• 締切済み

看護学校の志望動機の添削お願いします。

「私は看護師をしている母をみて医療に興 味を持ちました。しかし高校での三者面談 の際、男性看護師と してうまくやっていけ るのか、近年の受験者数の増加で進学する のは難しいのではないかと言うことで諦め ていました。ご縁があり現在は養豚業につ とめていますが、子豚の選別をする際、飼 育困難と判断された子豚を淘汰しなければ ならず、命の尊さや弱さを常に感じていま した。農場の運営や生産技術を理解できて きたなかで、やはり私が仕事にしたいのは 命を奪うのではなく、命を尊厳し、サポートする看護師だと改めて感じました。  そして貴校の校訓や教育目標を見て、知識 、技術はもちろん、看護師としてまたひと として大切な社会性や協調性、人間性をし っかりと学べるということ、基礎分野から 専門分野まで充実したカリキュラムで知識 、技術を習得できる貴校を志望していま す。」 22歳男です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

国語力が全然ダメですね。 その志望理由書が国語の試験を兼ねている場合は、かなり拙いことになると思った方が良いでしょう。 もっとも、低レベル看護学校ならそんな連中ばっかりだとは思いますが。 それと、男を受け入れる設備が無い学校があるらしく、合格点でも受け入れられないために不合格になる事例があるようです。 受験予定の学校に、男性の合格者の有無を確認した方が良いかもしれません。 みて→見て 言うことで→いうことで ご縁があり---->削除、不要、学校側には関係無い つとめていますが→従事していますが、現在養豚業に従事していますが 子豚の選別をする際、飼育困難と判断された子豚を淘汰しなければならず----->淘汰することを選別と言うのでしょう。子豚の選別をする際、は不要、削除 飼育困難もおかしい。飼育が困難でも旨くて高く売れる肉豚なら飼育するはず。 素人的には儲からない豚が淘汰されていると思うのだけれど如何? 命の尊さや弱さを常に感じていま し----->弱さというよりはかなさか脆さでは 命を奪うのではなく→、命を奪うことではなく 尊厳し----->尊厳はすることではない、辞書を引きなさい。この辺り、元の文が酷すぎて、直しきれません。 ひと→人 看護師としてまたひととして→看護師として、また、人として、 学べるということ、---->何を言っているのか判らない。空気を読むなら理解できるけれど、日本語になっていない。 ~~を見てどうなのか。とまず書くこと。~~を見て学べるという「こと」という結びはおかしい。 ひょっとして、~~を学べ、基礎~専門~~習得できる貴校を志望~~? それでも、~~を見て、~~を習得できると判断し、貴校を志望~~でしょう。

Madgjmptw
質問者

補足

回答ありがとうございます。 句読点の使い方、日本語の使い方って難しいですね。 レベルが低いなりに気張ります。

関連するQ&A

  • 看護学校,志望動機 添削お願いします

    来月准看の学校を受験します。志望動機を書いたんですが文章がまとまってるかわかりません。 添削して頂けたらうれしいです。 私は看護師になるのが小さい頃からの夢で高校生の時、祖母が末期ガンで入院しその時何もできなかったのが悔しく、看護師さんの活躍する格好いい姿を見て改めて看護師になりたいという気持ちが強くなりました。 患者さんの命を預かる責任の重い仕事ですが私も看護師になって患者さんやご家族の助けになれるように取り組みたいです。 そのため貴校でまず基礎知識・技術を学び地域に貢献できる准看護師になりたいと思っています。

  • 看護学校の志望動機の添削をお願いします。

    看護専門学校を目指す 高校三年生の女子です。 志望動機  私は生まれつきの心臓病を患い、 よく病院に通っていました。 看護師さんはいつも私を励ましてくれ 手術の不安も和らげてくれました。 私の病気は完治し、健康を得ることができました。 私は病気を患う子供たちの 精神的な支えになりたいので、 小児科の看護師を目指すようになりました。 私は看護師に必要な能力は 気配りと体力だと思います。 私は日本文化部に属し、作法や気配り を身につけました。 また、病気が完治したので体育も十分にできるようになり、体力に自信が あります。 貴校のオープンキャンパスに参加させていただき、厳かな雰囲気と整然とした校舎が印象に残っており、 落ち着いて看護の勉強に取り組めると 思いました。 他の学校と比べ、実習の時間が多いので確実に技術を身に付けられる安心感があります。 貴校で学び、どの病院でも通用する 知識と高度な技術を身につけたいと 思いました。 以上。

  • 志望動機添削おねがいします

    看護専門学校を受験します。 添削、ご指導お願い致します。 私は、専門的な技術や知識、思いやりの心、そして豊かな感性を兼ねそろえた看護師になりたいので、〇〇看護専門学校を志望します。 私の母は看護師であり、幼い頃に、母が寂しそうな表情の患者さんの手をにぎり、時間を惜しまず、話に耳を傾け、身体的にだけでなく、精神的にも支えている姿を見て、自分もそんな看護師になりたいと思うようになりました。 貴校の「人間関係論」という、人の心情理解や、コミュニケーションをテーマとしたカリキュラムは、自分の目指す看護師になるために重要であると思いました。 また、東日本大震災をきっかけに、災害看護を学びたいと考えるようになり、貴校の災害看護キャンプは、災害看護について学べることはもとより、他県の〇〇会の看護学校との合同キャンプによって、人とのコミュニケーション能力や、協調性を養うことのできるものであると、とても魅力を感じています。 看護師という仕事では、患者さんと同じ目線で考え、思いやること、そして、素早い判断と行動が求められます。 今の私には不十分なものですが、貴校でならば、知識や技術を習得し、様々な面から患者さんを支えられる看護師になれると考えました。 以上の理由で、〇〇看護専門学校を志望し、貴校で学び、確かな技術と知識をもち、患者さんを心身ともに支えられる看護師になりたいと思っています。

  • 看護学校 志望動機 添削

    看護学校の志望動機です。 添削お願いします。私は社会人経験者のシングルマザーです。 私が看護師になりたいと思ったきっかけは、出産で入院したときでした。 嬉しさでいっぱいのはずが、突然心配と不安な気持ちで夜ずっと泣いていました。 そんな時に看護師さんに退院してからが本番だよ。今はゆっくり体と心を休めて、赤ちゃんのことは任せて。と声をかけてくれました。 そのたった一言で不安が一気に消え、前向きになれました。私も患者さんや、そのご家族にとって支えになれるような看護師になりたいと思いました。そして、私にしかできない看護を見つけていきたいです。その為には知識とコミュニケーション能力、自らで考え行動する力が必要です。充実した学習環境のある貴校で、確かな知識と技術を身につけ、信頼される看護師になりたいです。 記入欄がそんなに大きくないので、これで枠はいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 看護学校の志望動機について。

    看護学校の志願書なのですが… どうも自信がありません。 助言、添削して頂けないでしょうか。 お願いします。 私は、知識、技術、豊かな人間性を兼ね備えた看護師になる為に、OO専門学校を志望します。 私が看護師を目指したのは妊娠、出産がきっかけでした。 不安な事や悩んでいる事があると相談に乗ってくれ、 先生に言いにくい事があると私の代わりに伝えてくれたりと、 とても親切にして下さいました。陣痛中は、腰を摩ってくれ、 分娩時には一緒に息み逃しをしたり、 私があまりにもの痛さに耐えきれず手を引っ掻いてしまった時も、 嫌な顔一つせず手を握ってくれていました。 看護師さんの温かさ、大切さ、有難さを改めて感じることができました。 私もこの様な素敵な看護師になりたい、私も誰かの為に働きたい、 私にも何かできるのではないか、誰かの心の支えになれたら、 と思い看護師になろうと思いました。 貴校には、幅広い年齢層の方が居ること、 実習を多く行い現場で役立つ能力を経験的に習得できること、 英語学習に力を入れていること、東洋医学についての講義を行っていること 、奨学金制度があることなど、とても魅力を感じ志望させて頂きました。 もし、入学することができたら、一生懸命勉学に励み、看護師としての 知識、技術、人間性を学び、身につけたいと思っております。 卒業後は、誰からも頼りにされ、いつも笑顔でいることを大切にし、 誰かの懸け橋になれる看護師になりたいです。 その為に貴校でより質の高い看護を学ばせて下さい。よろしくお願い致します。 助言、添削お願い致します。

  • 看護師志望の動機と学校の志望動機について

    現在介護職をしております、26歳男です。 社会人推薦枠での看護学校入学を目指しており、募集要項では 看護師志望の動機と学校の志望動機がひとまとめになっています。 書くスペースが少ないな、といった印象で、コンパクトに要点をまとめて書く必要があります。 そこで皆様にお願いしたいのが、私が書いた志望動機を添削していただきたいのです。 以下、文章です。看護師と学校で分けてあります。 私は現在、介護職員として利用者の日常生活の援助を行っていますが、日々の関わりの中で利用者が体調を崩したりした時などに、何もできない自分の無力さを感じることが多々あります。 このような経験から、医療に関する知識や技術を習得し、自分にできることの幅を広げ、介護とは異なる視点から利用者や患者と向き合い、更なるQOL(クオリティー・オブ・ライフ)の向上のために何ができるかを常に考え、実践することができる看護師になりたいと思いました。 私は、看護を行う上で、相手を尊重し行動することがとても重要であると思っています。教育の目的に「看護専門職として人道を実践する人間」を掲げている貴校で学び、この考えを継承すれば、相手を尊重し行動できる人間に成長できると思います。また、国家試験対策の特別講義を開いたり、最新の設備・機器を揃え環境がしっかりしている貴校で学ぶことで、看護の知識・技術を確実に習得することができると思います。このような理由から貴校を志望いたします。 ツッコミどころ満載かと思いますが、私一人ではこれ以上まとまりませんでした・・・ 実際はもっとまとめる必要があると思います。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • 看護学校志望理由、添削。

    今回受験する学校を見つけた際、既にオープンキャンパスなど終了していたため、パンフレットやインターネット情報に基づいて作成しました。 至らぬ点が多いと思いますが、添削よろしくお願い致します。 私は将来、看護師としての知識や技術をしっかりと身につけ、患者さん一人ひとりの心に寄り添い、心身ともにケアできる看護師になりたいと考えています。 そのため、豊かな人間性を養うこと、そして看護に必要な知識と技術を修得し、地域社会に貢献できる看護実践者となれるよう支援するという教育理念を持った貴校で学ぶことは、私の理想とする看護師に近づける最適な環境であると考えています。 また、機構は〇〇県内の70病院で充実した実習を送ることができる点、新しい施設や設備が充実しているため勉強に集中できる環境が整っている点も、とても魅力を感じました。 そしてYouTubeで見た貴校の先輩方、先生方の学校紹介も明るい校風が伺えて、ぜひ理想の看護師を目指すべく、貴校で3年間学びたく志望致しました。 以上になります。

  • 看護学校の志望理由の添削

    看護学校の志望理由の添削お願いします。 私は在宅医療についての記事を読んだことがきっかけで、患者さんの希望に実現させ、地域社会に貢献できる訪問看護師になりたいと強く思うようになりました。貴校は、¢患者さんの目線に立った医療£を理念にしており、私の思い描く看護師像そのものでした。また、国立病院と連携しており充実した教育、実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識、技術、態度を学び社会に貢献できる看護師になりたいです。

  • 看護師 志望動機 添削お願いします

    今年看護師の学校を受験しようと考えています。 志望動機の欄が1つしかありません。 締め切りも近いので添削宜しくお願いします。 これ以上字数は増やせません。 私が看護師を志したきっかけは、身内に看護師が多く仕事内容ややりがいを聞いて興味をもったことです。私は高齢者施設で、介護職員として利用者の援助を行っていましたが、日々の関わりの中で利用者が体調を崩したときなどに何も出来ない自分に無力さを感じました。このような経験から、医療に関する知識や技術を身につけ、自分のできることの幅を広げたいと考えています。しかし看護師という職は患部の治療だけでなく、不安や恐怖を抱えた患者さんとご家族の心のケアーも行う職だと思っています。その為、この職に就くには、臨機応変に素早く冷静かつ正確に判断する能力や患者さんやご家族とのコミュニケーション能力が必要だと思います。また、看護を行う上で相手を尊重し、常に相手のことを自分のことのように考え行動できる思いやりの心や気遣いがとても重要だと思います。このように知識や技術だけでなく、患者さん一人一人の気持ちを理解し、身体的にも精神的にも支え、信頼される看護師になりたいと考えています。以上の理由から貴校で資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも必要とされる看護師を目指したいと思っています。

  • 看護学校の志望動機についてお願いいたします。

    前にこちらでアドバイスをいただき書き直しました。良かったらまたアドバイスお願い致します。社会人枠で受験予定です。 私が看護師を目指したのは妊娠、出産がきっかけでした。初めての妊娠、出産でちょっとした不安や悩みでも看護師さんはとても親身になって相談にのってくれました。陣痛中も1人でいる私を気遣ってくれ、ずっと側にいてくれました。背中が痛いと言えばマッサージをしてくれ痛さのあまり手を強く握っても嫌な顔せず握り返してくれ、ずっと私の気持ちに寄り添い声をかけ励ましてくれました。子供が産まれた後も元夫の暴力に一番に気付いてくれたのが看護師さんでした。そんな温かく気遣いが出来る看護師になりたい。人のためになる、人を思いやる仕事がしたい。と思い看護師になろうと思いました。 貴校は歴史や伝統が長くアドミッションポリシーがしっかりしていて更に女子大の部分にとても惹かれました。今目の前にいる息子の為にもしっかり学び努力し人間的にも成長したい。そして自律したその姿を息子に見せていきたい。と考えていた自分にぴったりでした。 また卒業前の統合実習に魅力を感じました。生徒が悩む現実とのギャップを解決し、チームの大切さ、看護の現場がより深く学べると思い自分も貴校で学びたいと感じました。 もし入学する事が出来たら3年間しっかり勉強し知識や技術を学ぶのは勿論、コミュニケーション能力もしっかり磨き自律した女性を目指したいと思います。 卒業後は自分が憧れた看護師さんのように温かく、人とコミュニケーションを大切にする看護師として働きたいです。また常に進化する医学の中で現状に満足せず学ぶ姿勢を忘れずに目標を持って働いていきたいです。看護師は体力仕事や精神的に辛いとよく言われますが、貴校で学んだ事を大切にし生涯の仕事として息子の為、そして自分の為にも頑張っていきたいです。