• 締切済み

PCメーカーへの要求

約1ヶ月前、某BTOメーカーでデスクトップPCを購入しました。内蔵HDD内のデータの読み込みがあまりに遅いのでおかしいとは思っていたのですが、結局その内蔵HDDに不具合があるということで、(もちろん)無償でパーツ交換となりました。交換に1週間かかるそうです。 メーカーに責任を取らせる意味で、交換するHDDの容量を元の1TBから2TBへ無料でアップしてもらうことを要求するのは非常識でしょうか?仕事で使用するために購入したPCなので、交換にかかる時間も迷惑なのです。どうでしょうか?

noname#210978

みんなの回答

• 02140023
回答No.14

そんな要求を出す発想が出てくるってことは、会社の備品として買うといったものではなく私物という位置づけなのでしょうか? 会社で買うならそこら辺の契約とかしっかりしてるはずですから…。 責任取らせる云々ではなく、あくまでも、交換のためバラすついでに『差額は出すんで容量アップしてくれ』とお願いしたなら迷惑料ということで多少は値引きしてくれるかもしれませんが、それは相手の善意であってこちらから求めるのは非常に卑しい考えだと思います。 >交換にかかる時間も迷惑なのです うまい表現ができないのですが…USBメモリなどの記録媒体の不備でデータが損なわれたとして、それによる損害までメーカは補償しませんよね? あくまでも商品の交換だけのはず。 それと同じことだと思いますよ。 仕事で使用というならなおのこと、万一のトラブルに備えておくべきではないでしょうか。 それこそ、いつ壊れても交換に時間がかかっても仕事にあまり影響しないようなバックアップ体制を整えておくことがユーザーの責任だと思います。

回答No.13

まず機械ですから、一定数の故障はどうしてもあります。注意することで防げるものではありません。 要するに故障は過失、ミスとは違うということ。(食べ物への異物混入は注意すれば防げます。ただすべての製品に致命的影響があるような欠陥はまた別のことになりますが。) また食べ物への異物混入も義務としては新しいものを作りなおせばそれでいいことになります。 あとの代金を受け取らないとか餃子提供はサービスではあっても義務ではないです。つまり向こうが善意として自主的にするならいいですが、こちらから要求できるようなものではありません。 PC故障で仮に時間的な損失が生じていたとしても、元々そんなことまで補償しますとはメーカーは言っておらず、あなたもそれを承知で購入しているのですから、謝罪的なことを求めることもできませんよね。 話をまとめれば、あなたのしようとしていることは相手の過失ではないことに対して過剰なサービスを要求する行為だということになりますね。いいがかりをつけてごねるようなものです。

• Kaneyan-R
回答No.12

>それか餃子か何かをサービスで出して、ラーメン代だけ受け取ります。 だから「無償交換」なんですがね。 初期不良無償交換は大抵一週間。一ヶ月も経っているなら、保障内容にもよるが、通常なら「有償修理」の部類です。 >それで謝って終わりだなんて考えられません。 まず、クレームの矛先が違う。 不具合があるのはHDDであって、BTOメーカーには責任は無い。なぜなら出荷まで正常に動作していたわけであるから。 HDDベンダーにクレームつけるべきであり、その肩代わりをBTOメーカーがやっているのだから、何も問題はない。 もし仮に今回のようなことを「100%防げ」と言うのであれば、一ヶ月間動作させて問題がないことを確認した後出荷となるが、一ヶ月も動作したそんな「中古品」を買いたいのでしょうか?

noname#206834
回答No.11

工業製品に一定割合不良品があるのは企業からしても消費者からしても前提条件なんですよね。 だから1年なりの保証書があるわけじゃないですか。 例えば私が目覚まし時計を買って3か月で壊れたらたぶん交換しに行きますね。 その時に「こんな時計のためにタクシー乗ってきたんだよ。タクシー代だせ(バス代出せ)」 こういったとしてこれとおりますかね。 論理的には通ってもおかしくはないですよね。 だけどみんなそれは通らないわというわけです。 なぜなら故障があれば申し訳ないけれども正常なものと交換させていただく 消費者もそれで納得する というのが企業と消費者の契約条件だからです。 それは契約という以前に一般的な商習慣としても常識としてもあるわけです。 気持ちはわかるけどあなた様にはこういう常識はないようですね。 そこが問題だと思います。 補足質問にあったラーメン屋の件でもそれは店側の心意気であって、 客が要求する話じゃないと思いますね。 それはもともと人がやることなので多少のミスはあると分かっているからです。 他人に厳しすぎじゃないでしょうか。 逆の立場なら本当に常にそういう対応ができるんでしょうか。

• okg00
回答No.10

>お金をもらってサービスを提供する側には、それくらいの気持ちが必要なのでは、と思っています。 サービスをする側はそれで良いのですが、サービスを受ける側がそれをいうとさもしいだけでしょう。 例えるなら、「お客様は神様だ」はサービスを提供する側が言う言葉であってお客側が言うと傲慢なだけです。それを求めるのは筋違いだと思いますが。 ご自身がお店を経営なさるときには是非そうなさってください。 一般論ではBTOメーカーでそのようなサービスをしている所はないです。外資ではありえないし。

• poti1234
回答No.9

ゲスい人はゲスい事を思いつくもんだと感心します ここで質問をして回答をもらってどうしようと考えてるんですか 後押しされたら要求する原動力にでもなるんでしょうか 反対されれば納得してがまんするのか また怒りの矛先を形を変えどっかにぶつけるのか どちらにせよ 社会人として大人として不出来な人としか思えません 不良品があったからといってその程度ならティッシュ一箱くらいか きちんと謝罪してもらえたら穏便にすます それくらいの事じゃないのかな 質問してるくらいだから決意してるのでもないんでしょう ここは大きな心で少しでも早く治して下さいってのが常識の範囲内だと思います 値打ちが下がりますよ

質問者

補足

みなさんのコメントを読んで、今回のようなケースにおける自分の考えが非常識なのだと認識できました。ありがとうございました。 私の考えはこんな感じでした。例えば私がラーメン屋の店主だったとして、出したラーメンに髪の毛が1本入っていた。客からそれを指摘されて、当然謝罪し、15分かけてまた新しいラーメンを出す。最後にその客が会計をする時に、お代を受け取るかどうか?私だったら受け取りません。それか餃子か何かをサービスで出して、ラーメン代だけ受け取ります。ちゃんとラーメンを作り直して提供したのだから、普通にお代を受け取る権利はあるのでしょうけど、客に不快な思いをさせて、15分余計に待たせて、それで謝って終わりだなんて考えられません。契約がどうとか法律がどうとかいうことだけではなく、お金をもらってサービスを提供する側には、それくらいの気持ちが必要なのでは、と思っています。それを今回のケースに単純に当てはめて考えました。 もしご意見を伺えたらとてもありがたいです。(みなさんからご意見をいただきたいので、失礼ながらみなさんに同じコメントを書かせてもらっています。)

回答No.8

迷惑だと思う気持ちはわからないでもないですが、機械に故障はつきものです。 でもすぐに壊れて使えなくなったでは困りますから、メーカーとしては1年程度の無償修理をしますよということで売っているわけです。(メーカーは故障が少なくなるように努力はしていますが、まったく故障しない製品をつくって売ることは不可能です。それとも絶対に故障しないPCだとメーカーの人が請合いましたでしょうか?) 早く元に戻せまでは要求としてはわかりますが、迷惑かけたんだからパーツを上のものに交換しろはその筋の方のいう「誠意を見せろ」みたいなのと同じでしょうね。 仕事用で少しでも稼動できない時間を少なくしたいなら、保守契約で当日オンサイト修理というのも選べるところがあります。出張修理にきて治してくれるということで、メーカーによっては電話して数時間できてくれるものもあります。もちろん契約は有料ですけれど、仕事用でしたらそういうものをつけるべきでしたね。

質問者

補足

みなさんのコメントを読んで、今回のようなケースにおける自分の考えが非常識なのだと認識できました。ありがとうございました。 私の考えはこんな感じでした。例えば私がラーメン屋の店主だったとして、出したラーメンに髪の毛が1本入っていた。客からそれを指摘されて、当然謝罪し、15分かけてまた新しいラーメンを出す。最後にその客が会計をする時に、お代を受け取るかどうか?私だったら受け取りません。それか餃子か何かをサービスで出して、ラーメン代だけ受け取ります。ちゃんとラーメンを作り直して提供したのだから、普通にお代を受け取る権利はあるのでしょうけど、客に不快な思いをさせて、15分余計に待たせて、それで謝って終わりだなんて考えられません。契約がどうとか法律がどうとかいうことだけではなく、お金をもらってサービスを提供する側には、それくらいの気持ちが必要なのでは、と思っています。それを今回のケースに単純に当てはめて考えました。 もしご意見を伺えたらとてもありがたいです。(みなさんからご意見をいただきたいので、失礼ながらみなさんに同じコメントを書かせてもらっています。)

• mac1963
回答No.7

その内容では非常識と言われても仕方ないでしょう ヤクザか 修理期間に使用する代替え機要求くらいならありえなくはないけどそもそもそういう契約になっているかどうかですけど

質問者

補足

回答No.6

やりすぎ笑

質問者

補足

回答No.5

非常識極まりないですが、請求してみたらどうですか? 家電量販店、ネット、他店何で購入したか不明ですが、どこで購入したにせよ物品売買契約書に通じるものが通常あります。 謝罪の上無償でパーツ交換を行ったことから「責任」は果たしているので、契約書の一部分を見せられて不可能ですと断言され終了です。

質問者

補足