• ベストアンサー

当月内の料金プラン変更について

質問があります 来月からFOMAのパケット定額制に変更しようと思っているのですが、現在のプランは39なので67に変更する必要があるとの事です しかし月途中でFOMAプランを変更した場合は日割で計算された分が請求されるとだけ書いてあり、パケホーダイに変更する時に出来る「来月から適用する」という項目がありません もし月の途中で料金プランを変更したら、現在のプランと変更後のプランを日割で計算した分が請求されるのでしょうか? また、変更後の料金プランを申し込んだ日からではなく、来月から適用するという事はドコモeサイトで行う事は不可能なのでしょうか? どなたか教えて下さい

• lezy
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

ドコモで料金プランの変更は、その日からと翌月からと選択できます。 その日からの場合は日割り計算になります。 但しパケ・ホーダイの定額料だけは日割りにならずまるまる3900円の消費税が請求されてしまいます。 つまりこの月末にパケ・ホーダイをつけたとしてもまるまる請求されます。 eサイトでプラン変更した事はないのでeサイトの事はわかりませんが、プラン変更はドコモのケータイから151へ発信すると通話料も無料でお客さまセンターにつながりますので、そこでオペレーターと相談しながら決定する事が出来ます。 もう月末ですから、12/1からプラン67+パケ・ホーダイにするのが良いと思います。

lezy
質問者

お礼

料金プランの変更もその日からと翌月からの両方が選択出来るんですね 来月からパケ・ホーダイに変更したいと思います とても参考になりました、ありがとうございます