• ベストアンサー

ありきたりの質問ですが、オイル交換

年間15000kmぐらい走行するので、今までは、四ヶ月(約5000km)で交換していたのですが、 半年(約7500km)交換にしたいと思ってます。 問題ないでしょうか? 参考までに 車はCR-Z アイドリングストップ付でモーターのみの走行はできません。 4000rpm以上回すことは、ほとんどありません。 ほとんど通勤に使用。 田舎なので渋滞にかかる事はありませんが、帰りのみ一箇所だけ、信号を2~3回(多い時は5~6回)待つ交差点があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NAなら1万km毎で大丈夫なはずです。 おそらく、年1とか2年に1度とかでも、問題になることはないはずです。(量が減ってはだめですが) 普通の人は、ほとんどエンジンを回さないので、オイルの性能が確保している領域よりかなり低いところでしか使ってないんです。 イメージ先行で、真っ黒だから汚いとか、悪くなるとドロドロになるとか、頻繁に替えるのが大切にしている証とか、などなど、根拠のない話が多いです。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

No3さんと違った意見ですね~。 早めの交換がいいのは解っていますが、 10000kmでも大丈夫なら、金銭的にも、交換時期は延ばしたい考えです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

エンジンオイルは2000km~から劣化が始りますのでそのあたりをご自身でどのように判断されるかです?エンジンコンデイションを良い調子に維持されたいのでしたら理想は3000km~でしょうが巷では1万kmで交換を推奨されているようですがこれは最低限エンジンが壊れないと思ったほうがよいでしょう。 エンジンオイルを交換した直後はエンジンがスムーズに回っているのを体感できますよねこのエンジンフイーリングが持続すれば当然エンジン周りの駆動系たとえばタイミングベルトのプーリーも当然オイルで潤滑されてますのでタイミングベルトがチエーン駆動であれば問題外ですがゴムベルト駆動でしたらかなりベルトの寿命が延びます(実際私はアルファロメオ147 2・0セレスピードに乗ってますがタイミングベルトはゴム製のためメーカー推奨の交換タイミングは3~4万キロ以下で2回に1回はテンショナー・プーリーその他一式交換推奨されてますが私は必ずオイル交換を3000km毎に2回に一回はオイルエレメント交換してますのでタイミングベルトとテンショナー・プーリー等一式を7万km~走行時に交換しましたが特別タイミングベルトに深刻な劣化は見られませんでしたこれはデイーラーのメカニック曰くオイル交換をきっちり3000km毎に交換されているからエンジン負荷が軽減されているので寿命が格段に伸びたのでしょうし燃費もカタログでリッター10km程度ですが夜に下道を60kmで100kmで巡航するとリッター14.5km延びますがデイーラーのメカニックは絶対にありない燃費?と言って信じません)ですから私ならオイルと水の管理はキッチリされることをお勧めします。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

>オイルと水の管理はキッチリされることをお勧めします。 「5000kmも走れば交換したほうがよい」って事ですよね? ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

取扱説明書ではどうなってますか?おそらく、それでも短い周期(距離)での交換のように思いますが如何でしょう? 規定以上のグレードのオイルを入れて、エレメントも適時交換しているなら問題ないでしょう。 一番良いのは半年走って(季節によっても違うので注意)、オイルがどうなっているか確認する方が良いように思いますよ(そうか今交換前の状態を確認)。粘度や汚れ具合等でも、ある程度は判断出来る可能性がありますので。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

取説に書いてあるのはホンダ指定オイルだから・・・。 でも、ほかのオイルでも関係ないですよね。 とりあえず、もう5000km過ぎているので、オイルを確認してみます。 ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

あくまで可能性ですが、燃費の悪化、可変バルブタイミング機構に不具合が出ることが考えられます。 その辺を承知した上なら良いでしょう。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

不具合が出るのはまずいですねー。 実は、もう5000km過ぎているので、早いうちに交換したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

HONDAのアコードですが、10000キロで交換しています。メンテ表示が緑から黄色、そして1万キロをこすと赤になるので。9万キロ近く、最初からこの距離で交換しています。息子は、HONDAのシビックですが、やはり1万キロを越してからです。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

10000kmでも大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

今の交換時期で、オイルの汚れはどうですか? まだ大丈夫と思うなら大丈夫でしょう。 オイルの汚れは乗り方で左右されます。 ちなみに私はハイゼットバン3AT ですが、 今まで5000kmでしたが今は6000kmです。 まだ問題ないみたいですので、7500kmにしようと思っています。 7500kmで交換してみて、汚れがひどい様なら6000kmに戻すつもりです。 エレメントは一回置きです。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

結構汚れているんですが、まだいけそうなんですよね。 って言うか、仕事で使ってる公用車は車検ごとですが、どこにも不具合はでてませんから(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オイル交換時期

    トヨタ オーリス150Xの平成20年型に乗っています。 現在の走行距離は50000kmですが、今後のオイル交換時期アドバイスお願いします。 一日の走行距離は180~200km(通勤往復)X20日=3800~4000km/月 走行の殆どは高速道路で時速100~120km(渋滞なし) ちょいのりは休日にしますがごくわずかです。 ディーラーからは5000km毎と言われましたが如何でしょうか?

  • ホンダ dio110 のオイル交換について

    この4月に通勤用としてdio110を購入しました。 オイル交換について少しお聞きしたいのですが、交換はどのくらいでされるのがいいのでしょうか? 通勤で1日約30km走行しており、これまで、1000kmと3000kmで2回交換しましたが、次は3000km後の6000kmでいいかと思っていますが…。 また、購入したバイクショップで交換してもらっていますが、1回1000円です。自分で交換したほうが安くつくのでしょうか?みなさんはどうされておりますか? バイク初心者なのでよくわからずご質問させていただきました。すみません。 お教えいただければありがたいです。

  • オイル交換について質問です。

    オイル交換について質問です。 13年式 セレナ PC24(前期) に乗っています。3年半程前に中古車を購入しました。 現在走行距離約60000kmです。 購入後、オイル交換2回オイルフィルター1回交換しております。 サンデードライバーの為、年間約1000km位しか走行してません。 ネットなどで調べるとオイル交換は、約5000km毎又は、6ヶ月位ごとに交換をおすすめしてる方が多いのですが、私のような年間1000km走行の車でも、6ヶ月毎にオイル交換をした方が良いのでしょうか? 詳しい方、ご指導宜しくお願い致します。

  • ブレーキオイル・CVTオイル交換について質問をします。

    ブレーキオイル・CVTオイル交換について質問をします。 去年3月に車を購入( 新車 )しまして、現在の走行距離が18000kmになります。 かなり多走行だと思うのですが、エンジンオイルは3000kmに1回行って折ります。 せっかく買った車なので大切に維持して行きたいのですが、上記に挙げたオイルの交換時期がピンと来ません…。 年1回とか説明書には明記して折りますが私の場合は多走行です。 どの程度で変えたら宜しいのでしょうか? 良回答を下さる『 いなかのくるまやさん 』を始め、専門的意見が聞けたら幸いであります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • アイドリングストップの環境への影響

    アイドリングストップは燃費や環境に良いというので、約二年間実行してきました。今回その実体験から生じた疑問を質問します。まず実体験を以下にまとめます。 ・新車購入~三年目:一日約40kmをほぼ毎日走行(一般道)。アイドリングストップせず。バッテリーは純正のまま。約50000km走行。バッテリー上がりなどは一度も経験せず。 ・三年目:カー用品店でバッテリーを交換。店員に勧められて、ワンサイズ容量が大きいものにした。 ・三年目~五年目:走行パターンはこれまでと同じ。ただし30秒以上停止すると思われる赤信号でアイドリングストップするようにした。一日40kmの走行中に5回くらいアイドリングストップをしている。バッテリー交換してから約30000km走行したある日の朝、エンジンが始動できなくなる(バッテリー上がり)。バッテリーは交換した。 この経験上、アイドリングストップすることによってバッテリーの寿命が6割以下になったということだと思います。廃バッテリーは処分が大変だとか聞きますし、トータルとしては環境に良いことをしたことになるのでしょうか?

  • オイル交換

    お尋ね致します。 平成13年のCR-V、走行距離が約82000kmに乗っているのですが、ミッションオイルとかデフオイルを交換した事がありません。 ちょっと小耳に挟んだ程度なのですが、ある程度の走行距離、年数がたった場合、ミッション、デフオイルを交換すると逆に不具合が起きてしまうという話を聞きました。 これって、本当なのでしょうか? どうしてそうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 長距離通勤 オイルフィルターについて

    こんばんは。 去年転職しまして通勤が長距離になりました。通勤距離が片道35キロで一ヶ月で1700~1800km程度走ります。 通勤ルートはオール一般道で、信号や渋滞が多い市街地が3、流れの速い田舎道が7という割合です。 念の為オイルは二ヶ月に1回(約3500km時)換えていますが、フィルターは半年に1回(約10000km時)つまりオイル交換3回に1回の割合でフィルターを換えていることになります。 車が軽自動車のターボなので好調を保つにはオイル交換2回に1回(約7000km時)にした方が無難でしょうか? ちなみに車種は中古で買ったスズキ セルボのSRというグレードで平成20年式、走行距離は55000kmになります。

  • オイル交換について

    東京から田舎に戻って自分の車を持ったのですが、 オイル交換について皆様のアドバイスを頂きたく、投稿致しました。 DAIHATSU MIRA H20年式 http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/10052656/index.html 中古で購入 ・走行条件  80km/日(主に通勤用で片道35km超、比較的長距離走行です。半分以上は田舎道)  1500km/月  ガソリン高騰も相まってエコドライブを心がけています。  (加速時でもなるべく3000rpmは超えないような運転) ・現在のオイル  日産純正5w-30(多分)  17km/L(ただし、DVVT不調) 冬場は0~-10℃ 夏場は20~35℃ 今のところ 年間通してダイハツ純正0w-20でよいかなと考えてますが、 (自宅にある同年式のワゴンR(4WD)が同条件で純正0w-20で走る走る。冬18km/L、現在20km/L) 比較的長距離(加減速が少ない)を運転しているのでオイル劣化は 通常の基準よりは進まないのかなと思っています。 一般的な目安どおり5000kmとするか、半年に1回、年1でオイルエレメント交換とするか。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • オイル交換について

    H15年式インプレッサ1.5のエンジンオイルを3ケ月前交換(100%化学合成) 交換後の走行距離6000km 本日、オイルチェックしたら結構汚れていました(黒っぽい) いつも半年に一回交換(走行距離10000km)フィルターは、年1回で交換しているのですが、交換回数を増やしたほうがよいでしょうか ちなみに走行パターンは、高速道路使用が約半分ほどです 一年の走行距離約20000km強です

  • 安上がりなオイル交換

    H13年式ホンダフィット4万キロ走行です。それまで5千km毎に(半年に1回3千円位で)オイル交換していたのですが、今春の転勤で片道75km車通勤転勤により月4千kmするようになり、今では8千km(2ヶ月)毎に交換して小遣いを圧迫しています。 そこで質問です。オート○●○○やイエロ-○●○等のオイル交換工賃無料会員やディーラーフェアー狙い、量販GSのオイルフェアー等があると思いますが、どんなのが得でしょうか?出来れば2千円位で交換したいのですが(;´_`;)