33.3%と言う薬だけもらってきました。ムコダインは3ヶ月前咳が出てからずっと飲んでた薬でぜんぜん効果がありませんでした。 家に帰ってインタネットでこの病気についていろいろ調べて見ました。鼻吸引とかネプラィザーとか効果があると書いてありますが、なぜ先生はムコダイン33.3%だけ処方したんでしょうか。これで疑問です。 1.ムコダイン33.3%だけで副鼻腔炎は治るものでしょうか。 2.急性副鼻腔炎と慢性副鼻腔炎はレントゲンですぐ判断できるでしょうか。 1ヶ月以上も鼻水が続いたんで(黄色いか緑鼻水)、もう慢性副鼻腔炎になってるでしょうか。 3.鼻吸引とかネプラィザー療法は2歳子には相応しいないでしょうか。 3ヶ月間週1回ずっと病院へ通って同じ薬ばかりであまり効果ないで焦ってます。 専門家の方或は経験者の方、是非アドバイスお願いします。

  • 急性副鼻腔炎 治療終了 でも・・・

    急性副鼻腔炎 先生に治療終了と言われましたが・・・ 熱をしたあとに急性副鼻腔炎になり総合病院の耳鼻科にかかっていました。 初めクラビットを処方されたのですが、一回飲んだその日の夜に酷い腹痛を伴った下痢に襲われて、私には合わないとの事でメイアクトとムコダインと整腸剤と咳止めを1週間分処方され昨日の朝飲み終わりました。 そして昨日の午後に病院へ行きました。 私の場合、急性副鼻腔炎と言っても顔面痛や頭痛はほぼなく鼻詰まりと黄緑のビックリするような痰が出始め、それで咳が起こり病院を受診しました。 初めて受診した日にレントゲンを撮ったのですが、鼻の横のあたり?にほんの少しだけ白くなっている膿が映っていて、先生は急性のものだし全然重症じゃないですと言いました。 そして1週間薬を飲み終えて、今は咳もでないし黄緑色の痰もなくなりました。 しかし、日中は痰はほとんどないのですが時々出たとしても透明だし鼻水も透明です。 時々寝起きに少しだけ黄色い痰が出る事があるのと、たぶん副鼻腔炎になってからだと思うのですが、左の鼻の粘膜が赤く腫れていてむずがゆかったりします。 鼻をかんだりくしゃみをしただけでもすこしティッシュに血が付くこともあり先生に伝えたのですが、副鼻腔炎自体はよくなっているから鼻の塗り薬を追加で出して頂きました。 実は明日から来月の初めあたりまで、地元にいないためもしまた鼻の調子が悪くなったら不安だと先生に伝えたら、一週間分のメイアクト、ムコダイン、整腸剤を処方してくれて、もし変な色の鼻水や痰が出だしたら、1週間きっちりまた飲みきってくださいと言われました。 そのような症状がない場合はもう飲まなくて大丈夫と言われたので昨日の昼から薬は飲んでいません。 病院に通っている間も先生が鼻にカメラなど入れてみていると思うのですが、粘膜の腫れと赤くなっているのは塗り薬だけで放っておいてもいいのでしょうか? すぐにくしゃみもでるし、右の鼻はスースー通るのですが、右の鼻を押さえてみると右に比べて左の方が少し詰まっているように感じます。 しかし、これが副鼻腔炎になってからなのかその前からだったのか、全く意識した事がなかったのでわかりません。 とにかく先生は副鼻腔炎はよくなったから治療終了と仰ってくれたのですが、急性副鼻腔炎になってからとても心配症になってしまったみたいで心配で夜もぐっすり眠れなかったりします。^^; とにかく鼻の炎症と腫れが心配です。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 副鼻腔炎オペ後

    2年半前に副鼻腔炎内視鏡オペをしました。 術後3ヶ月オノンとクラリス服用し「風邪を引いたら受診してください」と言われその後も風邪を引く度に痰のつまりや黄色い痰の症状が出て受診しクラビットやオゼックスなどの抗生剤とオノンやムコダインや副腎皮質を飲みよくなるとしばらく2、3ヶ月オノンとクラリスを服用しまた風邪を引きって繰り返しで殆ど年中服用してます。 通常オペ後も風邪を引くとこの様な症状おき治療が必要でなのでしょうか?オペの意味がなかったような気がして・・・。

  • 副鼻腔炎の薬を飲むと、口がねばねばするのは普通なのでしょうか

    副鼻腔炎のことで少し質問させてください 自分は幼稚園くらいのころから十年以上ずっと副鼻腔炎で よく鼻がつまり、そのたびに鼻に薬をやっています ここ五年だと一日に五回くらいは鼻がつまってしまいます 半年くらい前に、いい加減治したほうがいいかと思い 病院にいってレントゲン?(のようなもの)をしてもらったところ 鼻腔の中にスキマがないくらい膿が詰まっているらしく 少し前まで処方された薬を飲んでいたのですが どうしても薬を飲むと鼻のほうから何かねばねばしたのが口のほうにきて、喋るたびに音がたってしまうし、ちょくちょくティッシュか何かに吐き出さないとうまく喋ることもできません こうなるとアルバイトとかでも困るので、ここ一月ほど前から飲むのをやめているのですが、こうなるのは普通なのでしょうか いまでも少し鼻のほうから口の方に何かねばねばしたのがきて、たまに吐き出してます。 飲んでいた薬はアンプロキソール・ムコダイン・クラリシッドとかいうのだと思います。

  • 急性副鼻腔炎、レントゲン撮らなくても大丈夫?

    30代後半の主婦です。 年末に頭痛と熱、頬骨の痛みがあり、でもどこの耳鼻科もお休みだったので、1月4日にやっと耳鼻科で診察してもらい急性副鼻腔炎と診断されました。 抗生物質と鼻水、膿を出しやすくする薬を5日分処方され、通院もしています。 耳鼻科では先生はあまり説明してくれないのですがたぶん鼻の洗浄や吸入や、薬を塗ったりしているみたいです。(すごく痛いけど耐えてます、、) 心配なのは、その耳鼻科はレントゲンなどは撮らず、視診のみなので、副鼻腔に溜まった膿がちゃんととれているのか?ということです。 ちゃんと治療しないと慢性に移行してしまうと聞いたので怖いです。 この痛い治療にあとどれくらい通わないといけないのか、、不安です。 副鼻腔炎を経験した方や詳しいかた、教えて下さい!

専門家に質問してみよう