• 締切済み

看護学校の志望動機の添削お願いします。

「私は看護師をしている母をみて医療に興 味を持ちました。しかし高校での三者面談 の際、男性看護師と してうまくやっていけ るのか、近年の受験者数の増加で進学する のは難しいのではないかと言うことで諦め ていました。ご縁があり現在は養豚業につ とめていますが、子豚の選別をする際、飼 育困難と判断された子豚を淘汰しなければ ならず、命の尊さや弱さを常に感じていま した。農場の運営や生産技術を理解できて きたなかで、やはり私が仕事にしたいのは 命を奪うのではなく、命を尊厳し、サポートする看護師だと改めて感じました。  そして貴校の校訓や教育目標を見て、知識 、技術はもちろん、看護師としてまたひと として大切な社会性や協調性、人間性をし っかりと学べるということ、基礎分野から 専門分野まで充実したカリキュラムで知識 、技術を習得できる貴校を志望していま す。」 22歳男です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.1

国語力が全然ダメですね。 その志望理由書が国語の試験を兼ねている場合は、かなり拙いことになると思った方が良いでしょう。 もっとも、低レベル看護学校ならそんな連中ばっかりだとは思いますが。 それと、男を受け入れる設備が無い学校があるらしく、合格点でも受け入れられないために不合格になる事例があるようです。 受験予定の学校に、男性の合格者の有無を確認した方が良いかもしれません。 みて→見て 言うことで→いうことで ご縁があり---->削除、不要、学校側には関係無い つとめていますが→従事していますが、現在養豚業に従事していますが 子豚の選別をする際、飼育困難と判断された子豚を淘汰しなければならず----->淘汰することを選別と言うのでしょう。子豚の選別をする際、は不要、削除 飼育困難もおかしい。飼育が困難でも旨くて高く売れる肉豚なら飼育するはず。 素人的には儲からない豚が淘汰されていると思うのだけれど如何? 命の尊さや弱さを常に感じていま し----->弱さというよりはかなさか脆さでは 命を奪うのではなく→、命を奪うことではなく 尊厳し----->尊厳はすることではない、辞書を引きなさい。この辺り、元の文が酷すぎて、直しきれません。 ひと→人 看護師としてまたひととして→看護師として、また、人として、 学べるということ、---->何を言っているのか判らない。空気を読むなら理解できるけれど、日本語になっていない。 ~~を見てどうなのか。とまず書くこと。~~を見て学べるという「こと」という結びはおかしい。 ひょっとして、~~を学べ、基礎~専門~~習得できる貴校を志望~~? それでも、~~を見て、~~を習得できると判断し、貴校を志望~~でしょう。

Madgjmptw
質問者

補足

回答ありがとうございます。 句読点の使い方、日本語の使い方って難しいですね。 レベルが低いなりに気張ります。