カセットプレーヤーのスイッチの仕組み

このQ&Aのポイント
  • カセットプレーヤーのスイッチの仕組みについて考えています。
  • 昔のカセットプレーヤーのスイッチを参考にしたいです。
  • Googleで情報を探しても欲しいページが出てこないので、助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カセットプレーヤーのスイッチの仕組み

工学部4年次のプロジェクトでデバイスのデザインと組み立てを行うのですが、コントローラー部分に使うスイッチについて悩んでいます。コントローラーの大まかなデザインは複数あるスイッチの中で”1つだけ”押されている時のみスイッチごとに決められた値がプロセッサーに入力される仕組みです。 そこで考えついたのが昔のカセットプレーヤーで、1つスイッチを押すと他のスイッチが飛び出る機構があったと思うんですが、その仕組みについて皆様のお知恵を拝借させていただきたいと思い投稿しました。Googleで調べてみたのですが(カセットプレーヤー スイッチ 仕組み など)欲しいページがなかなか出てきません。(スイッチの名前もよく分からないので) もし分かる方がいらっしゃればお教え下さい。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.8

>1つスイッチを押すと他のスイッチが飛び出る機構があったと思うんですが ロックリレーズ式のプッシュボタンスイッチです。 http://www4.alps.co.jp/hikawa/5454_97/index.html このようなボタンを使ったとしても、スイッチの状態をコード化する回路が必要です。 プライオリティエンコーダを使えばコード化できます。 例えば:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-08599/ コード化した後にマイコンなどに入力するのでしょうから、ロックリレーズとコード化をそのマイコンで行えば普通のプッシュボタンをマイコンに繋ぐだけで同じことが出来ます。 照明つきのスイッチを使えばどのスイッチが押されているかも表示できます。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04071/ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-06161/ 今時の回路設計ではマイコンで処理できるものはマイコンでするのが主流です。 メカニカルなロックリレーズボタンを使うのは特殊な場合です。 例えば、ノイズの多い環境で誤動作を防ぐとか、停電したときでも状態を保持したいなどです。

Mate_Cha_Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

Mate_Cha_Milk
質問者

補足

グループで話し合った結果、スイッチ上部のLEDライトがON(1)の時に光るボタン式もしくはタッチ式スイッチを複数個用意して、Arduino Mega 2560で2つ以上光ることが無いようににコントロールする案で纏まりそうです。マイクロコントローラのプログラミングはグループで勉強することになりました。複数の方が指摘されたように、カセットプレーヤーのスイッチの案は正確さや精密さが用途に見合ってないと満場一致でぼつになりました・・・ 値について説明すると、 センサーが呼吸の早さ(リットル/分,slpm)を読み取って対応する電圧(V)が出力されます。この波形からフーリエ変換でセンサーの値(呼吸数/分)を求めます。センサーの値がスイッチの値の範囲(呼吸数/分の最小値と最大値の間)から逸脱している場合にLEDを光らせるという感じです。(この説明で分かりますでしょうか?)つまりセンサーが呼吸数/分のシリアルデータを出力、スイッチが呼吸数/分の最大値と最小値を格納、のはずです。 製品の例とメカニカルなスイッチを使う場合の説明ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#215107
noname#215107
回答No.7

懐かしいカーラジオの選局ボタンやオーディオ切り替え器のボタンのようなものでしょうか。 ほとんど製造されていません。 単純に複数のスイッチを.入力ポートに繋いだのではだめなのでしょうか? スイッチを通る「値」とはなんでしょうか。 シリアルデータ?電圧?アナログ波形?

Mate_Cha_Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

Mate_Cha_Milk
質問者

補足

グループで話し合った結果、スイッチ上部のLEDライトがON(1)の時に光るボタン式もしくはタッチ式スイッチを複数個用意して、Arduino Mega 2560で2つ以上光ることが無いようににコントロールする案で纏まりそうです。マイクロコントローラのプログラミングはグループで勉強することになりました。複数の方が指摘されたように、カセットプレーヤーのスイッチの案は正確さや精密さが用途に見合ってないと満場一致でぼつになりました・・・ 値について説明すると(かなりタイトルから内容がずれてきていますが…)、 センサーが呼吸の早さ(リットル/分,slpm)を読み取って対応する電圧(V)が出力されます。この波形からフーリエ変換でセンサーの値(呼吸数/分)を求めます。センサーの値がスイッチの値の範囲(呼吸数/分の最小値と最大値の間)から逸脱している場合にLEDを光らせるという感じです。(この説明で分かりますでしょうか?)つまりセンサーが呼吸数/分のシリアルデータを出力、スイッチが呼吸数/分の最大値と最小値を格納、のはずです。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.6

カセットプレイヤーのスイッチも、扇風機のスイッチも、連動押ボタンスイッチも、同時に2つ押せば押せてしまいますよ。(ロックはされないかもしれませんが) 医療用という事で、確実な動作を望むのなら、万難を排してプロセッサのプログラミングに取り組んで、2つ押した場合はエラー表示するなど、確実に処理するシステムにするべきでしょう。

Mate_Cha_Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

Mate_Cha_Milk
質問者

補足

グループで話し合った結果、スイッチ上部のLEDライトがON(1)の時に光るボタン式もしくはタッチ式スイッチを複数個用意して、Arduino Mega 2560で2つ以上光ることが無いようににコントロールする案で纏まりそうです。マイクロコントローラのプログラミングはグループで勉強することになりました。複数の方が指摘されたように、カセットプレーヤーのスイッチの案は正確さや精密さが用途に見合ってないと満場一致でぼつになりました・・・ 確かにこのスイッチを使ってる医療器具とかみたことないですね(笑

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.5

> 1つスイッチを押すと他のスイッチが飛び出る機構 以前にも同じような質問がありました。  http://okwave.jp/qa/q6483319.html スイッチの名前は「連動プッシュスイッチ」または「多連プッシュスイッチ」です。 この頃はもうほとんど見かけませんね。秋葉原のジャンク屋を回れば見つかるかも知れませんが。日川電機  http://www.hikawadenki.co.jp/products/ で、まだつくっているかも知れません。 ただ、ご質問の用途だったら、私も他のご回答同様に、連動プッシュスイッチはおすすめできません。 > システムはArduino Mega 2560 r3 を使用しています。 とのことなので、信号選択だけをスイッチ部分で機械的に行ったとしても、いずれはその信号をArduinoで何らかの処理をしてLED出力なり何なりすることになるわけですよね? でしたら始めからスイッチ部分は例えば↓のようなLED内蔵の押しボタンスイッチを  http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02010/ 必要な個数並べて、その接点出力をArduinoのデジタル入力ピンに一つづつ繋いでやって、押されたスイッチの判定その他の処理は全部マイコンのソフトで行う、と言うのが一番お金も手間もかからない、スマートな方法だと思いますが……。 > プログラミングはほとんど初心者で、私のグループにコード書ける人が1人いるかいないかというのが現状でして… そこは、勉強していただくしかないと思います。大学生ですからね。 おそらく、スイッチの読取・判定程度なら、簡単に応用できるサンプルプログラムなどは探せば容易に手に入るのでは無いかと思います。頑張って下さい。

Mate_Cha_Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

Mate_Cha_Milk
質問者

補足

グループで話し合った結果、スイッチ上部のLEDライトがON(1)の時に光るボタン式もしくはタッチ式スイッチを複数個用意して、Arduino Mega 2560で2つ以上光ることが無いようににコントロールする案で纏まりそうです。マイクロコントローラのプログラミングはグループで勉強することになりました。複数の方が指摘されたように、カセットプレーヤーのスイッチの案は正確さや精密さが用途に見合ってないと満場一致でぼつになりました・・・ 詳しい説明とスイッチの製品の例ありがとうございます。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.4

押し込み式もしくは鍵盤式スイッチと呼ばれるものですね。 内部に爪があってそれが押されると他が解除されるという非常に単純な構造でした。 むかしのカセットデッキはこのスイッチで電気信号とともに、機械的なメカニズムも動かしていたので、こういう構造になっていました。 カセットテープだけでなくVHSのようなテープを使うものは、テープをヘッドに着けたり離したりする必要があるためどうしても機械的な動きが必要で、この構造が取られていました。 今はテープもないし、あっても電磁モーターを使うので機械式のスイッチはなくなりましたね。 何をやろうとしているかがよく分からないのですが、いまはマイコンがあるので、マイコンで制御されたらいかがですか。 普通のタッチスイッチを並べて一度触ればそれがオンで他はオフ。他を触ればそれがオンで他がオフ。 非常に簡単なプログラムで制御できると思いますが。価格も物理スイッチを使うよりも100分の1くらいで済みますね。

Mate_Cha_Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

Mate_Cha_Milk
質問者

補足

グループで話し合った結果、スイッチ上部のLEDライトがON(1)の時に光るボタン式もしくはタッチ式スイッチを複数個用意して、Arduino Mega 2560で2つ以上光ることが無いようににコントロールする案で纏まりそうです。マイクロコントローラのプログラミングはグループで勉強することになりました。複数の方が指摘されたように、カセットプレーヤーのスイッチの案は正確さや精密さが用途に見合ってないと満場一致でぼつになりました・・・

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19377)
回答No.3

ロータリースイッチで良いやんか。 http://akizukidenshi.com/catalog/c/crotarysw/ ロータリースイッチは「2つ同時にオンになる事」は物理的に不可能だよ。 どこか一箇所を開放にしておけば、その位置が「オフ」で、それ以外の位置は「どれか1つだけがオン」になるよ。 すべてのスイッチを独立した回路にしたい、と言うなら、ロータリースイッチとリレースイッチを組み合わせればオッケー。回路図描かなくても判るよね?

Mate_Cha_Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

Mate_Cha_Milk
質問者

補足

一番上の方と同じコメントで恐縮ですが >ロータリースイッチで良い これは医療用機械のデザインと組み立てが目的の半年かけるプロジェクトで 全体のデザインを簡単に書くと押したスイッチに対応する値(範囲)と実際にセンサーで読み取った値を比べて、センサーの値がスイッチの範囲を逸脱していた場合にオペレーターに注意を促すためにLEDを点滅させるというものです。システムはArduino Mega 2560 r3 を使用しています。依頼者が救命医で押し間違えが少ないインターフェイスを希望しているので、ダイアル式とプッシュボタン式のスイッチを比べた段階でダイアル式(ロータリー式)はボツになってしまいました… ありがとうございます!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

3色ボールペンなんて、参考になりませんかね。 基本的に、ボタンを押し込んでいる間、全てのボタンがロック解除に なり、押し切ると、そのボタンだけがロックされるようになっているん です。3色ボールペンの色選択部分が横になってると思うといいかと。

Mate_Cha_Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

Mate_Cha_Milk
質問者

補足

すごく分かりやすい例えありがとうございます!今思えば同じ構造のもの結構ありますね

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

そこで考えついたのが昔のカセットプレーヤーで、1つスイッチを押すと他のスイッチが飛び出る機構があったと思うんですが、その仕組みについて皆様のお知恵を拝借させていただきたいと思い投稿しました。> 仕組みはメカ的にそうなっているだけです。タクトスイッチ(ストロークの短い表面にシートが張ってあるタイプ)でない、飛び出した大き目のスイッチが並んでる扇風機等と同じです。 コントローラーの大まかなデザインは複数あるスイッチの中で”1つだけ”押されている時のみスイッチごとに決められた値がプロセッサーに入力される仕組みです。> これはソフトでやるなら簡単ですし、メカ式のスイッチを使うというのもいみがよく分かりません。そもそも複数同時に押される環境で、一つだけ押された時に値を送るのですから(違ったら補足願います)。 一応ハードでも組めますが、後段のインターフェイス(他の条件等も)が不明なので今ここで回答するのは難しい状況です。

Mate_Cha_Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

Mate_Cha_Milk
質問者

補足

>飛び出した大き目のスイッチが並んでる扇風機等と同じです。 なるほど、扇風機のスイッチと同じですね。詳しい図面も見つかりました。ありがとうございます。 >これはソフトでやるなら簡単ですし、メカ式のスイッチを使うというのもいみがよく分かりません。 実は工学部でも生物工学専攻で回路構築の基本や信号処理(フィルターとか)は習ったのですが、マイクロコントローラを使ったプログラミングはほとんど初心者で、私のグループにコード書ける人が1人いるかいないかというのが現状でして…そこでメカ的なデザインで補おうと思った所でした。 >後段のインターフェイス(他の条件等も)が不明 これは医療用機械のデザインと組み立てが目的の半年かけるプロジェクトで 全体のデザインを簡単に書くと押したスイッチに対応する値(範囲)と実際にセンサーで読み取った値を比べて、センサーの値がスイッチの範囲を逸脱していた場合にオペレーターに注意を促すためにLEDを点滅させるというものです。システムはArduino Mega 2560 r3 を使用しています。依頼者が救命医で押し間違えが少ないインターフェイスを希望しているので、ダイアル式とプッシュボタン式のスイッチを比べた段階でダイアル式(ロータリー式)はボツになってしまいました…

関連するQ&A

  • CDプレイヤー等のトレー開閉機構って?

    ご覧頂きましてありがとうございます。 早速ですが、パソコンなどのCDドライブや 一般のCDプレイヤーなどでトレーを出し入れする機能がありますよね? で、途中で引っかかると(物がかみこんだりした場合など) 再度、トレーがオープンしますよね? これってどのような仕組みなのでしょうか? 大型の産業機械などではトルクリミッターなどで検出していると 思いますが、このような小型機器ではそのような機構ではないと 思うのですが、例えば、位置検出とタイマーであるとか (光学センサーやマイクロスイッチでトレーの位置を検出し、 タイマー設定内で規定位置に到達しない場合、 オープンする?) クラッチ機構があるとか、 バラバラにしてみたけどよくわかりませんでした。 もちろん電子制御であるとは思いますし、 メーカーにより違いはあると思いますが 概要で結構ですので詳しい方、 いらっしゃいましたらご教唆願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スイッチのカセットが読み込めない

    ニンテンドースイッチで遊ぼうとしてカセットを入れたら読み込めないというエラーが発生していつものやつか、と思い差し直しても治りません。ホコリを取ろうと思ったのでエアダスターを使いカセットスロットを掃除しても大丈夫でしょうか?

  • 切り替えスイッチの仕組み

    お世話になります。 ギターのエフェクターを作っているのですが、スイッチの仕組みがわからず困っています。 例えばスイッチが4つあったとします。4つは独立した回路です。 ・すべてOFFだった場合、押した個所がONになる。 ・いずれかのチャンネルがアクティブだった場合に、アクティブなチャンネルをOFFにすると全てがOFFになる。 ・いずれかのチャンネルがアクティブだった場合に、他のチャンネルを押した場合には他のチャンネルがアクティブになり、アクティブだったチャンネルはOFFになる。 製品で言うとLINE6 FM4と言うエフェクターと同じ構造にしたいのです。 このようなスイッチの仕組みをなんと言うのでしょうか。また、参考になるページをご存じの場合は教えて頂きたいのです。 何卒宜しくお願い致します。

  • デバイスマネージャの再入力方法

    Windows Media Playerを使用しようとしたら「指定されたファイルが見つかりません。パスが正しく入力されていることを確認してください。パスが正しい場合は、指定された場所にファイルが存在しないか、ファイルが格納されているコンピュータがネットワークに接続していない可能性があります。」とメッセイジが出ました。 デバイスマネージャの「マルメディア オーディオコントローラ」でチェックしたところ「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)」とのこと アクセススピードを上げようとプログラムの削除をしたときに間違ってアンインストールしてしまいました。  どのように再インストールしたらよいのでしょうか。 調べつくして精魂尽き果てました。なにとぞ、お力添えくださいませ。 ※参考 システム:WindowsXP Professional Version2002 Sp3 コンピュータ:NEC VersorPro Processor 200GHz 1.99Gz、512MB RAM

  • 吸い出し用のカセットプレーヤ探しています

    今、家のカセットテープをデジタル化しています。 しかしカセットデッキが壊れてしまいました。ラジカセがあるのですが、やすっちいので、クリーニングや消磁とかをしたのですが、ノイズがめだってしまいます(カセットを入れないで再生しても、結構なノイズが乗ります) そこで、デッキを購入したいのですが、再生しかいりませんし、ポータブル・デッキ問いません。ドルビーNRもいりません。そのかわり音質はそこそこで、安い(で、できれば5000円以下…)、おすすめなカセットプレーヤはないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、お願いします。

  • カセットプレイヤー

    オークションで安いカセットプレイヤーを 買おうかと思っているのですが どの車種にも付けることは出来るのでしょうか? 家の車はトヨタのvitzで 例えばHONDA純正のカセットプレイヤーを 買ったとしても、付けることは出来ますでしょうか?

  • 仮想OSのデバイスに!マーク

    仮想マシンにVmware Playerというソフトを使っています。 最初に素人な質問で申し訳ありませんが、仮想OSに必要最低限のドライバ(マザーボード、サウンド、ビデオ)をインストールする必要はあるのでしょうか? もう一つの質問が本題なのですが、 デバイスマネージャーのメモリデバイスのメモリモジュールという項目に!マークが付いています。 この!マークを消したいのですがどうしたら解決できるでしょうか? 削除しても復活してしまいます。 使用上は、正常に作動しています。 仮想OSのスペック OS:Windows 7 32bit メモリ:4GB プロセッサ:4 ハードディスク:500GB CD/DVD(SATA):自動検出 ネットワークアダプタ:NAT USBコントローラ:あり サウンドカード:自動検出 プリンタ:あり ディスプレイ:自動検出 ホストOSのスペック OS:OS:Windows 7 64bit メモリ:24GB プロセッサ:4(コア数) ハードディスク:2TB 回答よろしくお願いします。

  • 照明のスイッチの仕組み??

    こん○○は。 さっき部屋の蛍光灯を交換して疑問に思ったことがあります。  蛍光灯には、電気の線がつながっているわけですが、 白と黒の線が入った電気の線が天井から出て、先っぽの被覆をむかれて つながっていました。  そこで???と分からなくなったのですが、 私の今までの想像上では 「電線の二本線のうち一本は直接照明器具に入り、もう一方はスイッチを経由して 照明器具に入る。」と思っていたのですが、  実際にそのようにつながっていると、ブレーカーから1本が、 スイッチを経由した1本とが、別々に照明器具に入ってきてしまうので さっき私が見たように、1本の線の中に白黒の線が入っているものが、 照明器具の所まできてつながっているようなつながり方にはならないですよね? そこで教えてください。 ブレーカーから来た2本セットになっている配線は、まずどこにつながって いるのですか?  照明器具とスイッチの関係を図解で載っているようなホームページがあったら 教えて下さい。

  • パイロットスイッチの仕組み

    パイロットスイッチは、非接地側からしか、線が来ていないのに、なぜ、点灯するのですか?

  • お風呂場で使えるカセットプレイヤー

     ラジオが聞けるというのはよく見ますが なんとかお風呂場でカセットを聞けるようなものを ご存知の方いませんでしょか?