親の土地売却での頭金と税金の費用について

このQ&Aのポイント
  • 親の土地を売却し、頭金にすることを考えています。具体的な税金や費用、安く済ませる方法について教えてください。
  • また、親の土地を売却し、一部援助を受けて残金を親が得る場合の税金や費用も教えてください。どのような方法が一番お得なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の土地を売却した資金を頭金にする場合

色々調べてはみたのですが、いい結論が見つけられない状態でしたので質問させていただきます。よろしくお願いします。 (1)義(嫁)父→1年半前に(2)とは別の土地に家を新築。現金一括購入。現在一人暮らし。 (2)義(嫁)母→義父名義の家(築15~20年。現金一括購入)に一人暮らし。 質問1 (2)の家を売却し、私(義父からみたら娘婿)の住宅資金にあてる。資金分の名義は嫁になることは構わない。義母も同居予定。 この場合、義父・私達それぞれにかかる税金等の費用は何がどのくらいあるのか? また、安く済むにはどのような方法が一番よいか。 質問2 (2)の家を売却し、一部援助してもらい残金を義父が得る場合、税金等の費用はどのくらいかかるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

家、土地を売って利益が出たなら、税金がかかります。 土地を買った時の領収書、家を建てたときの領収書が必用です。 建物は、償却資産ですから、建ててから時間がたてば価値が下がります。 建物は、買ったときの金額から、償却分を引いた金額が現在の価値なので、 売ったときの金額から、売ったときの諸経費と、現在の価値を引いて利益が出れば、税金がかかります。 税金は、国民健康保険税の所得割も増えますので気を付けて計算してください。 自分の家を売って、自分のための家を建てる場合は、税金が控除される特典があったと思います。 国税のホームページで確認してください。 売却する時期と、購入する時期が、一定期間内でないと適用されませんので、把握しておく必用があります。 だから、親から娘さんにお金を贈与して、建てるのと、親名義で建てるのと、相続の関係もありますので、どちらがよいのかよく考える必用があります。 この質問では、情報が少ないので税金等の金額は判りません。 家を売却して利益が出なければ、税金はかからないので、そこの所を先に計算する必用があるでしょう。

den4839
質問者

お礼

とても分かりやすく、本当にありがとうございました!