• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:至急 志望動機が文にできず悩んでいます)

看護師になったきっかけと理想の看護師像

このQ&Aのポイント
  • 子供の入院体験がきっかけで看護師になりたいと思いました。担当してくれた看護師の言葉が励みになっています。
  • 私は患者さんだけでなく、家族の心にも寄り添える看護師になりたいと思っています。
  • 貴校の教育理念に共感し、自ら努力して成長していきたいと考え、貴校を志望しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が看護師になりたいと思ったきっかけは、私の(弟?妹?)が病気で生まれてきたことです。 私が(弟、妹)に付き添って病院に行っている時、私は不安で毎日泣いて過ごしていました。 そのときの担当の看護師の方が、「お母さん、大丈夫かな。泣きたいときは泣いてもいいんだよ。」 と優しく背中をさすり、私を慰めてくださいました。 私はこの言葉が忘れられず、今でもこの言葉を思い出すたびに前向きな気持ちになれ、 励みの言葉となっています。 私は当時の看護師さんに憧れを感じ、患者さんだけでなく、家族の心にも寄り添える看護師になりたいと思うようになりました。 貴校(?)の教育理念の一つである「人は人間として生まれない、人は愛を受け自ら努力していく中で人間となる。」 という言葉のように自ら努力し、考え、学んでいきたいと思い貴校を志望しました。 全然言葉はまとまってるので、本当に最後は繋げるだけですね。 志望動機の順序立てはうまくできていると思います。

kanagoo0615
質問者

お礼

悩みに悩んで書いた志望動機を褒めてくださり、ありがとうございます。 文が下手で悩んでいたので、本当に嬉しいです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9732/12108)
回答No.3

No.2です。  前便の誤植を、お詫びして訂正させていただきます。  前便で、 (4)適切なところに句読符合を入れ、誤字・脱字などを点検する(例えば、「看護師」でなく「看護士」だと思います)。 などと申しましたが、これは古い言い方で、“2002年3月から男女ともに「看護師」という名称に統一された”ことを知りました。  それで、この部分のカッコ内を削除して、 (4)適切なところに句読符合を入れ、誤字・脱字などを点検する。 と、訂正させていただきます。  したがって(添削文例)も、以下のように訂正させていただきます。  私が看護師になりたいと思ったきっかけは、わが子(第2子)が病気で産まれたということです。病院でその子につき添いながら、毎日不安で泣いていましたが、そのとき、担当してくださった看護師の方が、「お母さん、大丈夫? 泣きたいときは、泣いてもいいんですよ」、と声をかけてくださり、背中をさすってくださいました。  このご好意や優しい言葉のおかげで私はずいぶん勇気づけられ、前向きな気持ちになれました。そして、このことがその後の私にとっても大きな励みになっています。  今私は、その方に感謝とあこがれの念を抱きつつ、患者さんだけでなく、ご家族の心にも寄り添えるような看護師になりたいと思っています。貴校の教育理念にありました「人は人間として生まれない。人は愛を受け自ら努力していくなかで人間となる」という教えとおり、自ら努力し、自ら考え、学んでいきたいと考え、貴校への就学を志望いたします。  以上のとおり訂正させていただきます。大変失礼いたしました。

kanagoo0615
質問者

お礼

お気遣い、丁寧な回答ありがとうございました。 添削文、参考にさせていただきました。本当に感謝します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9732/12108)
回答No.2

 内容的にはよくまとまっていると思います。あとは、適切な語句を補うなどして、志望動機の文書としての形式を整えるだけでよいと思います。  その際、注意ないし配慮すべきことは、 (1)まとまりごとの段落をつけ、段落の冒頭をインデントする(1文字分をあける)。 (2)「です・ます調」を基本とする。 (3)主語・動詞・目的語などをしっかり意識して、文法的に正しい文を心がける。 (4)適切なところに句読符合を入れ、誤字・脱字などを点検する(例えば、「看護師」でなく「看護士」だと思います)。 (5)絶対ではありませんが、ワープロ入力で変換すると漢字になるところでも、一般的にはひらがなで書いたほうがよさそうな場合があります(例えば、「事」→「こと」)。  以上のことに配慮しながら、お書きの文を添削すれば、次のようになります。 (添削文例)  私が看護士になりたいと思ったきっかけは、わが子(第2子)が病気で産まれたということです。病院でその子につき添いながら、毎日不安で泣いていましたが、そのとき、担当してくださった看護士の方が、「お母さん、大丈夫? 泣きたいときは、泣いてもいいんですよ」、と声をかけてくださり、背中をさすってくださいました。  このご好意や優しい言葉のおかげで私はずいぶん勇気づけられ、前向きな気持ちになれました。そして、このことがその後も私にとって大きな励みになっています。  今私は、その方に感謝とあこがれの念を抱きつつ、患者さんだけでなく、ご家族の心にも寄り添えるような看護士になりたいと思っています。貴校の教育理念にありました「人は人間として生まれない。人は愛を受け自ら努力していくなかで人間となる」という教えとおり、自ら努力し、自ら考え、学んでいきたいと考え、貴校への就学を志望いたします。  以上、ご回答まで。ご健闘、お祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志望動機添削おねがいします

    看護専門学校を受験します。 添削、ご指導お願い致します。 私は、専門的な技術や知識、思いやりの心、そして豊かな感性を兼ねそろえた看護師になりたいので、〇〇看護専門学校を志望します。 私の母は看護師であり、幼い頃に、母が寂しそうな表情の患者さんの手をにぎり、時間を惜しまず、話に耳を傾け、身体的にだけでなく、精神的にも支えている姿を見て、自分もそんな看護師になりたいと思うようになりました。 貴校の「人間関係論」という、人の心情理解や、コミュニケーションをテーマとしたカリキュラムは、自分の目指す看護師になるために重要であると思いました。 また、東日本大震災をきっかけに、災害看護を学びたいと考えるようになり、貴校の災害看護キャンプは、災害看護について学べることはもとより、他県の〇〇会の看護学校との合同キャンプによって、人とのコミュニケーション能力や、協調性を養うことのできるものであると、とても魅力を感じています。 看護師という仕事では、患者さんと同じ目線で考え、思いやること、そして、素早い判断と行動が求められます。 今の私には不十分なものですが、貴校でならば、知識や技術を習得し、様々な面から患者さんを支えられる看護師になれると考えました。 以上の理由で、〇〇看護専門学校を志望し、貴校で学び、確かな技術と知識をもち、患者さんを心身ともに支えられる看護師になりたいと思っています。

  • 看護学校の志望動機についてお願いいたします。

    前にこちらでアドバイスをいただき書き直しました。良かったらまたアドバイスお願い致します。社会人枠で受験予定です。 私が看護師を目指したのは妊娠、出産がきっかけでした。初めての妊娠、出産でちょっとした不安や悩みでも看護師さんはとても親身になって相談にのってくれました。陣痛中も1人でいる私を気遣ってくれ、ずっと側にいてくれました。背中が痛いと言えばマッサージをしてくれ痛さのあまり手を強く握っても嫌な顔せず握り返してくれ、ずっと私の気持ちに寄り添い声をかけ励ましてくれました。子供が産まれた後も元夫の暴力に一番に気付いてくれたのが看護師さんでした。そんな温かく気遣いが出来る看護師になりたい。人のためになる、人を思いやる仕事がしたい。と思い看護師になろうと思いました。 貴校は歴史や伝統が長くアドミッションポリシーがしっかりしていて更に女子大の部分にとても惹かれました。今目の前にいる息子の為にもしっかり学び努力し人間的にも成長したい。そして自律したその姿を息子に見せていきたい。と考えていた自分にぴったりでした。 また卒業前の統合実習に魅力を感じました。生徒が悩む現実とのギャップを解決し、チームの大切さ、看護の現場がより深く学べると思い自分も貴校で学びたいと感じました。 もし入学する事が出来たら3年間しっかり勉強し知識や技術を学ぶのは勿論、コミュニケーション能力もしっかり磨き自律した女性を目指したいと思います。 卒業後は自分が憧れた看護師さんのように温かく、人とコミュニケーションを大切にする看護師として働きたいです。また常に進化する医学の中で現状に満足せず学ぶ姿勢を忘れずに目標を持って働いていきたいです。看護師は体力仕事や精神的に辛いとよく言われますが、貴校で学んだ事を大切にし生涯の仕事として息子の為、そして自分の為にも頑張っていきたいです。

  • 看護学校の志望動機について。

    看護学校の志願書なのですが… どうも自信がありません。 助言、添削して頂けないでしょうか。 お願いします。 私は、知識、技術、豊かな人間性を兼ね備えた看護師になる為に、OO専門学校を志望します。 私が看護師を目指したのは妊娠、出産がきっかけでした。 不安な事や悩んでいる事があると相談に乗ってくれ、 先生に言いにくい事があると私の代わりに伝えてくれたりと、 とても親切にして下さいました。陣痛中は、腰を摩ってくれ、 分娩時には一緒に息み逃しをしたり、 私があまりにもの痛さに耐えきれず手を引っ掻いてしまった時も、 嫌な顔一つせず手を握ってくれていました。 看護師さんの温かさ、大切さ、有難さを改めて感じることができました。 私もこの様な素敵な看護師になりたい、私も誰かの為に働きたい、 私にも何かできるのではないか、誰かの心の支えになれたら、 と思い看護師になろうと思いました。 貴校には、幅広い年齢層の方が居ること、 実習を多く行い現場で役立つ能力を経験的に習得できること、 英語学習に力を入れていること、東洋医学についての講義を行っていること 、奨学金制度があることなど、とても魅力を感じ志望させて頂きました。 もし、入学することができたら、一生懸命勉学に励み、看護師としての 知識、技術、人間性を学び、身につけたいと思っております。 卒業後は、誰からも頼りにされ、いつも笑顔でいることを大切にし、 誰かの懸け橋になれる看護師になりたいです。 その為に貴校でより質の高い看護を学ばせて下さい。よろしくお願い致します。 助言、添削お願い致します。

  • 看護師志望の動機と学校の志望動機について

    現在介護職をしております、26歳男です。 社会人推薦枠での看護学校入学を目指しており、募集要項では 看護師志望の動機と学校の志望動機がひとまとめになっています。 書くスペースが少ないな、といった印象で、コンパクトに要点をまとめて書く必要があります。 そこで皆様にお願いしたいのが、私が書いた志望動機を添削していただきたいのです。 以下、文章です。看護師と学校で分けてあります。 私は現在、介護職員として利用者の日常生活の援助を行っていますが、日々の関わりの中で利用者が体調を崩したりした時などに、何もできない自分の無力さを感じることが多々あります。 このような経験から、医療に関する知識や技術を習得し、自分にできることの幅を広げ、介護とは異なる視点から利用者や患者と向き合い、更なるQOL(クオリティー・オブ・ライフ)の向上のために何ができるかを常に考え、実践することができる看護師になりたいと思いました。 私は、看護を行う上で、相手を尊重し行動することがとても重要であると思っています。教育の目的に「看護専門職として人道を実践する人間」を掲げている貴校で学び、この考えを継承すれば、相手を尊重し行動できる人間に成長できると思います。また、国家試験対策の特別講義を開いたり、最新の設備・機器を揃え環境がしっかりしている貴校で学ぶことで、看護の知識・技術を確実に習得することができると思います。このような理由から貴校を志望いたします。 ツッコミどころ満載かと思いますが、私一人ではこれ以上まとまりませんでした・・・ 実際はもっとまとめる必要があると思います。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • 看護学校の志望理由の添削

    看護学校の志望理由の添削お願いします。 私は在宅医療についての記事を読んだことがきっかけで、患者さんの希望に実現させ、地域社会に貢献できる訪問看護師になりたいと強く思うようになりました。貴校は、¢患者さんの目線に立った医療£を理念にしており、私の思い描く看護師像そのものでした。また、国立病院と連携しており充実した教育、実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識、技術、態度を学び社会に貢献できる看護師になりたいです。

  • 願書の志望動機。

    私は社会人から看護師をめざしています。 願書の志望動機がどうしても上手くまとまりません・・・添削お願い致します!! 看護師志望理由 私が看護師を志望したきっかけは数年前母が手術をした事です。 初めての大病に私は、とても不安でした。 しかし、看護師の方の親身な対応に母だけでなく私も励まされ、精神的に支えて頂きました。看護の大変さも目の当たりにしましたが、人の心の支えになる素晴らしい仕事だという事も体感致しました。 私もこのような人の支えになる仕事に就きたいと思い看護師になると決意致しました。 また、母の看護を通して在宅看護にも興味を持ちました。 患者の在院日数の短縮化の流れを受け、増々訪問看護のニーズは増えています。 ですが看護不足は悪化する一方だと知りました。少しでも患者様が自宅で安心して暮らせるよう、また患者様のご家族の方の心のケアも出来るような幅広い知識と対応力を持った看護師を目指したいと思います。 学校志望理由 私は訪問看護の出来る看護師になりたいと考えております。 訪問看護には豊富な知識はもちろん、判断力、決断力、患者様のご家族との連携などさまざまな要素がより求められると思います。 ですので、豊富な実習施設があり、幅広い知識と経験が積める貴校を志望致しました。 また、タテ割りクラスで実際に働いている方と交流する事で、確実に 実践で役立つ知識や患者様の心のケアが出来るという事も魅力的です。 あらゆるニーズに答えらるよう医療と介護両面から患者様をサポートするという トータルネットワークの理念に共感し、ぜひ卒業後は貴院で働きたいと思っております。 貴院とは隣接病院の事です。どう表現して良いのか分かないので、そちらも合わせて教えて欲しいです・・・宜しくお願い致します!!

  • 看護学校願書の志望理由について。

    看護学校願書の志望理由について、アドバイスお願いします。 以下は、私が考えた文章です。 『貴校が教育理念に掲げる「人間の尊重」という点に惹かれました。 貴校で学ぶことで、患者様一人一人の気持ちを考えて行動が出来、豊かな感性と人を思い遣る心を持った看護師を目指せると思いました。 また、豊かな自然や充実した実習施設など恵まれた環境の中で看護の技術や知識を習得出来ること、幅広い年齢層の学生と様々な価値観に触れながら学習出来る点にも、魅力を感じました。 このような理由から、貴校を志望致します。』 訂正するべき点が沢山あると思いますが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    理学療法士の専門学校に入学を考えています 字数は400字 学校を選んだ理由は面接で聞くそうです。 厳しい意見よろしくお願いします!!  私は患者さんや職場の人たちに慕われ、 信頼される理学療法士になりたいです。 その目標を実現するために貴校を志望します。  私は以前から、自分の才能や可能性を生かし、 人に喜んでもろえるような仕事に就きたいと 思っていました。そこでリハビリを通して、 行きがいとやりがいを感じ興味が湧き、 楽しそうとも感じ理学療法士になりたいと 思い始めました。  実現しようと思ったのは、私が絶望に 陥った時に理学療法士の方に精神的に支えられ、 普通の生活ができたのは理学療法士の人の 支えがあったからと思い、そういうふうに 患者さんとの関係を築き、信頼される理学療法士 になりたいと思いました。  貴校を志望した理由は、貴校の教育理念に 興味を持ち、オープンキャンパスで伺った学生 の話で、学生と先生が仲良くまた、厳しい先生 だと聞き、このような環境で学びたいと思い 〇〇学校を志望します。

  • 看護師の志望動機

    看護学校の志望動機を添削していただきたいです。(高校生ではありません)   一年前に父が癌を患い、現在も通院中です。私は、病院に行き 父の看病をしました。その時、看護師の方々は、父の心身の ケアだけではなく、父を失ってしまうのではないかと不安を抱える 私たち家族に温かな言葉をかけ、不安を和らげ、側で支えてくれました。  私の母は看護師です。家で看護の勉強をしたり、研修のために資料作り などをし、充実した毎日を送る母の姿は、とても生き生きとしたものでした。 看護師として、人の命を預かり、助けることに誇りを持つ母のようになりたい、 患者や患者の心に寄り添い、支えることができる看護師になりたいと思い、 看護の道に進みたいと考えました。  看護師の仕事をもっと間近で体験したいと思い、病院のボランティア活動に 参加しました。担当の看護師の後につき、活動する中で、看護師が痛みを 訴える患者に対し、鎮痛剤を用いたり、冷やしたり、痛みの状態によって 対応を変える場面を見て、看護知識や技術が必要であると改めて感じました。 また、その専門性の高さにも惹かれました。それらを学び実践したいと考え、 看護師を生涯の仕事として追求していこうと決意しました。  貴校は、赤十字の博愛精神や他の理念、また、「災害看護論」 「災害医療論」「赤十字演習」など、他の学校では学ぶことが できないカリキュラムを学ぶことができます。私は、特に災害看護について 興味があり、この方面の知識や技術を身につけ、経験を積みたいと考えています。 他にも、赤十字救急法、健康生活支援講習を受講し、資格を取得することができること、 隣接する赤十字病院の医師や専門看護師、認定看護師の講義を受講することができ、 勉強と実習が密接に結びつくことなどの点でとても魅力を感じています。 ・まず、ここまでを添削していただきたいです。 ・この後に、「将来自分がどういった看護師になりたいため、 この学校を志望しましたという形で締めたい」と考えています。 私は将来、国内の病気で困っている人だけではなく、 海外に行き、災害に遭い困っている人たちの力に なりたい、幅広く活動したい、と考えているのですが、 上手く膨らませることができません。 また、いきなり海外というのは飛びすぎているかなとも思っているのですが、 どうでしょうか…? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 看護学校の志望動機の添削お願いします。

    「私は看護師をしている母をみて医療に興 味を持ちました。しかし高校での三者面談 の際、男性看護師と してうまくやっていけ るのか、近年の受験者数の増加で進学する のは難しいのではないかと言うことで諦め ていました。ご縁があり現在は養豚業につ とめていますが、子豚の選別をする際、飼 育困難と判断された子豚を淘汰しなければ ならず、命の尊さや弱さを常に感じていま した。農場の運営や生産技術を理解できて きたなかで、やはり私が仕事にしたいのは 命を奪うのではなく、命を尊厳し、サポートする看護師だと改めて感じました。  そして貴校の校訓や教育目標を見て、知識 、技術はもちろん、看護師としてまたひと として大切な社会性や協調性、人間性をし っかりと学べるということ、基礎分野から 専門分野まで充実したカリキュラムで知識 、技術を習得できる貴校を志望していま す。」 22歳男です。よろしくお願いします。