看護師志望者が感じた魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 一年前に父が癌を患い、看護師の方々の支えに感動しました。看護師になることで、患者の心に寄り添い、支えたいと思いました。
  • 病院のボランティア活動を通じて、看護師の専門性と必要な知識・技術を改めて実感しました。看護師として学び、実践したいと考えています。
  • 赤十字の博愛精神や災害看護に特に興味があり、この学校で学びたいと思っています。将来は、国内だけではなく、海外で活動し、困っている人たちの力になりたいという夢を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師の志望動機

看護学校の志望動機を添削していただきたいです。(高校生ではありません)   一年前に父が癌を患い、現在も通院中です。私は、病院に行き 父の看病をしました。その時、看護師の方々は、父の心身の ケアだけではなく、父を失ってしまうのではないかと不安を抱える 私たち家族に温かな言葉をかけ、不安を和らげ、側で支えてくれました。  私の母は看護師です。家で看護の勉強をしたり、研修のために資料作り などをし、充実した毎日を送る母の姿は、とても生き生きとしたものでした。 看護師として、人の命を預かり、助けることに誇りを持つ母のようになりたい、 患者や患者の心に寄り添い、支えることができる看護師になりたいと思い、 看護の道に進みたいと考えました。  看護師の仕事をもっと間近で体験したいと思い、病院のボランティア活動に 参加しました。担当の看護師の後につき、活動する中で、看護師が痛みを 訴える患者に対し、鎮痛剤を用いたり、冷やしたり、痛みの状態によって 対応を変える場面を見て、看護知識や技術が必要であると改めて感じました。 また、その専門性の高さにも惹かれました。それらを学び実践したいと考え、 看護師を生涯の仕事として追求していこうと決意しました。  貴校は、赤十字の博愛精神や他の理念、また、「災害看護論」 「災害医療論」「赤十字演習」など、他の学校では学ぶことが できないカリキュラムを学ぶことができます。私は、特に災害看護について 興味があり、この方面の知識や技術を身につけ、経験を積みたいと考えています。 他にも、赤十字救急法、健康生活支援講習を受講し、資格を取得することができること、 隣接する赤十字病院の医師や専門看護師、認定看護師の講義を受講することができ、 勉強と実習が密接に結びつくことなどの点でとても魅力を感じています。 ・まず、ここまでを添削していただきたいです。 ・この後に、「将来自分がどういった看護師になりたいため、 この学校を志望しましたという形で締めたい」と考えています。 私は将来、国内の病気で困っている人だけではなく、 海外に行き、災害に遭い困っている人たちの力に なりたい、幅広く活動したい、と考えているのですが、 上手く膨らませることができません。 また、いきなり海外というのは飛びすぎているかなとも思っているのですが、 どうでしょうか…? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

どういう系統の看護学校なのかで若干違ってきます。 ○○病院付属看護学校(日赤含む)なのか、医師会系列の看護学校なのか? 一概に言えませんが、前者はエスカレーター式に就職先が決まっていますよね。つまり、自分の病院のスタッフを育てているといっても過言ではありません。 後者は、ある意味自由です。 医師会系なら、海外に出たいという思いを積極的に出してもいいでしょうが、付属の学校だと「この子はうちでは長く勤めてくれないのかな?」と受け止められる可能性があります。「海外へ出るのはあくまでも理想」という表現に留めておけば安全だと思います。 全体的には、看護師志望理由が明確で、何をどう学びたいかも具体的なのでいいと思いますよ。 と、ここまで書いておきながら、どうやら日赤系のようですね(汗) ん~、だったら、いいんじゃないかな? 看護学校はもちろん、日赤病院でも日々スキルアップに励み、目標に向かっていきたいっていうスタンスで。

その他の回答 (1)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

 元塾講師です。  まず、あなたは入試の志望理由書に関して大きな誤解をされています。  それは「志望理由書は、その人が論理的に文章が書けるかの判断材料という側面が非常に大きい」というものです。あなたは、志望理由をストーリー(自分の経験順か話したい順)で書かれているようですが、これでは「論理的な書き方ではない」と判断されます。  通常、論理的な文章の書き方としては「結論を先に書く」という決まりがあります。特に入試においては特殊な書き方や上級レベルの書き方を求めておらず、いきなり結論を書くべきです。  私はよく生徒に「この書いた文章を1文で書くと何になる?」と聞きました。すると大抵の(無勉強な)生徒は最後の部分に書いてあるといいます。しかし、論理的な書き方ができていれば冒頭になるはずで、その点だけで論理的などうかを判断される可能性が高いです。  もう一度私のこの文書を見てもらえば分かりますが、(元塾講師です は除いて)最初に「~誤解されています」で始まり、どのように誤解かをそれ以降に書いています。このように書けば「どこが誤解だ?」という気持ちが読む側に宿り、その箇所を捜すような意識になるので、文章が読みやすくなるのです。  他にも直す個所はありますが、その点を直したものでないと話しにならないので、大変かもしれませんが直したうえで再度投稿することをお勧めします。最初に結論を書かないと採点官は「まず、論理的な文章の基本がなってない」という先入観で見られるので、後がどんないい文章でも低く評価されやすいです。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 志望動機添削おねがいします

    看護専門学校を受験します。 添削、ご指導お願い致します。 私は、専門的な技術や知識、思いやりの心、そして豊かな感性を兼ねそろえた看護師になりたいので、〇〇看護専門学校を志望します。 私の母は看護師であり、幼い頃に、母が寂しそうな表情の患者さんの手をにぎり、時間を惜しまず、話に耳を傾け、身体的にだけでなく、精神的にも支えている姿を見て、自分もそんな看護師になりたいと思うようになりました。 貴校の「人間関係論」という、人の心情理解や、コミュニケーションをテーマとしたカリキュラムは、自分の目指す看護師になるために重要であると思いました。 また、東日本大震災をきっかけに、災害看護を学びたいと考えるようになり、貴校の災害看護キャンプは、災害看護について学べることはもとより、他県の〇〇会の看護学校との合同キャンプによって、人とのコミュニケーション能力や、協調性を養うことのできるものであると、とても魅力を感じています。 看護師という仕事では、患者さんと同じ目線で考え、思いやること、そして、素早い判断と行動が求められます。 今の私には不十分なものですが、貴校でならば、知識や技術を習得し、様々な面から患者さんを支えられる看護師になれると考えました。 以上の理由で、〇〇看護専門学校を志望し、貴校で学び、確かな技術と知識をもち、患者さんを心身ともに支えられる看護師になりたいと思っています。

  • 看護師の志望動機

    来月、看護学校を受験します。 看護師の志望動機を添削していただけませんか。 『私が看護師を目指すきっかけとなったのは、父が病気を患い、二年前に再手術のために入院していたことです。「早く家に帰って普通の生活がしたい」という言葉が、今も心に残っています。 自由に動けないもどかしさと、人工装具を付けての生活から精神的に不安定となった父にどういう言葉をかけたらよいか分からず、私は戸惑いました。ある日、母や私が止めるにも関わらず、無理矢理歩こうとする父を看護師さんが止めてくださったことがありました。患者さんの不安な気持ちを落ち着かせるのは、病気に対する深い理解を持ち、患者さんと接することができる看護師なのだと感じました。 このような体験から私は、医療の知識と信頼関係によって不安を和らげ、患者さんの「普通の生活に戻りたい」という願いに応えられる看護師を目指す決意をしました。』 率直なご意見、よろしくお願いいたします。

  • 看護学校の志望動機

    看護学校の願書です! 今日夕方5時までにみて頂いた方 どうか添削をお願いします!!! (学校の志望動機) 以前母が目の前で倒れ、数秒間意識がなく、私が声をかけても動じなかった。自分に何かできたら、と強く思いました。その時の経験から緊急時も臨機応変に対応できる知識、行動力を身につけたいと思いました。 そして、かねて災害時の救急救護に興味を持ち、貴校は災害拠点病院が母体である事、また災害救護キャンプ実習があることに特に魅力を感じました。 将来、看護師を目指す上で、災害時の対応、又、学校説明会で母体である病院を見て、ここで実習し、実習後も働いていきたいと強く思いました。ぜひ貴校で、災害医療に貢献できる看護師を目指したいと志望いたしました。

  • 看護学校の志望動機

    大変申し訳ありませんが、急いでいます。どうか添削をお願いします!! (学校の志望動機) 以前、母が目の前で倒れ、数秒間意識がなく、私が声をかけても動じなかった。自分に何かできたら、と強く思いました。その時の経験から緊急時も臨機応変に対応できる知識、行動力を身につけたいと思いました。 そして、かねて災害時の救急救護に興味を持ち、貴校は災害拠点病院が母体である事、また災害救護キャンプ実習がある事で、同じ志を持つ方とコミュニケーションを取っていける事や他の人の考えも吸収ができ、視野を広く持つ事ができる点に特に魅力を感じました。 将来、看護師を目指す上で、災害時の対応、又、学校説明会で母体である病院を見て、ここで実習し、実習後も働いていきたいと強く思いました。ぜひ貴校で、災害医療に貢献できる看護師を目指したいと志望いたしました。

  • 願書(看護)の添削をお願いします!

    願書を一応書いてみたのですが、とても不安で。 なので、添削をして欲しいのです。よろしくお願いします。 学校は、赤十字の専門学校です。  私が貴校を志望した理由は、貴校で学ぶことで私の望む看護師になれると思うからです。  私は、さまざまな場面で働くことのできる看護師になりたいと考えています。なぜなら、高校二年生の時に学校の修学旅行の企業研修で、赤十字本社を訪問した際、災害の現場で働く看護師の写真を見る事や話を聞く事で、病院や診療所で働くだけでなくこういう働き方もあるのだという事を知ったからです。このことから、病院内での仕事や災害現場での仕事や両親又は祖父母のお世話など様々な場所で自信を持って働く事の出来る看護師になりたいと決意しました。  貴校は、他の看護学校では学ぶことのできない災害看護実習を行っている学校であるから、他では学ぶことの出来ない知識や経験を学び、自分のものとしていける事と思い志望しました。  また、貴校は三年間の間で、看護師や社会人としての知識を得られるだけでなく、災害現場での知識や経験も学ぶことができ、大学と比べ早く看護師としての道に進める事が出来るため志望しました。

  • 看護学校 志望動機

    看護師志望動機について添削をお願いいたします。 看護学校の公募推薦を受験する高3です。 ※面接で志望動機を質問された場合です 私が看護師を目指そうと決めたのは、祖母の入院がきっかけです。 祖母は肺炎で、酸素マスクを付けていてとても苦しそうでした。 そんな祖母や、見守るだけの私たち家族に声をかけ、寄り添って下さったのが看護師の方々で、その姿を見て私も、心配りや笑顔を忘れない、患者さんやその家族にも安心を与えられる看護師になりたいと思いました。 以上が志望動機なのですが、もしよろしければ、添削やアドバイスをお願いします(>_<)!

  • 看護学校,志望動機 添削お願いします

    来月准看の学校を受験します。志望動機を書いたんですが文章がまとまってるかわかりません。 添削して頂けたらうれしいです。 私は看護師になるのが小さい頃からの夢で高校生の時、祖母が末期ガンで入院しその時何もできなかったのが悔しく、看護師さんの活躍する格好いい姿を見て改めて看護師になりたいという気持ちが強くなりました。 患者さんの命を預かる責任の重い仕事ですが私も看護師になって患者さんやご家族の助けになれるように取り組みたいです。 そのため貴校でまず基礎知識・技術を学び地域に貢献できる准看護師になりたいと思っています。

  • 看護専門学校 志望動機

    看護学校の志望動機なのですがもう少し文を増やしたいのと日本語がめちゃくちゃなのでアドバイスと添削して頂きたいです。よろしくお願いします。 私の叔母は看護師をしており、私が幼い頃に病院に行った際に叔母が看護師として働いている姿を初めて見て叔母が患者一人一人に合った伝え方や声の大きさを変えている姿に憧れて私も叔母のような看護師になりたいと思いました。また、中学2年生の頃に看護体験をさせて頂きました。そこでは、ストレッチャーによる搬送・車椅子の介助や脈拍・血圧等の測定、患者への清掃等の見学と少しお手伝いさせて頂きました。何をするにも看護師が個々の患者に合わせて行動する事を知り、大変驚きました。私はそれらを見て個々の患者に合った看護ケアを提供出来る看護師の魅力を感じ、志望させていた抱きました。

  • 看護師志望動機の添削お願いします(>_<)!

    警察病院看護専門学校を受験するものです。願書に書く看護師志望動機を自分なりに考えたのですが添削お願いします…! 看護師志望動機 私が看護師を志したのは部活動での怪我で入院すること になったときに手術前担当の看護師さんが私を勇気づける話をしてくださいながらも仕事を手際良くしているところを目の当たりにして不安な心情を理解し精神的にも身体的にも人を支えるという仕事姿に憧れを抱いたからです。そして私もこの方のような看護師になりたいと強く思いました。 お願いします(>_<)

  • 急いでます 志望動機 看護学校 添削

    急いでいます。高3です。看護学校の志望動機です。添削していただけたら幸いです。書く欄は15行程度です。おねがいします。  私は将来看護師を目指しています。その為に○○専門学校看護科を志望します。  看護師を目指し始めたきっかけは、高校2年生の時に経験した一日看護体験です 手浴や食事の介助を患者さんと会話をしながら行いました。私はこの体験を通して看護の仕事に興味を持ちました。貴校を志望する理由は、学校説明会に参加した時に先生方がとても親切に説明してくださるなど、良い印象を受けたからです。担任制で生徒と先生方との距離が近い貴校でなら資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも成長することができると考えています。以上の理由で、○○学科を志望し貴校で学んで、患者さんの心を少しでも和らげ支えられる看護師になりたいと考えています。