• 締切済み

受験期 M字はげ

来年高3になります。今年度の夏頃から1時まで勉強して6時半に起きるという生活を続けていました。この間鏡を見るとサイドの生え際が後退してM字になっていました。食生活は特に偏ってはいないと思いますし、受験勉強のストレスも全くないとは言えませんが、そこまで感じてはいませんでした。(自分に嘘をついてやせ我慢していただけかもしれませんが)。他の質問者さんのように引っ張ると大量に抜け毛が発生するわけではないです。親は二人とも髪はふさふさです。原因と思われるものや対処法等教えて頂けたらうれしいです。

みんなの回答

noname#205439
noname#205439
回答No.2

脳を使う職業の人は よく禿げるのです・・ これは頭に供給される栄養が髪に少なく行き 代わりに脳に栄養が行くからです・・・ そして ストレスも禿げる原因の一つ・・・だから ストレスで十円ハゲが出来るのです・・ 高校生なら勉強か私生活でのストレス ・・それと脳の使いすぎに依るものだと思われます・・ 休憩時間も取り 息抜きしながら 勉強を頑張って下さいね

回答No.1

54歳 男性 親がフサフサでも祖父はどうですか? M時でも良いじゃないですか 個性と思えば良いのです 気にすると余計に進みますよ

関連するQ&A

  • 前髪の生え際がMの字で無いと禿げる?

    前髪の生え際がMの字で無いと禿げる? 高校生まではしっかりMの字だったのに今は直角になりかけています。 このままずっと生え際が後退していくのかが不安です。 リーブ21にもメール相談しましたが、食生活に問題がある可能性ありと判定が出ました。 問題なしが10として、7でした。 ご回答願います。

  • Mハゲには

    27歳、男性です。 夏以降から二度ほど顔がテカテカになりその度に大量に髪が抜け落ちました。 それまで抜毛で悩んでいてサクセス系のシャンプー、リンス、育毛剤を使ってきましたが一気に来たためこれからどうしようかと悩んでいます。 洗髪方法、生活改善は実行してはいるのですが同時に生え際に効く薬や育毛剤があれば教えてください。 なるべくリスクが低く、低コストのものがあればうれしいです。

  • M字部分の急速な後退

    10月頃からm字部分のハゲが急速に進行しました。 3ヶ月足らずの間に3cm近く後退しています。 受験生ということで、食生活や生活習慣に問題があったのではと考え、最近では食生活を改善し、早寝を心がけ、豆乳を飲むなどしています。 ポラリスNR08の使用も始め、二週間ほど経つのですが、初期脱毛でしょうか、抜け毛が増えました。 しかし、太い毛の抜け毛も増えているので、本当に初期脱毛なのか心配です。 また、AGAだとすると、このような急速な進行はあり得るのでしょうか? 別の原因を考えた方がいいのでしょうか?

  • ハゲ診断

    ハゲ診断 16歳の男子高校生です。今自分の生え際が後退している気がしてノイローゼになっています。そこで皆さんに生え際の後退を診断して欲しいので質問しました。 まず、ハゲる要素→自分は中1から矯正を11回行い、アイロンも中学で2年少しの期間は110度か135度、高校1年間は170度で1年ほぼ毎日使いました。また小5から中3まで5年愛だ野球をしていて帽子もちろんかぶっていました。他にはシャンプーやリンスが雑だったことかあります。、また中3で私は拒食症で9kgやせ、その後高1で過食症になり不規則な食生活を1年送っています。 そして最も気になるのが、おでこにシワを寄せて寄らないところはハゲたところということです。これは本当ですか??自分は1番上のシワがほんのうっすらとだけしかなく、それはシワにカウントされるかわかりません。それがシワなら後退はほとんどなく、カウントされなければ1.5~2cm後退しているとこに頭皮があります。しかしこれで後退しているとしたら私は中2になりたての13歳3ヶ月ですでに生え際が後退していたことになります。 ハゲていない要素としては、 抜け毛は多くない。 今ノイローゼに近い状態で自分に不安を抱いているから、考えすぎ??。前からおでこは広く指は4本と少しだった記憶があり今も4本と少しである、というとこです。 皮膚科に行ったところ、生え際は計ることでしかハゲは確かめられないと言われました。また皮膚科ではおでこにシワが寄らなくても関係ないと言われ、フロジンを処方されました。 私としては中学の時に比べて少し広がったような気がしてなりません。 以上をふまえて、 私は生え際が後退している、またはハゲているのでしょうか??補足もしますのではっきりした回答が欲しいです。

  • ハゲが始まった

    こんばんわ 東京在住の19歳です 今 非常に困っています それはハゲてきている しかも ハゲ初めて2週間で大分の量がなくなりました 2週間というのも実は自分で髪を触っていて突然その日を境に髪質が変わったと自分でわかるほどに髪質が変わったからです その2週間 毎日 髪質がかわりました 質といいますか途中からはボリュームでしょう (具体的に減ったとは前髪部分をオールバックにすると生え際に見える地肌の量(白い部分)が毎日増えています) まさか こんな短期間でハゲると思いませんでした ですので 治療も短期でしなければここから先どんどんハゲてしまいます 明日にはさらに悪くなってるでしょう 何か治療法を教えて下さい ちなみに 私は浪人生なので余り運動はしません 筋トレはしています 寝る時間は12時から1時 食生活は毎日納豆と豆腐を食べています ですが一日二食しか食べません 後 気になることがあります 枕を見ても抜け毛がありません ですが朝起きると髪が減っています 単に全体的に細くなっているという可能性もあります

  • テタリスはM型にも効く?

    19歳の男です。高校生の頃から生え際の脱毛に悩んでいましたが、大学生になり抜け毛の量が増え、生え際が大幅に後退しているので本格的に育毛に取り組もうかと思っています。 どの育毛剤を使うか悩んだんですが、このサイトでも頻繁に登場している「テタリス」を是非使ってみようと思っています。 実際に購入する前に質問したいんですが、「テタリス」は生え際に対しては育毛効果がないというのは本当なんでしょうか。自分はM型だと認識しているのですが(実際左右の生え際がかなり高い位置にあり、前頭部全体のボリュームもかなり少ないと床屋の人に言われました)、M型のハゲで、生え際の髪を生やしたい人にも効くのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • ハゲか坊主か均等に透くか・・・

    生え際から禿げて来たようです。 明らかにサイドと髪の量が違いますし、抜け毛も多く濡れるとやばいです。 育毛剤とかやってますが、この際坊主にするかな?とも考えましたが、紫外線が頭皮に悪影響かな?って思ったり、坊主の手入れも大変かな?って思ったりもしています。それならボリュームの無い個所に合わせて透くって手も考えたのですがどうでしょうか?第三者の薄いと言われたわけじゃないのですが、自分では気にしています。頭皮も痒いです。頭皮と紫外線の関係も気になるところです・・・トドメ刺したく無いですからね・・・

  • 抜け毛が多く・・・

    高校生の♂です。ちかごろ、おでこ生え際の髪が抜けて、M字を作るように後退してきています。髪の太さもとても細く、M字の山の部分に位置する髪は引っ張ると無抵抗に抜けてしまいます。抜けた毛には毛根に白や黄がかった皮脂?がついている事が多く、すこしちじれています。 この抜け毛は皮脂が原因なのでしょうか?そうだとして皮脂を取り除き髪を太くするおすすめのシャンプーなどはないでしょうか。今はトニックシャンプーを使っており、洗髪するときには過去の質問にあったマッサージをはじめました。 それと、顔にすこしニキビがあり、それが生え際の方へ進出しているのも抜け毛の原因になっているのではないかと気になります。ちなみに親戚はみな若ハゲです・・・

  • 急に抜け毛が激しくなり、禿げかけてきた

    急に抜け毛が激しくなり、禿げかけてきた 20代後半男です。ここ1~2ヶ月くらい間で抜け毛が急激に増えて、気づいたら額の生え際部分が薄くなってきてしまいました。 特に気になり始めてからは一気に抜ける量が加速したようで、このままでは真剣にまずいと思い相談させていただくことにしました。 症状と思い当たる原因を書きます。 【症状】 ・急に抜け毛が激しくなった。シャンプーをすると毎回恐ろしいくらい抜ける。毎回分かるだけで50本くらいで、流れてしまう分を含めるとおそらくもっと多い。太い毛が多いが細い産毛のようなものもちらほら混じっている。シャンプー時以外でも手ぐしなどで触るたびに容易に抜け落ちるようになった。 ・額の生え際が薄くなってきた。髪を分けていた部分から薄くなり地肌が見えるように。全体的に以前より後退したような気もする。 ・髪が伸びるのが遅くなった。1ヶ月ほど前に切ってからほとんど伸びていないような感じ。 ・髪質が変わった。もともと細くて柔らかい髪質だったのがが、更に細くなって前髪などがうねるようになった。湿度の高い日などは特にひどい。 ・ひげが少し濃くなった気がする。元々ほとんど生えない方だったのでそれでも薄い方だとは思いますが。。 【思い当たる原因】 ・バランスの悪い食生活。食事はスーパーの惣菜などで済ませることが多く肉中心、野菜や魚は殆どとっていなかった。 ・運動不足。歩く以外運動といえるような運動はしてこなかった。 ・ストレスに弱い自覚あり。几帳面で些細なことが気になる。仕事は技術職で1日中パソコンに向かうこと多し。人間関係苦手。やや鬱気味かも。 ・祖父両方共にハゲ。父親は特に薄くはない。 手遅れになる前に何とか脱毛を食い止めたいのですが、まずどうすればいいのでしょうか? ネットで検索したところ、フィンペシアやミノキシジルといった薬品の評判がいいようなので購入を検討しています。 これらは男性型脱毛にのみ効果があるということですが、自分がそれに当たるのかもよくわかりません。 あるいはその前に皮膚科に行ってちゃんと診てもらうべきでしょうか。 もちろん、食事を野菜中心にする、習慣的に運動するなど基本的な生活習慣の改善は心掛けようと思います。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 19歳で若はげです・・・

    以前質問して、アドバイスにあった石鹸シャンプーと専用リンスを使っているのですが、2か月たっても変化が感じられません。むしろ、髪がきしんで引っ掛かり、抜けるような気がします。使用するのを止めたほうがいいのでしょうか?それとも、使い続けることでこれから改善されていくのでしょうか? <現状> 髪の毛全体が更に薄くなっているのが実感できています。前髪の生え際、頭頂部、つむじはもちろん、襟足の生え際、サイドまでも薄くなっているのです。この抜け毛の進行の速さと部位の多さは異常だと思います。 ネットで調べたのですが、抜けた毛の毛根が「広汎性脱毛根」というものが結構あります。ほかの毛根も先端の膨らみがとても小さいです。 以前立てていたトップ部分が今では前髪になっているほどです。サイドの抜け毛がひどく、特に左側のサイドがもうスカスカです。 <2年ほど前まで> この症状は、去年の夏ごろから感じるようになり、それ以前は2~3週おきに髪をすいているくらい髪の量が多く、髪質は軟らかいのですが、トップを上にツンツン立てられていました。 <生活習慣> 学生で一人暮らし。夜間に学校のため、基本的に帰宅が深夜1~2時で、就寝が3~4時。週2~3で朝10時からアルバイトのため、アルバイトがある時とない時の睡眠時間がまばらです。時々帰宅が遅くなり、寝ないでアルバイトに行く時もあります。食事は毎日学生食堂でとっていますが、毎日1日3食は食べてはいません。というより、授業の時間の問題で、昼と夜が一緒といった感じです。 このように、髪にとって最悪な環境下で生活しています。そして改善しようにもどうしようもない状況です。 この生活は今年度から始まったので、今年から抜け毛が始まったのならば、原因は今の生活にあると思うのです。しかし、昨年の夏から始まったので、原因が分からずにいます。 病院に行こうと思うのですが、育毛剤や、サプリメントなどで、その前に何か自分でできることはないかと思い質問させていただきました。長々となってしまい、申し訳ありません。できるだけたくさん自分の現状を書きました。知識をお持ちの方、是非アドバイスや、指摘、分かったことなどあればよろしくお願いします。