看護師になりたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 婚礼アルバム制作の現職に不満を感じ、人に喜ばれる仕事を求めていた私。
  • 看護師のドキュメンタリー番組を見て、入院時の経験を思い出し、看護師の存在の安らぎを感じた。
  • 自分自身も尊重され、誠実な看護師になりたいと思い、貴校の実習先で養成されたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校を受験します。推薦文の添削をお願いします。

現在働いている婚礼アルバムの作成という職業では、将来的に働き続ける事は難しいと思いました。関連分野への転職も可能ではありましたが、現在の職種よりも人に寄り添った職業に転職したいと考えました。 新たな職種を捜すようになったのは、現在働いている中で生まれた不満が原因です。現在は婚礼アルバムの制作をしています。これは他者の思い出を形にするお仕事という印象を与えますが、実際は効率を重んじた作業が中心で、会社の都合に合わせたものでした。喜びに繋がる為働きたいと思い勤め始めた仕事ですが、そうはいきませんでした。そういった経緯から人に喜ばれる仕事、人の力になる仕事を、自らの力をもって他者に全身全霊に尽くす事の重要性を再び感じ、現在の仕事先に私は不満を感じていました。そんな中、偶然看護師のドキュメンタリー番組を拝見しました。そこで見た看護師のドキュメンタリー番組で、以前私が学生の頃に入院をしたときのことを思い出しました。手術後は壮絶で、体調の悪さから数日間は痛みに悩まされました。私が吐き気に襲われナースコールを押すと、すぐさま看護師の方は駆けつけてくれて、吐き続ける私の背中を撫でてくれました。その時に感じたのは、一番辛いときに私と一緒にいてくれて安心を与えてくれる看護師の存在に今まで感じたことのない安らぎでした。痛みが波のように訪れる為、自らの体調にしか注意の矛先が向いていなかった私は、看護師の方がどれほど私に対して尽くしてくれていたのかは理解できませんでした。今、思い出して考えてみると、夜間で看護師の人数が少なく、やらなければいけない事が他にも山のようにあった中、夜に苦しみ吐いていた私を、看護師の方は第一に優先してくれていたのだと思います。もしかしたら、仮眠時間があるにもかかわらず私を優先してくれたのかもしれません。嘔吐をした時に使用する洗面器のようなものを本人に渡し、時間が経った後に吐しゃ物の処理をすれば良いところを、私が一番辛い時に背中を撫でて安心感を与えてくれたのは、私の気持ちが少しでも落ちつくようにという思いやりが看護師の方にあったからではないかと思います。 そういった過去の経験を今、大人になり冷静な判断の基、考えたところ当時の看護師はとても私を大切にしてくださった事が理解できます。同時に私がしたかった仕事はこれなのだと確信しました。その時の看護師さんの患者に寄り添うという気持ちが、あの時の看護に繋がったのだと思います。私は患者を尊重し誠実な看護師になりたいと思いました。貴校の実習先である看護師の評価は高いと伺っております。貴校でならば、あの時の看護師のような人間性を養えると思い、この度志望致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.1

冒頭から駄目だよ。 看護職を持ち上げるためにもとの職業を貶すとか。 「こいつは自分のやって来たことや職場に恩や意義を見いだせないやつだ」 と思われて終わり。 それ以前に印象が悪く性格も悪いようにしか写らない。 看護士だって思いやりで動いてるんではなく マニュアルや仕事だから患者の世話をするわけで それはあなたが嫌う能率を求めた作業となんら代わりはない。 ていうか、白衣の天使を美化し過ぎてて、いざ現場に来たら ギャップにやられるって思われそう。 文章的に気になる部分もありますが 一から考え直すべき。

rioppu_2
質問者

お礼

なるほど。もう一度考え直してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#209241
noname#209241
回答No.2

No.1様も仰っていますが、前職を貶める様な文はいかがなものかと思います。 たとえ本心でも、そのような文章は不要です。 それから、全体的に文章が読みにくいです。言葉遣いは悪くないのに残念です。 『読む人の立場』になって、改行位置などをよく見直しましょう。 私は文章の素人ですから気付いたのは上記の事だけですが、まだ『もう一工夫』する 余地がある様にも思います。 受験、頑張って下さいね^^

rioppu_2
質問者

お礼

なるほど。貴重なご意見を参考に、もう一度考えなおしてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 看護学校を受験します。推薦文の添削をお願いします。

    二回目です!以前にご指摘を頂いた事を考慮して作成しました。 よろしくお願い致します。 ------------------------------------------------ 私は、患者を尊重し誠実な看護師になりたいという夢を持ちました。夢の実現のために、看護師の本質や必要な知識技術を貴校で学びたいです。看護師として豊かに成長していく力を身につけたいと考える私を、○○看護専門学校に自己推薦いたします。 私が看護師を志望するに至ったのは、偶然看護師のドキュメンタリー番組を拝見した事がきっかけです。そこで見た看護師のドキュメンタリー番組で、以前私が学生の頃に入院をしたときのことを思い出しました。手術後は壮絶で、体調の悪さから数日間は痛みに悩まされました。私が吐き気に襲われナースコールを押すと、すぐさま看護師の方は駆けつけてくれて、吐き続ける私の背中を撫でてくれました。その時に感じたのは、一番辛いときに私と一緒にいてくれて安心を与えてくれる看護師の存在に今まで感じたことのない安らぎでした。痛みが波のように訪れる為、自らの体調にしか注意の矛先が向いていなかった私は、看護師の方がどれほど私に対して尽くしてくれていたのかは理解できませんでした。今、思い出して考えてみると、夜間で看護師の人数が少なく、やらなければいけない事が他にも山のようにあった中、夜に苦しみ吐いていた私を、看護師の方は第一に優先してくれていたのだと思います。もしかしたら、仮眠時間があるにもかかわらず私を優先してくれたのかもしれません。嘔吐をした時に使用する洗面器のようなものを本人に渡し、時間が経った後に吐しゃ物の処理をすれば良いところを、私が一番辛い時に背中を撫でて安心感を与えてくれたのは、私の気持ちが少しでも落ちつくようにという思いやりが看護師の方にあったからではないかと思います。そういった過去の経験を今、大人になり冷静な判断の基、考えたところ当時の看護師はとても私を大切にしてくださった事が理解できます。同時に私がしたかった仕事はこれなのだと確信しました。その時の看護師さんの患者に寄り添うという気持ちが、あの時の看護に繋がったのだと思います。私は患者を尊重し誠実な看護師になりたいと思いました。現在の仕事は看護とは無関係の仕事ですが、これまでの社会経験は看護の仕事にも大きく活かせると考えています。私は現在、婚礼アルバムの製作をしております。パソコン上で婚礼写真を配置する仕事です。そこで得た私の最大の強みは、集中力です。一つの事を最後までやりとげる事に自信があります。例えば、他者が制作したアルバムにミスがないか確認する作業があります。合計5400枚にあたる、婚礼写真を1ミリ単位で不備がないかパソコン上で1日中確認する作業です。非常に忍耐力のいる作業である事から、細かいミスを見逃さない為には集中力が重要になってきます。このような経験から、一つの事を最後までやりとげる力と、責任を持って仕事を完遂する力を培ってきました。看護師という職種は、勤務形態が不規則です。人間の生命にもかかわる仕事であるため責任も重大な上、業務には大変な集中力が求められます。私が培ってきた集中力や仕事を完遂する能力は看護職になる上でも大いに力を発揮すると考えております。貴校を第一志望とする理由は、実習先である看護師の評価が高いからです。適切な対応と親身になって看護をする事を知りました。以上の事を考えたところ、貴校でならば、学生の頃に出会った、患者を尊重し誠実な看護師の人間性を養えると思い、この度志望致しました。以上のことから、高く強い志を持つ私を、○○看護専門学校に自己推薦いたします。

  • 看護の推薦文の添削+次数の削減をお願いします。

    800~1200字以内でおさめなければいけないところを、1500字程になってしまいました。 看護の推薦文の添削+次数の削減をお願いします。 不必要な文など、変えたほうがいい言い回しなど、省くべき内容などありましたらお願い致します。 私は、あるきっかけにより寄り添う看護師になりたいという気持ちを持つことになりました。気持ちから目標実現のために看護師の持つべき精神の本質や必要な知識技術を学びたいと考えるようになりました。看護師として力を身につけたいと考える私を○○看護専門学校に自己推薦いたします。 私は看護師に必要な素養のいくつかは、コミュニケーション能力、体力等だと考えています。看護師になる上では患者を尊重し思いやる他に、なにが必要であるのか。それは、命に関わる仕事になりますので、確かな知識技術が必要になってきます。それでは確かな知識技術を看護師になり活かす為には何が必要かと考えたとき、考えられる一つの要素が集中力ではないかと思います。看護師の仕事は人間の生命にもかかわり、極度の疲労のなかでもミスをしてはならない仕事であるため、業務には大変な集中力が求められるのではないかと感じております。私の最大の強みは、集中力です。 現在の仕事では、パソコン上で婚礼アルバムの製作をしております。例えば、他者が制作したアルバムにミスがないか確認する作業があります。合計5400枚にあたる、婚礼写真を1ミリ単位で不備がないかパソコン上で1日中確認する作業です。非常に忍耐力のいる作業である事から、細かいミスを見逃さない為には集中力が重要になってきます。このような経験から、集中力に加え、一つの事を最後まで完遂する力も培ってきました。この能力は看護師になっても役に立つと思います。 私が看護師を志望するに至るきっかけは、看護師のドキュメンタリー番組を見ている時、以前私が学生の頃に入院をした時のことを思い出だしたことがきっかけです。その時にお世話になった看護師さんにはとても大切にしていただいた事が記憶に残っています。今の年齢で振り返るととてもよく理解できます。その時の学生時代の入院生活は、手術後は壮絶で体調の悪さから数日間は痛みに悩まされました。私が吐き気に襲われナースコールを押すと、すぐさま看護師の方は駆けつけてくれて、吐き続ける私の背中を撫でてくれました。一番辛い辛い時に一緒にいてくれた看護師は、私にとって安心を与えてくれるとても心の支えになっていたのは覚えています。その後看護師がどのような仕事か少しばかり知る機会があり改めて、思い出して考えてみると、夜間少人数で、日常の業務の中、夜苦しみ吐いていた私を、看護師の方は私を落ち着かせることを第一に優先してくれていたのだと思います。 そして、人の気持ちを大切にする、そしてそれを助けてほしい人間に手を差し伸べていました。私はそれにより心に安らぎを得た、私は大切に扱われていた。思い返して、感謝の念が絶えないと同時に私がしたかった仕事はこれなのだ、寄り添う看護師だと確信しました。貴校を第一志望とする理由は、実習先の医療施設の看護師の評価が高くその看護師の大半は貴校の卒業生であると聞いております。また、実習病院に共通している理念に愛ある医療という理念があります。これは私が目指す寄り添う看護師に合致するものでも思われます。貴校でならば、学生の頃に出会った、寄り添う看護師の人間性を養えると思い、この度志望致しました。以上のことから、高く強い志を持つ私を、○○看護専門学校に自己推薦いたします。また、私の経験したような経験、驚くような経験でもないかもしれませんが、その小さな経験でも次の世代へつないでいくそういう役割を担っていきたいと考えています。

  • 看護学校志望理由について添削お願いします(>_<)

    看護学校の志望理由書に書くものです。 考えてみたのですが、志望理由の記載する枠も小さいため(大体350字程度) 上手く言い表せず文も長くなってしまいました。 添削お願いします(>_<)! 私は病気や怪我で苦しむ人達を支える看護師になりたいという夢を持っています。私が看護師を志したのは高校入学後、祖父が大病を患ったことがきっかけです。祖父の相談に対し看護師が親身になって対処している姿を見ました。その時、患者に寄り添い不安や苦痛を和らげることのできる看護師の仕事にとても魅力を感じました。私は、看護ふれあい体験を通して看護師の方に様々なお話を聞き、看護師は患者にとって医療従事者の中で一番身近な存在であり、人命を預かる過酷な仕事ですが、それ以上に患者に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ看護師になる意思がより一層高まりました。私は地元の地域医療の発展に貢献したいと思っています。貴校は○○病院という大きな病院に隣接していると伺いました。なので、貴校で基礎的な医療の知識や実習を通して看護学を学び卒業後、看護師として即戦力になれるようになりたいと思っています。その点で私の志望にかなっていると確信しました。私は患者の病気に対する不安を少しでも解消できるような、誰にでも気軽に相談してもらえる信頼される看護師になりたいと思っています。以上が貴校を志望する理由です。 お願い致します。

  • 看護専門学校の願書添削

    看護専門学校を受験するのですが 願書添削をお願いします!! 改行のタイミングや 文としておかしなところが あったら教えてください! よろしくお願いします。 私が看護師を志望した理由は、幼い頃からの憧れと父の入院がきっかけです。私は幼い頃からテレビをよく観ていたので医療のドラマやドキュメンタリーも観ていたのですが9・11の映像を観た時に衝撃を受け、私は将来、人を助けることのできる仕事に就きたいと思い医療に対して興味をもちました。そして、私が中学二年の時に父が肝臓を悪くして入院した時に看護師という職業を近くで見ました。患者さんやその家族の前では笑顔で対応している一方で、医師や看護師と話をしている時の真剣な姿を見て看護師という職業に憧れを持ちました。その後、高校三年の時に行った看護体験で看護師の方に付いて入院患者さんの病室をまわらせてもらった時、話せない患者さんにも話しかけたり、顔色を見ているだけではなく、患者さんの寝ている位置や室温まで気を配っているのを見て、患者さんに寄り添うことのできる看護師になりたいと思ったからです。

  • 看護学校の願書の添削お願いします。

    内容は「看護師を目指した理由と本校を希望する理由です」 ↓↓↓  私が看護師を目指す理由は、病気や怪我で苦しむ患者やそのご家族に安らぎと安心を与え、支えになりたいと思ったからです。 それは母が入院したこがきっかけでした。看護師の方が母を手厚く看病する姿や不安になっていた私達家族に優しく話しかけてくださる姿を見て、精神的、身体的な負担を和らげたり患者だけでなくその家族の心のケアを行い、家族と同じくらいに患者の支えになる看護師という仕事にとても魅力を感じました。 そして今度は、私自身が病気や怪我で不安を抱える方たちの”心の支え”になりたいと思いました。  貴校の掲げる教育理念は人と人との支え合いに重点を置き、貴校で学ぶことで私の思い描く看護師像を実現できると思い貴校への入学を希望しました。 また、新設校ならではの先生方の手厚いバックアップ、パソコンは一人一台完備の教育環境、そして2年次の海外研修制度も大きな魅力でした。 そして、貴校は○○グループの連携を組んでいますので、卒業後は○○グループの病院への就職を考えています。 日本国内最大級の医療グループで、様々な患者さん看護師の方と接し、最前線で看護師の業務に全うできると思います。 こんな感じです。お願いします。

  • 看護学校の願書の添削、アドバイスをお願いします

    看護学校の願書提出までに期日が迫り、大変申し訳ありませんが、時間がありません。自分で直してみたのですが、どうにもこうにも文章がうまくまとまらなくなってしまい、今回初めてこのHPを知り、こちらを知り、どなたかアドバイス(具体例)や添削をどうかお願いいたします! (看護師の志望理由) 私が看護師を志したのは、病院の医療事務で働いた事がきっかけです。様々な病気を持つ患者様と接していくうちに、よく質問や要望などをされる事がありましたが、うまく返答ができず、もどかしさを感じると共に、より深く患者様にかかわりたいと思うようになりました。身近に看護師の方と接していく中で、臨機応変に患者様に対応し、俊敏に治療に携わる姿に非常に魅力を感じました。また、同時期に母が大病になり、目の前で苦しむ姿を前にして、何もできずに無力さを感じると同時に、看護の技術や知識を身につけ、患者様の不安や症状を少しでも和らげ、母と同じように苦しむ患者様の手助けをしていきたいという思いから一生涯の職業として考えました。ボランティアで看護体験に参加をし、苦しみに触れ看護の難しさを痛感しましたが、感謝の言葉をもらい、看護の喜びも実感することができました。看護師の仕事は、人の命を預かる体力的、精神的にも大変ですが、それ以上に患者様に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ、看護師を目指す決意をいたしました。 (学校の志望動機) 貴校は、災害救護キャンプや実習先の病院においても地域に医療に貢献してる災害救護拠点の病院として、力を入れてることを知り、特に魅力を感じ、強く志望しました。私は、将来看護師を目指す上で世代ごとの看護はもちろんですが、特に緊急や災害時の看護を深めたく、また、母が目の前で倒れたことにより緊急時にも臨機応変に対応できる知識を身につけたいと思いました。また、学校説明会で母病院を見て、ここで実習や働いていきたいと思い、ぜひ貴校で勉学に励み、地域医療に貢献してる看護師になりたいと思います。

  • 急いでます 志望動機 看護学校 添削

    急いでいます。高3です。看護学校の志望動機です。添削していただけたら幸いです。書く欄は15行程度です。おねがいします。  私は将来看護師を目指しています。その為に○○専門学校看護科を志望します。  看護師を目指し始めたきっかけは、高校2年生の時に経験した一日看護体験です 手浴や食事の介助を患者さんと会話をしながら行いました。私はこの体験を通して看護の仕事に興味を持ちました。貴校を志望する理由は、学校説明会に参加した時に先生方がとても親切に説明してくださるなど、良い印象を受けたからです。担任制で生徒と先生方との距離が近い貴校でなら資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも成長することができると考えています。以上の理由で、○○学科を志望し貴校で学んで、患者さんの心を少しでも和らげ支えられる看護師になりたいと考えています。

  • 看護学校,志望動機 添削お願いします

    来月准看の学校を受験します。志望動機を書いたんですが文章がまとまってるかわかりません。 添削して頂けたらうれしいです。 私は看護師になるのが小さい頃からの夢で高校生の時、祖母が末期ガンで入院しその時何もできなかったのが悔しく、看護師さんの活躍する格好いい姿を見て改めて看護師になりたいという気持ちが強くなりました。 患者さんの命を預かる責任の重い仕事ですが私も看護師になって患者さんやご家族の助けになれるように取り組みたいです。 そのため貴校でまず基礎知識・技術を学び地域に貢献できる准看護師になりたいと思っています。

  • 看護学校の志望動機について添削お願いします!!

    私は昔から病院というところが大好きで、絶対に病院で働きたいと思っていました。 あの独特の雰囲気や白衣を着た看護師さんを見るのが大好きでした。 そして聴診器や注射器、色んな機材を使っている姿に自分もおなじようにしたいと思うようになりました。 そこで病院にはどんな仕事があるのか調べてみて看護師という仕事を見つけました。 看護師という仕事はテレビやドラマで流れている楽しそうなイメージしかありませんでした。 ですが高校に入学して看護の日の看護体験をしてからは、その一日という短い時間の中で患者さんの体のケアをしながらコミュニケーションをとるのがいかに難しいかを痛感しました。 その際一人のおばあさんの足を洗わせていただきました。 患者さんの足はつめが伸びていてそれも普通の伸び方ではありませんでした。 それを見つけた看護師さんはあとで先生に相談しようと仰っていました。 患者さんとコミュニケーションをとり、患者さんのケアをしながら、患者さんにとって今何が必要なのかを見極める、その行為は看護師にとってはやらなければいけないことなのかもしれません。 しかし私にとってはその行為がとても感動しました。 そのときから私は絶対に看護師になろうと思いました。 私はどんなときも慌てない強いハートを持ち、患者さんのどんな小さな変化も見逃さず、 いつも元気で頼られる看護師になりたいです。 そのためにも毎日の体調管理を万全にし、自分を大切にしようと思っています そして患者さんにできることのすべてを看護という知識を使ってしてあげたいと思っています。 私は3年で実技を習得し、いち早く病院で働きたいと思い、専門学校にしました。 そしてあまり親に負担をかけたくないと思い、自分の家からバスで通える貴校にいたしました。そして学校のやわらかくて落ち着きのある雰囲気から、学校に行きたいというモチベーションが上がると思い貴校を受験しようと思いました。 お願いします!!

  • 至急 志望動機が文にできず悩んでいます

    ほんとに情けないのですが、文のまとめ方が分からず悩んでおります。 私が看護師になりたいと思ったきっかけは下の子が病気で産まれたという事 子供に付き添い入院しているとき、不安で毎日泣いていたが、その時担当してくださった看護師の方が お母さん、大丈夫かな。泣きたい時は泣いてもいいんだよ。 と声をかけてくれて背中をさすってくれた事 この言葉で前向きな気持ちになれたこと この言葉が今でも私の励みになっている 患者さんだけでなく、家族の心にも寄り添える看護師になりたいと思っている 教育理念にある 人は人間として生まれない 人は愛を受け 自ら努力していくなかで人間となる という言葉のように自ら努力し、考え学んでいきたいと思い貴校を志望しました 看護師になりたい理由、理想の看護師像、だから貴校で学びたい という感じで結びつかせたいんです 言葉の使い方などあっているのか分からず悩んでいます。下の子と書いても良いのか…よろしくお願いします。