• ベストアンサー

ドコモの料金プラン変更について

月の途中でベーシックSSプランからバリューSSプランに変更した場合は基本料は日割りで考えてよろしいでしょうか? 詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

日割りにはなりますが、ベーシックからバリューへの変更は、日割りで出来ます。 ただし、バリュープランに変更するためには、 ・ドコモで新たにFOMA機種を購入 ・ドコモ以外のブランドで、日本の技術適合認定機種であり、ドコモの通信システムで使用できる機種を提示できる事。 が必要です。 下記の物では契約が出来ません。 ・ドコモの端末を中古で購入して持ち込み。 (たとえ新品であっても、ドコモ以外から購入したドコモの機種は無効) ・日本の技適認定を受けていない機種の持ち込み。 (技適の認定を受けていない機種はそもそも日本での使用は違法行為ですからね。) ・ドコモの設備で使用(サービスを受けられない物)できない機種の持ち込み。 もともとバリューブランは、携帯電話購入者の為の負担を減らす事を主に作られた割引なので、持込機種に対しては、制限があります。 ドコモで新規購入以外の場合は、電話での申し込みは出来ません。 ドコモショップへ使用する端末を持ち込み、その端末の技適情報を確認した上でのプラン変更になります。 まぁ、判って居るとは思いますけどね。

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございました。この条件で無事に変更できました。日割り計算と言うことで安心しました。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

日割りになります。 が、「バリュープランに変更するためには、端末を購入する必要がある」という点は大丈夫でしょうか。 端末を買わずにプラン変更しようとする場合、「ベーシックプラン」の中からしか選べません。 (あるいは「カケホーダイプラン」に移行するという手もありますが…) FOMA端末をドコモから購入するならば、バリュープランに移行できます。 しかし端末を購入するということはその代金がかかるということですから、純粋にバリュープラン基本料金だけではなく、端末の月額代金が加算されます(24回分割払いの場合)。 まあ、月々サポートがつくので、月額にして数百円~二千円以内の加算で済むでしょうけど。 逆に、端末代金を一括払いで払ってしまうならば、月々サポートが効いて月額はより安くなります(2年間)。 なお、24回払いでも、一括払いでも、同じ月々サポートが付きますので、2年間で見た総額は同一です。

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございました。日割り計算と言うことで安心しました。